• ベストアンサー

ジンギスカンのメーカーが知りたい!

ジンギスカンのメーカーが知りたく書き込みしました。1985年ごろ北海道の旭川に住んでいた時に、生協のスーパーに味付けマトン500グラム350円位で売ってたと思います。子供の頃、ソフトボール大会をするとよく最後にジンギスカンを皆で食べた思い出があり、とても美味しかった記憶があります。どこで買ったか聞くと生協のスーパーだと言ってました。その時の味が忘れられず探してるんですけど見つかりません。分かる方がいれば教えてください!よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

旭川だと、タレに漬け込んだタイプだと思うんですが、 土地柄(位置関係)的に「松尾ジンギスカン(滝川市)」の可能性が高いような気がします。 http://www.2989.net/ ↑ネットショップもあります。 あとは、#1さん同様のラインナップになってしまいますが 長沼・きょうえい・トンデンファーム・サロベツファーム・・ 旭川にこだわるなら前坂精肉という手も・・・(笑)。 付けて食べるタレなら、ベルかソラチかどちらかだと思います。 ちなみに私は当時は札幌在住。 食べていたのは専ら「松尾味付けラム(緑の袋だった気が)」です。 あの“嘘くさい”柔らかさが良いんですよね(笑)。

zeromax5
質問者

お礼

わざわざどうも有難うございます。早速ネットで注文してみたいと思います。!

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

ベルは?  あとからの味付けにはなりますが・・・・。

zeromax5
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。ベルはたれなんですね マトンのスライス買ってタレ付けて食べても良いですね~

回答No.1

道北在住です 道北だとタレ付のジンギスカンが主流ですが現在は組織が変わった生協で流通していたとなると ・松尾ジンギスカン(ベタ過ぎ) ・かねひろジンギスカン ・長沼ジンギスカン ・小樽運河焼肉(共栄食肉) もちろん現在では大手食肉メーカー製のも店頭に並んでいます。 古過ぎて思い出せないメーカーもアリ。あしからず。

zeromax5
質問者

お礼

わざわざどうも有り難うございました。早速通販で取り寄せて食べ比べてみます!。楽しみだな~^^