アジサイをブルーとピンクで植える場合の配慮と距離について

このQ&Aのポイント
  • ブルーのアジサイとピンクのアジサイを混同して植える場合、土への配慮が重要です。ピートモスと石灰を使用することで、お互いの土の影響を最小限に抑えることができます。
  • ピートモスと石灰を適切に撒くことで、ブルーのアジサイとピンクのアジサイの根っこがお互いに影響を与えないようにすることができます。距離については、アジサイの根っこは横に約◯センチほど張ることから、最低でもその距離以上離して植えることが望ましいです。
  • アジサイをブルーとピンクで植える際には、ピートモスと石灰を用いて土の影響を抑え、お互いの根っこが干渉しないようにすることが重要です。また、根っこが横に張る距離以上に離して植えることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アジサイを混同で植える要領。

ブルーのアジサイとピンクのアジサイを並べて植える場合、土への配慮はどうするのでしょうか。 ピートモスと石灰を撒くのですが、お互いの土の影響を受けないようにするには最低どれぐらい距離を離せばよいでしょうか。 (アジサイの根っこは何センチぐらい横に張るのでしょうか)

• 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

アジサイは地植えの場合、株間を1m以上開けることが必要です。 葉が広がる範囲までタテヨコに細根が達しますから土質の影響を受けないようにするにはそれ以上の間隔が必要でしょう。ただし地上部を剪定で小さく保つならある程度の密植も可能です。 アジサイは土の酸度に影響されやすく土が合わないともともとの色が出にくかったりぼんやりと濁った色になることがありますが、うまく赤や青の鮮やかな色が出たりきれいに色変わりすることもあり、素人の私はやってみないとわからないというのが実感です。 一般に好む土質が違う植物は混植を避けますが、どちらかをコンテナ栽培にするか、地中深くまで掘り下げて隔壁を入れ区切って管理するのがいいと思います。 もうひとつ、てっとりばやく赤青系を混植するには、酸度に影響されない色が固定された品種を植えるといいかもしれません。詳しいことは販売店や種苗業者にお尋ねください。

1buthi
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました。