過去の自分が憎くて許せない

このQ&Aのポイント
  • 過去の自分が憎くて許せないという29歳女性の質問に対して、要約すると、中学時代に過ちを犯し、その後の人間関係に悩んでいる状況を述べています。現在は家族ができて幸せながらも、過去の自分を許せずに苦しんでいるとのことです。質問者は、旦那さんに過去のことを話すべきか迷っています。さらに、友達からの返信が遅いと自分を嫌いになったのではないかと悩んだり、子供の将来を心配しています。質問者は、これからどのように人と関わり、行動していくべきかアドバイスを求めています。
  • 質問者は中学時代に嘘をついて注目を集めたことから友達に離れられ、その後は明るく振る舞い、友達や仕事の関係を築いてきました。しかし、過去のことを許せず、自分がノウノウと生きていることに罪悪感を抱いています。家族ができたことで幸せな思いをしている一方、自分にはそれを得る資格がないと感じて落ち込んでしまいます。質問者は今後どのように人と関わり、行動すべきか悩んでいます。
  • 質問者は中学時代に過ちを犯し、その結果友達を失った経験から、過去の自分を許せずに苦しんでいます。現在は家族ができて幸せな状況にありながらも、自分が幸せを得る資格がないと感じて罪悪感を抱いています。質問者は今後どのように人と関わり、行動していけばいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の自分が憎くて許せない。

こんにちは。 2人の子どもがいる29歳女性です。 長文、乱文になりますが、質問よろしくお願い致します。 私は自分が過去に犯した過ちをどうしても許せません。 中学のときに無口だった私は仲良いグループに馴染めず、その寂しさから嘘を言って注目を集めましたが、すぐにバレ、友達は離れていきました。 その後に、大変なことをしてしまったことに気付き、こんな自分はダメだと、高校、大学、職場で明るく振る舞い、嘘のない生活を心掛けてきました。そのためか、特定の友達もでき、職場では、かなり気の合う、何でも相談できる友達ができて、仕事を辞めて3年経ちますが、今でも会ったり、何かあればお互い電話で相談し合ったりします。 そして今は良い旦那さんに出会い、結婚して、2歳の娘と0歳の息子がいます。 過去のことは旦那さんに話したことはありません。旦那さんは、私と違って色々な人と上手に関わることができ、地元にもたくさん友達がいます。なので、過去のことを言うのがこわいです。 旦那さんには全て話したほうがいいのでしょうか… 中学以来、良い友達に恵まれ、楽しくやっているのですが、友達からのメールの返事が遅いと本当は私のこと嫌いなんじゃないか…過去のことを知って嫌いになったんじゃないか…と思って1人落ち込んだり、ふと子どもたちの将来のことを考えると、どこからか過去のことが広まって、私のせいで子どもがいじめられたらと思うと不安で不安で吐き気がしてしまいます…。でも、過去は変えられない。どうしてあんなことをしてしまったのか。自分が許せなくて許せなくてたまりなません。 友達を傷つけたのに、ノウノウと生きてる自分…謝りたくても連絡先も知らずで何十年も会ってません。 今は家族ができてとても楽しく、幸せです。家族で出掛けたりすると楽しいと思う反面、私にはこんな幸せな思いをしていいわけがない、最低な人間なのに…と楽しいことがある度に落ち込みます。 ここに質問するまでの十何年間、今いる人たちを大切に、過去は過去、同じことを繰り返さないようにと念じて生きてきました。 でも、家族が増えて、気の合う友達、ママ友ができて、大切なものが増える度に、苦しくて苦しくてもう限界なんです。 子どもが幼稚園、小学校に行くようになれば、きっとまた新たな出会いがあると思います。 そのたびにまた苦しくなる… 中学以来の大切な友達に過去のことを隠してるのもすごく罪悪感があります… 私は今後どうやって人と関わり、行動していくべきなのでしょうか? 最近苦しくてどうしようもありません… 長文まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。 読んでくださった方々、ありがとうございます。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.6

