• ベストアンサー

青いアジサイの植え場所に悩んでいます

青いアジサイの鉢植えを庭に植えようと思いましたが、酸性の土じゃないと綺麗な青にならないとのこと。アジサイの為に植える場所を酸性にした場合、近くの植物への影響はないのでしょうか?またどのくらい離せば互いの影響がなく育てられるのでしょうか?バラの近くに植えようかと考えていました。アジサイだけ囲って植えた方が良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の土壌は一般的に酸性なので、無理に酸性にしなくても青いアジサイはきれいに咲くと思います。 逆に赤いアジサイを庭植えにすると赤から徐々に紫になったりします。 アジサイと逆にバラはあまり酸性を好みません。 バラのために苦土石灰で酸度の調整しているなら、近くに植えない方がよくないかもしれません。 一般的にバラは弱酸性~中性の土壌で日当たりを好み、青いアジサイは酸性の土壌で半日陰を好みます。 バラの近くに植えるよりはアジサイだけで囲った方がよいかと思います。 ちなみにアジサイは鉢植えだとコンパクトですが庭植えだとかなり大きくなります。 他の植物から1~2mくらいは離さないと他の植物の邪魔になります。

nantarukottya
質問者

お礼

そうですね。大きくなりますよね・・・。単独で植える方向で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

500倍くらいのようです。 葉や全体にかけるのかと思います。 私も自分では 作業はこれからなんです。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~ajisai/howto.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 早速試してみたいと思います。楽しみですね!

回答No.2

どこの土も酸性だと思います。 さて、青あじさいには みょうばん水を霧吹きでかけてあげると 綺麗な青になるそうです。 私も今年実践しようと思っています。

質問者

お礼

みょうばんってナス漬けにも入れますよね。良い事聞きました。 それは葉っぱに吹きかければいいのですか?それともつぼみが出来てからかしら? どのくらいに薄めてかけたらいいのですか? すみません教えてください。