紫陽花の花の土壌について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小学生の娘が、夏休みの研究で色の違う紫陽花の花の土のアルカリ性、中性、酸性を調べるために実験しました。
  • 実験では、むらさき芋の水溶液に異なる色の花の土を入れて色の変化を観察しましたが、予想とは逆の結果になりました。
  • 詳しい方にアドバイスを頂きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

色の違う紫陽花の土壌について教えて下さい

小学生の娘が、夏休みの研究に 色の違う紫陽花の花の土のアルカリ性、中性、酸性を調べるのに リトマス紙の代わりにむらさき芋パウダーで水溶液(一度沸かして冷ました水で造りました)を使って実験しました。 白っぽい花、ピンクの花、むらさきの花、こいブルーの花の咲いている下の土を頂いてきて 200ccのむらさき芋の水溶液に小さじ2杯ずつ土を入れて5回混ぜしばらく置いてから色の変化を 見る実験をしたのですが・・・ 予想では、赤系の花は、アルカリ性気味と聞いた事が有ったので、ピンクやむらさきの花の土は 水溶液のむらさきの色が変わらないのかなと思っていましたが!赤っぽく変化しました。 酸性て事になるのでしょうか? 逆に濃いブルーの花の土を入れた水溶液が赤っぽくなると思っていましたが、むらさきのままでした 予想と反対になったので分からなくなってしまいました。 やり方が、まずかったのでしょうか? 土壌の実験に詳しい方!!ぜひアドバイスを頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indoken2
  • ベストアンサー率47% (178/372)
回答No.2

土のpHを、むらさき芋の水溶液で測ることが難しいのではないかと思います。 むらさき芋などに含まれるアントシアニンは、pHで色が変わりますが、 それだけでなく、アルミニウムや鉄、マグネシウムなどとキレートを作って、色を変えます。 土にはこれらのイオンがいろいろな濃度で含まれているので、観察 した色の変化が、 はたしてpHの違いなのか、土から溶けたイオンの違いの影響なのか、分からないと思われるからです。 何かで、むらさき芋で「“土の”pHを測ることが出来る」と確認しておられるのなら良いのですけれど。

harukitimama
質問者

お礼

なるほど~ 分かりやすい回答、ありがとうごさいました。 リトマス試験紙で土の、おおまかなPHを計れるのは、本で確認していましたが・・ むらさき芋で確認していたのは、酢、重層などで、土は確認してなかったです。 単純にリトマス紙の代わりなればぐらいの安易な考えでした。

その他の回答 (1)

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.1

アジサイの花(正確にはガクですが)はアルカリ土壌では赤色に、酸性土壌では青い花が咲くことが知られ、土壌のpHが何らかの影響を与えていると考えられています。 しかし、アジサイの花の色素も紫イモの色素と同じアントシアニンです。 仮に、土壌のpHによって植物体内のpHが変化したとしてもアントシアニンの色は酸性で赤色、アルカリ性で青色です。 変ですよね。 それで以下のような記述を見つけました。 「花びらの中の成分を調べているうちに、青い花にはアルミニウムが多く、赤い花では少ないことが見つけ出されました。どうやらアルミニウムはアントシアニンと共同して赤から青へと発色を変えているようです。土壌が酸性になるとアルミニウムは水に融けやすい状態になり、根での吸収量が増えます。その結果植物体内のアルミニウム含量が増加し、花びらで青色が発色できるようになります。」 娘さんには かわいそうですが 土壌のpHがそのまま花の色に反映されるという簡単な事ではなさそうです。 なので、実験自体がまずかったとかいうのではないようです。

harukitimama
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 私達では、調べられない事だったので、とっても勉強になりました。 ありがたいです。 娘には、難しいでしょうが・・・明日お話してあげます。

関連するQ&A

  • 紫陽花の色

    アルカリ性と酸性の土によって花の色が変化するというのですが途中から肥料とかあげても変化するのですか?

  • あじさいの色

    先日、あじさいの花について、友達が 「土が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなるんだよ」と言っていたのですが、 わたしはあじさいの色が移り変わっていくのを長年楽しんでいたので どうも納得できません。 はじめから赤いものと青いものがあるのでしょうか? はじめは白くて、それからだんだんと青くなりそれがやがて紫になり、 最後は赤くなっていく。。。と思っていたのですが。 理系の知識と植物の知識がないのでどなたか ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • アジサイの花の色、ピンクを青色に変えるには?