過去、友達に見離される不安から嘘をついてしまった、実際に見離されてしまった寂しさ この自分が嫌で許せなくて心の中に閉じ込めてしまったんですね 新しい関係を作って幸せになればなるほどこの閉じ込められたままの中学生の女の子が不安でこう言うんです 「また見捨てられるんじゃない」「嫌われるんじゃない」 寂しかった自分を慰められませんか、お子さんが同じ状況になった時にどうしてあげますか 嘘をついたことを憎みますか、許しませんか 大人になったあなたが心にいる女の子に、あの時どうして嘘をついたのかか仕方なかったこととして対話してあげて下さい。 今後の人との関わりはその対話の時に感じる気持ち、理解し合うことを意識して接すれば 今より安心できる深い関係が作れるのではないでしょうか。 まずは自分を責めず、我が子のように許してあげて下さい。

hararira
質問者

お礼

回答を見て、涙が出ました。本当にありがとうございます。 まさにomoiyari22さんの言う通りなんです。 幸せや楽しさを感じたとき、中学の頃に戻ったかのように頭の中がその頃でいっぱいになるのです。 確かに自分の子どもが同じ状況になったら、憎みません。たくさん話を聞いて、抱き締めてあげると思います。 そうなる前に嘘をつかずに正直であることを伝えていきたいと思います。 今後も周りの人を大切に生きていきたいと思います。 あまりにも私の状況を当てられ、すごく納得できたので、ベストアンサーとさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.7

誰だって人に言えない過去の一つ二つはあるものです 私もあるよ。あなたよりずっとずっと醜い事なので ここに書く事すら出来ません あなたのやった事なんて可愛いもんです しかも中学の時でしょ? そんなの話しても笑われて終わります 私は成人してから、きちんと善悪が解るべき頃の過ちなので ずっとずっとタチが悪いです 勿論夫にも誰にも言いませんし、言う必要もないです 知らない方が幸せという事は世の中有るのです 全て言わなきゃいけないなんてルールはありません マジメ過ぎです 反省して、二度と起こさないよう心がけて生きていけば もうそれで十分かと思います どうしても辛いなら、ボランティアなどしてみてはどうですか 小さいお子さん居ると、なかなか出来ませんが; 道に落ちてるゴミ拾うとか小さな事でもいいでしょう

hararira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「小さな良いこと」 私みたいに自信がなくて、友達の輪に入れない子を助けたい思いで、子どもと関わる仕事がしたくて、保育士を目指し、結婚前まで保育士として働くことができました。 我が子たちが大きくなったら、また保育士として皆に友達の大切さを伝えていきたいと思っています。 sonieri01さんも、辛い過去をお持ちのようですね。お互い、同じ過ちを犯さないよう、自分の周りの人たちを大切に生きていきましょうね。 本当にありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

過去を後悔しない人はいません。 誰もが墓場まで持って行きたい過去はあると思います。 質問者さんだけではないんですよ。

hararira
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後も周りの人を大切に生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

質問拝読しました その、嘘つきだったころの知人って何人いますか? もう、結婚もして、地元も離れてってなら気にしなくていいでしょう 私も嘘つき女いました 確か、幼稚園~高校卒業まで一緒だったと記憶しています が、今はどこで何をしているか知りません 彼女の性格があのままなら今も苦しんでいるでしょうが、私には関係ありません っていうレベルですよ あまり気になさらずに・・・

hararira
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、結婚して地元を離れています。 今後も周りの人を大切に生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • FNGK
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

>嘘を言って注目を集めました これの具体的な内容がわからないのでちょっと回答するのが難しいですが… いわゆる普通に「見栄をはってついた嘘」とか「その場しのぎで適当なことを言っていた」とかでいいですか? それとも「友達を傷付けた」とあるので「嘘で誰かを貶めた」ということでしょうか。 そのくらいのレベルだったと仮定して回答しますと… 『誰もそんなこと覚えちゃいないよ』 でしょうね。 そんな程度の嘘、人生で誰しも一度や二度つくものです。 あなたの今までの人生を思い返してみてください。 何度か友人に嘘をつかれたことありませんか? そのいちいちを覚えていて「あいつはダメなやつだ」とか「最低な人間だ」なんて思いますか? 旦那さまも、今さら中学時代の嘘の話を真剣にカミングアウトされても「はぁ、そうですか。だから???」って感じだと思います。 今の友人だってそうでしょう。 そんな子供の頃の話、たとえ他人から「こんなことが昔あったんだよ」と聞かされても「ふーん」で終わりです。 気にしすぎです。 嘘をついていようが、友達を傷付けていようが、ノウノウと生きてりゃいいんです。 みーんな、そうやって生きています。 だーれも気にしてません。 その生き方が許されないとすると、たぶん世界の人口はあっという間に1万人を切るでしょうね(笑)

hararira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘というのは、見栄をはった嘘です。「○○君に告白された」と言ったり、「ブランドの服買った」とか。そう言って、注目を集めたんです。馬鹿ですよね… 今後も周りの人を大切に生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.2

