• ベストアンサー

無免許運転者の過失割合について

免許失効中に自動車を運転中に、追突された場合、自分に過失が無かった場合(10:0)でも、過失を問われる事はありますか? また、無免許の場合も同様の状況ですと過失割合はどのようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapu2006
回答No.2

免停と無免許は同じ状況ですが、過失がそもそも全くない事故であれば過失が問われることは無いと思いますが、少しである場合は、無免許運転で重大な過失があるので、過失割合が増えると思います。(本来1割の過失が3割になるとか) また、自賠責保険と過失割合には因果関係がないので、自賠責未加入での事故であっても過失割合は変らないと思います。 ただ、過失割合は別にして、無免許運転や自賠責未加入によるペナルティは当然あります。

henry_21
質問者

お礼

無免許状態の場合、影響するのは過失がある場合のみという事ですね。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#254016
noname#254016
回答No.1

10:0で負けます。因みに自賠責保険切れでも、同様です。 プラスαで犯罪者にもなります。

henry_21
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。