薬局の手違いで精神的苦痛

このQ&Aのポイント
  • 薬局のミスにより精神的苦痛を受けた場合、賠償請求は可能でしょうか?
  • 薬を返却して飲んでいない証明をする方法はあるのか?
  • 薬局の間違いが人生を左右するほどの苦悩を引き起こしてしまいました
回答を見る
  • ベストアンサー

薬局の手違いで精神的苦痛

3月に精神科受診し薬を処方されました。 一旦は保険診療で支払いましたが、その後ネットで転職の際などに受診歴を調べられ不利になると知り、自費診療に切り替えました。しかし今日、会社から明細が来て薬局が会社にも診療請求したことが判明、問い合わせたところ知識不足で手違いで両方に請求したとのこと… 今は病院にも通っておらず薬も飲んでいないのに、出したくない情報を白日のもとに晒されたショックで立ち直れません。 この場合… 1精神的苦痛で賠償請求することは出来るのでしょうか。こちらはすべきことをして苦痛を受けました。苦しくて悲しくて立ち直りかけた気持ちが再び折れました。 2その薬は飲んでいないのですが、薬を返却したら飲んでいない証明をする書類など発行してもらうことは出来ますか。 お金を返してもらわなくていいので、私がその薬を飲んでない証明をしたいです。薬は処分せず持っています。 担当者によるとこのような間違いははじめてとのこと。なぜ私がはじめての被害者になってしまったのか、本当に苦しくて悲しくて辛いです。 たかが薬局の間違い、ですが今の私にとっては人生を左右する程の苦しみのため助言をお願いしたいと思い書き込ませて頂きました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.2

精神的苦痛は、法的にけっこう大事に扱ってもらえます。まずは法律家に相談をして、それで解決しないようであれば訴訟を起こすべきでしょう

pengin0303
質問者

お礼

ありがとうございます。大事に扱ってもらえると知ることが出来たので、法律に詳しいところに相談に行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

慰謝料請求の裁判起こせば?

pengin0303
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。裁判を起こすほどのことですか、と言われたらどうしようと思いましたが、そうでない回答で少しほっとしました。

関連するQ&A

  • 精神科を受診するのが精神的に苦痛です(長文)

    現在総合病院の精神科に通院中ですが、そこの先生の発言が結構きつくて、 毎回受診するのがちょっと苦痛になっています。 もともと精神科に受診するほどの症状ではないのですが、 心療内科がないためこの科に通って半年ほどなります。 向精神薬を現在も飲み続けています。 初めてかかったときに、不安であることを言うと鼻で笑うような 感じで応対します。 確かに「この薬を飲んで心臓が止まらないか?」などという、 今となってはバカバカしい内容の質問でしたが、 当時は調子が悪くて何もかもが不安な時期でした。 「ふふ・・あのねぇ、100錠飲んでも死にませんよ・・」 それからも同じようなせせら笑いが続くので、それがいやで いろいろと言いたいことや聞きたいも極力我慢して受診しています。 それに何かに付けて「あなたは生まれたときからずっと人生逃げてきた」 と言われ、かかり始めの頃は結構ショックを受けました。 確かにこれも間違いではないと思ってますが、結構これで落ち込みます。 現在生活保護を受けて受診していますが、それが気に入らないのか、 「ほんとうなら病気というほどではないので、私じゃなければ 保護は打ち切られるはずだ。」といつも言われます。(今日も) 尚、保護申請の時に受診した病院はここではありません。 保護申請検査診断で「要受診 精神科・循環器科」で通りました。 その割には非常用の薬があまっているので、その分はいらないといっても お守りだからといって毎日分処方します。 私としてはいくら税金とはいえ無駄使いはしたくないと思ってますが、 そのせいもあって100錠近くあまってるでしょうか・・。 最初めまいがひどくて「間違いなく精神的なものからくるものだ」 といっていましたが、現在に至るまでめまいが収まりませんが、 他の科に何故か受診させようとしません。 耳鼻科には行って異常ナシでしたが、脳神経外科や整形外科にも 行く必要があるような気がするのですが・・・。 できれば、もう精神科をフェードアウトして脳神経外科や整形外科、 もともとかかる予定の循環器科に行こうと思っていますがいいのでしょうか? 言いたいことをいえばその返答が苦痛になりますし、 何も言わなければこのまま受診して意味があるのかと疑問に思ってます。

