• 締切済み

診療費について

以前、個人医院の心療内科に掛かっていた時、診療しても薬だけでも料金は同じ、と受付の人に言われ、診療せず処方箋だけのときも、1500円くらい払っていました。 しかし、今総合病院の精神科に行っているのですが、そこは診療したときは1500円くらい払いますが、処方箋だけの時は410円で済みます。 こういうことは、正しいことなのでしょうか?

noname#108709
noname#108709

みんなの回答

回答No.3

医療機関には病院(病床数200床以上)とそれ以下の病床の病院、診療所(クリニック)という区分があり、それぞれによって初診料、再診料の点数が異なります。 基本的には診療した上で処方箋を出す事が望ましいとされています。 多分、診療所に通っていた時には再診料と通院精神療法を行い, その上で処方箋を出したとカルテには記入されていると思われます。 そして、病院の場合は、再診料と処方箋料だけを計算しているのだと思われます。 それゆえ、総合病院に通院していて処方箋をもらう時だけが点数は低く支払う金額も低いのです。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 法律には違反していないということですね。 でも、常識からすると、診療しても処方箋だけでも料金は同じというのはおかしく思います。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

私は大学病院へ行ったら必ず診察も受けて処方箋貰ってましたので比較は出来ないのですが、クリニックだと診察受けずに処方箋だけ貰うんでも、診察を受けていても金額は同じですね。500円です。 hyaku100さんは今も病院に通っているんですよね? でしたら自立支援医療の申請をされてはいかがですか?以前は医療費公費負担制度だったかな?俗に32条と呼ばれていたものです。 自分で指定した病院と処方箋薬局での負担が3割→1割になります。 他の病院へ行ったり、指定していない薬局へ行ったら普通に3割負担になります。 hyaku100さんが診察を受けた時には1500円でなく500円で済みますよ。 また収入に応じて、一ヶ月間の支払い限度額が2500円~20000円に設定されます。 手続きは無料ですが、医師の診断書が必要になるのでその書類代だけが必要です。 また、対象になる人、ならない人もいるようなので、まずは主治医の方に相談してみてください。 私は対象になるようだったので、クリニックの受付で書類に記入捺印して書類代を払っただけで、その後の手続きはクリニック側でやってくれました。 手続きを自分でしなければいけない場合もあるようですが、一度調べて検討してみることをお薦めします。金銭的負担が全然違いますから。 ご質問への答えから大幅に反れてしまってスミマセン。ご参考まで…

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 32条のことは知っていましたが、500円は安いですね。 私の場合、症状が軽いほうなので、対象になるか分かりませんが、一応医師に訊いてみようと思います。

  • sinken
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

個人病院にかかっていたときの明細(診療点数記載)が無いと何を何点請求されているかわかりません。1点を10円で計算し合計金額に負担率(3割、1割等)をを乗じて窓口負担金となります。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 その個人医院は、明細もくれませんでした。

関連するQ&A

  • 診療報酬明細書について…

    96歳になる祖母の介護をしてるのですが(要介護3) 月2回ほど近所の医院に訪問診療(往診も可の医院)に来て診ていただいてます。来られるのが夕方が多いので支払いは翌日医院に支払いに行くのですが払う時領収書と明細書を頂いて帰るのですがたまに領収書しか無い時があります。診療報酬明細書ももらったほうがいいのでしょうか? 明細内容は在宅患者訪問診療料と 在宅時医学総合管理料(月1回) くらいしか書いてないですが… 薬も貰う時があるのですが処方箋もない時があって聞いたら薬局(医院の向かいにある)に渡してますって言われたり、また薬貰う時処方箋無かったから薬局に渡してるのかな?と思って薬局行ったら処方箋ありますか?って聞かれたりして戸惑います… 何か毎回支払いに行く度に明細書あったりなかったりするのでどうなのかな…と思いまして… あまり気にするほどでもないでしょうか?それともそこはきっちり言ってもらうべきですか? よろしくお願いします

  • 診療内科でかかる料金の違いはなぜ?

