• ベストアンサー

アジサイの背丈を知りたいです

アジサイには多くの品種があるようですが、アジサイの基本形のシンプルな形のものは何という品種ですか。ただの、アジサイですか。もらいものですが、ごくシンプルです。 鉢植えを庭に植え替えてるつもりですが、まずはどれぐらいの背丈なのかを知るために品種を知りたいです。 逆に、背の低い品種は少ないと思いますのでそちらの品種を教えていただければ手っ取り早いです。

• 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

最も一般的な物はガクアジサイかと思います。この種であれば高さは1メートルほどで葉の広がりは直径で1.5メートルから2メートルほどが一般的かと思います。 アジサイの仲間はかなり多くの品種があり鉢植えで楽しむごく小さなものもありますし、4枚の花弁が四角く開く以外の変わり咲きの物も多数ありますので、言葉だけで説明するのは難しいです。もうすぐにアジサイの時期ですし各地の花壇や展示会などでお気に入りを見つけてみるのも楽しいかと思います。私は以前に箱根の強羅公園で催されたアジサイ展でみるまで、アジサイにあれほどの種類があるとは知りませんでしたが、そうした催しを訪れてみるのも楽しいかと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました