• ベストアンサー

精神科医とどう接していいのかわからない

家族が統合失調症で入院しました。 入院当初から、精神病院にどうしようもない違和感を感じています。 まず、病院関係者の方の思いやりのない事務的な機械的な言動。 それに動揺して保健所に相談に行ったら、保健所から病院に話が行き、病院の説明は 「私達は毎日仕事でやってて慣れてしまったので、言ってくれないと家族の方の気持ちはわかりません」と言われました。 担当の医師とも何となく、会話がちぐはぐで、先日 「入院している本人が退院したいと会うたびに言うのですが(どう答えたら・・・の意味で)」と話しを切り出したら 「もう一生治らないから退院してもいいですよ」 と。 3ヶ月で自覚が出るのを待ち様子を見ましょうと言った入院時の説明はなんだったのか。 保健所から話しが行ってしまったことが、こじれている原因だと家族は言いますが、仮にも人の心を診る病院で、そんな感情から治療を放り投げる病院もないだろうと思いたい。 しかし「言ってくれなければ私達はわからない」とも言われた。 しかし、3ヶ月様子をと言っていたのに1ヶ月もしないうちに「一生治らない」のセリフは信じ難い。 頭の中がくちゃくちゃで、どうしたらいいのかわかりません。 精神科医ってこんなもの?どうしたらいいの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>慌ててしまって、家族の病気の事も病院のこともよく調べもせずに入院させてしまったことをとても後悔しています。 いえいえ、いざかかってみた医者が酷かった、合わなかったという経験は誰にでもあります。これは仕方が無いことなんです。今は後悔するよりも、将来に向かってプラス思考で考えてみてはいかがでしょうか? >それを病院のせいにしたいんだと、自分の中ではわかってもいます。 違います。今回の件は、全て病院のせいです。あなたにはとりたてて落ち度はありません。勘違いしないでください。 途中経過として、偶々このような状況になっているけど、それは決してあなたが悪かったわけではない。医師に対して常識的な対応を求めただけなのに、その医師には常識がなかったのです。医師に常識が無いことだなんて、誰にも予見できるはずがありませんよ。 とは言っても、今はこの悪徳病院のことをあれこれ考えるよりも、将来に向けて何をすべきかを考えた方がベターですね。 >同調してくださる方によっかかって、何を言いたいのか、愚痴を聞いてもらいたいのか、後悔を聞いてもらいたいのか自分でもわかりません。 まあ、こうゆう時は誰でも混乱してしまうものですよ。私に言わせれば、このような状況でも一つ一つの回答に対してきちんとお礼を述べるあなたの姿勢は、冷静さを失っていない証拠だと思います。 何事も自信を持って臨んでいいと思いますよ。

kako233
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込んで下さった日に読んでいたのですが、結果的にお礼を先延ばしにしてしまったことをお詫びいたします。 今、家族と知り合いとで転院先を探している最中です。 なかなか2度目は慎重になってしまって、結論が出ないのですが、同じ失敗はしたくないので、慎重に下見しております。 私の気持ちもとても冷静になりました。 家族の病状が好転しない以上焦っても今はどうしようもないので、今の病院は時間稼ぎの場所だと思って、世間に迷惑をかけるような行動を押さえられるだけでも良しとしています。 あなたの言葉はずっとお守りになっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7585
noname#7585
回答No.5

馬鹿やろう、カルテを見せろ、これで決り。 見てみてつまん無かったら破棄して下さい。 馬鹿やろう、つまんねーよ、もっと面白い事言えよ、 無理だったらもう来ねーよ。これで決り。

kako233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうやって病院で暴れたい気分です。

回答No.4

>精神科医ってこんなもの?どうしたらいいの? 全ての医師がそうだというわけではありません。ただ残念なことに医師の中には、今あなたのご家族がかかっているような無能な者もいるんです。 無能な医師にかかっていても、治療には結びつきません。特に精神的な疾患は医師と患者、家族との信頼関係が何よりも大切です。 今はどこの精神科も込み合っていますので、なるべく早く他の病院の予約を入れてください。 >「私達は毎日仕事でやってて慣れてしまったので、言ってくれないと家族の方の気持ちはわかりません」 これは...すごいですね、この台詞は「我々はヤブです!」と力強く宣言しているようなものです。疲れている医師が病院関係者の間だけで密かに吐く愚痴ならば、まあ分からないでもありません。でも患者や家族の前でこうした発言をするというのは、医師と言うよりも人間として信用できません。 >3ヶ月様子をと言っていたのに1ヶ月もしないうちに「一生治らない」のセリフは信じ難い。 これも絶対にありえません。症状によっては、合う薬一つを見つけるために一年以上かかってしまうケースもあります。偶然にベストの薬を最初から投与していたとしても、その効果を確認できるまでに数週間から数ヶ月かかります。 満足に治療できない、医師として最低限持つべき経験も判断力も無い、一般常識も無い、人格が腐敗している、間違いを指摘されても謝らない、子供のように逆切れするしか能が無い、患者や家族が傷つく台詞を平気で吐く...このような輩は医師としてだけでなく、人間としてもつきあってはいけません。 一刻も早く転院してください。

