• 締切済み

精神的苦痛とは

職場で上司に嫌なことを言われたり、追い詰められたり、なかなかできないことを「できるよね?無理じゃないよね?」と毎日まくし立てられたりして、ここ以前までの職場ではできていたことなので「どうしてこんなに言われるんだろう」と思いながらも自分では改善努力をしてきましたが、毎日毎日言われるので、精神的に苦痛を感じ、最終的には「やるか、辞めるかどっちかだよね」と言われて、もう勤務を続けて行くのが困難だということを上司に伝え、退職することになりました。 でも自分で辞めることを選んでしまったけど、納得がいかず労働局に相談しましたが、例えばその精神的苦痛を負わされたことに対して会社、上司に謝罪や金銭的な保証を求めることはできますが、難しいと、 「難しい」という言葉で「諦めたほうが・・・」と言われてるような気がします。 周りには客観的に見ると大したことじゃないと言う人もいます。 訴えて慰謝料請求を!と言う人もいます。 自分では大したことなんですが・・・ 色々と知識がなさ過ぎる為に自信がなくなってきています。 思い切って弁護士に相談してみては?と言われたりもしてるんですが、この程度で相手にしてもらえるんでしょうか?

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

この程度というならやめたほうが良いかも・・・ 普通は在籍して病院に通院し、証拠を残す、そして訴えるならパワーハラスメントとして確実に出来ると思うのですが・・・・ メールで毎日書かれそれによって精神的にダメージがあるならユニオン等に相談してもよいでしょう。 やってみないとわからないと言うのが本音で第三者の証言があれば有効かな? 迷っているなら裁判で言うのも大変で弁護士を入れてやっても良いかもしれないが・・・・結局あなた次第なんですね。時間をかけてしても対価はわずかしかもらえず、心に傷が癒されないなら時間と労働力も無駄になりますね 下の方の回答が正しいと思います。切り替えましょう

orangeam
質問者

お礼

そうですね・・・ 実はその第三者の証言というのが難しいんです。 毎日会社外で相談に乗ってもらってた人はいるのですが、会社は1ヶ月前から始めたところで、悩みを相談できる同僚もいないまま退職してしまったので。 労働局からの返答がまだなのですが、とりあえずできるとこまでやってみようと思います。 ユニオンは話になりませんでした。(苦笑) 回答ありがとうございました。 切り替えることも頭に入れて、もう少し頑張ってみます。。

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.2

上司からのパワーハラスメントですね。。。私にも経験があります。 私の場合も自主退職に追い込まれ、精神的にそれ以上続ける気力も既になく、退職の道を選びました。 労働局のいう「難しい」とは、「精神的苦痛の証拠」という部分かと思います。慰謝料請求を今から考えるのは正直遅いです。メールでの証拠や、そのことが原因で精神科に通うようになったなど、もう少し目に見える被害がないと「難しい」という回答になってしまうのだと思います。 ただ仮にメールが残っていたとしても、「そのせいで精神的苦痛を受けたから慰謝料を」というのも、現実的には厳しいです。精神的苦痛の尺度は個々により異なるものですし、例えば上司の口臭が酷く精神的苦痛を感じているから慰謝料請求を、、、といっても難しいでしょう。(←この例に悪意はありませんが)また、弁護士に相談されても、30分ごとに5000円の相談料と、実際に訴訟や慰謝料請求をするとなると、その分の実費、且つ慰謝料が支払われた場合には、成功報酬として10%~30%を弁護士に支払うことになります。実際に質問者様が受け取れる金額は無いに等しいか、マイナスになることが想定されます。 ここは前向きに考え、よりご自身の実力を発揮できる企業へ転職をし、やりがいのある仕事をこなすことで、心の中での報復を果たすことが良いように思います。 私のときも、その企業より大きい会社へ転職し、給与も大幅にアップしました。私は当時管理職に携わっていたので、私が辞めたことで、私を信頼してくれていた部下たち数人も辞め、事業部自体まわらなくなったと後日聞きました。部下のみんなには申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、上司には正直「ザマーミロ」と思いましたから。(苦笑) 後ろを向かず、前向きに新しいフィールドを探されることをお奨めします。質問者様の今後のご活躍をお祈り申し上げます。

orangeam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「難しい」意味がわかりました・・・ 正直もう忘れて新しいことに目を向けるべきかとも、昨日質問しながらも考えていました。 ですがやはり「悔しい」気持ちも強く、金銭的なものでなくてもせめて謝罪の言葉が欲しいのです。 上司は「根本的な考え方が違うので謝罪する気はない」と言っていました。 言ったことについては認めてるようですので・・・ 回答者さんのアドバイスは本当に嬉しいです。。 「心の中での報復を果たす」という道もあるということが知れたからです。 ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

