• ベストアンサー

自分には恥ずる過去があります。

自分には恥ずる過去があります(自分なりに考えて)。今の自分は他人に対して嘘をついてでも隠そうと考えています。 今自分は心の悩みを抱えています。 自分の心のためには嘘を付かずに聞かれたら本当のことを話したほうが自分の心には有益なのでしょうか(自分に正直に生きるから)?教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

隠そうと思うことなら 嘘をつくのではなく その事に触れなければいいと思います 返事の仕方も 違うっていうのではなくわからない、忘れた っていうふうにね これなら直接あなたが隠そうとしてる事に対して嘘はついていないんじゃない ただ嘘はついた方がいい時もあると思います その時は何がなんでも嘘を突き通すことだと思います 途中でバレて白状するくらいなら最初から嘘などつかなければいい 私の考えです

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

再度 もしかして私がどんな感じか教えてって言ったからまた質問してくれたのかな 辛そうですね 今ごまかして生きてるのかな そんな自分が嫌 でも鬱ついてでも隠さなくちゃって考えてますか 隠してることに対して悩みを抱えてるのかな 良かったら相談のりますよ 話して見ますか

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

貴方の過去と他人様は何の関係があるんでしょう。 他人様は貴方の過去が知りたくてうずうずしているんですか。 貴方はそんなにVIPなのでしょうか。 >今の自分は他人に対して嘘をついてでも隠そうと考えています。 嘘をつきたい対象は自分自身でしょうに 結局はプライドじゃないですか。

回答No.2

「墓場までもっていきたい話」は たいていのひとは持ってるかと。 私もあります。 ぜったいぜったいぜったい言えません(笑) 恥な過去です。 私と同じ過去をもってても ぺろーんと言っちゃってる人をみると 「強い・・・!!」と感心しますが 私には無理です。 だから無理せず隠しとおします。 逆に言えることはどんどん言います。 それが言えない人からみたら「す すごい」と 思われてるかもしれませんね^^; そのうち隠し通してる悩みでも、人生経験をつんで 言えるようになることも増えてくると思いますよ。 私も、今だから「一つだけ墓場に」ですが 昔はいっぱいありました・・・

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.1

「嘘をついてでも隠そう」 という気持ちも本気なら、言わなくてもいいんじゃないですか。 自分に正直に生きるというのは、本当の願いや望み、気持ちに正直に生きるという意味だと思います。 嘘をつかない=正直に生きる というわけでもないと思います。 王道を言えば、 正直に相手に話して、それでも相手があなたを受け入れてくれる。 これが、あなたの心には一番有益なのだと思います。 でも、今は心の悩みを抱えていて、少しでも拒絶されたら生きていけないと思うなら、黙ってればいいと思います。 嘘をつくことで余計傷付くなら、下手な嘘なんかつかないで黙ってればいいと思います。 自分のことを話さない、というのも、時には自分を守るためのいいバリアになります。 本当に自分のことをわかってほしいと思える相手でなければ、言う必要はないと、思います。

関連するQ&A

  • 自分は過去にあった恥ずるべきことを

    自分は過去にあった恥ずるべき(自分で判断)ことを他人に知られないように嘘を言ったり、自分自身の心の中で正当な理由をつけて言い訳しています。 これってあまり自分の心によくないですよね? 自分の恥ずかしい過去もそのまますべて言い訳せずに受け入れていくべきですよね? みなさんはどうしていますか?

