北海道旅行の魅力とおすすめスポット、人気のジンギスカンとかに屋をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行では、充実した3泊4日のスケジュールを楽しむことができます。
  • 1日目は札幌から出発し、旭川動物園を訪れ、定山渓での宿泊を予定しています。
  • 2日目は小樽や登別温泉など、観光スポットを巡りながらゆったりと過ごすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行について

月末に3泊4日で北海道へ旅行に行きます。 千歳に8時30分に到着して、レンタカーを借りて旭川動物園に行きます。その後、定山渓に戻り宿泊。 2日目は小樽観光後、登別温泉へ。宿泊。 3日目は洞爺湖などを見て札幌泊。 ・・・の予定です。 1日目、動物園を何時に出れば定山渓に18時ごろつけるでしょうか?あと、ジンギスカンを食べたいのですが、札幌のだるまと定山渓の松尾?ジンギスカンとで迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目、3日目と予定がまだ確定していないのでお勧めのスポットなどおしえていただきたいです。 それに加えまして、札幌でかにがおいしいお店(カニ屋さん)を教えてください! 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1日目がもったいないですね。 ツアーにレンタカーが付いているなら仕方がないですが、(人数にもよりますが)JRで旭川まで行った方が速くて安いと思います。千歳空港は、空港内で車を借りれませんから、レンタカーを借りるだけで最低でも30分、下手をすると1時間以上かかりますので、JRで便利な場所に行くのにお勧めできません。 定山渓は車の方が便利でしょうから、夕方に札幌で借りればよいと思いますが、小樽も車がそれほど必要でない場所ですから、レンタカーは2日目の小樽観光後に借りても良いと思います。 千歳~旭川は、直通の特急(札幌まで快速)が便利ですが、札幌でいったん降りて、企画きっぷを買うとかなり安くなったと思います。きっぷはJR北海道のホームページを見てください。

その他の回答 (4)

• medica
回答No.5

#3です。 >今回は動物園あきらめるべきですかねぇ? ○いえいえ、 旭川入りしなくても充分行けるのです。 ただ、全部自動車で行こうとすると、電車の倍かかります。 北海道の旭川方面の電車は、ほとんど110キロupで走りますから、適度に織り交ぜてあげると効率よく回れます。 >最終日に旭川までいって夕方までに千歳につくのは ○復路が車でなければ可能です。 旭川から特急で札幌へ、(同じ車両のままで新千歳空港行きの快速になる列車があるので)それで空港へ行けば楽ですよ。 http://www.lifekernel.ne.jp/hokkaido/timetable/JR_Hokkaido_2004/JR_express_asahikawa_upln.html ↑ このURLの下のほうの表の「快速エアポート」になる列車に乗れば良いのです。 タイムリミットから逆算すれば、全然行けなくはないですよ。 がんばってください。

ruitan
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました(^0^)

• th1212
回答No.4

2日目は小樽観光後、登別温泉へ。宿泊。 3日目は洞爺湖などを見て札幌泊。 この行程ではかなりのロスになります、定山渓から喜茂別・京極(ふきだし公園)洞爺湖周辺の観光後登別温泉へ。 登別から高速で小樽まで、小樽観光は運河沿いが中心ですね。時間があれば余市のニッカ工場や柿崎商店で食事などの後札幌へ。

回答No.3

普段あまりいいものを食べていないせいかもしれませんが、すすきのの「かにっこ」の焼きたらば蟹はおいしかったです。感動でした。

参考URL:
http://www.kanikko.com/
  • medica
回答No.2

こんにちは。 >レンタカーを借りて旭川動物園に行きます ○旭山動物園ですか。 まず、レンタカーですが、旭川から借りて、千歳乗り捨てにしたほうが良いかと思います。新千歳空港で車を借りるのはけっこう時間がかかります。 トヨタレンタカーでの経験上でお話しますと、1Fのレンタカー窓口の無人のカウンターで、千歳市内の事務所に電話をし、バスが迎えに来て、20分ぐらいバスで走った後借りる手続きになります。観光シーズンだと、事務所の順番如何によってはさらに10分以上待ちます。 >動物園を何時に出れば定山渓に18時ごろつけるでしょうか ○基準は札幌-旭川130km2時間弱と覚えておけば目安になります。 3時間半見ておけば大丈夫でしょう。 ただ、なぜわざわざ戻るのかと言った疑問もないではないですが^^;。 旭山動物園を最終日にして、旭川空港から帰っても良いのではと思います。 http://www7.ocn.ne.jp/~matsuo-g/ ↑旭川ジンギスカン http://r.gnavi.co.jp/h025400/ ↑札幌で昔からやっているかに料理屋です。 素敵なご旅行を。

ruitan
質問者

補足

初日、旭川空港に降りたかったのですが飛行機に空きがなく仕方なく千歳にしました・・・ 今回は動物園あきらめるべきですかねぇ? 最終日に旭川までいって夕方までに千歳につくのは大変でしょうか?? すいません・・勉強不足で(>_<)