kako233
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の感じていた違和感を代弁して下さって嬉しいです。 嬉しいという言葉がこの場ではとても自分中心的に見え少し似合わないとも思いますが、他に表現ができません。 慌ててしまって、家族の病気の事も病院のこともよく調べもせずに入院させてしまったことをとても後悔しています。 それを病院のせいにしたいんだと、自分の中ではわかってもいます。 ああ、やっぱりまだ混乱しているようです。 同調してくださる方によっかかって、何を言いたいのか、愚痴を聞いてもらいたいのか、後悔を聞いてもらいたいのか自分でもわかりません。すみません。 転院は前向きに考えます。

回答No.3

病院や医師に不満があるなら 紹介状を書いてもらって 転院または退院がいいでしょう ただ精神科の病院では 少数の看護師で多数の 患者の安全を確保していく 必要がありますので ある程度の機械的な対応は 仕方ないです いまの病院がよい病院かどうか わかりませんが 一般的には 外来が再来患者で混雑している病院 平均入院日数が短い病院 デイケアやSSTなどのリハビリが充実している病院 などがいい病院の目安です 参考までに

kako233
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度の機械的な対応、これは仕方ないと私も思います。 なんか、ごめんなさい。 病院関係者の方の中立な言葉を受け入れられない自分にびっくりしています。 私はまだ冷静では無いようです。 良かったら良いと評判のある病院を教えてもらえませんか?全国どこでもかまいません。お願いします。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

ちょっとひどい対応だともいますね。 長くつきあうことになるわけですから、別の病院を探した方がいいかも。

kako233
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠方でも良い病院にと決心できなかったんですが、しないとならないかもしれませんね。 見舞いに行けなくなるのが辛くて決心できなかったんですが、そうですよね。

noname#7634
noname#7634
回答No.1

専門家ではないからこうしたら良いと、具体的なアドバイスは出来ませんが…でも、このお医者さんはひどいと思います(つд∩) 確かに、統合失調症とか…心の病は簡単に治るものではないです。私もうつ病ですが…治った!とハッキリいえる日ってくるのかな?と疑問です。 でも、そういう症状をなんとか軽くしようと勤めるのがお医者さんだと思うし…(;´Д`) 私の言ってる精神科の先生はとても親身になってくれます。受付のお姉さんたちも優しい方です。病院を変えるなんて簡単に出来ないのかも知れないですけど…家族の方と相談されて、その病院で今後も治療を続けていくか判断したほうがいいと思います。

kako233
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が想像していた精神科というのは、あなたがおっしゃるような「親身な」というイメージが強くあったんですね。 だからどちらかと言えば人間嫌いの空気が流れている病棟に恐怖感みたいなのを持っています。 家族はどうなっちゃうんだろうって。 やはりもっと調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 精神病院とはどんなところ?

    友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

  • 精神科の対応について。

    精神科に入院して2年2か月の彼女。“もうすぐしたら退院”という言葉を聞きました。精神状態も落ち着き健常時の体重にも戻っています。この状態で例えば家族が退院を受け入れなければ彼女が退院できないということはありえますか?彼女は家族に入院させられ精神科へ入院してます。

