• ベストアンサー

過去の自分が許せません

過去の自分がどうしても許せません。 私は母一人、子一人の環境で育ってきました。 でも中学3年生の時に不登校、かろうじて入った私立高校も中退。 その時や中学2年生の反抗期はとてもひどいものでした。 友達にも「○○は親と仲いいイメージがない」と言われるほどでした。 ヒステリックになって物を投げたり「死んでよ」「お父さんに引き取られたかった」など暴言を吐き一生懸命働いて愛情いっぱいに育ててくれている母に対して不登校で学校に行かないと口論になったとき「いつも家にいないで何も知らないくせに」などそんなの働いてくれてるから当たり前なのに。 何でも人のせいにして自分の弱さから逃げていました。 寂しいからと飼ってもらった犬も部活で忙しくなり餌をやるのも忘れていたことがあって育てられなくなり結局親戚の家に預けることになりました。自分のことしか考えていない最低な人間なんです。 今でもその犬の事を思い出したり考えたりすると何処にいても涙が出てきます。 ふとこういう過去がよぎって「私はこんなことしたんだ」「幸せになっちゃいけない」とかひとつ思い出すと自分のしてきたことを次々と思い出します。過去のことだからどうにでも出来ないのは分かっているんですが中々前を向けません。前を向けるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau-nyau
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.13

こんにちは。 過去の自分を省みて、心が痛んでいるご様子ですね。 過去を振り返ることができるのは、あなたが成功した証です。 許す・許さないという言葉に引っかかっているようです。ならば、「許さなくてもいい」のではないでしょうか? 文面から、あなたには「許す=帳消し」という感覚があるように感じられました。 過去の行いは事実として残り、消えません。 しかし痛みや後悔として残るからこそ、「これからの人生で同じような失敗はするまい」という決意ができるのではないでしょうか。 それで充分です。 それが、過去を認めたうえで「前を向いている」ということです。 あなたは、どんな状態や気持ちになれば「前を向いている」と感じられるのですか? 過去のことを思い出して後悔したり、涙を流したりすることがなくなれば、前を向いていると感じられるのでしょうか? あなたは今、どんな毎日を送っているのですか? ここには書いてありませんでしたが、ある程度、安定した精神状態で過ごしているのではないかと思います。 過去のことを悔いている気持ちを、お母様や親戚の方に話してみるのも良いと思います。少しは気が晴れるでしょう。 あなたの言葉を聞いて、きっと温かい言葉を掛けてくれると思いますよ。 そして、これからの人生を幸せに生きることを周りの方も望んでいるはずです。あなた自身ももそうだと思いますし。 これからも時々、過去のことを思い出して感傷に浸るようなことがあると思いますが、あなたが日々の生活を周りの方への思いやりを持って過ごすうち、その回数も少しずつ減っていくでしょう。 どうしても辛いのなら、トラウマの専門のカウンセリングを受けて気持ちを整理して行くのも良いかと思います。 ご両親の離婚により、あなたが何らかの強い影響を受けてしまった部分もあるようです(幸せになってはいけないと感じる部分です)ので、再決断療法でのカウンセリングや交流分析療法でのカウンセリングもお勧めです。 あなたはご自分をしっかり見つめる準備ができているようですので、心が軽くなるのもそう遠い未来ではなさそうですよ。 この場で、ご自分の過去をさらけ出したことも、「前向きになるための一歩」です。 大丈夫ですよ。 これからの人生、あなたならきっと思いやりに溢れた時間を心静かに過ごしていくことでしょう。

karinn289
質問者

お礼

どの回答もすばらしくて良回答を決めるのには大変迷ったのですが一この回答に決めさせて頂きます。 回答を下さったみなさんありがとうございます! これからは前を見て自分の過ちも忘れず親孝行していきたいと思います。 nyau-nyauさんをはじめ本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.12

以下の三つの本は私には参考になりました。 「ゆるしのステップ」 ジャン・モンブルケット著 「ハートブレイクには恩恵が隠されている」 チャック・スペザーノ著 「自己実現への再決断」 グールディング著

  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.11

いや、本当反省してるだけ偉いですよ。 反省できるって事は成長したって事ですから。 ゆっくりこれから周りを幸せにしていけば良いですよ!