    1ヶ月ほど前から、通っている診療内科を変えたんですけどそうしたら前のところと同じ薬しか出ていないのに、かかる料金が前のところよりけっこう高くなってしまっているんです。 前のところとの違いは、薬が院外処方か、院内処方か、というだけだと思うのですが(それにしても診療代の時点で前のところの診療代+薬代くらいになっていたりします)、それだけで料金ってそんなに変わるものなのでしょうか? 今のところも、前のところも個人病院(というのかな?総合病院ではないところ)で、もらえるのはレシートだけで、詳しい点数などは表示されてないので、どこがどう違うのか・・どうも納得いきません。 詳しい方、教えてください。

  • 診療科が多すぎる

    先日母親の付き添いで病院を訪れた所診療科目の多さに驚きました。内科だけで総合内科、一般内科、消化器内科、循環器内科、神経内科、心療内科、まだあったと思います。母親の事が心配で少し大きな病院に来た事が失敗だったのでしょうが、其々の内科事で受付が違い迷いました。昔と違い今は何故こんなに診療科目が別れているのでしょうか?私達でも迷うのに、お年寄りは大変ですよね。 ちなみに私の行った病院には総合案内所はありません。

  • 処方箋

    個人病院に行った時、薬の処方箋を書いてもらい、隣の薬局で薬を待っていた時に、病院から薬局に電話があり薬を追加するので処方箋を持ってもう一度病院に戻ってもらいたいと言われました。新しい処方箋を書いてもらったら受付の方に「30円になります」って言われました。この「30円」は何の料金なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 処方箋をもらうのに診療は必ず必要ですか?

    去年の12月頃から花粉症用の薬を飲んでるのですが、少し疑問があって投稿させていただきました。 病院で診療してもらって、そこで処方箋を出してもらって、その病院の隣にある薬剤師さんが薬を処方してくれるところ(←すいません、なんて呼ぶのかわかりません。)で処方箋を見せて薬をもらうわけですが、 この際、必ず医者の診療は必要なのでしょうか? 薬は2週間分しか出してくれないので、現在2週間置きに病院に行っている状況なのですが、私としては症状は毎年同じだし(毎年、その病院に12月頃から行き始めます。)、医者の診察もあってないようなもの(「調子どう?」とか「最近寒いね~」というような30秒で終わる会話です。)なので、正直、処方箋だけもらえればいい状況です。 この前、「診察は結構ですから、処方箋だけ下さい」といったら、診察はしなかったのですが、ちゃっかり処方箋の料金に加えて、診察代も請求されました。。 ・処方箋をもらうのには必ず医者の診療行為は必要なのでしょうか? ・また、前回の処方箋をそのまま薬剤師さんのところに持っていって、薬を処方してもらうということは可能なのでしょうか? 読みにくい文章ですいません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いしますm(_)m

  • 京都にある、精神科を教えて下さい!!

    体調が悪いです。 心療内科・精神科の病院・医院を紹介して欲しいです。 病院の内科に行きましたが、異常はなくて、それでも胸の痛みは収まりません。 それで、近所の心療内科に行きましたが、簡単な問診と薬の処方で帰されました。 薬は飲んでいますが、全く痛みが引きません。 京都で、良い心療内科・精神化があれば教えてください。 できれば、大きな病院で、色々と調べてくれる所が良いです。 宜しくお願いします。

  • 診療所の受付事務をしています

    診療所で受付事務をしていますが、薬だけの処方の患者さんの場合、先生も看護婦さんも書いてくれず、カルテにdoと記載して受付で院外処方箋を出したり、院内処方でも出しています。週に一回だけ、お薬だけの人のために窓口を開け、事務がdo処方しています。診療はないので、先生はいません。何か問題になった場合、責任は誰がとるんでしょう?

  • 生活保護受給者、オンライン診療

    生活保護受給者が医療券発行で、オンライン診療可能な病院やクリニックはあるでしょうか?デパケンRという薬が欲しいのですが、通常なら心療内科か精神科の選択になります。心療内科や精神科は予約が取りづらいため、デパケンRを処方してくれるなら内科や他の科でも大丈夫です。10割負担ではなく、医療券でオンライン受診可能な病院かクリニックです。よろしくお願いします。

  • 日曜診察の病院【大阪府】

    日曜でも診察をしている病院・診療所を探しています。 できれば大病院や総合病院よりも個人病院(診療所)の方がいいのですが・・・。 診療科目は内科か心療内科あたりです。精神科でもかまいませんができれば前述の2つでお願いします。

  • 院外処方箋の診療報酬

    うちの母が毎月病院に通って薬をもらってくるのですが、 以前通っていた病院で処方箋を書いてもらった時の値段が高すぎると思うのです。 母は一か月に一度通っているので、薬は一ヵ月分出してもらいます。 処方箋を書いてもらう以外に診察や医療行為は全くないそうです。 これで毎回1440円でした。 しかし、今通っている病院では全く同じ内容で720円です。 この違いはなんでしょうか? ちょうど2倍なのが気になります。 もしかして、以前の病院では1か月ではなく、二週間×2で二回処方箋を出した事にしていたのではないか…と思ってしまいます。 一回ごとの差額は少額ですが、以前の病院はかなり長く通っていたので、合計では結構な額になります。 通常、処方箋をもらうだけなら、診療報酬はいくらなのでしょうか? 1440円は妥当ですか?