-PR-
解決
済み

鉢花をもらったけど・・

  • 困ってます
  • 質問No.61562
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (63/99)

鉢植えになっている紫陽花をもらいました。底を見てみると、根っこがだいぶ伸びていて、底穴からニョロリと出ています。
このまま放っておけば、大きくならずに、サイズを保ちますか?
園芸系統のサイトを見ると、大きく育てるには~という、私の求めているものと逆の情報ばかりでした。(いずれ大きな鉢が手に入ったら、植え替えてあげるつもりですけど)
それと、室内で育ててもOK?水やり過ぎで、床がカビないように気を付けるくらいでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

アジサイは夏に花芽がつくので剪定は7月くらいまでにしないと
翌年花がつかないので気を付けてくださいね。
花が終わった後、剪定と大きな鉢への植え替えをしてみたらいかがでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

育てているとやはり葉や枝は伸びてきます。
サイズを保つには剪定をお勧めします。剪定の際は脇芽を残していれば今後の成長には問題ないので好きな大きさに保つことができると思います。
水は沢山あげても問題ないので、下に大きめの鉢皿を引くことで床を保護できるでしょう。
お礼コメント
aoshizu

お礼率 63% (63/99)

さっそくお答えありがとうございました。鉢にぴったりのバランスを保ち続けられるようにいじってみることにします。
投稿日時 - 2001-04-11 12:36:31


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

arai-samaさんの回答にちょっとつけたしなのですが、水は皿に溜まるほどたっぷりやり、鉢皿に溜まった水は、捨てたほうが良いです。
みずやりの間隔は、ガクアジサイとセイヨウアジサイで違っているようです。
参考URL、「花いっぱい.com」の「植物別育て方」でアジサイで検索してみてください。写真が載っているので、どちらか分かると思います。

あと、部屋の中でも大丈夫?ということですが、参考URLでは、ガクアジサイはベランダで日の当たるところ、半日陰、としていますが、セイヨウアジサイなら室内でも可になっていますね。
あと、下のURL、→あじさい園→あじさいの育て方「植える場所」がご参考になるかもしれません。
窓際、ベランダで育てればいいみたいですね。全然、日が当たらない部屋だと、ひょろひょろになってしまうということかな。

園芸系のサイトは、もう見られているとのこと、もし、上記のURLなどご存知でしたら、お役に立てず、すみません。
お礼コメント
aoshizu

お礼率 63% (63/99)

園芸系サイトを見たといっても、数件でして。URLだけを回答下さる方が最近多いように感じまして予防線を張ったまでです。
「花いっぱい.com」見てきました。かなり便利ですねー。Ctrl+Dです。
投稿日時 - 2001-04-11 12:39:54
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

鉢より上は選定すればいいのですが、根っこなどが伸びてくると鉢内の土が減って、水分を保持しにくくなる場合や
栄養なども保持できなくなることがあります。
水栽培できる物で有れば水を多めにやることで良いのですが、すぐに水が足りなくなったり、栄養が無くなったりでしおれたりしやすくなります。
こまめに観察して水やりをしてやった方がよいかもしれません。
お礼コメント
aoshizu

お礼率 63% (63/99)

根っこが伸びると、土が減るのか・・・・ああ~なるほど、スカスカです。足さなきゃ。しかも葉っぱがカサついてきたじょ・・・。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 12:43:51
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

ご参考までに。

植物の成長抑制剤みたいなものがあるようです。
が、私は見たことはありません。

大きくはならないけれども花は咲く、
そうです。
お礼コメント
aoshizu

お礼率 63% (63/99)

抑制剤があるなんて知らなかったんで助かります。
googleで検索してみました。発見。「最近は、植物の生長を抑制する便利な薬がある。生長抑制剤とか矮(わい)化剤といっているものである。園芸店に並んでいる近ごろの鉢物はこれのお世話になっているものが多い・・・・(文中引用)」
投稿日時 - 2001-04-11 12:56:15