  • 精神病院の入退院について

    こんばんは。 親戚が16歳の時に統合失調症で入院してから45年位経っています。 現在は病棟に入院していますが、自由に買い物に出かけていったりは出来るそうです。 精神病院に入院した場合、強制退院というのはあるのでしょうか? 退院と入院継続の判断は主に何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 暴力と精神病は関係ないと思います

    http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20110416/1302959794 兄の家庭内暴力で苦しんでいます。今は結婚して夫の家族と幸せに暮らしていますが、わたしが出て行ってからは母親に当り散らしている様子です。 家庭内暴力の加害者を精神病院に連れて行けという意見は多いですが、そういう病院に連れて行くことによって、実際は本人にその後ねちねちと恨まれます。 うちの実家は、いつも、誰かの悪口(家族や親戚)、や兄の悪口ばかりで一杯です。わたしや弟も幼い頃から兄からの暴力に苦しんできましたが、兄を嫌悪する家族の態度にも問題はあることは明白です。しかしながら、何十年も続いてきた兄と兄以外の家族との確執がいまさらどうなるとも思えないのです。 兄は、今は不況のため無職ですが、もともとは普通に問題なくサラリーマンとしてやっていました。 決して精神病ではないと思います。 どうしてみんな、暴力を精神病のせいだと言い切るんでしょうか? 精神病院に強制入院させたとして、病院で模範的な患者であれば、すぐに退院してきて逆上した本人に前より酷い暴力を受けるであろう事は明白です。 兄は、過去に精神病院に通ったことはあります。しかし、一向に改善はみられませんでした。やっぱり彼の暴力は精神の病気などが問題なのではないと思いました。 保健所や警察にも通報したことがあります。保健所は黙って話を聞いてくれるだけですし、警察は単なる家族内の喧嘩だねといって終わらせました。この世に助けなどあるのでしょうか?

  • 精神病の病院搬送について

    家族が統合失調症です。薬を飲まずに煙草を吸い、大きい声で独り言を言い、家の中を徘徊します。うるさくて夜も眠れません。病院に入院させたいのですが、家族では容易にできません。病院や精神保健センターに相談しても、事件をこさない限り強制入院できないといわれました。 ネットで検索すると「全国メンタルケアセンター」いうサイトを見ました。利用したいのはやまやまなのですが、料金が高くて躊躇してます。 そこで質問なのですが、家族の方が精神病でそこに病院搬送を頼んだ方はいらっしゃいますか?利用者の方の感想や意見をお聞きしたいのですが・・・

  • 精神保健福祉士さんにお尋ねします。

    私は統合失調症。通ってる病院の、ある精神保健福祉士さんに恋をしてしまいました。その人と面識のある、私の友人に協力してもらって、今日、ちょっとした挨拶的な話ができました。これで、来月からは、私から彼に声をかけたりできるかな~と思っています。そこで質問ですが、精神保健福祉士さんは、精神病者のことを、ひとりの女として見ることはできるのでしょうか??ちなみに私は仕事も普通にしており、全く病的に見えない、と家族などから言われています。自分でも普通の人と変わらないと思っています。・・・よろしくお願いします。

  • 埼玉県北部でよい精神科を教えてください

    現在、家族がうつ病で入院しています。 今の病院は、初診でうつ状態といわれたまま、病名も治療、経過などについても、一切説明がありません。ただ入院させて、しばらくするともう退院の話がでました。本人は自殺未遂までしたのに、病気の自覚がありません。本人にも家族にも病名も知らされないまま、外出、外泊の計画を立てさせられ、退院はいつ頃にしますかと医者から言われました。 今後退院してから、このような病院では心配なため、話をきちんときいてくれ、説明もしてくれる病院を探しています。ネットでもいろいろ調べてみましたが、なかなか見つかりません。 ご存知の方がおりましたら、教えてください。

  • 精神科への入院費用は?

    質問です。 私は統合失調症と診断されており、自殺願望とリストカットからか主治医に入院を勧められました。 家族のことや職場のこともあり入院は決めてはいないのですが、費用がどのくらいかかるのかと気になりました。 統合失調症で精神科単体の病院への入院となると(例えば一か月として)費用はどの程度かかるものなのでしょうか? 親は精神的なものに理解が無く、また実家は出ているため金銭的に頼るつもりはありません。 病院の差や個人差はあるかと思いますが、参考までにお聞かせいただきたいです。 また、入院における体験談などあれば一緒に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 精神病院に入院中の叔母、病院とのトラブルについて相談させてください。

