過去の自分が憎くて許せない

このQ&Aのポイント
  • 過去の自分が憎くて許せないという29歳女性の質問に対して、要約すると、中学時代に過ちを犯し、その後の人間関係に悩んでいる状況を述べています。現在は家族ができて幸せながらも、過去の自分を許せずに苦しんでいるとのことです。質問者は、旦那さんに過去のことを話すべきか迷っています。さらに、友達からの返信が遅いと自分を嫌いになったのではないかと悩んだり、子供の将来を心配しています。質問者は、これからどのように人と関わり、行動していくべきかアドバイスを求めています。
  • 質問者は中学時代に嘘をついて注目を集めたことから友達に離れられ、その後は明るく振る舞い、友達や仕事の関係を築いてきました。しかし、過去のことを許せず、自分がノウノウと生きていることに罪悪感を抱いています。家族ができたことで幸せな思いをしている一方、自分にはそれを得る資格がないと感じて落ち込んでしまいます。質問者は今後どのように人と関わり、行動すべきか悩んでいます。
  • 質問者は中学時代に過ちを犯し、その結果友達を失った経験から、過去の自分を許せずに苦しんでいます。現在は家族ができて幸せな状況にありながらも、自分が幸せを得る資格がないと感じて罪悪感を抱いています。質問者は今後どのように人と関わり、行動していけばいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の自分が憎くて許せない。

こんにちは。 2人の子どもがいる29歳女性です。 長文、乱文になりますが、質問よろしくお願い致します。 私は自分が過去に犯した過ちをどうしても許せません。 中学のときに無口だった私は仲良いグループに馴染めず、その寂しさから嘘を言って注目を集めましたが、すぐにバレ、友達は離れていきました。 その後に、大変なことをしてしまったことに気付き、こんな自分はダメだと、高校、大学、職場で明るく振る舞い、嘘のない生活を心掛けてきました。そのためか、特定の友達もでき、職場では、かなり気の合う、何でも相談できる友達ができて、仕事を辞めて3年経ちますが、今でも会ったり、何かあればお互い電話で相談し合ったりします。 そして今は良い旦那さんに出会い、結婚して、2歳の娘と0歳の息子がいます。 過去のことは旦那さんに話したことはありません。旦那さんは、私と違って色々な人と上手に関わることができ、地元にもたくさん友達がいます。なので、過去のことを言うのがこわいです。 旦那さんには全て話したほうがいいのでしょうか… 中学以来、良い友達に恵まれ、楽しくやっているのですが、友達からのメールの返事が遅いと本当は私のこと嫌いなんじゃないか…過去のことを知って嫌いになったんじゃないか…と思って1人落ち込んだり、ふと子どもたちの将来のことを考えると、どこからか過去のことが広まって、私のせいで子どもがいじめられたらと思うと不安で不安で吐き気がしてしまいます…。でも、過去は変えられない。どうしてあんなことをしてしまったのか。自分が許せなくて許せなくてたまりなません。 友達を傷つけたのに、ノウノウと生きてる自分…謝りたくても連絡先も知らずで何十年も会ってません。 今は家族ができてとても楽しく、幸せです。家族で出掛けたりすると楽しいと思う反面、私にはこんな幸せな思いをしていいわけがない、最低な人間なのに…と楽しいことがある度に落ち込みます。 ここに質問するまでの十何年間、今いる人たちを大切に、過去は過去、同じことを繰り返さないようにと念じて生きてきました。 でも、家族が増えて、気の合う友達、ママ友ができて、大切なものが増える度に、苦しくて苦しくてもう限界なんです。 子どもが幼稚園、小学校に行くようになれば、きっとまた新たな出会いがあると思います。 そのたびにまた苦しくなる… 中学以来の大切な友達に過去のことを隠してるのもすごく罪悪感があります… 私は今後どうやって人と関わり、行動していくべきなのでしょうか? 最近苦しくてどうしようもありません… 長文まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。 読んでくださった方々、ありがとうございます。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.6

過去、友達に見離される不安から嘘をついてしまった、実際に見離されてしまった寂しさ この自分が嫌で許せなくて心の中に閉じ込めてしまったんですね 新しい関係を作って幸せになればなるほどこの閉じ込められたままの中学生の女の子が不安でこう言うんです 「また見捨てられるんじゃない」「嫌われるんじゃない」 寂しかった自分を慰められませんか、お子さんが同じ状況になった時にどうしてあげますか 嘘をついたことを憎みますか、許しませんか 大人になったあなたが心にいる女の子に、あの時どうして嘘をついたのかか仕方なかったこととして対話してあげて下さい。 今後の人との関わりはその対話の時に感じる気持ち、理解し合うことを意識して接すれば 今より安心できる深い関係が作れるのではないでしょうか。 まずは自分を責めず、我が子のように許してあげて下さい。

hararira
質問者

お礼

回答を見て、涙が出ました。本当にありがとうございます。 まさにomoiyari22さんの言う通りなんです。 幸せや楽しさを感じたとき、中学の頃に戻ったかのように頭の中がその頃でいっぱいになるのです。 確かに自分の子どもが同じ状況になったら、憎みません。たくさん話を聞いて、抱き締めてあげると思います。 そうなる前に嘘をつかずに正直であることを伝えていきたいと思います。 今後も周りの人を大切に生きていきたいと思います。 あまりにも私の状況を当てられ、すごく納得できたので、ベストアンサーとさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sonieri01
回答No.7