  • カナダの薬局で買える精神安定剤

    タイトルのままですが、私は鬱病で日本を出国する際にかかりつけ医から精神安定剤を処方できるだけ出してもらいました。 その薬もなくなり、配偶者ビザもまだ出ていないため保険がありません。 自費で受診するのは経済的に無理です。 どなたかカナダの(モントリオール在住です)ドラッグストアで売ってる精神安定剤はご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 薬局

    今度、一日に病院(診療所)を2件まわる予定でいます。 Aは予約制、Bは予約制ではないです。 薬局の待ち時間がもったいないので Aを受診して、精算が終わったら、そこの薬局ではなく Bのほうの薬局で一緒にクスリを貰おうと思っているのですが あらかじめ、クスリを取り扱っているか確認した方がいいですよね。 Bの診察待ちの間にAのクスリの用意をしてもらおうと思っています。 Aのクスリは日数が多い&1ミリの錠剤を複数+他のクスリが2種類で 一包化&日付も入れてもらう予定です。 Bはその前に一度通院予定です。 そのときに薬局で確認しようと思っているのですが…。

  • 精神的苦痛

    ある歯科医院に勤めています。勤めて3年です。雇用保険も入ってくれず、かなりやりたい放題の院長がいます。院長は急にきれたり、差別しているとか、ものすごい態度を診療中に私にしてきます。本当にただ仕事をこなしているだけなのに、最近では職場に行くと胃が痛かったり、毎日体調がすぐれません。精神的苦痛を感じている事をどうにか院長に分からせたいのですが、話すらまともに聞いてくれないので困っています(TT)院長の横暴な態度や言動のせいで会社に行けないという理由はなりたたないでしょか?

  • 精神的苦痛とは

    職場で上司に嫌なことを言われたり、追い詰められたり、なかなかできないことを「できるよね?無理じゃないよね?」と毎日まくし立てられたりして、ここ以前までの職場ではできていたことなので「どうしてこんなに言われるんだろう」と思いながらも自分では改善努力をしてきましたが、毎日毎日言われるので、精神的に苦痛を感じ、最終的には「やるか、辞めるかどっちかだよね」と言われて、もう勤務を続けて行くのが困難だということを上司に伝え、退職することになりました。 でも自分で辞めることを選んでしまったけど、納得がいかず労働局に相談しましたが、例えばその精神的苦痛を負わされたことに対して会社、上司に謝罪や金銭的な保証を求めることはできますが、難しいと、 「難しい」という言葉で「諦めたほうが・・・」と言われてるような気がします。 周りには客観的に見ると大したことじゃないと言う人もいます。 訴えて慰謝料請求を!と言う人もいます。 自分では大したことなんですが・・・ 色々と知識がなさ過ぎる為に自信がなくなってきています。 思い切って弁護士に相談してみては?と言われたりもしてるんですが、この程度で相手にしてもらえるんでしょうか?

  • 札幌で、聞き出してくれるような精神科を探しています

    いくつかの精神科を受診してみましたが、どこもいまいち(1分程度、薬の話をされて終わり等)でした・・・ 自分から話すのが苦手なので(失声症もあります;)、聞き出してまとめてくれるような診療?が理想です。 札幌で「聞き出してまとめるような診療」をしている精神科はありませんでしょうか? とても辛いです。 よろしくお願いします。

