• ベストアンサー

札幌の寿司とジンギスカンの店

来週 木曜日から沖縄から北海道にツアーで行きます。 高齢の父と叔母を連れての参加です。初日だけ札幌の大通り公園近くに宿泊します。ホテル着が夜8時半~9時ごろになると思います。その時間から開いてる店で 寿司と(海産物)ジンギスカンが一緒に食べれる店があれば教えて下さい。何せ 高齢者なのであんまり遠くにはいけません。宿泊先は 後楽園ホテルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

札幌市民です. > 一緒に食べれる店 あいにく一緒に食べれる店はちょっと知りません. 到着がその時間なら,いずれにしても,もうホテルから南の方向(狸小路かすすきの)に歩かないとだめでしょう. 札幌のジンギスカン専門店↓ http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/lamb/list.html このページによると,場所的に近く,夜遅くまでやっているのは, 焼肉亭サム(23:00まで,狸小路6丁目)か,焼肉の味源(南3条西5丁目,24時まで)ですが,個人的にはどちらの店も入ったことありませんので,自己責任でどうぞ.↓ 焼肉の味源↓ http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_06/ajigen.html このおかみさん↑,お父様と年齢が近そうですね 後楽園ホテルからなら,どちらの店も,距離にして500mぐらいだと思いますけど(時間にして10分ほど),狸小路方面(アーケードが目印)に歩けますか? さっぽろで寿司なら↓ http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish2/index.html こちらはかなり時間的に遅い店もありますね↑ (札幌市民の感想つき) さきほどのジンギスカンの店と近そうな寿司屋をピックアップしてみてください. なお,距離感ですが,札幌の「1町」「1条」はだいたい150mぐらいと計算してみるといいですよ.なので,後楽園ホテルが「大通西8丁目」(つまり,0条8丁目)から,南3条西5丁目までの移動なら,おおよその距離は,南に3条あるいて東に3町歩くので,(3+3)x150=約900mといった具合です(つまり徒歩10分程度). なお,ご承知のことと思いますが,旅行雑誌によく出ている札幌すすきののジンギスカン有名店「だるま」は朝鮮総連系の店ですので,行かない方がいいですよ(前から市民の間でそうゆううわさがあったので,わたしは一度もgooでお薦めしていません).

mamadoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジンギスカンは次回にというかお土産にかって 今回は海産物を中心にさがしてみます。 距離感の計算参考になりました。