  • 過去をやり直せるか…

    二回目の投稿です。 先日の投稿にコメントしていただいた方ほんとにありがとうございました。ずっと長い間一人で悩んでいたことを真剣に赤の他人なのに話を読んでくれて答えていただき嬉しかったです。ものすごく心をつくものがありました。 今回の件も続きなのですが… 私の過去を話します。同じ大学のグループ内で何人かの方と一晩の関係を持ったりしました。最後まではいってないのですが…わたしは本当に今その過去を捨てたい。自分がなぜあの時そのような手段をとってしまったのか自分を憎んでいます。しかし私がやったことは私が自ら選んだ、望んだ道としてしっかり事実として胸にずっとあります。それがとても重すぎます…本当に今考えただけで自分を攻め、嫌になってしまいます。 私には今心の底から信頼して、ずっと笑っていたい、一緒にいたいと思う人がいます。その人は同じ大学のグループです。彼はとてもとても純粋です。わたしは彼に嘘をついています。彼の前では私は本当の自分でいられます。彼は私に上記のような汚い過去があることを知りません。彼もその関係を持った人と仲良いです。私は彼に裏はないの?と聞かれた時にないよ!と答えてしまいました。それが二ヶ月間ずっと心にひっかかっています。彼に嘘をついてしまった。私の過去を彼は知らない、隠したままいくと他の人から聞いてしまう可能性がある、、、しかし私は嘘をつくことを本当に嫌いです。自分が憎いです。彼に申し訳ないです。彼のことは本当に本当に好きです。彼は本気で好きなんです。しかし彼のことを思うと、やはり過去のことや自分の性格で彼に告白することができません。もし本当のことを言ったら彼はひきますよね…もうわからないです。今でも毎日連絡を取り合っています。

  • 彼の過去

    彼の過去の話で、過去2人の人と付き合っていないのに成り行きでHしたことあると聞きました。 ↑この話の前に成り行きでHしたことを私にいいたくなくて嘘を付いたのがことのはじまりでした。しかし、今は見栄張って嘘付いたと正直にいってくれたことには感謝しています。 しかし、成り行きでHしたことがあることについて私はショックで・・・ 過去をぐちぐちいっても仕方がないのはわかってます。過去は過去であって、今の彼をみてあげなくてはいけないのはわかっています。けれど、成り行きでHをしていた彼を軽蔑ではありませんが、なんか引いてしまうんです。 こんな気持ちのままでは、心がもやもやしたままで今までのように彼と過ごせない自分がいるのです。 彼のことは大好きです。だからこそ、気持ちを割り切りたいのですが、どうしたらいいのかわからなくなりました。 割り切り方や、気持ちの整理の仕方などアドバイスいただけませんか?

  • 過去のことに悩み続ける自分・・・・

    他人からみれば「ちっぽけすぎる」悩みかもしれませんが、僕にとっては重大かつ深刻な悩みがあります。僕は、自尊心が強くて、他人の評価を気にする性格です。僕はもともと消極的な性格で、人生に前向きにぶつかっていくタイプの人間ではありません。子供の頃も、スポーツとかあまりしていませんでした。中学の頃は、卓球部に入っていました。 活躍もしてません。 じつは、これが悩みです。たったこれだけです。 僕はもともと地味な男でしたが、中学後半期をすぎて、いきなり背が伸びて、顔だちも変化して、色も黒くなって、信じられないくらいに変わり、女の子からも人気が出て、そこそこ華やかな人生になりました。 また、19歳になった今日も、初対面などの人からも「サッカーやってたでしょ」とか「野球やってたでしょ」とか言われます。期待をこめて、そんなこと言われても実際、サッカーも野球も下手でバカにされてたし、ルールもわからない自分です。 スポーツしてそうな男が、実際は、卓球部で、しかも、それほど輝かしい実績もない。ようするに、「胸をはれない」自分が嫌で嫌でたまりません…。「ホントに、なにもやってなかったの!?」とか言われて、幻滅されたこともあります。かけられるハードルが高いから、自信のない自分を見抜かれるのが恐いです。もともと、人生に消極的な自分なので、これといって「音楽」や「ファッション」などの趣味もないのです。魅力がない。センスもない。 さまざまな面で…特にスポーツ面で、 劣等感と後悔が支配してる毎日です。 自慢ではありませんが、女の子からよく一目ぼれされます。うれしさと同時に「恐怖」がくるのです。中学時代の部活履歴を抹殺したいです。嘘は絶対につきたくないので、きかれたら答えるしかありません。 イメージダウンのギャップを語り歩くような今が苦しいです。 克服する方法はないでしょうか。

