• 締切済み

妻からの精神的苦痛を事件にできますか

現在離婚調停中です。 うちの妻はお金がなくなると私に精神的苦痛を与えてくる行動にでてきます。 いくつかあげると (1)私が就寝中、もしくは出張中に私の部屋、もしくは仕事場に忍びこみ入金予定表などの明細を確認したり、プライベートな書類、物品の持ち出しをしている。 (2)へいきで地獄に落ちろという (3)私のことを近所、学校関係者に過剰な悪口や精神的におかしいことを言い歩く (4)小さなことでも警察、保健所に連絡し話を大きくする。例えば就寝中に警察を呼び夫がおかしいと警察に通報し警察が自宅に来る場合とか (5)別居中の住所を調べたりしている。第三者を通して妻に確認すると、私から聞いたとか嘘の回答する。 (6)精神科病院に私を入院させるよう保健所に虚偽の連絡し、虚偽の理由で病院まで連れて行かれ診療を受診させられた。診療の結果は入院の必要なしでしたが、入院することで親権をとり、毎月の生活費を請求する予定だつたと思います。 (7)自殺に持っていくような発言、行動をとり、私自身自殺を数回はかりました。全て未遂で終わりましたが、一度具合が悪くて自宅で倒れていたら、無視、あげくの果て言われたのが演技。自力で救急車を呼び病院で治療うけ、その際、妻からのメールの内容は「助けてほしかったの」でした。 これ以上一緒に生活困難の為、息子を連れて別居中。妻側は娘を連れていきました。 別居してからは、娘から、金の要求や自殺予告の手紙がきて、私への嫌がらせが続いています。 警察に相談しても、無視しろと言われますが・・・・。 娘のことを考えるとかわいそうです。また、娘は妻から私に対しての嫌がらせするようにマインドコントロールされている可能性もあります。 法的に何か方法がありますか

みんなの回答

回答No.1

法的にと言われると今は無いかと思われますが・・。色々御苦労されているようですね。私もその内に離婚に向けた調停が始まりそうです。家は逆で夫が精神的におかしいです。さて既に調停が始まっておられるとの事なのでそれが不調に終わればおのずと審判や裁判になっていくのできちんとした証拠をそろえて準備なさっておいてはいかがでしょうか?警察にも相談されているようですし。ただ警察は民事不介入なので何かおきてからしか動いてくれません。離婚は相当な労力を使います。頑張って!きちんとしたアドバイスでなくてすみません。

tohoku37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妻は相変わらず周囲に私の悪口をいい歩いている状態です。妻の行動を、なさけないなぁ・・・・と思っております。今は息子と楽しく過ごしています。ただ娘のことだけ心配ですけどね。 おっしゃつている通り、警察や保健所は事件性がないと判断すると何もしてくれないので、あとは調停・裁判になりますね。 そちらも同じみたいなのでお互い頑張りましょうね。