• ベストアンサー

診療費未収の通知

先日、病院より平成13年4月に受診した際の診療費が未収扱いになっているとして、支払いの請求がきました。  請求額は少額なのですが身に覚えがないため納得できません。受診した事は事実なのですが、さすがに2年以上前で領収書がないため証明できません。  昨日病院側に連絡をとったところ、「診療費の未収金の確認作業を実施したところ領収書がないため未収として請求した」との事です。こちら側としては、「会計をする際に処方箋をだしてもらい院外の薬局で薬を処方してもらっているのだから、薬局で処方したという証拠がでれば診療費をはらっていると言えるのではないですか?」と言ったのですが、「当院は会計前に処方箋を出す場合があります」と言われました。 再度領収書の確認をすると言っていましたが、このまま支払うしかないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinucyan
回答No.2

院外処方の病院であれば、おっしゃるとうり清算が済まされなければ処方箋は普通渡さないはずです。  また#1のご指摘のとうり、今頃未収入金を捜すなど おかしいですし、今頃になって分かっても請求出来ないのが普通です。レセプトを出す時期に(翌月には請求があるはずですので、請求しなかった病院側のミスです。) 病院が再度領収書を確認するまで、あるいは会計課のお偉方に「今頃どういうことか」と聞いて見るのも良いと思います。

marooon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり処方箋は会計後ですよね、どの病院でもそんな経験ないです。取りあえず先方からの連絡を待ってみます。

その他の回答 (1)

• juvi
回答No.1

だいたい、13年4月の診療費の未収について、今頃確認作業をしていること自体が、おかしいと思います。病院の決算はいったいどうなっているんでしょうね。仮に個人病院だとしても、すでに2回決算は通過しています。医療法人だとしても、最低2回は決算を行っているはずです。ずさんとしか言いようがありません。 「領収証」というのは、おそらく「領収控」のこととは思いますが、カルテと見比べてなのか、単に複写の領収控に領収印がないと言うことなのかわかりませんが、いずれにしても、病院側のミスを排除できないと思います。こちらにも領収証がないため確認はできませんが、時効はまだとはいえ、私なら相殺を訴えます。

marooon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。請求権の時効ってやはりまだだったんですね。病院側から連絡があったら先方のミスを指摘してみます。