• ベストアンサー

自分には恥ずる過去があります。

自分には恥ずる過去があります(自分なりに考えて)。今の自分は他人に対して嘘をついてでも隠そうと考えています。 今自分は心の悩みを抱えています。 自分の心のためには嘘を付かずに聞かれたら本当のことを話したほうが自分の心には有益なのでしょうか(自分に正直に生きるから)?教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.3

隠そうと思うことなら 嘘をつくのではなく その事に触れなければいいと思います 返事の仕方も 違うっていうのではなくわからない、忘れた っていうふうにね これなら直接あなたが隠そうとしてる事に対して嘘はついていないんじゃない ただ嘘はついた方がいい時もあると思います その時は何がなんでも嘘を突き通すことだと思います 途中でバレて白状するくらいなら最初から嘘などつかなければいい 私の考えです

その他の回答 (4)

回答No.5

再度 もしかして私がどんな感じか教えてって言ったからまた質問してくれたのかな 辛そうですね 今ごまかして生きてるのかな そんな自分が嫌 でも鬱ついてでも隠さなくちゃって考えてますか 隠してることに対して悩みを抱えてるのかな 良かったら相談のりますよ 話して見ますか

• shift-2007
回答No.4

貴方の過去と他人様は何の関係があるんでしょう。 他人様は貴方の過去が知りたくてうずうずしているんですか。 貴方はそんなにVIPなのでしょうか。 >今の自分は他人に対して嘘をついてでも隠そうと考えています。 嘘をつきたい対象は自分自身でしょうに 結局はプライドじゃないですか。

回答No.2

「墓場までもっていきたい話」は たいていのひとは持ってるかと。 私もあります。 ぜったいぜったいぜったい言えません(笑) 恥な過去です。 私と同じ過去をもってても ぺろーんと言っちゃってる人をみると 「強い・・・!!」と感心しますが 私には無理です。 だから無理せず隠しとおします。 逆に言えることはどんどん言います。 それが言えない人からみたら「す すごい」と 思われてるかもしれませんね^^; そのうち隠し通してる悩みでも、人生経験をつんで 言えるようになることも増えてくると思いますよ。 私も、今だから「一つだけ墓場に」ですが 昔はいっぱいありました・・・

• waomimos
回答No.1

「嘘をついてでも隠そう」 という気持ちも本気なら、言わなくてもいいんじゃないですか。 自分に正直に生きるというのは、本当の願いや望み、気持ちに正直に生きるという意味だと思います。 嘘をつかない=正直に生きる というわけでもないと思います。 王道を言えば、 正直に相手に話して、それでも相手があなたを受け入れてくれる。 これが、あなたの心には一番有益なのだと思います。 でも、今は心の悩みを抱えていて、少しでも拒絶されたら生きていけないと思うなら、黙ってればいいと思います。 嘘をつくことで余計傷付くなら、下手な嘘なんかつかないで黙ってればいいと思います。 自分のことを話さない、というのも、時には自分を守るためのいいバリアになります。 本当に自分のことをわかってほしいと思える相手でなければ、言う必要はないと、思います。