  • 過去の自分を癒すことで何か変わるのでしょうか

    私は先日、自分の悩みを解決するためにある治療を受けました。 幼い頃の自分、いろんなことを我慢していた自分に戻って昔の自分を癒すと言う治療をしました。 初めて会ったカウンセラーの方にどうしても心を委ねることができず、大丈夫ですよとか、あなたはありのままでいいんですよなど声かけられることにとても違和感を感じそれでも室内にカウンセラーの方と2人きりということで 途中から早く終わってしまえばいいのにとか、カウンセラーがかけてくれる言葉に違うとか、そうじゃない。私の気持ちがあなたにわかるはずがないとか感じてしまいました。 費用も高かったですが、過去の自分が今の自分に影響を及ぼしていると言う気持ちだけはその通りだと思っています。過去の自分を受け入れて前に進むことができるようになるにはどのような治療をすればいいのか私はこういうカウンセリングには向いていないんだなと思いました。 心療内科に通ったとしても、初対面の先生に自分の事を打ち明けても分かってもらえないんではないかという気持ちがして覚めてしまう自分がいるんです。 私にはどういった治療またはどういった心がけが必要なのでしょうか。

  • 「過去」の自分を受け止めて、前向きに変わるにはどうしたらいいでしょうか

    はじめまして。現在求職中の女です。 私は今、それなりに自分に満足していて、前向きに就職活動をしています。 そんな私がずっと持っている悩みは「過去」の自分です。過ぎ去ったことより今を見ようって思ってるのですが、やっぱり簡単に割り切ることができなくて、どうしても思い出して後悔したり、腹が立ったりします。私の本当の性格(自分が一番素でいられる時)は、よくしゃべる、よく笑う、人と関わるのが好きな性格です。でも過去の私は、気が弱くて臆病で人から話しかけられるのを待っているような子でした。その上、変なプライドがあったり、そのわりには誰からも嫌われたくなくて、優しくしたりおとなしくしたりしていました。いつも本当の自分を我慢したり妥協したりしてました。自分より周りに基準を合わせていたような感じです。楽しいことも楽しめず、何かと虚しくて損な日々を送っていたようにも思います。そんな私でも、いつもそれなりに友達がいて楽しい学校生活を送ることができました。きっとそれは、自分を抑えて、害を加えることなく過ごしていたからだと思います。当時は、変に嫌われるよりもそういう風に自分を抑えている方がいいとさえ思っていました。でもいろんな経験を通して、今は嫌われてでも自分を貫いて、後悔しないように生きたいなって思っています。根本的な性格はそう変わらないかもしれないけど、変わりたい、今ある私を出していきたいって思います。だけど、やはり周りが気になってしまうのです。私は周りの悪気ない、決め付けたような言葉に傷ついて影響されてしまうんです。だから私がプラスな思いで向き合っていても、そう簡単に過去のイメージは払拭しないんだろうなって思ってしまって…どうしたら自分に自信を持って、周りに惑わされずにありのままの自分を出せるのでしょうか? 下手な文章ですみません。ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 過去の自分が憎くて許せない。

    こんにちは。 2人の子どもがいる29歳女性です。 長文、乱文になりますが、質問よろしくお願い致します。 私は自分が過去に犯した過ちをどうしても許せません。 中学のときに無口だった私は仲良いグループに馴染めず、その寂しさから嘘を言って注目を集めましたが、すぐにバレ、友達は離れていきました。 その後に、大変なことをしてしまったことに気付き、こんな自分はダメだと、高校、大学、職場で明るく振る舞い、嘘のない生活を心掛けてきました。そのためか、特定の友達もでき、職場では、かなり気の合う、何でも相談できる友達ができて、仕事を辞めて3年経ちますが、今でも会ったり、何かあればお互い電話で相談し合ったりします。 そして今は良い旦那さんに出会い、結婚して、2歳の娘と0歳の息子がいます。 過去のことは旦那さんに話したことはありません。旦那さんは、私と違って色々な人と上手に関わることができ、地元にもたくさん友達がいます。なので、過去のことを言うのがこわいです。 旦那さんには全て話したほうがいいのでしょうか… 中学以来、良い友達に恵まれ、楽しくやっているのですが、友達からのメールの返事が遅いと本当は私のこと嫌いなんじゃないか…過去のことを知って嫌いになったんじゃないか…と思って1人落ち込んだり、ふと子どもたちの将来のことを考えると、どこからか過去のことが広まって、私のせいで子どもがいじめられたらと思うと不安で不安で吐き気がしてしまいます…。でも、過去は変えられない。どうしてあんなことをしてしまったのか。自分が許せなくて許せなくてたまりなません。 友達を傷つけたのに、ノウノウと生きてる自分…謝りたくても連絡先も知らずで何十年も会ってません。 今は家族ができてとても楽しく、幸せです。家族で出掛けたりすると楽しいと思う反面、私にはこんな幸せな思いをしていいわけがない、最低な人間なのに…と楽しいことがある度に落ち込みます。 ここに質問するまでの十何年間、今いる人たちを大切に、過去は過去、同じことを繰り返さないようにと念じて生きてきました。 でも、家族が増えて、気の合う友達、ママ友ができて、大切なものが増える度に、苦しくて苦しくてもう限界なんです。 子どもが幼稚園、小学校に行くようになれば、きっとまた新たな出会いがあると思います。 そのたびにまた苦しくなる… 中学以来の大切な友達に過去のことを隠してるのもすごく罪悪感があります… 私は今後どうやって人と関わり、行動していくべきなのでしょうか? 最近苦しくてどうしようもありません… 長文まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。 読んでくださった方々、ありがとうございます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 過去の自分が恥ずかしい

