• 締切済み

過去をやり直せるか…

二回目の投稿です。 先日の投稿にコメントしていただいた方ほんとにありがとうございました。ずっと長い間一人で悩んでいたことを真剣に赤の他人なのに話を読んでくれて答えていただき嬉しかったです。ものすごく心をつくものがありました。 今回の件も続きなのですが… 私の過去を話します。同じ大学のグループ内で何人かの方と一晩の関係を持ったりしました。最後まではいってないのですが…わたしは本当に今その過去を捨てたい。自分がなぜあの時そのような手段をとってしまったのか自分を憎んでいます。しかし私がやったことは私が自ら選んだ、望んだ道としてしっかり事実として胸にずっとあります。それがとても重すぎます…本当に今考えただけで自分を攻め、嫌になってしまいます。 私には今心の底から信頼して、ずっと笑っていたい、一緒にいたいと思う人がいます。その人は同じ大学のグループです。彼はとてもとても純粋です。わたしは彼に嘘をついています。彼の前では私は本当の自分でいられます。彼は私に上記のような汚い過去があることを知りません。彼もその関係を持った人と仲良いです。私は彼に裏はないの?と聞かれた時にないよ!と答えてしまいました。それが二ヶ月間ずっと心にひっかかっています。彼に嘘をついてしまった。私の過去を彼は知らない、隠したままいくと他の人から聞いてしまう可能性がある、、、しかし私は嘘をつくことを本当に嫌いです。自分が憎いです。彼に申し訳ないです。彼のことは本当に本当に好きです。彼は本気で好きなんです。しかし彼のことを思うと、やはり過去のことや自分の性格で彼に告白することができません。もし本当のことを言ったら彼はひきますよね…もうわからないです。今でも毎日連絡を取り合っています。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

裏はないってどういう文脈でいったんでしょうね? 一晩関係をもったのは、あなたにとって裏かもしれませんが、彼にとってはどうでもいいことかも。もしかしたらね。 私は別にそんくらい言わなくてもいいじゃん、って思うけれど、たぶんあなたはそう思うのが無理だから、全部あらいざらいぶちまけてしまってもいいとおもいますよ。 もしかしたらそれで、関係がうまくいかなくなるかもしれません。でも隠してつらいおもいでビクビク付き合うよりは、マシだとおもいませんか?

回答No.1

すみませんが、 彼は、もう知っている…とは考えないのですか? 彼の『裏はないの?』という質問から、ふとそう思いましたし、彼と仲が良い人の中に、その、関係を持った男性もいるのですよね? あなたから 告白してくれるのを 待っているけど、知っている可能性もあります。 貴女がした行いよりも、嘘をつかれる方が 嫌な人もいるかと思います。 好きな気持ちを伝え、話してみては? 引くかどうかは 半々とは思いますが…(>_<)

tuturara_pon
質問者

お礼

ありがとうございます!彼は今留学していて聞かれた時も電話で人には裏があるかみたいな話をしていた時に流れでふざけて聞かれたので多分知らないと思います…彼は私の一個下でその友達は私の同い年で…グループもものすごく規模が多くて… でも嘘をつくのは嫌ですよね。 でも彼は本当にそーゆー変なことを嫌う性格だと思います。私も好きな人もお互いまだ最後までやったことはないとお互いからかいあっているんですが…やっていないのは事実です