(1)「できるよね?無理じゃないよね?」と毎日まくし立てられ精神的に苦痛を感じていた。 (2)最終的には「やるか、辞めるかどっちかだよね」と追い込まれた。 確かに世間では良くあることと思いますが、精神的に追い込まれての退職であることは事実です。 下記の専門家サイトに思い切って相談してはいかがでしょうか。 また、ハローワークではこの事実をしっかり伝え、自己都合ではなく会社都合を申し出てはいかがですか。 http://www.houterasu.or.jp/

orangeam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的なことに敏感な会社でしたので、微妙なニュアンスの言葉ばかりで私自身も追い込まれてる感に気付くのにしばらく時間がかかりました。 法テラスへはまだ相談してませんが、これから考えています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神的苦痛で訴訟は

    お世話になります。 よく、「見知らぬ人から、デブなどと言われて名誉を傷つけられた」と言う内容を聞くのですが、こういったことをどのように訴訟に持っていくのでしょうか。人権の損害、といった内容のことは、どこかに訴えてもいいんですか。それとも相談所なのでしょうか。 よくテレビでも、「名誉を傷つけられた」とかそういったちょっとしたことで訴えると言って、少ないながら慰謝料をもらったりしてますが、そういうのはどこに相談したらいいのでしょうか。家庭内のもめごとというなら、どこに行けばいいのか、など全くわかりません。 たとえば、母親の恋人から、多大なる精神的苦痛を受けて、その結果重い精神疾患にかかってしまった時、訴えることは可能なのでしょうか。まずはどこかに相談に行けばいいのでしょうか ご教示お願いいたします。

  • 遺失物横領罪の精神的苦痛による慰謝料

     私は学生ですが、この前パチンコ店でいわゆるパッキーカード(クリアコイン)を落ちているのを見つけ、つい5000円分換金してしまい警察に捕まってしまいました。    その後、警察署に出頭し微罪処分ということだったのですが、法律に関しては疎く、正直言って逮捕なのかもよくわかっていないうちに、警察の方に「5000円は私が被害者の方に渡しておきます。」といわれたので5000円と謝罪文を封筒に入れて警察の方に渡しました。ただ被害者の方に申し訳なく思い「直接謝罪して渡すことは可能ですか?」とたずねたところ、「被害者とあなたの間でまた別の事件が起こる可能性があるから住所も名前も性別も教えられない。」と言われその日は終わりました。 しかし、後日家に警察の方が来られて、被害者の方が直接謝罪に来ないとは何事だ!本人が謝罪にきてないのに5000円など受け取れない!」 ということで私に警察の方からこの番号に連絡してくれといわれました。  私はもっともな事だと思い謝罪の電話とお会いできる日時を伺おうとご連絡のほうを差し上げたのですが、電話に出るや否や「あなたに反省の色が見られない、何で直接来ないんだ?」といわれ、 「連絡を取ろうと思ったが警察の方から防犯上ストップされた」という旨を伝えたところ、「それよりもあなたはもう立派な大人なんだから犯罪を犯した事がわかっているわよね?5000円そのまんまでは受け取らない。私は精神的苦痛を受けたの、私には知り合いの弁護士がいるからね。精神的苦痛で慰謝料取れるって言ってたし。裁判したっていいんだ。まぁ大人の対応というものがあるでしょう?」と精神的苦痛で慰謝料を払えということを暗に言ってこられました。 私自身正直そんなことになるなんて微塵も思っていなかったので「はい・・・・」といい黙りこくってしまいました。「このあとあなたがどうするかは任せる。その後また電話を掛けてきなさい。」と言われ電話を切られてしまいました。  こういった場合、精神的苦痛で慰謝料は発生するのでしょうか?  もし裁判になった場合に私はいくらぐらい払わなければいけないのでしょうか?  このあと私はどうすればいいのでしょうか?  教えていただけるとありがたいです。

  • 慰謝料は精神的苦痛を緩和する?

