• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去の自分を癒すことで何か変わるのでしょうか)

過去の自分を癒す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の自分を癒すための治療や心がけについて知りたいです。
  • 心療内科に通うことで過去の自分を受け入れる方法を知りたいです。
  • 過去の自分を癒すための効果的な治療やカウンセリングについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お望みの回答にはなりませんが、 たとえば、私個人的には、 斉木香津さんの『凍花』に書かれている方法を お試しになられることをお勧めしたいです。 図書館等で借りて、丁寧に読んで、 完全に読み終わってから実行してみませんか。 決して、斜め読みはしないでください。 過去を引き摺っているとしたら、 質問者さまは、いま完全燃焼や、 自己実現ができていない感じがしますので、 その辺を改善すれば、環境が変わり始めるかも しれませんよ。 過去に起きて今もって影響力のある失敗や失態などは シッカリ検証して、いまからでも歯止めをかけることで、 過去の事象・現象が違って見えるでしょう。 カウンセリング関連の専門書で、カウンセリングや カウンセラーの基本を知れば、接するスタンスが 変わってくるのではないでしょうか。相性などもありますしね。 私は、ここで、セルフカウンセリングをお勧めすることが あるのですが……そういう意味では、 斉木香津さんの『凍花』に書かれている方法の採用は、 セルフカウンセリングの効果が得られるかもしれません。 〈ふろく〉 河合隼雄さんの『こころの処方箋』や (質問者さまが男性でも)森瑤子さんの 『女ざかりの痛み』を読んでみませんか。 他、曾野綾子さんの『人間にとって成熟とは何か』 『生きる姿勢』などもお勧めです。 早期に、心身が健康になれると、いいですね。 心の余裕と ミネラルやビタミンうぃ含めた栄養のバランス、 それに、時間を大切にしてください。 お大事に!

akira-sio
質問者

お礼

いいご意見はたくさんありましたが具体案を出してくださったということで ベストアンサーにさせていただきます。 とにかく今の自分の辛さを受け入れ、そして少しでも前進したいので やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.6

こんなことを言ってごめんなさい。この狭い国でチマチマ考えても仕方ありません。 面積のわりに人が多すぎるのです。 この国のアートは100年遅れているんですって。 答えは大陸に行って、心を癒すことです。狭い国で競争ばかりさせられてロクなことはありませんね。 アメリカ、中国、オーストラリアあたりお勧めです。人生観がふっとぶと思いますよ。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.5

過去の我慢を重ねていた自分を解放して、あるがままの自分に戻る作業ですね。 過度の我慢など負荷がかかり続けると、物と同じで心も歪んでいく…。 歪みを元に戻し、素直に「自身を愛する」為に、私もその考え方は正しいと思います。 過去から繋がる今の自分を愛し、今から繋がる未来の自分を愛する為に、有効だと思います。 自分を愛せないと、自分を大切に出来ないと、多くのものを手放さなくてはなりませんから。 大切なことは自分と向き合うこと。 自分が本心から望むものは、望む生き方は何か?等を見つけていくこと。 まずは日記を書くことをおすすめします。 「誰か」を信頼して話すことが出来ないなら、自身と話すしかありませんし。 それを元に、誰かに話を聞いてもらうもよし。 読み返して気付いた点に向く本を読むのもよしです。 そうして気付いたことをまた日記に記していく。 大切なことは、過去の重圧から解放された自身が何を望み、どうありたいかを知ることです。 答えは質問者様ご自身の中にしかありません。 お金を使い、他者に引き出してもらうのは楽ではあります。 でもそれが出来ないなら、自分自身と向き合う挑戦をしてみて下さい。 そういう本を探して見つけるのも、いい作業だと思います。 また、医師にも人ですから色んな人がいます。 私も最初の主治医とはダメでした。 信頼を裏切るような女医で、大嫌いでした。 今の男性の主治医は信頼していて、何でも相談出来ています。 私は運に恵まれたんですね。 でも病院には限界があります。 薬だけでは、心は楽にならないし、考え方は変わりません。 考え方が変わらないと、苦しみからは解放されないと私は考えます。 私は自分と向き合い、社会に出直しして、人と交流する中で、考え方がすっきりして来ました。 頑張り続けて来た自分をほめて認めました。 努力出来ることも才能なんだと、今はがんばり続けて来た自分を誇りにも思います。 妬みや怒り、苛立ちなどの感情がほぼ無くなり、以前とは別人の様に、心穏やかに過ごせるようになりました。 自分と向き合い自身を許せる様になれた後は、人と大なり小なり交流することを大切にして欲しい。 私の経験上「人は人によって磨かれる」は真実です。 ダイヤモンドと一緒ですね。 他者は自分を映す鏡でもあります。 人と交流することで、気付くことがあります。 何も、内面的な話すのが難しいことを話す必要はありません。 世間話でいいので、挑戦してみて欲しいです。 病院での治療に限界を感じているなら、ご自身での治療にチャレンジしてみては?というご提案でした。 答えはご自身の中にしか無いと、私は思いますよ。 少しでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問拝読しました 内観療法ですね? あれは私も効果なかったです 嬉しかったことや感謝していることを思い出せって言われても...ねぇ? 憎しみしか湧いて来ない人間にどうしろ?って言うんでしょう? 合う人にはいいんでしょうけどね まずは、心療内科をじっくり探してください 丁寧な先生は性格診断から(行動パターンです)、生い立ち、家族構成、全部聞かれます 正直にお話しましょう ど~でもいい先生はこちらの悩みも聞かず 「あ~、はいはい、じゃ、薬出すわね」 でおしまい 差は歴然ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.3

