• 締切済み

観葉植物を底穴のない容器に植えたい

園芸初心者です。 今年始めに、知人からポトスの鉢植えをもらって育てています。 水差しして発根した葉を、底穴のない容器に土を入れて植えたいのですが、 観葉植物用の土のみでいいのでしょうか?何か混ぜた方がいいものはありますか? ハイドロカルチャーも考えましたが、手元に乳白色のガラス容器と土があるので できればこれを使いたいです。 もらった鉢も底穴がなくて土が入っているもので、控えめに水をやる程度で 問題なく育っているので、同じようにしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.5

家のポトスは球状のガラス容器に園芸用のゼリーで育てています。 育ててもう10年以上は経ってますね。 丈夫な植物なのでそれほど気を遣わなくても大丈夫だとは思いますが、 鉢底に穴がないと「水をやりすぎた?」とか「根が回ってない?」とかなにかと不安です。 私は鉢底に穴がないタイプの鉢を使うときはペットボトルや透明のポリ容器を使っています。 ペットボトルを鉢の高さに切り、穴をあけ、あとは普通に石、土を入れ植えつけます。 それを鉢に入れれば完成。 水を上げるときは鉢から出せるし、鉢を変えたいときも簡単にできますよ。

snow__sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 園芸用ゼリーというものがあるんですね。検討してみます。 ペットボトルは思いつきませんでした。確かに便利そうです。 また他の植物を植えかえる時にやってみたいと思います。 もらった鉢が土植えなのに穴がなかったことと、 職場の人が机に置いてるポトス鉢も土植えで穴がなかったこと、 おしゃれ雑貨屋に売ってるポトスが、穴のない陶器鉢にカラーサンド植えなのを見て そういう栽培も一般的なことなのかな?と思い、自分でもやってみたくて 質問させていただきました。 ですが初心者は土植えかハイドロカルチャーにした方が無難ということが よくわかりました。 色々とありがとうございました。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

底穴の無い鉢で育てているなら 今も ハイドロかカルチャー 栽培だとおもいますが・・・・ 砂礫系の粒子の粗い培養土なら使えると思いますが  赤土や腐葉土中心の培養土だと隙間が少なく酸素欠乏になり根腐れを起こしやすく 水管理が難しく厄介かも ガラス容器に収まるくらいの 柔らかなポリポットに植えて 容器の底には 珪酸白土を一並びいれ ポットごと容器に入れる つまりガラス容器は鉢カバーかわりということ これなら用土はあまり気にしなくてもいいと思います 光を通す容器だと 内側に緑の藻が生えてきてしまいます あまり見場かよくない

snow__sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にあるのは腐葉土中心の土なので、多分根腐れしそうです。 ガラス容器を鉢カバーにするか、ハイドロコーンを買うかしようと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

鉢底穴は余分な水の排出だけでなく、根が呼吸出来るために開けられ ています。土で栽培する時は必ず鉢底穴が開いている事が条件です。 鉢底穴が開いていない容器で栽培するには、ハイドロカルチャーと言 う方法でしか栽培は出来ません。観葉植物の土の代わりに、ハイドロ コーンやセラミックボールなどのハイドロカルチャー専用の物を使用 します。ハイドロカルチャーも考えられたようですが、観葉植物の土 では素人には管理が難しくなるので、現在所有している土は無駄にな りますが、失敗を防ぐためにも基本となる物を使用された方が結果と しては確実になります。 最後の方に書かれている事ですが、問題無く育っていると言われるの は、今回挑戦されるポトスでしょうか。観葉植物植物は全て同じよう な管理方法で生育が出来るとは言えません。種類によって根腐れ等を 起こしやすい物もあるので、今回も同じように成功するとは考えられ ません。現在の物も本来は水を多く要求する植物かも知れません。 今は何ともなくても、控えめな水遣りを繰り返している事で、今後の 生育に支障が出ないとは言えません。 同じようにしたいと言われますから、同じように植えられてはどうで しょう。それで成功すれば今後も続けられたら良い事で、もし失敗を したら本来の方法(ハイドロカルチャー)にされたらどうですか。

snow__sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人からもらった鉢が底穴がなく、問題なく育っているので 自分でもできるかな?と思い質問させていただきました。 ですが皆さんの回答を見て、ガラス容器にハイドロコーンを入れるか 他の鉢に土を入れるかのどちらかにしようと思いました。 初心者とはいえ、無茶な質問をしてすみませんでした。