noname#138802
noname#138802
回答No.10

反省してるだけえらい! これからは、親孝行もたまにして、 なるたけひとに優しくしたり、 同じような境遇の子がいたら、経験を話して聞かせてやったり、理解者になってあげてもらいたいなー! 他の人なら、心の飢えなどわからず、暴れて…(白い目)で終わりで、暴れてる子のことは、理解出来ないもんね、、、 一番いいのは、後ろを振り返らず、幸せに生きることですよ! 悪かったときの自分を責めちゃダメ! 同じ失敗しそうになったら、そんときの自分に戻っちゃううう!! って、自分を戒めるために、過去の、悪い子ちゃんの、あなたが、居るんですよ!! 責めないでね、自分のこと。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

過去のそういう経験があって、そのことに対して今色々考えているから、そういう優しさをもてたんじゃないですか? 今も自分のことしか考えてないなら別ですが、今は違うんですから、昔にとらわれすぎてもだめですよ

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.8

過去を振り返り反省してるのならば、いいと思います。 反省とは過ぎてからしかできませんので。 お母さんは、かなり辛い時期を送ったと思いますが これからでも、助けて支えてあげればいいと思います。 幸せになっていけない人はいませんよ。

  • jazz75
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.7

こんにちは 私は、無理に過去の自分を許す必要は無いと思います そこを、自分の踏み台(過去の自分を、踏み潰す)そんな気持ち 持ったらいかがでしょう? 今あなたが、確実に変わろうとしています 過去の自分を、反省してるんですから。 「私はこんなことしたんだ」「幸せになっちゃいけない」 そんなことありませんよ。 自分の過去より良い未来は、努力次第でつかめます 一つ一つ、過去を踏み潰して、気持ちを強く持って。 あなたの小さな努力も、お母様は見てくれると思います。 そして、あなたがもっと素直になれば、 壊れかけてたお母様との関係も、これ以上の楽しい物になりますよ 悩んでる事より、鏡を見て、笑顔を作って見ましょう 前を向く第1歩として 「笑う門には福来る」毎日の笑顔の積み重ね 眉をひそめてるより、笑ってる方が楽ですよ そして、あなたの笑顔で、お母様を笑顔にさせてあげてください 頑張ってみてください! ps 偉そうな事を書いてますが、実は私も、親との関係 自分の犯した過ち・・・過去を苦しんだ者です。 あなたの気持ちが、少しでも楽になるよう、 書き込みさせていただきました 現在過去の自分があったから、今の自分が居るって思ってます 恥ずかしかった自分を乗り越えるのも自分なんですよ。 反省から、今の自分を創りました。 親とも仲良くしてます (自分を見つめなおした時、親と話すの気まずかったな・笑) でも徐々に、気まずさも薄れましたよ 今は幸せですよ。

  • seturi3
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.6

三人娘の母親です。 今、反省しているのなら、素直にお母さんあの時ひどいことゆうて 、ごめんなさい。とゆうてみてください。 お母さんは、私の想像ですけど、すべて受け止めていると思いますよ。 あなた、自分のことしか考えていない最低の人間です。って自分のことをゆうてますけど、その前の文章には、ちゃんと自分以外の人のことを 考えてますよね。 お母さんのことを。 自分のことしか考えていなかった自分はすでに過去の自分ですね。 それに気がついて、悪いことをしてしまったと悔やんでいるなら、気がついた時点で、ごめんなさいするしかないですよ。 過去は変えられないけど、過去から学んで、今につなげることはできますから。 この先、どう生きていくか、学んでますやんか。 人生、ゆうたらその繰り返しです。 けど、死ぬまで何度も修正できます。 間違っていたことに気がついたら、また、やり直すんです。 勉強と同じです。 計算の答えが間違っていたら、また計算しなおして、正しい答えをだしますよね。 人生は、何が正しいかなんて人それぞれで、答えは一つではありません。 でも、自分が間違ってしまったと思ったら、自分でやりなおす方法を探すんです。 誰かに助言を請うのもいいですね。 だけど、最終的に決めて、動くのはあなたです。 あなたが選んでしていくことです。 あなたの生き方は、あなたにしか選べませんよ。 学校に行かないと決めたのはあなたですね。 お父さんに引き取られたかったなら、お父さんに連絡して話すこともできましたね。 あなたが、お母さんと暮らすことを選んだ。 ですよね? 親戚に預けたワンちゃんのことが悔やまれるなら、親戚の方に あの時きちんとお世話しなくてごめんなさい、と今の気持ちを伝えてみてください。 ワンちゃんが亡くなってしまっていても、その状況では親戚の方に育ててもらったほうが、ワンちゃんも幸せだったでしょうから。 ちゃんと、前を向こうとしてますよ。 過去にとらわれすぎて、あなたが気づいてないだけです。

