• ベストアンサー

ジンギスカンのメーカーが知りたい!

ジンギスカンのメーカーが知りたく書き込みしました。1985年ごろ北海道の旭川に住んでいた時に、生協のスーパーに味付けマトン500グラム350円位で売ってたと思います。子供の頃、ソフトボール大会をするとよく最後にジンギスカンを皆で食べた思い出があり、とても美味しかった記憶があります。どこで買ったか聞くと生協のスーパーだと言ってました。その時の味が忘れられず探してるんですけど見つかりません。分かる方がいれば教えてください!よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

旭川だと、タレに漬け込んだタイプだと思うんですが、 土地柄(位置関係)的に「松尾ジンギスカン(滝川市)」の可能性が高いような気がします。 http://www.2989.net/ ↑ネットショップもあります。 あとは、#1さん同様のラインナップになってしまいますが 長沼・きょうえい・トンデンファーム・サロベツファーム・・ 旭川にこだわるなら前坂精肉という手も・・・(笑)。 付けて食べるタレなら、ベルかソラチかどちらかだと思います。 ちなみに私は当時は札幌在住。 食べていたのは専ら「松尾味付けラム(緑の袋だった気が)」です。 あの“嘘くさい”柔らかさが良いんですよね(笑)。

zeromax5
質問者

お礼

わざわざどうも有難うございます。早速ネットで注文してみたいと思います。!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 ベルは?  あとからの味付けにはなりますが・・・・。

zeromax5
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。ベルはたれなんですね マトンのスライス買ってタレ付けて食べても良いですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

道北在住です 道北だとタレ付のジンギスカンが主流ですが現在は組織が変わった生協で流通していたとなると ・松尾ジンギスカン(ベタ過ぎ) ・かねひろジンギスカン ・長沼ジンギスカン ・小樽運河焼肉(共栄食肉) もちろん現在では大手食肉メーカー製のも店頭に並んでいます。 古過ぎて思い出せないメーカーもアリ。あしからず。

zeromax5
質問者

お礼

わざわざどうも有り難うございました。早速通販で取り寄せて食べ比べてみます!。楽しみだな~^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジンギスカンって、おいしいですか?

    出身は東京なので、あまりジンギスカンに食べ慣れていないのですが 最近ちょっと流行っているのかTVでやっていると、チャレンジしてみたくなります。 近くにジンギスカン屋さん(個人のレストラン夜のみ営業)に行ってみようか悩んでいるのですが、中学くらいの時に北海道旅行ツアーでジンギスカンを食べたのですが、あの強烈なニオイ(獣のようなニオイ)で 辛い経験があるので、今一悩んでます。 TVでやってるジンギスカンは、タレントさんが、全然臭みがない~って言ってますが本当でしょうか? やはり北海道出身の方で子供の頃から食べ慣れている方とは、慣れとして違うのでしょうか? 私は東京都江東区に在住ですが、おいしいジンギスカン屋さんがあれば教えて下さい。

  • 北海道のキャンプ場でジンギスカンを食べたい

    こんにちは。 2016年の夏に北海道旅行をします。 精肉店?またはスーパー等でジンギスカンの肉を買い、 ニトリ(北海道は地元ですよね)等でジンギスカン鍋を買い、 キャンプ場でジンギスカンを食べたいと考えています。 (キャンプ場で用意されたジンギスカンセット等でなく) 北海道では地方によりラーメンも味噌、塩、しょうゆと好まれる 味があると思いますが、ジンギスカンをよく食べられる地域というのはあるのでしょうか? (十勝地方は豚丼が有名ですよね) 苫小牧から道東を旅する予定ですが、ここの精肉店で肉を買って ここのキャンプ場がお勧めです等教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ジンギスカンを食べる地域。あなたの県では食べますか?

    九州生まれの夫はジンギスカンが大好き!私は長野出身ですが、ジンギスカン鍋が小さい時から家にあり昔からよく食べていた気がします。福岡ではあまり家では食べてられていないようなのですが・・(スーパーでも見掛けてません) 二人で 北海道では日常よく食べられているだろうと話してるのですが、他都道府県ではどんな感じなのかなぁ、と・・もしよろしかったら皆さんのところではどうなのか教えてください!