    精神病院に入院中の叔母、病院とのトラブルについて相談させてください。   かなり長くなりますが、すみません。   一昨年、同居していた叔母に耐えきれず、保健所に駆け込み、医療保護入院させました。   やっと、過酷な日々から解放された...と思ったのもつかの間、病院と予想もしないバトルを始めなければならなくなりまして。。。   叔母は入院に納得せず、退院させろと大騒ぎ。退院請求もしましたが、棄却されました。   家族が面会に来ないとも大騒ぎらしいのですが、母と私は叔母から受けた心的外傷が酷く、それに叔母も私たちの顔を見れば大興奮し、とんでもないことになるので、入院以来面会はしていません。   身内がお世話になっているから、病院の方から連絡が来るのは当たり前なのですが...   問題はこの後です。   病院スタッフが叔母に嫌気が差し、厄介者払いと言わんばかりに、あの手この手を使って退院させようとしてくるのです。   中でも酷かったのが、叔母が20年前に入院した時に知り合った男性患者が、叔母が再び入院したことで再会に喜び、叔母に恋をして、叔母に一生懸命アプローチしているから、叔母も退院したいし、一緒に住むことに前向きで、相手の男性も具合も良くなってきているから、2人を退院させて同棲させる...   などと言い出したのです。   その度に病院に出向き、話し合いで断っても断っても、形を変えて同棲に同意させるべくたたみかけようとしてくる...   私たちが知らない間に、叔母を相手の男性の実家へ外泊させたり、退院後のことも用意周到にして、私たちが退院にYESと言わざるを得ないような状態を作り上げてから連絡してくる。   人の恋路を邪魔する権利はないような言い草。   誰が教えたのか分からないけれど、相手の男性から何度も手紙や留守電がある...けれど、手紙も留守電も、内容は何が言いたいのか分かりませんでした。。。   体の不調や怪我で入院した患者同士で恋が芽生えるなら、それも縁だし、お互いに大人だから...となりますが、叔母は精神医療のプロさえも追い詰めるほどの症状を持ち、相手の男性も20年以上入院している方です。   どうやって生活するのでしょう...   精神医療従事者にまで嫌われる叔母って...と関心もしてしまいますが、こちらも叔母にやられた後に病院からも追い込まれ...   相手の男性の具合が悪化して退院の話がなくなり、主治医も?あの人(叔母)は一生治らないよ。グループホームに行っても追い出されるだろうし、一生病院でしか暮らせないと思う。かなりしんどいけど、それが我々の仕事なんだから、我慢するしかないよ。?とスタッフに言ってくれ、ホッとしていましたが...   しばらく連絡がなかったので安心していたら、甘かった。。。   叔母を追い出したい作戦は水面下で進んでいて、今日また連絡が来ました。   ?持病であるてんかんも発作が起きなくなったから、病院に置いておいても本人がいじけるから、一人暮らしできる場所と仕事を探していて、もう仕事の短期研修する場所は決まりました。?と。。。   退院なんてさせたら...精神症状は良くなっていないので、入院させた恨みも異常なほど持たれていますし、何が起こるか分かりません。私たちの名前がニュースに出る可能性大です。   叔母が異常なほどに誰も追い込まずに、傷つけずに、ただ気が強い性格という範囲で日常生活ができるのなら、入院なんてさせていませんし、保健所も移送する判断を下さなかったと思います。   親戚にも疎まれ、買い物などに行く先々でも人を猛攻撃するので、家族ならずとも叔母を退院させるわけには行きません。   未だに病院からの着信がある悪夢にうなされる時がありますし、着信があるだけで鳥肌が立ち、吐き気と手の震えが起こります...   病院スタッフさんにご迷惑おかけするのは申し訳ないし、ご苦労は相当だとは思いますが、他の患者さんに危害を加えたり迷惑をかけているわけではありません。退院させたくない私たちが身勝手なのでしょうか...

  • 精神病院を出たヒト

    家族のひとりが数週間で精神病院を退院します。 彼の家族はだれひとりとして彼が完全に回復したとはおもっていない状態なのですが、 担当医はいつ退院してもいいといい、 家族は彼になんらかの回復をうながす機関を必要としています。  いったいどうすればいいのでしょうか? 症状--- 1.ひきこもり (3年間ほど。最近はとくにコミュニケーションが困難・ おもいこみの激しさからとる行動  -1)中学時代からやりなおしたいと考え、近所の中学校に出かけて行き、学生をながめてぼーっと立っている。  -2)自分は殺人を犯しましたと言い出して警察にかけこむ。が、実際に該当する事件はなく、とりあわれず。等) 2.暴力(父と母に対して) 3.精神科では、精神分裂病の疑いありと診断さる   彼の家族は、今回の入院まで専門家にはほとんど頼らず、自分たち家族だけで彼を治そうと努力してきましたが、実らず、やっと専門家=精神病院の手にゆだねたところで、わずか2ヶ月で退院となってしまったしだいです。 彼は別の病院に転院するべきなのか、その病院はどんな病院か、あるいは、退院したとして、後の対応はどうするべきか、おこころあたりの方は、お返事をください。