回答No.2

鉢と受け皿が一体となったハンギング用の鉢でポトスを育てています。 受け皿の容積が小さいので気をつけないと直ぐにあふれてしまいます。 これなら普通の土が使えます。

snow__sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日ホームセンターでハンギング用の鉢を見てみました。 便利そうだったので、こちらも検討してみます!

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

底穴のない容器だと、有機質の土では腐りますから、無機質のハイドロカルチャー用の土でないと育成は難しいでしょう。実際にはそんな単純なことではないようですが、とにかく普通の土では確実に根腐れを起こします。 http://hamix-journal.com/niwa/point/hydro.html ポトス自体は水差しだけでも十分に成長するくらい丈夫で生育旺盛な種ですから、ハイドロコーンのようなハイドロ専用の土でなくても、バーミキュライトやパーライトなど腐りにくいものであればあまり難しく考える必要はないと思います。焼成ゼオライトのような根腐れ防止剤を入れればなおいいでしょう。これらは100円ショップでも置いていますから、一度探して見ることをお勧めします。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/potos.htm

snow__sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり底穴のない容器に土で育てるのは無理ですよね。 土は諦めて、ハイドロコーンとゼオライトを買ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 観葉植物

    詳しい方、お教え下さい。 少し前から、観葉植物に興味を持ち、ダイソーでおもしろそうなのを買っています。しかし、知識が乏しいので勉強の日々です。 空気がきれいになりそうという単純な理由で、土に入った苗を炭のハイドロカルチャーに変えてみたいのですが、土で育った苗をハイドロにすることはどうも負担が大きいとのことです。 あまりダメージが大きいなら土のままでいくつもりですが、どちらにしてもダイソーの容器ではいずれ大きい鉢に植え替えなければなりません。 そこで、 実際に土の観葉植物をハイドロカルチャーに植え替えた方に注意点、気をつけるべき点 をお教えいただきたいのです。 ちなみに、今育てているのは ミリオンバンブー、サンセベリア、ガジュマル(枯れかけ)、ポトス、クワズイモ、コーヒーです。byダイソー 経験、知識をお持ちの方、よろしくご教授下さい。

  • ミニ観葉植物の植え替えについて

    2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。 鉢は直径5cmくらいの小さいものです。 本などを見ると 「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」 と書かれてますが… 【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか? そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね? どうすればいいのでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 ハイドロカルチャーに興味があるのですが、 土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか? 観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか? 詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • 大切な観葉植物の鉢に・・・

    こんばんは。 あたしは、趣味で観葉植物を育てています。 ポトス・ワイヤープランツ・プミラ・アイビーなどです。 あたしの部屋は日当たりが悪いせいか、最近鉢の中の土にカビが生えてしまいました・・・ ハイドロカルチャーを使っている鉢にはカビはありませんが土が入っている鉢にカビがあります。 単に日当たりが悪いせいでしょうか? カビを取り除いておけば大丈夫ですか? 趣味としては去年から始めたばかりで、知識はあまりありません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 鉢植えの観葉植物とハイドロカルチャーの観葉植物

    全くの初心者なので教えてください。鉢植えとこの頃良く耳にするハイドロカルチャー(ハイドロコーン)の観葉植物の苗自体に違いはあるのでしょうか?ホームセンターなどにハイドロカルチャー用として観葉植物が販売されているのですが、鉢植えの観葉植物の泥をきれいに落としてハイドロコーンに植え替えることは可能なのでしょうか?また植物にとってはどちらが幸せなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • 観葉植物のカビについて