    出来れば、経験者にお聞きします。 人は、慰謝料をもらうだけで、怒りが静まって、相手を許せて、精神的苦痛も緩和する生き物なのですか?

  • 精神的苦痛に対する補償をうけることができないか

    相手は妻がいる身でありながら、相手から近づいてきました。相手は奥さんと別れるようなそぶりをみせながら家庭に戻ったという、不倫には良くある話です。ですが、私はそのことにより精神的苦痛を受け、うつ病になってしまいました。病院に通っています。私を捨てるまでは自分から私に近づいたにもかかわらず、相手は私が精神的に弱っているのを知りつつ、自分が捨てた後に私が近づくとストーカーで訴えるといいます。奥さんには都合のよいことしか伝えていないようです。私は、相手に謝罪を要求し、奥さんに真実を伝えてほしいのですが、こういうことは可能でしょうか。不倫は罪にはならないと聴きましたが本当ですか。何か、謝罪をうける手段はないのでしょうか。

  • 精神的苦痛をうけました。

    精神的苦痛をうけました。 10年ほど前につきあった彼と去年再会し、また会うようになりました。 昔、つきあって一年は彼が結婚してることを隠されて…わかってからも一年つきあいましたが結局別れました。 去年再会したとき彼は離婚していて、私は結婚してましたが どうしても彼が好きで離婚しました。 でも彼には他に女がいました。昔も今回も「つきあってない」と言われ続け、でも私は「一緒になりたい」と常に気持ちを伝えてました。 私の2人の子供たちとも会ってましたし、彼の母親の店で私はバイトもしてます。 普通に見ればつきあってる状態でしたが。 指輪も買ってもらい 左手薬指に彼がはめてくれました。 私が将来結婚したがっていたのは、彼もわかっています。 それが今度は急に「自分の子供のために女は全部整理する」ようなことを言い出し、 彼には元嫁が引き取った子供が2人います。 「普通にたまに会いたい」「他の人と再婚しても会ってくれる?」などと、 私は好きでしかたないので、精神的におかしくなり…うつです。 元々不眠で薬を飲んでたいたこともあり、 2人の子供をかかえ、家のローン、仕事… 離婚したのは私の勝手だとはわかってます。 普通に電話メールしても無視され やっとかかってきた時、子供がいて出れなかったからかけなおしたら全く出ず… 完全にパニックになってしまい、彼の友達の家にいるのがわかり押しかけてしまいました。 そしたら彼は、その行為を警察に届け… もちろん警察では「別れ話のもつれ」だけでストーカーではないと。 自分がしてきたことを考えず、私をストーカー呼ばわり… 彼の友達は、勝手に私の友達にも話して…もう友達にも会えません。 会わないようにしたい、という話をしながらも私は好きでしかたないので誘うと 肉体関係もあり… 私も悪いとわかってます。 でも彼が昔、私を騙して会ってたこととか、今回も他に女がいるのに会ってたこととか… それに「一緒になったら、って考えたことある」などと言ってくれてました。 それを忘れて、自分がしてきたことを棚に上げて…私のことを警察に連れてって… この精神的苦痛はたえがたいもので、 仕事も行けない、子供の世話もできない、人と話したくない、不眠の悪化、 軽いうつ病にもなってしまい…今はなんとかやってますが、生活が困難な状況です。 内容がわかりにくいと思いますが… 昔結婚してたことを黙っていたこと(これは時効ですが)、 結婚の意志を伝えていたこと、指輪を買ってくれて左手薬指にはめてくれたこと、 彼も一緒になることを考えたことがあると言ったこと、 話もきちんとせずに、ストーカー行為でもないのに警察に届けられたこと、 そのために精神的苦痛、生活困難な状況、大事な友人にも会えなくなり、 軽いうつ病になったこと、 以上のことで、何か訴えることはできるのでしょうか? うつ病、治したくても 2人の小さな子供をかかえ、仕事も休めず 病院にもろくに通えません。 何も訴えることはできないとは思いますが… どうにかしたくてご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 精神的な苦痛ですか