関連するQ&A

  • いじめられた過去を思い出す。

    いじめられた過去を思い出す。 20歳学生男です。 時折昔いじめてきた人達やそれに関わった人達等思い出してしまうことがあります。 今はその人(正直「人」という言葉も使いたくないのですが)達とはもう今は関わりがありません。 5、6年も昔の話です。 しかしそれ思い出してしまった時、一人で勝手に頭の中で腹を立てて気づいたら1、2時間無駄にしていた、という事がよくあります。 もし仮にその人達に「今」偶然会ってしまって何か言われようとももう過去の人なので何とも思わないでしょうし、もし何かされたら法的手段も今なら使えます。 ですが何度も忘れようとしましたが、そうやって思い出していくうちに消えない過去となって頭の中にこびりついてしまったのです。 頭の中では昔の「過去」がすぐそこにある「今」と結びついてしまっているのです。 なので思い出そうとすると鮮明にその時の事が蘇ります。 こんな事をしても何も生まれないし、ましてや自分を傷つけどんどん自分の価値を低下させていくだけです。 僕はどうすればいいでしょうか? 本当にこんな事をしても意味が無いとわかっています。 僕は学生なので勉強をしないといけません。 しかし勉強している時に思い出してしまったらいつの間にか中断して考え込んでいる事もあります。 趣味の楽器を弾いている時も同じです。 こんな今の状態だから言えるですが、「過去にいじめやひどく心を傷を付けられた事が無い人」が心の底から羨ましい。 なぜならその人は今生きているその一瞬を精一杯生きる事が出来るからです。 勉強したいと思ったらそれだけに集中する。 趣味に没頭したいと思ったらそれだけに集中する。 単にこれができるという事が心の底から羨ましい。 今仮に昔のとても辛かった過去を思い出さず、(これはまた別の話になってしまいますが)考える必要が無いのに考えてしまう今身の回りにある嫌な事を考えなかったら、僕は本当に、心の底から楽しく色々な事を学べて、そして色々な事が出来る様になる自信がある。(自信過剰と言われるかもしれませんが…) ですが脳内では上に述べたような精神的にダメージを与えるような事が僕の邪魔をする。 つまりは「自分の時間」という真っ白な世界を全く意味の無い「嫌な事」で汚してしまっているのです。 病院も行きましたが解決に結びそうなアドバイスは頂けませんでした。 なのでもしなにかしらのアドバイスをして頂ける方がおられるようでしたらお願い致します。

  • 自分には恥ずる過去があります。

    自分には恥ずる過去があります(自分なりに考えて)。今の自分は他人に対して嘘をついてでも隠そうと考えています。 今自分は心の悩みを抱えています。 自分の心のためには嘘を付かずに聞かれたら本当のことを話したほうが自分の心には有益なのでしょうか(自分に正直に生きるから)?教えてくださいお願いします。

  • 過去を後悔して・・・自殺?

    この春に大学を卒業した、23歳の者です。 ここ2年位ずっと、「あの時ああしておけばよかったのになぁ。。。」とばかり考えて前に進めていません。 ここ半年以上家で朝から晩までずっと引きこもっています。 「なんで中学の時あんな選択をしたんだろう。。」 「何で高校の時ああいうことしかできなかったんだろう。。。」 「なんであんな大学を選んだんだろう。。。」 こんな風に、大失敗に終わった学生時代をずっと悔やんでいるのです。 「あそこでもっと違う選択をしていたら、今こんな風に引きこもって苦しむ事なんてなかっただろうに。。。」 こんなことばっかりを考えているのです。 自分には夢があるので就職はしていないのですが、今は後悔ばかりしてしまっているためその夢を追う準備すら出来ていません。 最近では今の人生に絶望して、自殺の二文字が頻繁に脳裏に浮かぶようになってきてしまいました。。。 もちろん自殺なんてしたくないですし、やりたいことをして日々を充実させたいのですが、 どうしても、どうしても過去を後悔するという行為を止めることができません。 そこで皆様に質問です。 僕はこれからどうしたら過去を悔やむ事無く、前だけを向いて生きていけますか? 「過去の事はもう過ぎた事で、考えても仕方の無い事。 当時そんな愚かな選択をしたのは、自分が馬鹿だったから。だからもう忘れよう。前だけを向いて生きて行こう」 本当の意味でこう思えるにはどうすればいいでしょうか? 本当の意味で心の底からこう思えないと、僕はもう生きることを止めてしまうかもしれない。。。 アドバイス頂ける方、回答お待ちしております。

