• ベストアンサー

自分は過去にあった恥ずるべきことを

自分は過去にあった恥ずるべき(自分で判断)ことを他人に知られないように嘘を言ったり、自分自身の心の中で正当な理由をつけて言い訳しています。 これってあまり自分の心によくないですよね? 自分の恥ずかしい過去もそのまますべて言い訳せずに受け入れていくべきですよね? みなさんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.2

仕事上などすぐ言わなければ大きな影響が出てしまう場合はなるべく正直に言います 言う必要のない人には言いません 言わなくて済むように話題を変えたり会話からフェードアウトしたりして仕組むこともあります それでも話題に上がってしまったときには、 相手が無関係な人であった場合、嘘を付いたり言い繕ったりおちゃらけたりしてしまうこともあります 相手が関係する人であった場合や無関係でも深く話し込んでいた場合、泣きそうになりながら、言葉を詰まらせながら正直に話すことが多いです 音楽やラジオを聴きながら家事をするなどの「ながら作業」をしないので、日頃から考え事をしている時間が多く、回想も多いです 連想の要領で次々と色んな思い出が頭によみがえり、失敗したり申し訳ないことをした記憶が浮かぶ度、 「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛、、、」 とへたり込みたくなったり 「本当にごめんなさい…」 と口から出てしまいます 恥ずべきことに対して自分の中で言い訳は半分くらいしかしていないつもりですが、受け入れることは全く出来ていませんね そのときに戻って正しい行動をやり直す、そんなこと出来ないのですから、 自分は失敗をする人間なのだから、同じ失敗をしないよう今後に活かすために、忘れないように心に留めておく、 そうすべきなんでしょうが それが出来ず精神不安定に陥っています

その他の回答 (1)

回答No.1

恥ずべき自分、のレベルによります。 私は正当な理由を付けて自分を納得させることに寧ろ肯定的です。何より、そこまでストレートにいつも罪の意識や恥ずべき思いを感じつづけなければならないようなことを行った経験がありません。(自分の価値基準に照らしての判断 & 法的、世間一般の常識、倫理に照らしての事実関係) このような私は多分、人間として弱いのかもしれません。しかしながら、弱いなりに、弱いからこそ大きな罪を犯すことなく生きているのだと思うので、世間一般から見ればそれはそれで問題無いでしょう。

関連するQ&A

  • 自分には恥ずる過去があります。

    自分には恥ずる過去があります(自分なりに考えて)。今の自分は他人に対して嘘をついてでも隠そうと考えています。 今自分は心の悩みを抱えています。 自分の心のためには嘘を付かずに聞かれたら本当のことを話したほうが自分の心には有益なのでしょうか(自分に正直に生きるから)?教えてくださいお願いします。

  • 自分の過去を自分で許していいのですか?

    私は過去に、ゴミの分別を怠り、ペットボトルを燃えるごみで出していたことがあります。 時には、アルミ缶も燃えるごみで出しました。 忙しい生活で、分別が面倒だったなんて言い訳が通用しないことは分かっています。 今はしていません。猛省しています。心から反省しています。 近所の方に激しく叱責されました。当然です。 自分で自分を許すことが出来ません。ずっと、過去の自分を責めています。 なんて自分勝手だったのかと。。。 自分で自分を許していいのでしょうか?

  • 過去をやり直せるか…

    二回目の投稿です。 先日の投稿にコメントしていただいた方ほんとにありがとうございました。ずっと長い間一人で悩んでいたことを真剣に赤の他人なのに話を読んでくれて答えていただき嬉しかったです。ものすごく心をつくものがありました。 今回の件も続きなのですが… 私の過去を話します。同じ大学のグループ内で何人かの方と一晩の関係を持ったりしました。最後まではいってないのですが…わたしは本当に今その過去を捨てたい。自分がなぜあの時そのような手段をとってしまったのか自分を憎んでいます。しかし私がやったことは私が自ら選んだ、望んだ道としてしっかり事実として胸にずっとあります。それがとても重すぎます…本当に今考えただけで自分を攻め、嫌になってしまいます。 私には今心の底から信頼して、ずっと笑っていたい、一緒にいたいと思う人がいます。その人は同じ大学のグループです。彼はとてもとても純粋です。わたしは彼に嘘をついています。彼の前では私は本当の自分でいられます。彼は私に上記のような汚い過去があることを知りません。彼もその関係を持った人と仲良いです。私は彼に裏はないの?と聞かれた時にないよ!と答えてしまいました。それが二ヶ月間ずっと心にひっかかっています。彼に嘘をついてしまった。私の過去を彼は知らない、隠したままいくと他の人から聞いてしまう可能性がある、、、しかし私は嘘をつくことを本当に嫌いです。自分が憎いです。彼に申し訳ないです。彼のことは本当に本当に好きです。彼は本気で好きなんです。しかし彼のことを思うと、やはり過去のことや自分の性格で彼に告白することができません。もし本当のことを言ったら彼はひきますよね…もうわからないです。今でも毎日連絡を取り合っています。

  • 自分と向き合うほど自分が嫌いになります

    性格悪い自分が嫌いで困っています。 卑屈でさもしい心の持ち主で、 臆病だけど叩かれないよう強がっていて、 ヘタレのくせにそれを正当化する理論武装が強く始末に負えない。 心では全然思っていない正論が出るし、 自分にも他人にも素直じゃないし、 イタズラ好きだし、相手をハメたり貶めたりするのに何故か格好良さを感じ、 自分は常にセーフティネットの中から一方的に相手を攻撃。 他人の言葉は全て裏を読むし、 自分の吐く言葉も裏がある、 ガキの頃は素のままで自分を晒していたけど、当然誰にもそんな性格が受け入れられる訳無く、 クラスにも親にも兄弟にも、当然受け入れられず(当たり前)、 そのままでは受け入れられない自分を、社会に受け入れてもらうために、 常に本心を誤魔化しておかなければならない状況に立たされ、醜い自分を誤魔化す為の殻が強固になりすぎてしまいました。 自分と向き合うたびに、自分が嫌いになるんですが、 受け入れて自分を好きになるのは、どうすればいいのでしょうか。

  • 自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

    30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。 自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。 人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。 もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。 でも、自分にはかけてあげることができません。 自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。 だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。 私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。 友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。 罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。 私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。 自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。 でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。 嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。 全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。 でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。 きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。 「大人になったね」と話してくれます。 主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。 それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。 とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。 最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。 後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。 違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。 私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。 演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。 昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。 主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。 本当に、その通りです。 好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。 今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。 子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。 何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。 でも今は、死ぬことはできません。 当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。 どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

  • 彼の過去に悩まされています

    現在付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 お付き合いが始まった頃私からは何も聞いていないのに経験人数を暴露してきました。 正直あまりの多さにびっくりし聞いてしまった以上気になってしまい体調を崩してしまいました。 私は現在の彼とお付き合いしている訳ですしどんな理由であれ過去のことは全く聞きたくもありませんし自分の事も言うつもりもありません。 ですが彼は8年付き合っていた彼女に振られた寂しさから一夜限りの関係を10回以上も続けていたそうです。 途中で虚しくなり辞めた。過去の事を言ってしまい好きな人に苦しい思いをさせていることを後悔している。 など後付けの様な言い訳をしてきます。 私も彼の事が大好きですし、言ってしまった事はしょうがない。 過去があるから今の彼がいるなど頭の中では分かっているのですが、 どうしても心の中に隙間が空いたような苦しさに襲われ彼に何度も辛く当たってしまいます。 しかし彼は全て受け止めてくれます。 どうにか記憶をなくそうともがいている日々ですが、どなたか似たような体験をした方でうまくいった方法などありましたら教えてもらえますか? 逆に駄目になってしまったパターンでも構いません。よろしくお願いします。