そんなこと思い悩んでどーすんの・・・? 万引きしたとか、自殺に追い込んだとかでもないんだし。 子供が見え張ってすぐバレる嘘ついた程度のことをどんだけ重大と思ってるのさ。 笑い話で終わるレベルだよ。 謝られたって覚えてません。相手だって。

hararira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。これからは周りにいる人を大切に生きていきます。 ありがとうございました。

回答No.1

おそらくは 質問者様は現在がとても幸福でいらっしゃって、殆ど完全に近い状態なのでしょう。 従って 過去の細かい点までもが気になるのです、 完全主義を捨てて、都合に悪い事は忘れてしまえば良いのです。 刑事罰にも時効が有るのです、既に無罪です、

hararira
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂けて、すごく救われました。今後も周りの人を大切に生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の自分に苦しめられます…

    中学の時(おそらく中1?)男子にはあんまり好かれてるタイプではない女の子と友達になりました。 でもなぜか1度だけ男子の目線を気にして一緒に歩いていた時に10メートルくらい?早歩きになってしまったときがあります。本当にばかだったと思います! その後はそんなことはせず卒業までずっと仲良しでした。 でも10年以上経った今、何故か悩んでます。 最近は過去のことばかり思い出しては悩みすぎてます。 一昨日その友達とメールをしてて「中学の時って私バカだったし恥ずかしい…ごめんね」というようなメールをしましたがその後は返信ありませんでした。 一昨日メールをしたのも久し振りで中学卒業以来はほとんど会ってません。 今は1歳の子がいて幸せなはずなのに、過去のことばかり思い出しては悩んでます…疲れます…

  • 自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

    30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。 自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。 人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。 もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。 でも、自分にはかけてあげることができません。 自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。 だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。 私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。 友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。 罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。 私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。 自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。 でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。 嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。 全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。 でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。 きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。 「大人になったね」と話してくれます。 主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。 それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。 とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。 最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。 後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。 違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。 私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。 演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。 昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。 主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。 本当に、その通りです。 好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。 今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。 子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。 何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。 でも今は、死ぬことはできません。 当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。 どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

  • 過去の自分が憎い…

    長文ですが聞いてくださると嬉しいです。 私は今高校1年生で、小中高一貫の学校に通っています。だから一番長い友達はおよそ10年の付き合いです。 小学校の頃、私は先生や親に反抗 してばかりで、いわゆる問題児でした。例えば何かの事で叱られていた時に「だから何?」と先生に言い放ったり、友達を無理やり従えて、奴隷のように扱ったり。 友達は多いように思っていましたが、今考えてみると関わったら面倒だから関わらないようにしている人もいたように感じます。私自身も当時は人付き合いが面倒臭く、また飽きっぽい性格だったので、1人の友達と長く続いたことはありませんでした。 中学に入学してから、私はクラス委員になりました。それまでは選ばれたことはおろか、票を入れられたことも無いのに、しかも立候補無しで当選するなんて夢にも思っていませんでしたが選ばれてしまったので仕方なく仕事をしていましたが、高1の今まで毎年選ばれています。これが私の最大の謎なのです。 クラス委員になってからは、あんなに問題児だったのに何で??更生したの?笑 と言われたり、過去の自分の悪行を蒸し返されたりすることが多く、その度に、私は忘れたいのにな…と辛い気持ちになっています。確かに問題児でしたが、中学に入ってクラス委員に選んでくれたお陰で私は自分なりに努力して、性格も直り、友達も増えたのに…。 正直誰よりも真面目に仕事をしていると思いますし、先生にも頼りにされていると感じます。だからこそ、過去のことを蒸し返されるのは悲しいし、何よりそんなことをしていた自分が憎くて悔しくてたまりません。 今が良ければいいじゃない、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私が勉強やクラス委員の仕事を真面目にやればやるほど過去と対比されて辛いのです。 どなたか、過去を前向きにとらえて、頑張る気持ちに昇華させる方法を教えてください。もう笑ってごまかすのに疲れました。 長文で申し訳ありませんが、お読みになった方は少しでも回答をくださると有難いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 自分の過去に関する嘘はいけないか?