回答No.5

皆幸せになる権利はあります。 あなたはもう自分の犯した過ちに気付き、後悔していますよね?それならこれから変わればいいんです。過去の自分を許し、あなたのために愛情を注ぎ育ててくれたお母さんにこれから沢山親孝行してください。 私も後悔している事が沢山あります。一番の大切な存在である両親を裏切る行為も何度もしました。でもあなたのように気づき変わる事が出来ました。 いつまでも「あの時…」と思っても過去には戻れないし変えることはできません。変えられるのは今、そして未来です。 過去の過ちを悔いていつまでも後悔の念に駆られるより、周りの人に優しい人間になり、思いやりをもって接する方がずっといいと思います。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.4

 そういう時は懺悔が一番です。照れ臭いと思いますが、母親に手紙を 書いてみると良いと思いますよ。ここに書いてある事、それ以上の 感謝と愛情をその手紙に綴ってみてください。そして、質問者様が 居ないときに読んでもらえるように、手紙を置いておきましょう。  そして、今質問者様が出来る範囲で過去を償えば良いのです。 犬が存命なのであれば、再度犬を引き取って世話をする。たまには 家事を手伝って母親を楽させる。学校にちゃんと行って、ちゃんと 卒業する。バイトをして家計を少しでも助ける。  たくさんやり方はあると思います。質問者様が納得する方法で 納得するまでやり続けましょう。その時は、ちゃんと最後までやり切る。 前と同じ過ちを犯さない事が一番大事です。やりきりましょう。  参考になれば幸いです。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

いい経験をしたと思います。 親に感謝し、親孝行でもしてはいかがですか。 出来るときに出来ることを。 親と仲良くし、親の笑顔を作っては。 きっと親はずっと貴女を愛していますよ。

関連するQ&A

  • 過去が怖い

    中学3年生の不登校(♀)です。 私は過去の嫌な事や失敗したことなどを思い出すと涙が止まらなくなり、軽く震えます。 何かがとても怖いと感じるのです。 そういう時は胸をさすって「大丈夫、大丈夫」と自分で自分を慰めています。 嫌な事といっても、2・3日前にあったことは思い出しても全然平気なのですが、数ヶ月、数年経った出来事を思い出すと涙が止まらなくなります。 と、いってもこれは前々からのことでなく、最近始まったことで、今まで思い出しても全然平気だった昔の出来事も今では怖くてたまりません。 物心ついたばかりのことのことや、今まで思い出すこともなかったような出来事まで思い出してしまいます。 高校のことはまだちゃんと決まってはいないのですが、行くつもりです。 行きたいと思っています。 でも、この過去が怖いということがあると高校でいきなりパニックになったり泣き出したりするんではないかと不安です。 この過去が怖いということは何かの病気なんでしょうか? それから私は以前、抜毛症でした。まだ完璧に治ったわけではなく、まだ髪の毛を引っ張る癖があります。 抜毛症になった原因は不登校になったころ(中1の7月)家族に「死ね」などの暴言を吐かれたことだと思います(今は言われてません)。 少し自傷行為もしてました(腕に爪を食い込ませたり、引っ掻いたり)。 あと、過去のこと以外にもシカトされたり「意味わかんない」「は?」など、私にとって大きなストレスがかかることをされたり言われたりするのも涙が出てきます。