  • 過去を聞かれるのが怖いです

      2年前に高校を卒業しましたが、まだあるトラウマから逃げ出せません。  私は、中学生の時、初めはある運動部に所属していましたが、あまりの厳しさに耐えきれず、体調も崩れてしまったので、1年の2学期からは他の文化部に転部しました。私の様に部活を変える人は毎年数名いましたが、心の中ではいつも脱落者のレッテルを貼られた気分で学生生活を送っていました。もちろん自分にも責任があると思っています。しかし、先生の協力もあり何とか第1希望の高校に進学することができ、これからは自分らしく生活できると思っていました。そう、この時までは・・・・・・・・・。  期待をふくらませて高校に入学したものの、私の噂はすぐにクラスに広まりました。クラスメートは私に部活を辞めた経験があることを、ひどく気にしだしたのです。私自身、クラスのみんなが、こんなにも中学時代の部活にこだわるとは思ってもいませんでした。甘かったのです。毎日のように、辞めた理由を問いつめられました。また、体育の時間には、私が運動するところをチェックしたり、球技大会でわざと私に、辞めた部活のスポーツをやらせようとしたりしました。そして私は精神的に参ってしまったのです。  勉強は頑張ったのですが、結局浪人してしまい、その後アルバイトをしていました。しかし、高校時代のように人に過去を問いつめられるが、極度に怖くなってしまったのです。他人にはうまく本当の自分を見せることができません。それが原因で、心身共に疲労します。特に病院や美容院、バイト先などで生い立ちや今の状況を聞かれるのが一番辛いです。  そんな私にも新しい夢が見つかり、今度専門学校へ進学しようと思っています。学校では様々な人がいますから、私の過去を聞き出して来る人もいるでしょう。でも、それをおそれて何もしないままでは、将来もっと辛くなると思います。全てのリスクを背負って生きていくと誓ったはずなのに、時々不安になり泪が出てきます。私の心が未熟なせいかもしれません。どうすれば過去を気にせず、自分らしく生きていけるのでしょうか?

  • 彼の過去

    彼の過去の話で、過去2人の人と付き合っていないのに成り行きでHしたことあると聞きました。 ↑この話の前に成り行きでHしたことを私にいいたくなくて嘘を付いたのがことのはじまりでした。しかし、今は見栄張って嘘付いたと正直にいってくれたことには感謝しています。 しかし、成り行きでHしたことがあることについて私はショックで・・・ 過去をぐちぐちいっても仕方がないのはわかってます。過去は過去であって、今の彼をみてあげなくてはいけないのはわかっています。けれど、成り行きでHをしていた彼を軽蔑ではありませんが、なんか引いてしまうんです。 こんな気持ちのままでは、心がもやもやしたままで今までのように彼と過ごせない自分がいるのです。 彼のことは大好きです。だからこそ、気持ちを割り切りたいのですが、どうしたらいいのかわからなくなりました。 割り切り方や、気持ちの整理の仕方などアドバイスいただけませんか?

  • 自分に自信が持てません。

    周囲の感情に敏感で、何かに付けて他人の機嫌を取って良い評価を受けたいといつも思って行動してきました。 人に嫌われたくないから自己を主張する事無く、他人に合わせてばかりの日々です。 しかし、僕の心の中には 「相手に合わせた事による見返り」を求めていたんだと思います。 自分の心が弱い事を言い訳にして他者に恩を売っていただけです。 貴方の望みを叶えたんだから感謝して欲しい。 「貴方は私にとって必要な人間だから助けて欲しい」と言って欲しかった。 その願望がどれだけ身勝手で情けない事なのか理解してなかったんです。 人間関係に対して、これまで幾度と無く悩んできましたが20代を半ばにしてやっと本質的な自分の問題が分かりました。 僕は自分に自信が無く、自分自身の評価が低いから、ありのままの自分を出しても人から受け入れては貰えない。だから恩を売ろうといった発想になったんだと思います。 これからは、もっと自分と向き合って自分を大切にして生きたいと思うのですが、情けない話どうやってそのように生きて行けばいいのか分からないのです。 皆さんは、この様な問題に対してどの様に取り組まれてきましたか? どうやって自分と向き合われていますか? 無知な僕に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 酔って自分の過去を話しすぎてしまいました・・・

    仕事の同僚3人と飲みにいったのですが 酔って良い気分になり 過去を話してしまいました。他の同僚はあまり飲んでいなかったのですが 私だけかなり飲んでしまい・・・ 小さい頃、いじめや家庭内別居などで悩み 不登校でした。バイトでキャバで働いた事もあり 全てをぶっちゃけてしまいました。。 冗談まじりに話していたし、中には自分の話も少ししてくれる方もいて 過去の話を終わった後は皆で笑いながら仲良く楽しくしていました・・・ ただ朝起きたら自己嫌悪でなんであんな事まで話してしまったんだろう と頭を抱えています。 皆大人ですごくいい人たちなので逆に 自分が話した事が恥ずかしくて、月曜日から職場でどうすればいいでしょうか。。 引かれてしまったのではないかと不安です。。

専門家に質問してみよう