紫陽花の花の土壌について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小学生の娘が、夏休みの研究で色の違う紫陽花の花の土のアルカリ性、中性、酸性を調べるために実験しました。
  • 実験では、むらさき芋の水溶液に異なる色の花の土を入れて色の変化を観察しましたが、予想とは逆の結果になりました。
  • 詳しい方にアドバイスを頂きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

色の違う紫陽花の土壌について教えて下さい

小学生の娘が、夏休みの研究に 色の違う紫陽花の花の土のアルカリ性、中性、酸性を調べるのに リトマス紙の代わりにむらさき芋パウダーで水溶液(一度沸かして冷ました水で造りました)を使って実験しました。 白っぽい花、ピンクの花、むらさきの花、こいブルーの花の咲いている下の土を頂いてきて 200ccのむらさき芋の水溶液に小さじ2杯ずつ土を入れて5回混ぜしばらく置いてから色の変化を 見る実験をしたのですが・・・ 予想では、赤系の花は、アルカリ性気味と聞いた事が有ったので、ピンクやむらさきの花の土は 水溶液のむらさきの色が変わらないのかなと思っていましたが!赤っぽく変化しました。 酸性て事になるのでしょうか? 逆に濃いブルーの花の土を入れた水溶液が赤っぽくなると思っていましたが、むらさきのままでした 予想と反対になったので分からなくなってしまいました。 やり方が、まずかったのでしょうか? 土壌の実験に詳しい方!!ぜひアドバイスを頂けると嬉しいです。 お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.2

土のpHを、むらさき芋の水溶液で測ることが難しいのではないかと思います。 むらさき芋などに含まれるアントシアニンは、pHで色が変わりますが、 それだけでなく、アルミニウムや鉄、マグネシウムなどとキレートを作って、色を変えます。 土にはこれらのイオンがいろいろな濃度で含まれているので、観察 した色の変化が、 はたしてpHの違いなのか、土から溶けたイオンの違いの影響なのか、分からないと思われるからです。 何かで、むらさき芋で「“土の”pHを測ることが出来る」と確認しておられるのなら良いのですけれど。

harukitimama
質問者

お礼

なるほど~ 分かりやすい回答、ありがとうごさいました。 リトマス試験紙で土の、おおまかなPHを計れるのは、本で確認していましたが・・ むらさき芋で確認していたのは、酢、重層などで、土は確認してなかったです。 単純にリトマス紙の代わりなればぐらいの安易な考えでした。

その他の回答 (1)

• nezusuke
回答No.1

アジサイの花(正確にはガクですが)はアルカリ土壌では赤色に、酸性土壌では青い花が咲くことが知られ、土壌のpHが何らかの影響を与えていると考えられています。 しかし、アジサイの花の色素も紫イモの色素と同じアントシアニンです。 仮に、土壌のpHによって植物体内のpHが変化したとしてもアントシアニンの色は酸性で赤色、アルカリ性で青色です。 変ですよね。 それで以下のような記述を見つけました。 「花びらの中の成分を調べているうちに、青い花にはアルミニウムが多く、赤い花では少ないことが見つけ出されました。どうやらアルミニウムはアントシアニンと共同して赤から青へと発色を変えているようです。土壌が酸性になるとアルミニウムは水に融けやすい状態になり、根での吸収量が増えます。その結果植物体内のアルミニウム含量が増加し、花びらで青色が発色できるようになります。」 娘さんには かわいそうですが 土壌のpHがそのまま花の色に反映されるという簡単な事ではなさそうです。 なので、実験自体がまずかったとかいうのではないようです。

harukitimama
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 私達では、調べられない事だったので、とっても勉強になりました。 ありがたいです。 娘には、難しいでしょうが・・・明日お話してあげます。