  • 過去の自分が憎い…

    長文ですが聞いてくださると嬉しいです。 私は今高校1年生で、小中高一貫の学校に通っています。だから一番長い友達はおよそ10年の付き合いです。 小学校の頃、私は先生や親に反抗 してばかりで、いわゆる問題児でした。例えば何かの事で叱られていた時に「だから何?」と先生に言い放ったり、友達を無理やり従えて、奴隷のように扱ったり。 友達は多いように思っていましたが、今考えてみると関わったら面倒だから関わらないようにしている人もいたように感じます。私自身も当時は人付き合いが面倒臭く、また飽きっぽい性格だったので、1人の友達と長く続いたことはありませんでした。 中学に入学してから、私はクラス委員になりました。それまでは選ばれたことはおろか、票を入れられたことも無いのに、しかも立候補無しで当選するなんて夢にも思っていませんでしたが選ばれてしまったので仕方なく仕事をしていましたが、高1の今まで毎年選ばれています。これが私の最大の謎なのです。 クラス委員になってからは、あんなに問題児だったのに何で??更生したの?笑 と言われたり、過去の自分の悪行を蒸し返されたりすることが多く、その度に、私は忘れたいのにな…と辛い気持ちになっています。確かに問題児でしたが、中学に入ってクラス委員に選んでくれたお陰で私は自分なりに努力して、性格も直り、友達も増えたのに…。 正直誰よりも真面目に仕事をしていると思いますし、先生にも頼りにされていると感じます。だからこそ、過去のことを蒸し返されるのは悲しいし、何よりそんなことをしていた自分が憎くて悔しくてたまりません。 今が良ければいいじゃない、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私が勉強やクラス委員の仕事を真面目にやればやるほど過去と対比されて辛いのです。 どなたか、過去を前向きにとらえて、頑張る気持ちに昇華させる方法を教えてください。もう笑ってごまかすのに疲れました。 長文で申し訳ありませんが、お読みになった方は少しでも回答をくださると有難いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 不登校の過去を持って

    今、バイトの子の事で悩んでいます…宜しければ聞いてください。 早速ですが、私は今、大学二年生で、中学生の頃一年半不登校していました。(理由は色々ですが、大半は学校の不良っぽい子と少し問題がおきて暴言吐かれたりして、学校が嫌になったという感じです) それでも三年になってから復帰し、高校もなんとか通い、昔の私を知ってる人が今の私をパッと見ても分からないぐらい変わりました。 アルバイトも、今までやった二つはほとんど問題なく続けられたんですが、今年始めたファーストフード店で、問題が起きました。 バイト先で同い年のAさんという子が私と同じ中学だったみたいなんです。その子はまだ気付いてないみたいなんですが、私は先輩を通じて知りました。私は一年しか中学に通わなかったので、あまり同じ学年の子の名前を覚えていないので、その子の事も思い出せなかったんですが、多分私が嫌に思っていたグループにいた子なんです。相手も私の名前を聞けば不登校だった子…と思いだすと思います。 Aさんから私が不登校だったという事が漏れないか、そこからバイトの若い人達に広まって私の嫌な噂が流れないかという不安があります。どうしても不登校というのはマイナスのイメージが付くと思ってしまうんです。 Aさんとは時間帯が合わないので一緒にならないんですが… 前よりは協調性等や社交性も出てきたと思うんですが、根暗で内弁慶なのは変わらずで日々気を使ってばっかいます。不登校の過去を思い出すような事があると一気に沈んでしまいます。 皆さんはバイト先のちょっと仲良い子が不登校だとしったらどう思いますか?変な噂になる前に先に自分で明かすのも手かなぁと思ったのですが勇気がでません。 長々と失礼しました。良ければ助言願います。

