• ベストアンサー

お盆っていつからいつまでを言いますか?

お盆の時期がいつからいつまでなのか分かりません。 東京は7月なのに地方は8月だったりしませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

和暦(新暦)が 7月15日です(迎え火12日、送り火16日) 旧暦が 8月15日です どちらかを使用するのかは、地域によって理由は様々です もともとはグレゴリオ暦(新暦)採用ですが、転換したきっかけとして終戦記念日の8月15日に合わせた地域もあります

kojoiujdifj
質問者

お礼

終戦記念日もからんでいたのですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#191060
noname#191060
回答No.1

7月は暦の上では新盆。8月は旧暦でのお盆ですので旧盆。東京だけが7月にお盆ではありません。 で、企業の盆休は旧暦で行うので8月の12日~15日となります。

kojoiujdifj
質問者

お礼

新旧があるのですね。 お盆休みのない企業にいるため、各自お盆に帰省する時期がバラバラだったので気になってました。