過去の事を思っちゃダメ。 あの時何であんな事したんだろうって怒りに変わってくるから! 未来の事も思っちゃダメ。 大丈夫かな?って不安になるから! なら一所懸命に一つの所に命を懸ける! 今ココを生きていけば活き活きするぞ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人の心の中には、意識する自分と、無意識の自分がいます。 時に人は辛過ぎるい過去を納得できないまま無意識の自分にしまいこんでいしまいます。しかし、しまいこむ事により、様々な精神疾患となって表に現れて来る事があります。それを自覚させる事により、過去に自分の中で解決していなかった事象を解決させ、トラウマを潰し、病気を根本治癒させるのが、カウンセリングの一つです。 カウンセラーは患者さんにアドバイスするのではなく、話しを聞き、患者さんから無意識の自分を聞き出せる様にうまく誘導してあげます。 カウンセラーは患者さんに信頼される必要があります。でなければ、患者さんから話しを聞き出す事などできません。 カウンセラーは「否定しない」と言う大前提があります。とにかく聞く事に撤し、患者さんとの信頼関係を構築してきます。 akira-sioさんのカウンセラーさんは、もしかすると信頼関係が構築されていない段階で治療にとりかかってしまったのかもしれません。 医師の診察もカウンセリングも限られた時間内に患者さんを消化しようと、焦り過ぎている傾向があるように感じます。薬物療法と併用の場合、診療所の変更は難しいでしょうが、自分が身を委ねられる医師やカウンセラーに治療してもらうのが、完全治癒への近道かと思います。まずは、変更とまでいかなくとも、セカンドオピニオンとして、他の診療所に行ってみるのも気分転換にもなり、良いかもしれません。 少しでも早く、平穏な生活が送れますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カウンセリング (長文です)

    心療内科へ通い始めて10ヶ月になります。 通い始めは医者も少しは話を聞いてくれましたが、 最近は話の途中で止めさせられてしまうようになったので、カウンセリングを受けてみました。 カウンセリングの結果、私の話は悩み相談ではなくアドバイスを求めているので カウンセリングではないと言われました。 ある程度のことは自分で解決できて残っている問題は難問だけだから・・ということです。 でも、心療内科へ通い始めたのはその難問がきっかで、 医者にも問題が解決しないと治らないといわれました。 私の外見は心療内科へ通うようなタイプには見えず 「○○さんは強いから一人でも生きていけるよ」といわれたりします。 それも悩みの一つでカウンセラーに外見で判断されるのがとても嫌だと伝え 過去には過呼吸で運ばれたことや、自殺を考えたこともあるとはなしましたが ODやリスカを繰り返している人たちに比べたらあなたなんか軽いほうだと カウンセリングは必要ないような言い方をされました。 私の悩みは女性関係が多いので女性には相談できる内容ではない。 また、過去に男性に相談したことで弱みに付け込んで何度か怖い思いをさせられたこともあり 男性にも相談できないとカウンセラーからアドバイスがありました。 結局、女性もダメ、男性もダメ、医者も聞いてくれない、 カウンセラーからもカウンセリングにならないと言われ これから先、全て一人で悩んで解決していくしかないのかと絶望的な心境です。 カウンセリングを受けてから食欲が無く食べられなくなりました。 別のカウンセラーを探そうかと思ったのですが、 またカウンセリングにならないと言われるのが怖いので カウンセリングではどんな話をどのように話せばカウンセリングになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気にしすぎ性格のカウンセリング方法

    たくさんの悩みを抱えすぎて、自分が生きたいんだか死にたいんだかもよくわからないくらい頭が悩みでグシャグシャになっている状態です。 心理学などの本を読んだり、心療内科に行ってみたり自分なりに努力をしたつもりですが、それでも前向きになれません。 家族などに相談しても、「そんなことまだ忘れられないの?」「そんなちっちゃい事気にするんだ?」という返事ばかりです。 それでカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、考えすぎる性格のせいか、カウンセラーの方にどう伝えたらいいか、切り出したらいいかがわからなくて踏み切れないのです。カウンセラーがどういう感じで話しかけてくるかもわからないし(最初に「何に悩んでるの?と聞いてくるのかとか」) 悩みは例えば家族のことだったり、職場のことだったり、たくさんあります。それを次々にポンポン愚痴を吐いていくようなのがカウンセリングとは思えません。 カウンセラーの人がどういった感じで会話をすすめていくのか、悩みを見合った時間内にスムーズに会話していくにはどういう風に話していけばいいのでしょうか? 実際のカウンセリングの流れについて詳しく教えていただきたいです。

  • カウンセリングの必要性?

    悩んでいるので、教えて下さい。 現在、不眠症 抜毛症 ADHD 等で心療内科に通院し、投薬治療をしています。 以前、この心療内科で臨床心理士のカウンセリングを受けていましたが、相性が悪かったのか、カウンセリングを受けても何も気づきがなく、何も変わりませんでした。 それでも頑張って受けていましたが、ある日ドクターから「カウンセラーさんが、愚痴ばっかり言ってて鬱陶しいと言ってた」と聞かされ、その日を境にカウンセリングを辞めました。 因みにカウンセラーさんは、ただ聞いているだけでした。 私は愚痴を言ってたつもりはなく、困っている事やコントロール出来ない気持ち、消化出来ない気持ちを話していたので、カウンセラーさんの言葉や、その言葉をそのまま私に伝えたドクターの姿に傷つきました。ですが、私自身が抱えてる問題は何も解決出来ておらず、最近は気分の浮き沈みも激しく、仕事するのも大変になってきています。 そこで、またカウンセリングを受ければどうかと、ドクターから言われて迷っています。 そこで、カウンセリングを受けるにあたり、何か気をつける事があるか?そもそも、受ける事に意味はないのか? カウンセリングの経験のある方や、カウンセラーさんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 過去の自分を、受け入れられるようになる本

    私は、過去の自分が大嫌いです。 私はカウンセリングに通っているのですが、担当のカウンセラーには、 「過去の自分を、受け入れることが大事」 と言われました。 もちろん、カウンセラーの先生を信じて、先生の言葉を聞きながら一歩ずつ前進していくのも大事ですが、 私としては、先生にすべてを任せずに、自分の力でも過去の自分を受け入れられるようになりたいと思っています。 それで、今の私にとって、ためになりそうなオススメの本がありましたら、教えて頂きたいのです。 スピリチュアル系や、転生輪廻、心温まる詩 などの本ではなく、 「なぜ、過去の自分を受け入れられるようになることが大事なのか?」 について、鋭い分析で考察してあるような本を読みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 臨床心理士との関係に悩んでいます。