  • いじめられていた過去から抜け出せません。

    自分ではもう考えがまとめられず、混乱しています。 大変長文ですが、ご意見いただけますと幸いです。 私は現在30歳です。 小学校から中学校まで、小さな物から大きな物までいじめられていました。 荷物を持たされたり、泥水を飲まされたり、物を隠されそのせいで教師に忘れ物をするなとみんなの前でお尻を叩かれたり、 陰口は当然、無視やトイレの閉じ込め、水をかけられたりと 今の若い子のいじめ程酷くはないのかもしれませんが、 それでも当時の私には親にもうまく伝えられずずっと我慢をしていて、耐えがたいものでした。 現在、小学校の時から同じ家に住んでいますが、 近所には同級生の家も多く、斜め前の家には私をいじめていた子の家があり、 道路を挟んだところにはいじめていた子の家が5軒ほどあります。 斜め前の子は現在は家を出てどこかに就職しているのか見かけることはありませんが、 その子の家があるだけ、その子の親を見かけるだけでも不快で 憂鬱になり時々攻撃的になり自分を傷つけてしまうことがあります。 また、年齢が30ということもあり、一般的には皆さん仕事も順調に行き、 結婚をして子供がいると思うのですが、 子供を連れた同級生もたまに近所で見かけ自分をいじめていた人が結婚もして子供もいて幸せな人生を…と思うと 過去を克服してない私が悪いのですが、悔しくてたまらないという気持ちで虚しくなります。 また、3年ほど前まで、躁鬱病と摂食障害、パニック障害、対人恐怖症、自傷癖があり20年近く心療内科に通っていました。 現在はだいぶよくなり通院も薬も不要になりましたが、 過去小学校中学校といじめられていたせいか、 若い学生(中学生、高校生)の集団を見ると緊張し、 真冬でも冷や汗をかき、下手すると挙動不審になり、 若い子の笑い声や顔が自分のことを言われている、笑われているのではないかと、 外出できないわけではありませんが、 大変苦痛で外出時は音楽を大音量で聴きながらです。 また、近所では同級生に会うんじゃないかといつもドキドキしてしまい、 中学3年時は完全な不登校で卒業式にも出なかった為、 同級生と一部のその親は私が不登校だったことを知っています。 (中学3年の始業式に頼んでもないのに担任が○○さん(私)はこういう理由で学校にこれないんですという風に生徒にわざわざ説明をしたらしく、中3時のクラスに私をしつこくいじめていた子がいたから嫌で不登校になったんですが、担任は全く別に理由(嘘)を話したそうなんですが) 自分が不登校だったという過去を近所の同級生、ましてや私をいじめていた子もその親も知っているので、その子や他の同級生、同級生の親に会うのも苦痛でたまりません。 数年前に比べると、中学生や高校生の集団には慣れてきましたが、 近所の同級生、斜め前の同級生だけは克服できずにいます。 また、現在住んでいるところが学園都市で、家の近くから最寄の駅まで高校大学あわせて15校あり、 最寄の駅やバス停はいつも学生さんだらけで緊張して仕方ありません。 普通のOLさん、サラリーマンは平気で若い学生さんだけが苦痛です。 今住んでいる学園都市以外のところ、 過去の私を知っている人がいないところ、 せめて同級生と会う確率が高くないところに住みたくて仕方ない、といつも思っているのですが、 これは我儘でしょうか。 こんな理由で引越したいと思うのは、やはり考えが甘いのでしょうか。 現在母親と同居しており、母は現役で働いています。 おかげで、この年齢になっても対人恐怖症である私がなんとか生きてこられたのですが、 母にこの話をするのはやはり甘えているでしょうか。 同級生や若い学生さんは苦手ですが、一歩外に出ると一応常識ある言動で目を見て笑顔で人と接することはできるようになりました。 色々と根本的に解決しなければいけないことがあるのは自分でもわかっているのですが、 今この現状(同級生が住む地域、学生だらけの街)からとにかく早く抜け出したい(引越したい)と思うのは やはり甘えているのでしょうか。 ここまで生かしてくれた家族には本当に感謝しています。 ですが、私はこれ以上この街にいることは限界です。 同級生、過去の自分を知っている人から遠ざかる、それだけでも色々なことに対して前進する力が大きくなると、あくまでも私はですが、思っているのですが、 それでもこれがただの我儘や甘えとなると、引越以外で自分がうまく生きていく方法を なんとか探さなければいけないのですが、 なんとかしよう、過去を克服しようと、自分なりにカウンセリングにかかったり、 アダルトチルドレンの本を読んだり、大学に入り心理専攻で心理も学んでいますが、 これだけは解決も克服もできず、自分でもお手上げで、 なんだかもう発狂しそうなんです。 やはり、甘え、ただの我儘…でしょうか。 屋根がある家に住めるだけ幸せと思え…と言われるのが妥当でしょうか。 大変長くなりましたが、色々な方からのご意見をいただけると幸いです。 …が、できましたら、きつい言葉や表現は控えていただけると幸いです。