誰だって人に言えない過去の一つ二つはあるものです 私もあるよ。あなたよりずっとずっと醜い事なので ここに書く事すら出来ません あなたのやった事なんて可愛いもんです しかも中学の時でしょ? そんなの話しても笑われて終わります 私は成人してから、きちんと善悪が解るべき頃の過ちなので ずっとずっとタチが悪いです 勿論夫にも誰にも言いませんし、言う必要もないです 知らない方が幸せという事は世の中有るのです 全て言わなきゃいけないなんてルールはありません マジメ過ぎです 反省して、二度と起こさないよう心がけて生きていけば もうそれで十分かと思います どうしても辛いなら、ボランティアなどしてみてはどうですか 小さいお子さん居ると、なかなか出来ませんが; 道に落ちてるゴミ拾うとか小さな事でもいいでしょう

hararira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「小さな良いこと」 私みたいに自信がなくて、友達の輪に入れない子を助けたい思いで、子どもと関わる仕事がしたくて、保育士を目指し、結婚前まで保育士として働くことができました。 我が子たちが大きくなったら、また保育士として皆に友達の大切さを伝えていきたいと思っています。 sonieri01さんも、辛い過去をお持ちのようですね。お互い、同じ過ちを犯さないよう、自分の周りの人たちを大切に生きていきましょうね。 本当にありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

過去を後悔しない人はいません。 誰もが墓場まで持って行きたい過去はあると思います。 質問者さんだけではないんですよ。

hararira
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後も周りの人を大切に生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

質問拝読しました その、嘘つきだったころの知人って何人いますか? もう、結婚もして、地元も離れてってなら気にしなくていいでしょう 私も嘘つき女いました 確か、幼稚園~高校卒業まで一緒だったと記憶しています が、今はどこで何をしているか知りません 彼女の性格があのままなら今も苦しんでいるでしょうが、私には関係ありません っていうレベルですよ あまり気になさらずに・・・

hararira
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、結婚して地元を離れています。 今後も周りの人を大切に生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

• FNGK
回答No.3

>嘘を言って注目を集めました これの具体的な内容がわからないのでちょっと回答するのが難しいですが… いわゆる普通に「見栄をはってついた嘘」とか「その場しのぎで適当なことを言っていた」とかでいいですか? それとも「友達を傷付けた」とあるので「嘘で誰かを貶めた」ということでしょうか。 そのくらいのレベルだったと仮定して回答しますと… 『誰もそんなこと覚えちゃいないよ』 でしょうね。 そんな程度の嘘、人生で誰しも一度や二度つくものです。 あなたの今までの人生を思い返してみてください。 何度か友人に嘘をつかれたことありませんか? そのいちいちを覚えていて「あいつはダメなやつだ」とか「最低な人間だ」なんて思いますか? 旦那さまも、今さら中学時代の嘘の話を真剣にカミングアウトされても「はぁ、そうですか。だから???」って感じだと思います。 今の友人だってそうでしょう。 そんな子供の頃の話、たとえ他人から「こんなことが昔あったんだよ」と聞かされても「ふーん」で終わりです。 気にしすぎです。 嘘をついていようが、友達を傷付けていようが、ノウノウと生きてりゃいいんです。 みーんな、そうやって生きています。 だーれも気にしてません。 その生き方が許されないとすると、たぶん世界の人口はあっという間に1万人を切るでしょうね(笑)

hararira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘というのは、見栄をはった嘘です。「○○君に告白された」と言ったり、「ブランドの服買った」とか。そう言って、注目を集めたんです。馬鹿ですよね… 今後も周りの人を大切に生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

• huron
回答No.2

そんなこと思い悩んでどーすんの・・・? 万引きしたとか、自殺に追い込んだとかでもないんだし。 子供が見え張ってすぐバレる嘘ついた程度のことをどんだけ重大と思ってるのさ。 笑い話で終わるレベルだよ。 謝られたって覚えてません。相手だって。

hararira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。これからは周りにいる人を大切に生きていきます。 ありがとうございました。

回答No.1

おそらくは 質問者様は現在がとても幸福でいらっしゃって、殆ど完全に近い状態なのでしょう。 従って 過去の細かい点までもが気になるのです、 完全主義を捨てて、都合に悪い事は忘れてしまえば良いのです。 刑事罰にも時効が有るのです、既に無罪です、

hararira
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂けて、すごく救われました。今後も周りの人を大切に生きていきたいと思います。 ありがとうございました。