    先日、二度目の妊娠をしたと知り合いから話を聞き、彼女のいる会社の私の知り合いに話をしました。一度目のお子さんは亡くなっており、切望した子供です。『まだ確定ではないけど先生も出来ているみたいと言った』といい、会ったときも胸が張って、とかむかむかする、といっていましたし、会社でも『産休に入ったらたら困るな~』とか言われたというので、てっきり知られていると思っていました。ところが、『上司にも言わず黙っていたのにどう責任をとってくれるのか!子供が流産したりして何かあったら弁護士に相談しに行くから覚悟をして置いてください』と言い出したのです。彼女は夫婦で同じ会社に勤めており、子供が流れやすい体質で、もしも流産したら会社での立場があるから、精神的苦痛と、社内における立場等で考えさせてもらうにで、お金を用意したほうがいい!というのです。こちらとしたら彼女の言動とその日一緒にいて見ていた状態から話してもよいと考えました。この場合、私の落ち度はどのくらいのものなのでしょうか?私としては そこまで不安なら絶対に流れない自信がない限り(安定するまで)身内以外には話すものではないと思っていますが・・・ 私が全面的に悪くて、賠償金とかを支払わなくてはいけないのでしょうか?ちなみに現在専業主婦で稼ぎはありません。

  • 知り合いに騙され苦痛で精神状態が不安になり精神内科に通ってます。

    知り合いに騙され苦痛で精神状態が不安になり精神内科に通ってます。 理由は金銭を貸して逃亡されてから、人が信じられなくなりちょっとしたことでも いらいらして、人と目があっただけで気分が悪くなり、とても辛いです。 夜逃げされて貸した本人は行方不明ですが、金銭返却の訴えとは別に、 精神的苦痛を訴えることはできるのでしょうか?(裁判で) 本人の居場所はわかりませんが、最終住所や本籍はわかってます。

  • 精神的苦痛

    はじめまして。 先週の水曜日から妻が子供2人を連れて実家の方に休養しに行くといい 帰って来ませんでした。 日曜日に地元の警察に捜索願いをと思い行きましたが 妻から自分と離婚する意志があるといった相談を受けたようです。 義母にも妻にも連絡しても電話に出てくれません。 ここ1ヶ月前から特に何の喧嘩もなく過ごして来ました。 周りに相談したとこ、きっと義母が離婚を吹き込んだのではないかと言われました。 実際自分もそう思います。 1日でも早く会いたいので 円満調整の申し立てをしました。 しかし、調停が行われるまで1ヶ月以上掛かるとのことです。 元々、自分は精神的に不安定なこともあり医者にも通ってます。 1週間経ちましたがとても辛いです。 両親や妹もかなり病んでます。 子供に会うまでにはやはり待つべきでしょうか? また、この精神的な苦痛を義母に対して訴訟起こすことはできますか? 色々と悪く言われて来たのは我慢できましたが 今のこの状況は我慢できません。 家族と連絡も付かず、義母とも取れません。 本当に辛い毎日です。

  • 会社での精神的苦痛に困っています

    相談したいのですがお願いします。 先日、会社で金がなくなりお金にたずさわっていたものが私ともう一人で二人で疑われてしまいました。 私は絶対にとっていないのですが可能性として、もう一人が取ったと思うのですが。確実な証拠はなく 会社は2人で半分づつ支払えと言ってきました。取ってもいないお金を払わなければならないのと、 職場でも働きずらくなり、精神的にも苦痛です。こういったケースは、会社を訴えられるのでしょうか。 もしくは、嫌でも働いて支払わなければならないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 精神的苦痛

    ある歯科医院に勤めています。勤めて3年です。雇用保険も入ってくれず、かなりやりたい放題の院長がいます。院長は急にきれたり、差別しているとか、ものすごい態度を診療中に私にしてきます。本当にただ仕事をこなしているだけなのに、最近では職場に行くと胃が痛かったり、毎日体調がすぐれません。精神的苦痛を感じている事をどうにか院長に分からせたいのですが、話すらまともに聞いてくれないので困っています(TT)院長の横暴な態度や言動のせいで会社に行けないという理由はなりたたないでしょか?