  • 虐められた過去、消えない恐怖

    17歳高校生です 小学校2年生の時に母が倒れました 母が倒れたことにより 幼い私は何も出来なかったのを覚えています 何故かおねしょを小5までしていて お風呂に入っても臭いは取れず臭い臭いと虐められていました 小2の私には母を失ったショック、その後すぐに臭いと嫌われ何も出来なかった数年間 中学生は不登校に 今でも「臭い」が怖いです 当時のクラスメイトに会わないか外に出るたび怖くって 自分に非があるのは百も承知ですが 恐怖は消えません 心に夢に 当時のクラスメイトが出てきます 毎日恐怖で 「会わないよな会わないよな」それしか浮かびません 今は体臭は良くなりました がやはりまた言われないかと不安になります 消えない過去 過去は消えないのは分かります ただ「楽」になる方法はありませんか 虐められた方は 例え今過去と比べて楽でも 思い出したりしますよね 前向きになりたいのですが 前向きになるには どうすれば良いのでしょうか

  • 過去

    何て書いたらいいか わからないけど 帰ってきて死にたいと 思い首吊りの仕方とか パソコンで調べて本当に 死にたいとか思うのにためらう 自分がどこかにいる それがまたキモい 明日死ねると思ったら楽 死なないでとか言ってほしいんじゃ なくて上手く整理できなくて 言葉が思いつかなくてこういう 考えしかできない自分がいや 何で生まれてきたんだろうって もう何回思ったことか わたしはここに書きたいと 思った それは何でだろう 抱きしめてほしかったのかな 過去にまだ取り残されてる自分は 前に進めずにしがみついてる 小学校の記憶とか消え去れ 親の暴力とか忘れてしまえ 思い切って捨てたいのに 深く刻まれてるから 捨てれないアホな自分 暴力、親の離婚、転校、イジメ、不登校 高校中退、現在大学生です もう過去を消化できなくて 暗い過去を話せる人もいなくて 誰かに抱きしめてもらいたくて 泣くしかできなくて 強く生きれなくて 死にたいとしか思えない自分が いやです

  • ちょっとしたことで自分への視線が気になってしまいま

    中学生の男子です。 なぜか一年ほど前から周囲の自分に対する視線が気になってしまいます。 犬の散歩の時で、犬が立ち止って地面のにおいをかぐとき、その間の待っている時間が 自分が見られていて恥ずかしいというような気持ちになります。 登校中に、反対側から来た人と目が合ってもあっていなくても自分側を向いているだけで 思わず下を見てしまいます。 一人で大きなショッピングモールなどに行く時も、この一人という状態が、周囲から見て 変なことで恥ずかしいのではないか、と考えてしまいます。 普段こういう時はipod touchなどの画面を見てやり過ごしています。 このままでは、対人恐怖症や鬱になってしまいそうな気がします。実際軽いこの症状に なっているかもしれません。 どうしたらなおせますか?  長文失礼しました。

  • 自分は頑張っていないのでしょうか。

    中学3年生の女です。 2ヶ月ほど前から不登校になりました。 原因は自分でもよく分からないのですが、恐らく中学で1年と半年近く苛められ続けたことだと思います。 其の内、幻聴や幻覚が始まり、もう駄目だと思い不登校になりました。 あと私の親(特に母親)にも原因はあります。 母は私の幼少時代からなんかおかしい人で、 やたらストーカーが見とるよ~とか、あいつは宗教で頭がおかしいとか言ってきたり、 自分の機嫌が悪い時は私に辞書や櫛を投げつけたり、ブツブツ「しね」とか「変なの」と私に言ってきたり、蹴飛ばしたりしてくるなんてのがしょっちゅうでした。 逆に機嫌がいい時は私をさも大事な子~とでもいうような態度で接してきました。 そのせいで私は家でも常に緊張しているようになりました。 結果、いつもビクビクおどおどした気持ち悪い子供になりました。 そして今では何も信用しない、悲しーーーい人間になりました。 こんなのになったのは私のせいですか。 私を育てた親と苛めっ子のせいじゃないですか。 なんであいつらが笑ってるのに私は死にたいんですか。 私は惨めに這いずってりゃいいんですか。 普通の人生も送れない私を、学校の皆は弱いと笑うんですね。 私はこれからどうなるんですか。どうか教えてください。 基地外みたいな質問で申し訳ございません。私は基地外です。