    閲覧ありがとうございます。女子高生です。 私は過去の自分が恥ずかしいです。ほんとにイタいやつです。例をあげると... ・中1のとき一人、高1のとき三人に当たって砕けろで好きな人に告白したが全て振られた (何人かに告白されたり可愛いと言われたりしたので調子にのって私ならいけると思ってしまいました) ・今まどの彼氏が中2の時に付き合った人だけなのにもう一人元カレがいたと友達に嘘をついた ・現在の好きな人に気にかけてほしくてわざと首に絆創膏を貼った。適当な理由をつけたが、結局汗で取れてしまい友達にも不自然にみられた などです。最近思い出すようになって毎日恥ずかしさが込み上げてます。絶対友達とか周りの人にもイタいやつだと思われてるし、ほんとに馬鹿なことをしたなと反省してます。今は余計なことをしないように気を付けています。 そこで質問です。私のように過去に恥ずかしいことをした方がいると思いますが、ふっきれてますか? また、ふっきれるように、または気にしないようにする方法があれば教えていただきたいです。

  • 彼女の過去(AV)

    こんにちは。 初めて質問致します。 宜しくお願い致します。 私は27歳、社会人です。 現在、付き合って1年ほどの彼女がいます。 交際は順調でそろそろ結婚の話も出てきたところです。 先日、ふとしたきっかけで、彼女の過去を知ってしまいました。 AVに出演していたのです。 彼女はその事を私に言っていませんし(言えないですよね・・・汗)、私が気付いたこともまだ知りません。 他人の空似ではなく、ある身体的な特徴で、彼女がAVに出ていたことは100%間違いありません。 インターネットで調べたところ、結構有名だったようで・・・出演本数?も結構ありました。 理想だけで言えば、この事はあくまで過去として私の胸にしまっておき、このまま付き合って行く事が ベストだとは思うんです。 しかし正直なところ、例えばその事に気付く友人もいるかもしれないし、結婚生活をスタートさせたとしても 近所の人で彼女の事に気付くかもしれない・・・という現実的?な悩みと、『AV出演』という過去 そのものについて『好きだから』という今の気持ちだけで割り切れない自分もいます。 心が狭いといわれればそれまでなのですが・・・。 最後は何らかの形で自分で決断しなければならない事は分かっています。 ただこの場でアドバイスやご意見等も頂けたら、と思います。 お礼等遅くなるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • 自分の過去を自分で許していいのですか?

    私は過去に、ゴミの分別を怠り、ペットボトルを燃えるごみで出していたことがあります。 時には、アルミ缶も燃えるごみで出しました。 忙しい生活で、分別が面倒だったなんて言い訳が通用しないことは分かっています。 今はしていません。猛省しています。心から反省しています。 近所の方に激しく叱責されました。当然です。 自分で自分を許すことが出来ません。ずっと、過去の自分を責めています。 なんて自分勝手だったのかと。。。 自分で自分を許していいのでしょうか?