    私は中学に上がると同時に引っ越しました。 なので、中学の同級生は最初、私の事を一切知らない人ばかりでした。 実は、私にはどうしても言いたくない過去がありました。 新しく出来た友達は、その過去に触れる事が多く、(比較的話題にしやすい内容なので) 「○○ちゃん(私)って△△△(触れられたくない過去)はどうだったの?」と聞かれると、いつも嘘をついていました。私は真実を言うのが辛かったので、その事に関してはずっと嘘をついていました。 私が嘘をついた内容は、嘘と分かった所で第三者に何の害もないです。 (嘘をついた事自体に怒る人はいるかもしれませんが) 完全に私のプライベートです。 仮に、仲の良かった人達にバレたら、やはり土下座でもして謝るべきでしょうか? ちなみに、あまり仲が良くなかった女子のグループにはバレて嫌われてしまったので、 恐らく彼女達にもいつかはバレます。 中学卒業後はこのような嘘はつかずに、 辛くても真実を明かしています。 この嘘を付いたのは中学の時だけです。 よろしくお願い致します。

  • 旦那の過去が許せなくて。

    はじめまして、現在妊娠9カ月目の30代主婦です。 嫉妬心から自分がいかに心が狭いか、 悲しくなるし嫌になることも踏まえて、聞いてください。 私は、8月に妊娠したことが判明しました。 彼は長い間、迷った挙句に決意して、 「どんなに酷い仕打ちをしても、好きだと言い続けてくれた、  この人なら大丈夫だろう」と、私との結婚を決めてくれました。 ただ、その時にはすでに私達は完全に別れた後、 そして、その妊娠も、 別れたあと、だらだらと体だけの付き合いがある時に出来た子供でした。 彼が私のことを好きではないことは知っていましたし、 私が傍にいても、合コンや女性とのデート、喧嘩をすれば痣が出来るほど殴られ、 それでも、好きすぎて、 体の関係だけでも繋がっていれたら幸せだ、そう思って 必死にあがいて隣にいるような日々でした。 彼が、私のことを嫌いになったきっかけは、 根っからの自由人である彼に対し、私の嫉妬心からくる束縛でした。 束縛だけならまだしも、 彼に好意があるように、親しげにメールをしてくるようになった女の子、 (この子に彼が出会ったときは、「大学の友達らと飲み会」と嘘をついていました) 彼が「実はデートした」と言ってた女の子、 (このときは、仕事のトラブルかなにかで、帰りが遅くなったと嘘をついていました) 二人に、彼の携帯から、 嫌がらせのメールを送るという、やってはいけないことをしてしまいました。 彼は激怒し、それから今でも携帯のロックは続いています。 ただ、もともとヤキモチ焼きな私でしたが、 過去の恋愛の束縛度は、そこまでひどくありませんでした。 ただ、実は彼には、 自分と付き合う前に、10年ほど付きあって来た、結婚も考えていたという彼女が居て、 その間、4年間、社内不倫をしていたんです。 その相手は、彼のことを想い過ぎてか離婚までしましたが、 彼にとってはずっと遊び相手でした。 私と出会い、恋愛をしている最中にも、 何かの縁だから繋がっていたい、と、嫌がる私を差し置いて嘘をついたり隠してまで、 チャットもしていたし、mixiや会社のメール、携帯のメールでずっと繋がっていました。 体の関係はもうなかったこと、それは信じています。 嫌になって喧嘩して、過去のことだと怒られても、 未だ彼女の名前や姿が、何か(WEBとか)をきっかけに見え隠れするのは嫌だ (想像してしまうものは嫌だ) と嫌なものは吐き気がするほど嫌だ、と伝えてるのに、 それはお前の主観、と理解してもらえません。 不安になるのは、信用してくれていないのと一緒、 そっちのほうが酷い、と言われます。 おまけに、付き合っている最中からずっと 私が嫌な気持ちになることは、隠したり、嘘をついたり、事後報告をしたり、 で、後から全て本当のことを知り、 ショックを受ける、の繰り返しです。 それも、お前が嘘をつかせるような、言いにくいような状況を作るから、 そうせざるを得ないし、 いちいち、詮索されるのも嫌だから、言わなくなってしまう。 と言われます。 もちろん、彼の言いたいことも判りますが、 重なって来た嘘から、今の彼の発言が本当かどうか、 ついつい疑心暗鬼になってしまう、そんな自分もものすごく辛いのです。 自分の過去の原因やトラウマもあると思いますが、 彼は「過去や、違う人のことは参考にならないし受け入れられない。なんで今の自分を観ないの」 と言われますが、 ・父親が浮気性で、結果離婚した。 ・信用をしきって付き合っていた人が、、実は、自分の知り合いと浮気していたことを別れてから知った。 これらも何かしらトラウマになっているのではないかと思っています。 旦那のことを信用して、どんと構えていたい、 旦那を精神的に疲れさせてしまうのも嫌だし、 自分自身がとても嫌いになるし、疲れてしまった。 それでも、ふとしたときにおこるモヤモヤする気持ちや、不安を 旦那にも判って、優しく「大丈夫だよ」って抱きしめてもらいたい、 旦那のことも、自分が一番判ってあげたい (今のところ、お前がそんなんだから、自分の女友達が、僕の一番の理解者だと言われています。) どうしたら、この心の狭さを克服できるのでしょうか。 彼は、「自分は悪い事をしているつもりはないから、謝ることもないし、直すところもない。  お前が性格を改めればいいだけ。言いたい事を全部我慢すればいいだけ。」 と言います。 ただ、今住んでいる場所が地元ではなく、 まだ1年ほどしかいないため、こんな話をはきだせるような仲の良い友達がいません。 最近は本当に、「辛い・悲しい・苦しい・旦那への気持ちが、少し薄れたら楽なのに」 そればかりです。