  • ひきこもりの妹について。

    ひきこもりの妹について。 私には一つ下の妹が居ます。 妹は今年で21歳です。 ひきこもりになってしまったのは中学一年の頃です。 原因は女同士のケンカに巻き込まれて結局自分が悪者にされたらしく二年に上がる頃には完璧に登校拒否になってしまいました… それから一度も中学には行ってません。変わりに同じ不登校のお友達とフリースクールには一回行ったみたいなのですがそれすら行かなくなりました。 高校も行ける状態ではなく、中学卒業後、私と同じスーパーで裏方として働きましたが、その部署の上司に苛められたと言い半年足らずで辞めました。 その後は働くのが怖いと言うし人に会うのも怖いと… 今はずっとひきこもってます。 友達も居なくストレスも溜まってるみたいで私と母にいつも暴言、嫌味を吐きます。 妹は嫌味なことを言うのはお姉ちゃん(私)と母の方だ! お前らが家から出て行け! こんな風に育ったのは母のせいだ!と妹は言います。 妹は家では女王様です… 母は小さい時から妹に甘いです… 毎日妹から嫌味なことを言われる私はもう殺意が芽生える程辛いです。 おばあちゃんにも私と母が妹を家で苛めていると勘違いしています。 本当に妹の気持ちが分かりません…話しを聞いてもお前らに話して何が分かる?と言います。 何を言っても全て反抗的な態度をとります。 妹の機嫌を伺う毎日に疲れます。本当は家から追い出してもっと世間を見て自分より辛くて苦労している人達を見て欲しいぐらいです… 今後妹に対しての態度をどうすればいいのか分かりません… 長文乱文ですみません。

  • 自分が嫌になります。

    学生です。 義母とあまりうまくいっていません。辛いです。 私の実母は私が中学2年の時に癌で亡くなりました。母と祖父と私の3人で暮らしていましたが、母が亡くなる6ヶ月ほど前に祖父も亡くなりました。なので今私は離婚した父のところで暮らしています。父と母は私が3歳くらいの時に離婚しました。兄がいましたが、兄は父が引き取りました。なので父との記憶は全くなかったです(兄との記憶は少しあります。)。その父は母と離婚したあと再婚しました。それが義母です。義母もバツイチで、私と同い年の女の子が1人います。そして、父と義母との間に1人女の子がいます。兄は一人暮らしをしています。なので、実際義母、父、同い年の女の子、妹と暮らしています。中学2年まで一人っ子の状態で暮らしてきた私はすごくわがままなところがあります。最初の数ヶ月は我慢できたのですが、だんだんストレスがたまってしまい、ものなどに八つ当たりしていました。それが度重なり、義母は私をあまりよく思っていないようです。すべて私が悪いのですが…。ここ数日、義母とは会話していません。同い年の女の子とはとても仲良くなれました。ですが、とてもマザコン?で義母にべったりです。そのせいもあってか、その子ともまともに会話していません。家にいてもとてもいごごちが悪いです。最近、家族のことや学校での課題、部活などに追われすごくストレスが溜まってしまい、はじめて家で過呼吸になってしまいました。その時、義母は何もしてくれなかったです。とても悲しくなりました。同い年の子も側で自分のことをやっていて助けてくれなかったです。父がそばにいてくれましたが、もう駄目だと思いました。自分が悪いのはわかっています。できることなら、過去に戻ってもっと我慢したかったです。もう自分が嫌になります。今の状況を少しでも改善したいです。どんなことでもいいので、アドバイスをいただけるとありがたいです。 拙い文章で読みづらくてすみません。