北海道旅行の魅力とおすすめスポット、人気のジンギスカンとかに屋をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行では、充実した3泊4日のスケジュールを楽しむことができます。
  • 1日目は札幌から出発し、旭川動物園を訪れ、定山渓での宿泊を予定しています。
  • 2日目は小樽や登別温泉など、観光スポットを巡りながらゆったりと過ごすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行について

月末に3泊4日で北海道へ旅行に行きます。 千歳に8時30分に到着して、レンタカーを借りて旭川動物園に行きます。その後、定山渓に戻り宿泊。 2日目は小樽観光後、登別温泉へ。宿泊。 3日目は洞爺湖などを見て札幌泊。 ・・・の予定です。 1日目、動物園を何時に出れば定山渓に18時ごろつけるでしょうか?あと、ジンギスカンを食べたいのですが、札幌のだるまと定山渓の松尾?ジンギスカンとで迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目、3日目と予定がまだ確定していないのでお勧めのスポットなどおしえていただきたいです。 それに加えまして、札幌でかにがおいしいお店(カニ屋さん)を教えてください! 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1日目がもったいないですね。 ツアーにレンタカーが付いているなら仕方がないですが、(人数にもよりますが)JRで旭川まで行った方が速くて安いと思います。千歳空港は、空港内で車を借りれませんから、レンタカーを借りるだけで最低でも30分、下手をすると1時間以上かかりますので、JRで便利な場所に行くのにお勧めできません。 定山渓は車の方が便利でしょうから、夕方に札幌で借りればよいと思いますが、小樽も車がそれほど必要でない場所ですから、レンタカーは2日目の小樽観光後に借りても良いと思います。 千歳~旭川は、直通の特急(札幌まで快速)が便利ですが、札幌でいったん降りて、企画きっぷを買うとかなり安くなったと思います。きっぷはJR北海道のホームページを見てください。

その他の回答 (4)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.5

#3です。 >今回は動物園あきらめるべきですかねぇ? ○いえいえ、 旭川入りしなくても充分行けるのです。 ただ、全部自動車で行こうとすると、電車の倍かかります。 北海道の旭川方面の電車は、ほとんど110キロupで走りますから、適度に織り交ぜてあげると効率よく回れます。 >最終日に旭川までいって夕方までに千歳につくのは ○復路が車でなければ可能です。 旭川から特急で札幌へ、(同じ車両のままで新千歳空港行きの快速になる列車があるので)それで空港へ行けば楽ですよ。 http://www.lifekernel.ne.jp/hokkaido/timetable/JR_Hokkaido_2004/JR_express_asahikawa_upln.html ↑ このURLの下のほうの表の「快速エアポート」になる列車に乗れば良いのです。 タイムリミットから逆算すれば、全然行けなくはないですよ。 がんばってください。

ruitan
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました(^0^)

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

2日目は小樽観光後、登別温泉へ。宿泊。 3日目は洞爺湖などを見て札幌泊。 この行程ではかなりのロスになります、定山渓から喜茂別・京極(ふきだし公園)洞爺湖周辺の観光後登別温泉へ。 登別から高速で小樽まで、小樽観光は運河沿いが中心ですね。時間があれば余市のニッカ工場や柿崎商店で食事などの後札幌へ。

回答No.3

普段あまりいいものを食べていないせいかもしれませんが、すすきのの「かにっこ」の焼きたらば蟹はおいしかったです。感動でした。

参考URL:
http://www.kanikko.com/
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 >レンタカーを借りて旭川動物園に行きます ○旭山動物園ですか。 まず、レンタカーですが、旭川から借りて、千歳乗り捨てにしたほうが良いかと思います。新千歳空港で車を借りるのはけっこう時間がかかります。 トヨタレンタカーでの経験上でお話しますと、1Fのレンタカー窓口の無人のカウンターで、千歳市内の事務所に電話をし、バスが迎えに来て、20分ぐらいバスで走った後借りる手続きになります。観光シーズンだと、事務所の順番如何によってはさらに10分以上待ちます。 >動物園を何時に出れば定山渓に18時ごろつけるでしょうか ○基準は札幌-旭川130km2時間弱と覚えておけば目安になります。 3時間半見ておけば大丈夫でしょう。 ただ、なぜわざわざ戻るのかと言った疑問もないではないですが^^;。 旭山動物園を最終日にして、旭川空港から帰っても良いのではと思います。 http://www7.ocn.ne.jp/~matsuo-g/ ↑旭川ジンギスカン http://r.gnavi.co.jp/h025400/ ↑札幌で昔からやっているかに料理屋です。 素敵なご旅行を。

ruitan
質問者

補足

初日、旭川空港に降りたかったのですが飛行機に空きがなく仕方なく千歳にしました・・・ 今回は動物園あきらめるべきですかねぇ? 最終日に旭川までいって夕方までに千歳につくのは大変でしょうか?? すいません・・勉強不足で(>_<)