     2年程前、ご近所からとてもきれいな青色のあじさいを分けて頂き、2つの鉢に植えましたが去年、今年と花は青色ではなく、ピンクの花になってしまいました。  土がアルカリ又は酸性によって花の色が変ると聞いたことはありますが、青色の花にするにはどうすれば良いのかお教え下さい。

  • アジサイの色

    アジサイの色は酸性=青 アルカリ性=ピンクだということを ネットやここで見てわかりました。 うちのアジサイはいままでどの種類を植えても 薄めのピンクで色を変えたいと思っています。 青にする方法はなんとなくわかったんですが たまにみかける一か所で何色にもなった 花にするにはどうしたらいいのでしょう?

  • あじさい

    あじさいの色の変化について教えてください あじさいの色が酸性アルカリ性で変化するのは 調べたらすぐにわかったのですが、 そうすると・・ 一箇所でさいているアジサイたちの根元は 酸性やアルカリ性が混じっている土なのでしょうか よろしくお願いします

  • 紫陽花の色なんですが・・・

    酸性かアルカリ性か忘れましたが、青色になります。 ピンク色にするには、どんな肥料を与えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 紫陽花の青色のために、酸性土壌にしたいのですが

    昨年の今頃青色の紫陽花を購入しました。 ところが、庭の花壇に植えたところ、だんだん花の色が紫がかってきて、汚い色になってしまったのです。 元々は、きれいな青色でした。 昨年中は、そのままにしておき、花が終って枝を切ったりし、この春、また芽吹いてきました。 今は、葉がだんだん出てきてるような状態です。 紫陽花の色は土壌によって変わるとのこと、 どうしても、青色に戻したいのですが、 園芸の本を見ると硫酸アルミニウムを1000倍に薄めた液をまく・・とありました。 そこで、今日お店に買いに行ったら、それは置いていなくて、店員さんが「酸性にしたいのならピートモスを使えばよい」といわれました。 自宅にピートモスが少しあったので、とりあえず根本にばら撒いて、気持ち周りの土と混ぜてみたりしました。 果たしてこれでいいのでしょうか? 硫酸アルミニウムというのは、そもそもどこで売っているものなのでしょう?園芸店ですか? また、他にも何か方法があれば教えてください。

  • 紫陽花の色と酸性雨の関係は?

    紫陽花が真っ盛りですね。雨が少なくてかわいそうな気もしますが…。 さて、友人から聞いた話ですが、子供の頃(数年~数十年前)は、青い紫陽花が多かったのに、最近ピンクや紫の濃い色の紫陽花が多いのは、酸性雨のせいである、とのこと。 「リトマス試験紙が青→青が酸性、赤→青がアルカリ性」でしたっけ?ちょっと記憶があいまいですが、紫陽花の色と酸性雨の関係って、あるのでしょうか?もしそうだとしたら、紫陽花は地球環境問題の生きたバロメーターになるってことですよね。 難しい話はよく分からないので、どなたか分かりやすい回答をよろしくお願いします。

  • 酸性とアルカリ性の実験で・・・<急いでます!!!>

    はじめまして。 私は、自由研究で「酸性とアルカリ性の水溶液で、色が変化するものを調べる」というものをやりました。 少量のジュースなどの液体に、酸性とアルカリ性の液をそれぞれ少量ずつ加え、色が変化するかを調べました。 すると、両方の液を加えても色が変化しなかったもの、アルカリ性の液を加えたら色が薄くなったもの、これらは何性かは判断しやすいのですが、アルカリ性を加えると薄くなり酸性を加えると濃くなったものと、アルカリ性を加えると薄くなり、酸性を加えるとアルカリ性を加えたほうより薄くなったものまでありました。この2つは、何性と判断できるのでしょうか?わかる方、回答お願いします!!!わかりにくくてすいません。

  • 紫イモの液で、酸性かアルカリ性か反応した色で確認できますが、紫イモの主

    紫イモの液で、酸性かアルカリ性か反応した色で確認できますが、紫イモの主成分の何の成分がそうさせているのでしょうか?