    観葉植物のカビについて質問です。 土でポトス、土とハイドロカルチャーで月桃があります。 ポトスとハイドロカルチャーに白カビがあり、ポトスは3つの茎のうち、2つは元気がありません。月桃も同じ状態です。1週間か10日に1回しか水をあげてないのですが、カビが生えました。ここのところ雨が続いて、室内は20度以下が続き、夜は5度以下だと思います。 カビへの対策を教えてください。冬なので、あまり土を変えるのはどうなのかなと思いました。ただ、ポトスの方は土が少し減っているような感じもあります。

  • 花瓶の水だけで育てられる観葉植物

    部屋の中に観葉植物を置きたいのですが、 夏に室内を這うあの虫が非常に苦手なので、 「土」の鉢植えを室内に置きたくありません。 なので、「ハイドロボール」ならば問題ないかと思い、 ハイドロボールに植えてあるポトスを一年前に購入しましたが、 最近なぜか枯れてきてしまいました。 ハイドロボール栽培もいいのですが、より簡単そうな、 「花瓶の水」だけで育てられる植物があったらいいなあと思い、 色々探したのですが、あまりポピュラーではないようなので、 こちらに質問させていただきました。 理想(あくまで理想です)は、こんな感じです: http://kohsyu.blog17.fc2.com/blog-date-20070712.html ↑こんなに大きくなくてもいいですけど(^^;) 一時的に水中で発根させ、 あとで土もしくはハイドロボールなどに植え替える、 というのではなく、 長い間「花瓶に水」の状態で育てられるもの、 どなたかご存知でしたら、教えて下さい! よろしくお願い致します!!

  • 観葉植物の植え付けについて。

    観葉植物の植え付けについて。 元々2種類植えられていた観葉植物が、 一つ枯れてしまって淋しいので、 また新たに一つ植えたいんですが土は、ハイドロカルチャー?丸いレンガの様な茶色の物です。 この場合、新しい観葉植物を植える時は、 買ってきた植物についている土をはらって、 そのままハイドロカルチャーで埋める感じでいいでしょうか? ちなみにいつも、パキラとか丈夫な観葉植物はちゃんと育ってくれるんですが、 それ以外はいつも枯らしてしまいます… ショップの方に聞いた通り、日当たりは直接当たらない明るめの所に置き、ハイドロカルチャー?が乾いてきたら水をあげてるんですが、何がいけないんでしょう…

  • 洗面台(手洗い部分)に観葉植物を

    使いづらいので現在使用していない手洗いがあります。 昔の小さな半円状の物です。 ここに排水溝部分に金網を敷き、ハイドロカルチャーを入れ、観葉植物を植えたいと思っていますが、ハイドロカルチャーは水のはけないもので使用しますよね?これでは枯れてしまうのでしょうか? 排水溝を何かで塞いでしまおうかとも思ったのですが、万が一再使用する場合のためにパテなどで埋めてしまうのはためらわれます・・・。 土を使用しないでハイドロカルチャーのようなもので植物を育てるのに何かいい方法はないでしょうか? ちなみに植物はポトスを考えていますが、何かほかにおすすめはないでしょうか?

  • 大阪南部で観葉植物のお店

    大阪南部(なんば~堺.岸和田など)で観葉植物を多く売っているお店を探しています。 よく雑貨屋さんなどで見たことがあるのですが、それがどこだったのか思い出せなくて。園芸店でも多く扱っている店があれば知りたいです。 できれば土ではなく、ハイドロカルチャーを使った物を買いたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ハイドロカルチャーの良さ

    部屋に観葉植物を置こうと思っています。 土よりもハイドロカルチャーの方がキレイと言われたのですが、本当にそうなんでしょうか?? 今のところ、ポトスとサンセベリアを考えていますが、これは土じゃなくても育ちますか? また、都内でハイドロカルチャーの観葉植物を多く取り扱っているお店を教えていただければと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m