• ベストアンサー

お盆のについて教えてください

お盆は、地方によって違うと聞きますが、埼玉県は、7月にするのですか?それとも、8月にするのですか?教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200051
回答No.2

一般的には8月13日から15日ですが、16日に送り盆をする所もあります。また、7月13日から15日の所もあります。もし、新盆なら違います。菩提寺に聴いてみて下さい。

cakebear
質問者

補足

今年、初盆です でも、菩提寺がない場合は、どうすればいいですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

新盆は親戚なども来ますか?菩提寺が無ければ、近所のお寺の檀家に成るとか、葬儀業者やセレモニーに相談して下さい。

cakebear
質問者

お礼

ありがとうございます そうしてみます

• akamon
回答No.1

まさに地方によって違います。そこに住んでいる人にしか分かりません。 他の地方の人が回答できるわけないでしょ。 埼玉県でも、都市部と郡部によって違います。 近所の人に聞くか、土地の長老に聞くしかないと思います。

cakebear
質問者

補足

春日部市は、都市部に、あてはまるのでしょうか?