  • 過去の恋愛で彼を苦しめているかもしれない

    結婚を視野に入れた彼と現在交際2年目です。 私は彼が4人目の彼氏で、彼は私が初めての彼女です。 彼は告白をされた経験は何度かありますが、 とても真面目で慎重な性格なのできちんと相手を知って好きにならなければ付き合わないタイプです。 反対に私は、大学生の時に彼氏が欲しいという理由で告白をされたから付き合ったり一晩だけの関係もあったりと、真面目な恋愛ばかりではありませんでした。 過去の恋愛から学んだ事は多くあるので、全てを無かったことにしたいという訳ではありません。それでも、今の彼といるとこれまでの自分の軽率な行動や過去が恥ずかしくなり、彼と同じように私も今の彼が初めての相手だったらどんなに良かっただろうと思います。 彼に元彼のことを詳しく聞かれた事はありませんが、たまに私の元彼の存在や彼自身の経験の少なさを気にする発言があるので、どこかで彼を苦しめていないかと不安ですし、そんな様子を見る度に辛くなります。 恋愛経験が違うと、上手くやっていくのは難しいのでしょうか?交際して2年、本当に楽しく過ごしてきているので相性は良いのかなと思いますが、もし彼が私の過去全て(一晩だけの人がいたことなど)を知った場合、軽蔑されて関係は終わってしまうのでしょうか。 彼には元彼が3人だということだけ伝えています。可能性はかなり低いかと思いますが、過去の全てを知られたらと思うと怖いです。

  • 過去に裏切ってしまった友人に謝るべきでしょうか?

    過去に裏切ってしまった友人に謝るべきでしょうか? 20代の女です。よろしくお願いいたします。 10年以上前のことになるのですが、中学生の時に、仲良くなった友人を裏切ってしまったことを、今更ながら後悔しています。 私が中学1年の時に、ひとつ上の学年に転校生が来て、私の所属していた部活に彼女が入部してきたことから、すぐに親しくなりました。 彼女は仲良くなった私にとても良くしてくれて、プレゼントをくれたり、一緒に下校してくれたり・・ひとつ下の私にとても優しくしてくれました。 あるとき彼女に、同じ学校で彼氏ができ、そのことを私だけに話してくれました。 そのことを、私は他の人に話してしまったのです・・・。 彼女はすぐに私が話したことに気づきました。 結局彼女とは気まずくなってしまい、私は彼女に謝ることもせずにいました。 それどころか、気まずくなったのを機に、彼女に対して、あることないこと、話を作って噂するようになったのです・・・。 彼女に本当に嫌な思いをさせてしまいました。 それから3年程経った頃、ふと彼女のことを思い出し、猛反省したことがあります。 そして、彼女に謝りたいと思い、思い切って彼女の家に電話をしましたが、彼女はもうその家には住んでおらず、結局謝ることも出来ませんでした・・・。 私も少しずつ歳を重ね、過去を振り返って反省することも増えてきました。 相手の気持ちを考えずに、秘密をばらし、嘘まで広げてしまったこと・・・。 今考えると、何故そんなひどいことをしたんだろう、と後悔ばかりです。 最近になって、当時の友人に聞いたのですが、彼女は高校進学後、とても充実した生活を送っていたらしく、今では結婚もして幸せに暮らしている、とのことでした。 本当にほっとしました。 当時は深く考えず、相手の気持ちを考えもせずに、悪口を言ったりしていたので、それが原因でいじめに発展していたら・・・と考えると、自分のしたことに心の底から反省しています。 彼女も相当嫌な思いをしたと思います。 完全な不登校などにはならなかったそうですが、「学校に来たくない」と言っていたことはあるそうです。 私自身、中学3年の時に、同じ部活の仲良しグループから突然ハブられ(仲間はずれ)、卒業する日までの約1年間、本当に嫌な思いをしました。 それから、少しずつ、相手の気持ちを考えるようにはなったのですが・・・。 彼女のことを思い出す度に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 彼女はきっと私には会いたくないと思いますが、もしこの先どこかで会ったとしたら、私はその時、彼女に謝るべきでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 旦那の過去が許せなくて。