関連するQ&A

  • 北海道旅行チェックとおすすめ宿

    初めての北海道旅行です。 千歳IN・OUT、旭山動物園と洞爺湖にはぜひ立ち寄りたいなと思ってます。夏休み期間をを外した木金土日で行く予定です。宿泊先は、札幌のホテルに福利厚生で安く泊まれるので、そこに2泊くらいしようかなと思ってます。もう1泊は登別の温泉に泊まりたいです(洞爺湖よりも宿泊施設が充実してそうだったので)。 今のところの計画では、  1日目 午後千歳着(予約済み)、札幌へJRで移動し札幌泊  2日目 午前中にJRで旭山動物園へ。再び札幌泊。  3日目 レンタカーで洞爺湖へ。ちょっと引き返して登別泊。  4日目 レンタカーで千歳周辺を観光し午後千歳発(予約済み)。 という具合なんですが… (1)無駄なところはないでしょうか? (2)初日に洞爺湖へ行き登別泊(代わりに3日目は札幌フリー)という方が地理的には効率が良さそうですが、時間的に可能でしょうか? 洞爺湖は雰囲気が分かる程度の滞在でいいのですが。 (3)登別で予算15000円前後で、料理がおすすめの宿はどこですか? (4)基本的なことですけど、レンタカーの乗り捨てって登別でできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道旅行・アドバイスお願いします。

    10月に北海道旅行に行くのですが、 日程に関しまして、地元の方、経験者の方のアドバイスお待ちしております。 全日レンタカー移動です。 1日目:旭川空港9:00頃着~旭山動物園~旭川市内で昼食~モエレ沼公園~定山渓泊 2日目:定山渓~小樽・札幌(ショッピング・観光)~登別もしくは洞爺湖泊 3日目:登別・洞爺湖~大沼国立公園~函館(ショッピング・観光)~函館空港18:00頃着(19:00の飛行機) 1日目はおそらく平日になると思いますが、旭山動物園の混雑予想はどんな感じでしょうか? 旭川・小樽・札幌・函館のおススメ観光名所・おいしいお店 (回転寿司・ラーメン等、リーズナブルなところもしくは、地元の方がちょっと豪華な外食をするときに行くようなお店)がありましたら加えて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • GWの北海道旅行

     今年のGWに夫と5歳の子供と2泊3日の旅行を予定しています。  観光したい場所は旭川動物園、札幌市内、小樽、登別のクマ牧場(娘が一番楽しみにしているため外すのが困難です)。飛行機は行きは早朝便にて旭川空港着、帰りは18時以降の便で千歳空港発です。移動はすべてレンタカーを考えてます。  (1)1日目:旭川空港着後旭川動物園は決まっているのですがその後札幌泊。2日目:登別に行き、観光し小樽経由で札幌に戻る。3日目:札幌市内観光  (2)1日目:旭川から登別に行き、登別泊。2日目:小樽経由で札幌に戻り札幌泊。3日目:札幌市内観光  (3)1泊目:旭川から札幌泊。2日目:登別に行き観光、その後小樽観光しそのまま小樽泊。3日目:札幌に戻り市内観光  (4)1泊目:旭川から札幌泊。2日目:午前中札幌市内観光し、その後登別に行き、観光して登別泊。3日目:登別から小樽に行き観光、札幌に戻り千歳空港へ行く この4つのプランのうちどれが一番良いか、また他にいい案があったら教えてください。娘が温泉に行きたいと言ったため、登別のホテルまほろばを入れようかと検討しました。雑文ではありますが、宜しくお願いします。        

  • 2泊3日の北海道旅行について

    今度、10月の三連休に2泊3日で北海道旅行に彼氏と行く予定を立ててるんですが、この日程予定はどうですかね・・・? 初日 新千歳~登別~旭川に。 ずっと、レンタカーで移動しようと思ってるんですが・・・ 二日目 旭山動物園~富良野~札幌 夜は札幌の夜景が見たいと思ってます。 三日目 札幌市内観光 夕方に帰る予定なんですが・・・ こんな予定をたててるんですが、おすすめスポットなどあれば教えて下さい。初日は旭川のホテルの宿泊の予定です。二日目は札幌のホテルに宿泊予定にしてます。ちょっと、欲張りな行動予定を立ててる気がしています。 なので、みんなの意見が聞きたいと思っております。

  • 4泊5日、北海道旅行のプランについて。

    10月初旬に彼氏と北海道旅行に行きます。 4泊5日でレンタカープランです。 プランとしては 1日目 旭川空港着(夕方) 旭川泊 2日目 旭山動物園→札幌へ 札幌泊 3日目 札幌・小樽観光 札幌orニセコ付近泊 4日目 定山渓で紅葉、ニセコでラフティング(できれば気球も) ニセコ泊or札幌泊or千歳泊 5日目 新千歳空港へ お昼頃発なので早めに言ってお土産を買う といった感じにしてみたのですが日程的にどうでしょうか? 自分的には4日目がキツキツな感じもします。 旭山動物園の優先順位が高くなく、どちらかというと紅葉・自然を楽しみたいので旭山動物園をはずしてニセコ・登別・洞爺あたりをもっとまわるのもありかなと考えています。 しかし2人とも長距離運転には慣れていないので、自然を楽しめそうなところでも札幌付近を選びました。 また、彼が北海道初めてなのと、海鮮・ラーメンなどのグルメを楽しみたいので札幌・小樽には行きたいと思っています。 プランのこと、おすすめスポットなど、 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 北海道旅行で教えてください