    7年前から心療内科にかかり,6年間,カウンセリングを受けています。 そのカウンセラーとの相性は良いと思っているのですが,長年診てもらっているので,カウンセラーにあまり緊張感がなくなったように感じて,カウンセリングの時間が苦痛なときもあります。 カウンセラーが一方的に自分のことばかり話すことがあり,50分の枠の中で自分の話が出来ません。 わたしは分離不安がとても強く,カウンセラーに見捨てられたくない為に愛想笑いをしたり,相づちを打ったりしてしまいます。 今のカウンセラーに診てもらいたいのですが,自分の気持ちをどうすれば上手く伝えることが出来るでしょうか。出来ればさりげなくカウンセラーに気付いてもらえたら…と思っています。

  • 悩みを相談する相手がいなくて辛いです

    私は大学生の女です。 悩みがたえなくて、どうにも耐えられなくなったので、スクールカウンセラーを頼りました。 ・アルバイト先で、先輩に嫌われて、陰湿ないじめが一年半続いて辛い ・家族の問題 ・大学での悩み ・家計の問題 ・不安で眠れない ・それらを相談できる人間がいない かいつまむと、以上の悩みを相談しました。 しかし、実際にカウンセリングに行ってみると。 カウンセラーの過去鬱病だった話を聞かされ、カウンセラーの知り合いはもっと辛い人生を送っていると叱咤され、初対面で会話を繋げられないから自分の話をしていると遠回しに言われ、私はただただ相槌をうって慰めて、途中からどっちがカウンセリングしているのだかわからなくなっていました。 そして、最後に、貴女の問題だから貴女しか解決できないと突き放され、疲れ切って帰りました。 確かに、私の問題は私にしか解決できません。そんなことは分かりきった上で、どうしても耐えられなくなったから、カウンセリングを受けに行ったのに、あんまりではないか、とそのときは思いました。 甘い考えかもしれませんが、カウンセラーが最後の拠り所だと思っていたので、突き放されたのがとてもショックでした。もう、傷つくのが怖くて学校のカウンセリングルームに行けそうにありません。 本題ですが、カウンセリングがこういうものならば、こういう悩みは誰に相談すればよいのでしょうか。 カウンセラーのいう通り、大人になって我慢するしか無いのでしょうか。もう嫌なことしかないので、何もしたくありません。 家族は悩みの種ですし、友人は悩みを話しても、自分のほうが辛いと不幸自慢になり、私の悩みは大したことがないと言われているようでさらに辛くなるだけだし、私は何も話せなくなってしまいます。 服屋の店員にイライラした態度をとられただけで泣いてしまうなど、以前ならなにも感じなかった些細なことですら落ち込んでしまい、暗い気持ちが続いています。人と会うのが怖いので、学校やバイトにも影響が出ていて、改善したいと思い、相談します。 気持ちの整理がついておらず、読みづらい文章になっていると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 軽度のアスペルガー症候群をバレずに治療したい

    私は、現在大学4年生の女性です。人間関係での数々の失敗や勉強やアルバイトにおけるちょっとした応用力のなさから、軽度のアスペルガーではないかと思っています。 これからの人生を楽しいものにするために、アスペルガーの治療をしていきたいのですが、親や内定先に絶対に、ばれたくないんです。 保険証を使えば、自分が精神科や心療内科に通いだした事が親にばれてしまいます。就職してからだと、今度は就職先にばれてしまいます。 総合病院の心療内科や精神科ならバレないと聞きますが、本当でしょうか? また、ばれてしまう可能性が少しでもあるのならカウンセリング等で治療していこうと思います。でも、カウンセリングって、ちょっと勉強すればそういう資格を取ってカウンセラーになる事が出来るため、カウンセラーによって当たり外れがありそうです。どういった点(こんな資格があるといい、評判の高いところはこんな所だ・・等がわかりません)に注目してカウンセリング先を選ぶと良いのでしょうか。 文章を作るのが下手で、わかりにくくなってしまいすみません。。精神科や心療内科を利用しても会社や親にバレない方法や、カウンセラーによる相談を利用する際に注視すべき事、是非教えてください!

  • 過去と今

    大学生の女です。悩みを聞いてください。 私は高校生の頃に人間関係が上手くいかず、幻聴が聞こえるようになり、学校に行けなくなり中退しました。中退してからは心療内科に通い、薬を飲んだりカウンセリングを受けたり療養しました。症状も少しよくなり、通信の学校に通い高校を卒業することもできました。 大学に入ったのは、中学の頃からの小説家になりたいという夢があり、小説の勉強ができる大学を選びました。不安でしたが、療養中家族や友達がそばにいて自分のことを見てくれていることに気付き、そのことが嬉しくて自分のことを好きになってみようと思えました。 大学生活は初めは上手くやっていかなきゃと思う気持ちが強すぎて、空回りしたり泣いたりすることもありました。それでも3年目なんですが、だいぶ慣れてきて友達も出来て楽しいです。今年は4年になり、就活や卒業制作があります。大学に入って、いろいろと価値観が変わりました。人と関わることも前より好きになりました。 ですが、過去のことをふと思い出してしまいます。嫌だったこととかを思い出しては、もし今その場面にあったら私は何か変えられるのかなと考えてしまいます。 そんな時、私は気持ちをまぎらわして考えないようにします。答えを探そうと深く見つめてみたりしたことがあったのですが、ダメでした。 過去の私と今の私は変わったのでしょうか? 消えない過去の傷跡をどうやって受けとめていけばいいのでしょうか?

  • 心療内科にて・・・ 陽性転移?

    心療内科でカウンセリング中に カウンセラーに抱きつこうとして、逃げられました。 (カウンセリングルームから出て行かれました) 約束通り、そこでカウンセリング中止となり 治療費を払い帰ってきました。 ぱっとしません、 どうしたらいいですか。 カウンセラーと、ドクターを前に、 もう、来ませんと発言して帰ってきたのですが・・・。 カウンセリングは、子供の問題があり その話をしてました。 (子供本人はいなくても、カウンセリング可能と言うことで) 回数を重ね・・・5回目くらいの時に カウンセラーに対し、気持ちが入ってました。 陽性転移か、恋愛転移かはわかりません。 だが、会いたい、身体的接触を求める気持ちは大きかったです。 最初は、好きと言う発言は許されていたが 行動は駄目と・・・ そのうち、好きと言う発言も、駄目に・・・。 カウンセリング中は、席を立たない、好きと言う発言はしない と言う、約束でやっていたのですが・・・ 約束が守られなかったら、カウンセリング中止と言う話になってました。 自分が何か質問したことで カウンセラーの方が、答えて下さってた・・・ それが何だったが思い出せません。 その話してる途中に・・・ 我慢できないと言って、席を立ち・・・ 最初に書いた行動を・・・ すぐに逃げられて・・・触れることもできず・・・ うつむいたまま、座ってた所に ドクターと一緒に入って見えました。 そこで終わりです。 最後の会話は 「そんなに怖がらないで下さい」と言ったら 「怖いです」と言われました。 カウンセラーとの最後の会話です。 もう、そのクリニックへ行くことはできないが・・・ 一筆書いたものを送りたいなと思いつつ 何を書いたらいいかわかりません。 お礼? 今後の子供の状況? 会わなきゃ、カウンセラーの事は忘れられると思いつつ・・・ 好きと言う気持ちは消せないでいます。 どうしたらいいですか。 よろしくお願いします。

  • 前を向けない 過去のことばかり

    なんでこんなことになったんだろう・・・。 自分の選択が元で 不眠でおかしくなってしまった・・・。 心療内科で うつ病 言われました。 投薬治療を受けていますが よくなるのかわかりません。 自分の今の状態が受け入れられません。 明日仕事に行かなければならないのに苦しいです。 どうして過去に戻れないのですか。 戻ってやり直したくて仕方ありません。