  • 精神的苦痛による退社

    はじめまして。 精神的苦痛による退社のことですが、私の友人が先日退社したのですが、理由を聞くと・・・ 住宅の1階部分を事務所にしている会社で働いていたようで、 ある日体調を崩して座っていられない状態になり社長の許可を得た上で1階で横になっていたところ社長の別居中の奥さんがきて理由も聞かずに怒鳴られ、理由を話したのですがわかってもらえず友人の親や親戚・夫などに事実ではないことを言うとおどされたそうです。 結局、友人は事実でもないことを言わせるのは困ると悩んだうえに仕事を退社したのですが、その場合精神的苦痛での慰謝料の請求はできないのでしょうか? 法律などについて詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 診療費未収の通知

     先日、病院より平成13年4月に受診した際の診療費が未収扱いになっているとして、支払いの請求がきました。  請求額は少額なのですが身に覚えがないため納得できません。受診した事は事実なのですが、さすがに2年以上前で領収書がないため証明できません。  昨日病院側に連絡をとったところ、「診療費の未収金の確認作業を実施したところ領収書がないため未収として請求した」との事です。こちら側としては、「会計をする際に処方箋をだしてもらい院外の薬局で薬を処方してもらっているのだから、薬局で処方したという証拠がでれば診療費をはらっていると言えるのではないですか?」と言ったのですが、「当院は会計前に処方箋を出す場合があります」と言われました。 再度領収書の確認をすると言っていましたが、このまま支払うしかないのでしょうか?

  • 自費で払った医療費の払い戻しについて

    今の会社から保険証をもらう前に以前の保険証を使ってしまったのですが、 それは自費で払わなければならないようで、請求が来たので役場で支払いました。 その分は、今加入している保険組合に請求できるらしいのですが、 その医療費というのが精神科受診のためなので、 バレたら嫌だなと思っているうちに忘れて数ヶ月経ってしまいました。 通知が来たのがいつか忘れてしまいましたが、 以前の保険証を使ったのが1年半前です。 まだ返還してもらうことは可能でしょうか? また、払い戻しを請求するとその内訳(精神科受診)がバレてしまいますか? ちなみに【診療報酬明細書(写)在中(本人開封厳禁)】とある封筒は持っています。

  • 妻からの精神的苦痛を事件にできますか

    現在離婚調停中です。 うちの妻はお金がなくなると私に精神的苦痛を与えてくる行動にでてきます。 いくつかあげると (1)私が就寝中、もしくは出張中に私の部屋、もしくは仕事場に忍びこみ入金予定表などの明細を確認したり、プライベートな書類、物品の持ち出しをしている。 (2)へいきで地獄に落ちろという (3)私のことを近所、学校関係者に過剰な悪口や精神的におかしいことを言い歩く (4)小さなことでも警察、保健所に連絡し話を大きくする。例えば就寝中に警察を呼び夫がおかしいと警察に通報し警察が自宅に来る場合とか (5)別居中の住所を調べたりしている。第三者を通して妻に確認すると、私から聞いたとか嘘の回答する。 (6)精神科病院に私を入院させるよう保健所に虚偽の連絡し、虚偽の理由で病院まで連れて行かれ診療を受診させられた。診療の結果は入院の必要なしでしたが、入院することで親権をとり、毎月の生活費を請求する予定だつたと思います。 (7)自殺に持っていくような発言、行動をとり、私自身自殺を数回はかりました。全て未遂で終わりましたが、一度具合が悪くて自宅で倒れていたら、無視、あげくの果て言われたのが演技。自力で救急車を呼び病院で治療うけ、その際、妻からのメールの内容は「助けてほしかったの」でした。 これ以上一緒に生活困難の為、息子を連れて別居中。妻側は娘を連れていきました。 別居してからは、娘から、金の要求や自殺予告の手紙がきて、私への嫌がらせが続いています。 警察に相談しても、無視しろと言われますが・・・・。 娘のことを考えるとかわいそうです。また、娘は妻から私に対しての嫌がらせするようにマインドコントロールされている可能性もあります。 法的に何か方法がありますか