    はじめまして、現在妊娠9カ月目の30代主婦です。 嫉妬心から自分がいかに心が狭いか、 悲しくなるし嫌になることも踏まえて、聞いてください。 私は、8月に妊娠したことが判明しました。 彼は長い間、迷った挙句に決意して、 「どんなに酷い仕打ちをしても、好きだと言い続けてくれた、  この人なら大丈夫だろう」と、私との結婚を決めてくれました。 ただ、その時にはすでに私達は完全に別れた後、 そして、その妊娠も、 別れたあと、だらだらと体だけの付き合いがある時に出来た子供でした。 彼が私のことを好きではないことは知っていましたし、 私が傍にいても、合コンや女性とのデート、喧嘩をすれば痣が出来るほど殴られ、 それでも、好きすぎて、 体の関係だけでも繋がっていれたら幸せだ、そう思って 必死にあがいて隣にいるような日々でした。 彼が、私のことを嫌いになったきっかけは、 根っからの自由人である彼に対し、私の嫉妬心からくる束縛でした。 束縛だけならまだしも、 彼に好意があるように、親しげにメールをしてくるようになった女の子、 (この子に彼が出会ったときは、「大学の友達らと飲み会」と嘘をついていました) 彼が「実はデートした」と言ってた女の子、 (このときは、仕事のトラブルかなにかで、帰りが遅くなったと嘘をついていました) 二人に、彼の携帯から、 嫌がらせのメールを送るという、やってはいけないことをしてしまいました。 彼は激怒し、それから今でも携帯のロックは続いています。 ただ、もともとヤキモチ焼きな私でしたが、 過去の恋愛の束縛度は、そこまでひどくありませんでした。 ただ、実は彼には、 自分と付き合う前に、10年ほど付きあって来た、結婚も考えていたという彼女が居て、 その間、4年間、社内不倫をしていたんです。 その相手は、彼のことを想い過ぎてか離婚までしましたが、 彼にとってはずっと遊び相手でした。 私と出会い、恋愛をしている最中にも、 何かの縁だから繋がっていたい、と、嫌がる私を差し置いて嘘をついたり隠してまで、 チャットもしていたし、mixiや会社のメール、携帯のメールでずっと繋がっていました。 体の関係はもうなかったこと、それは信じています。 嫌になって喧嘩して、過去のことだと怒られても、 未だ彼女の名前や姿が、何か(WEBとか)をきっかけに見え隠れするのは嫌だ (想像してしまうものは嫌だ) と嫌なものは吐き気がするほど嫌だ、と伝えてるのに、 それはお前の主観、と理解してもらえません。 不安になるのは、信用してくれていないのと一緒、 そっちのほうが酷い、と言われます。 おまけに、付き合っている最中からずっと 私が嫌な気持ちになることは、隠したり、嘘をついたり、事後報告をしたり、 で、後から全て本当のことを知り、 ショックを受ける、の繰り返しです。 それも、お前が嘘をつかせるような、言いにくいような状況を作るから、 そうせざるを得ないし、 いちいち、詮索されるのも嫌だから、言わなくなってしまう。 と言われます。 もちろん、彼の言いたいことも判りますが、 重なって来た嘘から、今の彼の発言が本当かどうか、 ついつい疑心暗鬼になってしまう、そんな自分もものすごく辛いのです。 自分の過去の原因やトラウマもあると思いますが、 彼は「過去や、違う人のことは参考にならないし受け入れられない。なんで今の自分を観ないの」 と言われますが、 ・父親が浮気性で、結果離婚した。 ・信用をしきって付き合っていた人が、、実は、自分の知り合いと浮気していたことを別れてから知った。 これらも何かしらトラウマになっているのではないかと思っています。 旦那のことを信用して、どんと構えていたい、 旦那を精神的に疲れさせてしまうのも嫌だし、 自分自身がとても嫌いになるし、疲れてしまった。 それでも、ふとしたときにおこるモヤモヤする気持ちや、不安を 旦那にも判って、優しく「大丈夫だよ」って抱きしめてもらいたい、 旦那のことも、自分が一番判ってあげたい (今のところ、お前がそんなんだから、自分の女友達が、僕の一番の理解者だと言われています。) どうしたら、この心の狭さを克服できるのでしょうか。 彼は、「自分は悪い事をしているつもりはないから、謝ることもないし、直すところもない。  お前が性格を改めればいいだけ。言いたい事を全部我慢すればいいだけ。」 と言います。 ただ、今住んでいる場所が地元ではなく、 まだ1年ほどしかいないため、こんな話をはきだせるような仲の良い友達がいません。 最近は本当に、「辛い・悲しい・苦しい・旦那への気持ちが、少し薄れたら楽なのに」 そればかりです。