  • 過去の自分が許せません

    過去の自分がどうしても許せません。 私は母一人、子一人の環境で育ってきました。 でも中学3年生の時に不登校、かろうじて入った私立高校も中退。 その時や中学2年生の反抗期はとてもひどいものでした。 友達にも「○○は親と仲いいイメージがない」と言われるほどでした。 ヒステリックになって物を投げたり「死んでよ」「お父さんに引き取られたかった」など暴言を吐き一生懸命働いて愛情いっぱいに育ててくれている母に対して不登校で学校に行かないと口論になったとき「いつも家にいないで何も知らないくせに」などそんなの働いてくれてるから当たり前なのに。 何でも人のせいにして自分の弱さから逃げていました。 寂しいからと飼ってもらった犬も部活で忙しくなり餌をやるのも忘れていたことがあって育てられなくなり結局親戚の家に預けることになりました。自分のことしか考えていない最低な人間なんです。 今でもその犬の事を思い出したり考えたりすると何処にいても涙が出てきます。 ふとこういう過去がよぎって「私はこんなことしたんだ」「幸せになっちゃいけない」とかひとつ思い出すと自分のしてきたことを次々と思い出します。過去のことだからどうにでも出来ないのは分かっているんですが中々前を向けません。前を向けるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 過去にいじめをした事