  • 北海道旅行へ。旭川での回転寿司の選択に悩んでいます。

    はじめまして。新規登録して初の質問です! 秋に北海道へ家族旅行へ行きます。札幌→旭川→美瑛ですが、食事に悩んでいます。新千歳近く(麺太郎・味の一平)のラーメン。札幌の松尾ジンギスカン。旭川のラーメン(天金・青葉・ふるき)&回転寿司(トリトン・ちょいす・とっぴー)ジンギスカンはネットで調べたなかでは松尾ジンギスカンがお勧めという情報が多く決めているのですが。他がわからず。。特に回転寿司がよくわかりません。いろいろと情報お願いします。

  • 札幌の寿司とジンギスカンの店

    来週 木曜日から沖縄から北海道にツアーで行きます。 高齢の父と叔母を連れての参加です。初日だけ札幌の大通り公園近くに宿泊します。ホテル着が夜8時半~9時ごろになると思います。その時間から開いてる店で 寿司と(海産物)ジンギスカンが一緒に食べれる店があれば教えて下さい。何せ 高齢者なのであんまり遠くにはいけません。宿泊先は 後楽園ホテルです。

  • 懐かしい味

    最近、スーパーで春菊を見つけて、ここ2ヵ月ばかり買って天ぷらに 揚げて食べています。 やはり、若い頃の思い出は、この「春菊の天ぷらそば」です。 鮎釣りの帰りに駅のホームの立ち食いそばで食べたこの味は忘れられ ない記憶ですね。 皆さんは、どんな思い出の懐かしい味がありますか。 良かったらお教えください。

  • 北海道でお勧めの冷凍パッケージ肉(豚ホルモン)

    北海道最終日、スーパーで保冷剤の役目も兼ねて、パック冷凍肉を買って帰りました。 松尾のジンギスカンやラム肉は定番で美味しかったのですが 塩豚ホルモン、有名店のは・・・臭くて食べられませせん。3パック買ったけど・・ 長○ホルモンのタ○○トーの味噌豚ホルモンは、何とか美味しく頂いています。 次回、北海道に行ったとき 保冷剤もかねて買って帰る、お勧めの冷凍肉 ジンギスカン以外で教えてください

  • 北海道旅行 旭川&小樽のお薦め

    北海道旅行についてこちらで度々相談させていただいてます。 その後、いろいろとあり予約が遅くなったために、富良野に宿を取れず、 1日目:新千歳空港11時着、ヒルトン小樽に宿泊 2・3日目:旭川パレスホテルに宿泊 4日目:JRタワー日航札幌に宿泊 5日目:13時頃新千歳空港発 という感じで、夫婦と3歳娘で旅行することになりました。 そこでご相談なんですが 1日目に空港からおたる水族館へ行きます。 ちょうどお昼時になるのですが、水族館の中のレストランはどんな感じでしょうか?または近くにいいお店がありますか? 2日目・3日目は旭川に宿泊して富良野・美瑛を観光します。 夕飯は旭川で食べることになるのですが、3日目は松尾ジンギスカンに夕飯を食べに行こうと思いますが、ここよりも美味しいジンギスカンのお店って旭川にありますか。 他にも、おすすめのお店があれば教えてください。 観光ブックをみても、旭川や小樽水族館のあたりは紹介が少ないために、困ってました。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    月末に3泊4日で北海道へ旅行に行きます。 千歳に8時30分に到着して、レンタカーを借りて旭川動物園に行きます。その後、定山渓に戻り宿泊。 2日目は小樽観光後、登別温泉へ。宿泊。 3日目は洞爺湖などを見て札幌泊。 ・・・の予定です。 1日目、動物園を何時に出れば定山渓に18時ごろつけるでしょうか?あと、ジンギスカンを食べたいのですが、札幌のだるまと定山渓の松尾?ジンギスカンとで迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目、3日目と予定がまだ確定していないのでお勧めのスポットなどおしえていただきたいです。 それに加えまして、札幌でかにがおいしいお店(カニ屋さん)を教えてください! 御願いします。

  • 市内から市内へのゆうパック送料

    北海道旭川から同じ 旭川にゆうパック発送をしたいです 以前、札幌に発送の時は【道内料金】で発送しましたが 旭川から旭川に発送の時は【市内料金】で割安だったと記憶しています。 市内の時は【市内料金】もあったと記憶しているのですが 郵便局HPに記載がみつからないと言うことは、現在は無くなったのでしょうか? だとしたら、いつから変更になったのでしょうか? 教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。