  • 彼の過去

    彼の過去の話で、過去2人の人と付き合っていないのに成り行きでHしたことあると聞きました。 ↑この話の前に成り行きでHしたことを私にいいたくなくて嘘を付いたのがことのはじまりでした。しかし、今は見栄張って嘘付いたと正直にいってくれたことには感謝しています。 しかし、成り行きでHしたことがあることについて私はショックで・・・ 過去をぐちぐちいっても仕方がないのはわかってます。過去は過去であって、今の彼をみてあげなくてはいけないのはわかっています。けれど、成り行きでHをしていた彼を軽蔑ではありませんが、なんか引いてしまうんです。 こんな気持ちのままでは、心がもやもやしたままで今までのように彼と過ごせない自分がいるのです。 彼のことは大好きです。だからこそ、気持ちを割り切りたいのですが、どうしたらいいのかわからなくなりました。 割り切り方や、気持ちの整理の仕方などアドバイスいただけませんか?

  • 過去のことを蒸し返すのはダメ?

    交際11年。 現在、彼と結婚話を進めているところです。 同棲して1年ですが今までずっと遠距離でした。 喧嘩もたくさんしましたが、お互いやはりこの人と一緒に居たいと何回もよりを戻 して今に至ります。 最近、結婚の話を進めていましたが彼の些細な嘘が発覚したので (仕事と行って飲みに行っていた) 「本当は彼は過去に浮気してたんじゃないだろうか?11年もの間、私だけのハズがない」と疑いを持つようになってしまいました。 だとしても過去のこと。と自分に言い聞かせてはいるものの、釈然としません。怖くてたまりません。 先日彼と口論になった時、たまらず「本当は過去に浮気してたんでしょ!」と詰め寄ると、彼は悔しそうな顔をして私を見つめただけでした。 していないと否定もしてくれず、したと認めてもいません。その態度がより一層私を不安にさせ、なんだか彼が信用できなくなっています。 彼に対しては他に何も不満はありません。穏やかで優しい人なので、本当はこのまま結婚したいです。 長くなりましたが私と結婚を決めてくれたのならば、過去を追求すべきではないのでしょうか? 心が折れてしまいそうで怖いです。 よろしくお願いいたします。

  • 過去の事は話さないのが1番ですよね?(長文です)

