大学生がギター教室に通うメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験生がギター教室に通いたい理由とは?
  • ギター教室でのレッスン内容とは?
  • ギター教室に通えば2~3年で演奏技術が身につく?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター教室に関して教えて下さい。

初めまして。来年度、大学受験をする者です。僕は趣味で去年の2月頃からアコギを始めていて、1年と少しになります。今は受験があるのでギターを弾くのは極力抑えているんですが、演奏動画等を見ると凄い憧れを感じます。僕の志望する学部は理系なので、サークルなどには所属するかは今のところ考えて居ません。ですが、アコギだけは自分の納得行くまで続けて行きたいと考えています。 そこで、質問なのですが 大学入学後からはギター教室へ通うことを考えています。ギターを購入してからすぐに一度だけ試しに…と行っては見たんですが、いい印象がありません。(無料体験と言うことで伺ったんですが、1時間のレッスンの中で15分遅刻するし、出来る限り口頭での説明で 終わり15分は簡単なアンケートでした。)なので、独学でやっていても中々に進歩が見込めませんでした。そこで、週1ペースでギター教室に通いたいんですが どの様な事を教えてくださるのでしょうか。 僕の希望するのは若干の違いはありますが、ギター教室に通えば添付の動画の様な演奏の技術が今の状態(コードはセーハ含め弾ける。色んなジャンルにもちょこちょこ手出ししている)から2~3年程で身につくのでしょうか?(個人差は勿論考慮して頂かなくて結構です。) ご存知の方はご回答お願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

2~3年あれば十分に演奏可能だと思いますよ。 ただし、教室(講師)によってはピック弾きが中心の レッスンになることがあるので、講師選びが重要。 先の体験レッスンのような教室はダメですね。 複数の教室および講師の体験レッスンを受けて、 ベストな選択をすれば上達しますよ。 教室では、音階からコード弾きまで、すべて練習 するのが普通。 ただし、上述のとおり、ピック弾き中心か指弾き 中心かは講師の演奏スタイルによりますから、 体験レッスンで具体的に相談するといいでしょう。 あと、ご存知だとおもいますが、教室に通っただけでは 上達しないので誤解のないように。 レッスン内容を毎日最低1~2時間弾き込むことで メキメキ上達します。 また、余裕がでてきたら、独自に技術練習や理論の 勉強をすると最強です。 単なる独学者とは別次元のレベルにも到達可能ですよ。

yanaco
質問者

お礼

ご回答有難うございます。色々有益な情報が得られて非常に嬉しく思います。 合格したら下調べにいくつかギター教室を探す所から始めてみようと思います。