アジサイの植え替えについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • アジサイの植え替え方法と適切な時期をご紹介します。
  • 酸性土を使用することで青いアジサイを育てることができます。
  • アジサイの育て方や注意点についてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アジサイの植え替えについて教えて下さい

去年、もともと家の庭にあった大きめのアジサイの木から、いくつか挿し木をしたうちの2本が無事冬越しして、最近青い葉っぱが出てきました。 今はそれぞれ小さめの鉢に植えてありますが、今後の育て方を教えて下さい。 いずれは庭植えにしたいのですが、今後はどうするべきでしょうか? まだしばらくは今の鉢に植えて置いた方が良いのか? 大きめの鉢に植え替えた方が良いのか? もう庭に地植えしても大丈夫か? 植え替えに適した時期はいつ? また、もとの花の色はピンク色だったのですが、青いアジサイにしたいと思っています。 酸性土が強いと青色になるようですが、鉢や地植えの場合の用土の割合等も教えて頂けると助かります。 その他、何かアドバイスがあれば何でもご教授下さい。 宜しくお願い致します。

• hognp1
  • お礼率76% (107/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

もう少し前だと適期でしたが、今からでも良いでしょう。 根鉢を崩さず大きめの穴を掘ってそのまま入れて起きます。 あちがよほど小さくなければ秋まで待ってもいいでしょう。

hognp1
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 鉢を一回り大きめの物に植え替えてみましたら、また元気に成長し始めました。 いずれ今の鉢でもまた小さくなってしまいそうな勢いですが、しばらく様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>もとの花の色はピンク色だったのですが、青いアジサイにしたいと思っています。 ピンクはピンクしか咲かないんです、、、 >酸性土が強いと青色になるようですが じつは ピンクがぼけてくすんだピンク色になるだけなんです。 ですから 中性にして綺麗なピンクを咲かせるのが良いと思います。

hognp1
質問者

お礼

御礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 ピンクからはピンクのみなんですね・・ とりあえず鉢を少し大きめの物に植え替えましたが、また元気に成長していますので、花が咲くまで見守ってみようと思います。 どうもありがとうございました。