    こんにちは。 私は21歳のOLです、私には今付き合って2年程になる彼がいます。彼は心から大事だと思える存在です、こんな気持ち初めてです。最近、大事だと思えば思う程過去の私を知ってほしい気持ちにかられます、そのせいで夜眠れなかったり彼と一緒にいても笑顔じゃない気がします、悪循環です。私の過去というのは昔2年程付き合っていた人がいたのですが、子供で無知だった為によく彼に叱られました、彼は手を出す人で何をするかわからないところがあり、だんだんそれが怖くなり好きなのかわからなくなっていました、別れるに別れられなくずるずる付き合い妊娠してしまい中絶しました。同棲していたもののいつも彼がいない時に涙がでてきて家に帰りたいと思っていました、2年と少しした時私はよく相談を聞いてくれてた男性と浮気しました、本当にその時の自分から逃げたかった、言い訳ですね。彼に知られてまた殴られたりしましたが、なんだか体も心もボロボロで罪悪感もなくどうにでもなればいいと思っていました、今思うと本当に最低な女で殴られるのも当たり前です、思い出すととても辛いです、今でも自分が許せなく自分が嫌いです。それからして少しもめたりしましたが彼とは別れました、別れる時お前にはもう子供はできないとか最低な女とか死んで詫びろとか言われましたが、何も言う資格はないと思い悲しかったです。それから私はもう自分には何もないきっと好きになってくれる人もいないだろうなと都合よく思い、本当に遊びまわりました、最低な事をし汚くなりました。その頃偶然知り合いのお店で働いていた時今の彼と出会い、私なりにですが本当に人を好きになるってこういう事なんだと心から実感しました、彼が好きだから真面目に昼間働こうと思え、今までの交友関係もきれいにし、日々真剣に自分の人生と向き合おうと思えます。毎日後悔してもしきれず、でも自分のした事なので受け入れていこうと思えました。本当に必要な人です。しかし時々彼と喧嘩をすると何も話せなくなってしまいます、息が荒くなって発作みたいになってしまうのです、前の彼にされた事がよみがえってきます、彼の顔があの人の顔に見えてきてしまい怖いです、夢もあの時のままそっくりに見てしまいうなされて起きたりしてしまいます、そういう症状を彼は心配してくれますが、理由も言っていませんし、夢の内容も嘘を付いています。彼と付き合う前にはそういう人と付き合っていたので男性が怖いと話した事はありますが、付き合ってからは一度もしていません、時々どうしても思い出して怖くなって悲しくて自分一人ではいたたまれなくなる時があります、でも昔の彼の話なんて彼は聞きたくないですよね?喧嘩した時も何されるか怖くて彼はそういう人じゃないのはわかってるのに、ただ泣いてばっかで、そんなの彼もうんざりだと思います。いつも努力はしてます話そう話そうと思っても声がでません、彼に申し訳なく辛いです。2年間ずっとこの悲しさだけは彼に言う事ではないと自分の中に閉まっています、彼は私に笑顔がないと何でも話せと言ってくれます。私は自分が辛いが為に言ってしまいたくなります、でもこんな事いくら彼氏でも言ってはいけないですよね。私はまだ人と向き合ってしっかり付き合ってはいけないんじゃないか、と最近思います、自分で自分が受け入れられないんです。彼はとてもまっすぐな人です、私は彼が思っている程キレイじゃないし、きっとどこか相手を信じられないんです。とても不安でその事を彼に聞いてもらいたい、話すなら過去の事を全部ちゃんと話したい、浮気の事や中絶の事まで。だからきっとそれは別れるという事だとも思います、それともこれは一生自分で背負って、心にとめ、今まで通り彼を大切にし、話す必要などないのでしょうか。今、私は大事な人だから結果がどうであれ聞いてほしいと思ってしまっています、後悔するんだろうとも思っています。止めてほしい気もあります、読みづらい文章で申し訳ありません、どうか意見を聞かせてください。

  • 彼女の過去に対する嫉妬

    彼女の過去に対する嫉妬 今回質問するのは、彼女のことについての質問です。 彼女19 自分22 同じバイト先の子なんですが、付き合い始めて二ヶ月くらいです。 質問というのは、彼女の今までの異性関係なのですが、 今まで彼女自身の口から聞いていた話だと、今まで三人の人(自分込み)と付き合ったことがあると聞かされていましたが、たまたま興味本位で「他にもいるんじゃないの?」と聞いてみたら、いるそうでした。付き合ってたというより、一晩だけ肉体関係を持ったということでした。 自分と付き合っている時に他の男性と肉体関係を持っていたら、辛い事なのですが、実際は付き合う以前のことなので、私が嫉妬するのはズレていることだとは思うんですが、その人から時たまメールがきたりするらしく、彼女自身も「別にそんな気は無いから」と言ってくれてます。 また彼女も、つい最近親に私のことを話したらしく、とても嬉しく、思っているのですが、 なぜか心に霧がかかったような感じになってしまっています。 また、最近私自身がかなり嫉妬をするようになってしまい、少し自分でも困ってます。 嫉妬する気持ちは持ち続けて良いんでしょうか?? また自信がないからこんなに不安になるんでしょうか??