    こんにちは。 見ていただきありがとうございます。 今回、ここで相談させていただきたい事は、過去に自分がしてしまったいじめに対して、どう向き合っていけば良いのか。という事についてです。 中学時代での出来事で、僕は中学時代友達といじめをしてしまいました。結局中学時代、先生にそういった事があると知られ、怒られる事により自分のしてしまった事の重大さに気づき、みんなで謝りました。 それから、ふとした時に自分がやってしまった事に対して自己嫌悪、これからこの事実とどう向き合っていけば良いかなどについて考えました。 母にも相談したら、自分がその事で悔やんでも何にもならない。と言われたりでそう考えています。 しかし以前、前にいじめを一緒にしていた友達と遊んでいた時、僕らがいじめをした子が、その事で亡くなった。と言われました。しかし、その後に「嘘だよ」と言われました。 自分はその時かなりのショックを受けました。そもそも本当に嘘なのか、なぜ嘘をつくのか?など疑問や自己嫌悪が沸きました。 それからも母に相談してからは少し落ち着きましたが、正直今後、自分がいつか自己嫌悪に潰されてしまいそうで怖いです。悔やんでも何にもならない。だけどもし本人に恨まれたら…幸せになるなと言われたら… どうすればいいでしょうか… 僕は絶対にもう幸せになるなと言われても無理だと思います。これから不幸を背負い続けて、倒れてしまったら他の人に迷惑がかかります、生んでくれた親にも悪い気がします。 だけど、絶対に同じ事を繰り返さない。その分人を許せる、優しくする。こういった事を続けていける事はできると思います。 母親にも、今を大事にして過去を割り切りなさいと言われました。僕は関係無い事でも数年間生き地獄の様に生きたので、これからは少しでも幸せになりたいです。だけど人に迷惑をかけないように気をつける事は絶対だと思います。 ただ、この先それで良いのかは悩んでいます。 皆さんの経験や同じ様な人の意見など聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分には恥ずる過去があります。

    自分には恥ずる過去があります(自分なりに考えて)。今の自分は他人に対して嘘をついてでも隠そうと考えています。 今自分は心の悩みを抱えています。 自分の心のためには嘘を付かずに聞かれたら本当のことを話したほうが自分の心には有益なのでしょうか(自分に正直に生きるから)?教えてくださいお願いします。

  • 過去の自分を忘れたい

    過去のことなど考えても仕方がないことはわかっているのですが わたしは学生時代も社会人になっても ほぼ問題児だったように思います。 学生時代の友達なども続いておりませんし 上司と気が合わないために険悪なまま辞めた会社もあります。 今は主婦(子供なし)となりいくつかアルバイトも経験しましたが 昔のような自己主張の強さや協調性のなさを 表面に出すことはなくそれなりに上手くやってると思います。 ただ、街を歩いて過去のわたしを知る人は 「嫌なやつだ」と思うままでしょうし 一緒に歩く主人や家族や友人のこともそう思われてしまうでしょうし そう考えると申し訳ないし自分がとても情けないし どうしてよいかわかりません。 どのような考え方をすれば前向きになれるでしょうか?

  • 過去の償い

    自分の過去が嫌いです。 簡単に体を許してしまっていたこと。 避妊を怠っていたこと。 性に対して軽すぎたこと。 彼と付き合うまではそんなこと考えていませんでした。 色んな男の人から「可愛い」「好き」って言われたいって思ってました。 もてたかったです。 だから、今まで関係を持った人も、自分が納得してたし、楽しかったからいいんだって思っていました。 でも軽すぎました。 都合の良い女でした。 凄く後悔してます。 過去が消えるのなら消したい。 やり直せるのなら全てやり直したい。 彼に過去の話をしなければ、ここまで思わなかったでしょう。 問いつめられて、全て話してしまいました。 彼は私に対して幻滅して、ショックを受けました。 それでも好きという気持ちが強く、別れたくないと言ってくれました。 しかし、話してしまったことで彼を苦しめています。 私がここまで過去に対して嫌悪感を持つようになったのも、彼に何度も何度も「苦しい」と言われたからです。 やっと彼の気持ちが分かってきました。 凄く自分がイヤです。 彼といると幸せだけど、こんな私が彼の側にいていいんだろうか、幸せって思ってていいのだろうか、愛し合う度に涙が出てきます。 ただただ、自分がしてきたことを後悔するだけです。 私が後悔するだけじゃダメなんです。 こんな私といてくれる彼に私は何をしてあげられますか? 何をしてもらったら嬉しいでしょうか? 彼を苦しめるだけなら別れた方がいいと言われるかもしれないですが、今の私達は別れる事は考えていません。 もしあなたが彼なら、何をしてほしいですか? 何かをすれば、過去の罪が消えるわけではないし、 何かをしたからって気持ちがすっきりするわけではないって分かっていますが、 先に進みたいです。 よろしくお願いします。