    来月北海道旅行に行きます。 家族3人(子供1歳4か月)です。 香川から東京。東京から千歳へ飛ぶ予定です。 1日目 千歳に昼頃到着するので、円山動物園へ行く予定です。 旭山動物園へ行きたかったのですが、ちょうど休園日でした。涙 札幌に宿泊します。 2日目 この日も同じホテル(札幌)に宿泊します。 小樽・積丹辺りへ行きたいのですが、観光地のオススメありましたら教えてください。 3日目 登別温泉に宿泊します。 洞爺湖・登別あたりでオススメありましたら教えてください。 4日目 15時千歳発の飛行機で帰ります。 この日は、千歳空港でお土産を買う時間にすべてを費やします。 子供は歩くんのですが、まだ小さいので余裕をもった旅行にしたいと思っています。動物園・水族館など、子供と一緒に楽しめる観光地がありましたら教えてください。 食事もお寿司・ジンギスカン等おいしいお店があったらお願いします。

  • 北海道旅行のアドバイスお願いします

    5月4日から2泊3日で北海道に新婚旅行に行くことになりました。 アドバイスをお願いします。 5月4日は13時に新千歳空港着、レンタカーを借ります。 その足で登別温泉、洞爺湖を巡って札幌で食事、札幌のホテル泊。 5月5日は旭山動物園バスツアーに参加(美瑛、富良野含む)、帰着後札幌市内で食事、同ホテル泊。 5月6日は場外市場か二条市場でウニ丼を食べて、お土産を買い、14時の飛行機で帰ります。 質問です。 (1)札幌でカニが食べられるお勧めのお店を教えてください。 (2)初日のプランは可能でしょうか?難しければ定山渓温泉か、小樽と積丹への変更も考えています。 (3)札幌でカニ以外でおすすめの夕食とお店を教えてください。 (4)二条市場と場外市場はどちらが良いのでしょうか? (5)九州人なので北海道の気候が想像つきません。服装のアドバイスもお願いします。 いろいろ調べてはいるのですが、何分時間もなく皆様のお力をお借りできればと思います。 よろしくお願いします!

  • 7月に北海道に旅行します。

    7月に北海道に旅行します。 30代の夫婦で7月に北海道に旅行します。 旅行の大まかな計画はこんな感じです。 7/4 12:00 函館空港着    夜景観光    函館に宿泊 7/5 登別に宿泊予定 7/6 小樽か札幌に宿泊予定 7/7 旭川に宿泊予定 7/8 13:35 旭川空港から羽田へ 5日からレンタカーを借りる予定です。 4日の夜景観光以外は決まって無いので、お勧めの観光スポットや ルートを教えて下さい。 登別の温泉、旭山動物園、ラベンダー畑、これらは絶対に行きたいです。 カニの食べ放題やウニやいくらの海鮮丼なども食べたいです。 鹿児島からなので色々観光したり、美味しい料理を食べたりしたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 7月下旬に北海道旅行

    大人3人に中学生1人、小学生2人で3泊4日で北海道旅行を計画しています。初日は羽田より午前の便で函館に到着予定です。そこからレンタカーにて移動を考えています。 初日は函館に泊まる予定です。次の日より どのようなコースで回れば良いか いいプランがあれば教えて下さい。宿泊は定山渓、札幌が いいかな?と思っています。 観光候補は 登別、ロイズ、旭川動物園 です。帰りの飛行機は千歳でも旭川でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 9月末の北海道旅行プランの相談に乗って下さい

    9月末のシルバーウィーク最終日から週末にかけての3泊4日で北海道に行く予定です。 羽田ー新千歳で入り、帰りは旭川空港→羽田で帰る予定です。 子どもが小さいので無理の無い範囲で動きたいと思っております。 ざっと考えているのですが、いくつか相談させて下さい。 初日は新千歳空港から入り札幌で宿泊or登別宿泊 2日目は、洞爺湖or支笏湖に行き、ニセコに向かいニセコ宿泊 3日目は、ニセコから小樽に向かい、小樽宿泊 4日目は、小樽から旭山動物園に行って、旭川空港の夜の便で帰る といった感じです。 まず、上記だと、4日目が、小樽から旭山動物園という移動が長すぎてできれば避けたいです。逆に旭川空港入りにして、1日目に旭山動物園を回るというプランも考えたのですが、1日目はまだ連休中ですが、4日目だと一応平日なので、少しは混雑が緩和されるかな、ということを考えて、旭山動物園は4日目というのを軸に考えています。 そもそも、連休直後の平日でも休日とかわらないくらい混んでいるというのであれば、旭山動物園1日目も有りです。 マストとして行きたいのは、「札幌」、「旭山動物園」、「小樽」、「ニセコか登別で温泉」で、可能であれば、洞爺湖、支笏湖あたりまで、といった感じです。 こうすると無理のない効率よいルート、というのがありましたら教えて下さい。