• 締切済み

エレキギターを習いたいのですが..

皆様どうもお世話になっております。エレキギター演奏に興味が出て来て音楽教室(ヤ○ハ音楽教室様)に習いに行こうかと思っております。現在30代前半で楽器演奏は小中学校で縦笛を吹いた事しかないド素人ですが大丈夫でしょうか?ギター本体(フェンダージャパンのストラトキャスター:型番不明)は譲り受けた物があり弦の張替えすれば使える状態らしい(独学でギター演奏している知人に診て貰いました)ですが始めるにあたって機種は何でも良いのでしょうか?好きなギタリスト(B’zの松本孝弘サンが好きです)の傾向に合わせた方が良いとかそんな事は無いのでしょうか?アンプもありますが出力のそんなに大きくない物ではないかと思います。仕事の終業時刻が不規則なのですがレッスン受けれるものでしょうか?実際に音楽教室行っておられる方には実際のレッスン(グループor個人)とはこんなものだとかというのを教えて頂ければと思います。補足ですが大阪なんばのヤ○ハ音楽センター通っておられる若しくはおられた方いらっしゃいましたらこんな所だよとか何でも結構ですので情報頂きたく思います。

みんなの回答

回答No.3

ヤマハの場合、各店舗によって微妙に違うと思いますが、私が知っている範囲で回答します。 まったくの初心者がヤマハのレッスンを受ける場合は、まず体験レッスン(30~60分)を受けるはずです。無料です。で、ギターの初歩の初歩を教えてもらって、その時の先生がどのクラスに入れたら良いか判断するはずです。 初心者の場合、入門コースというのがあって1回1時間、月3回の3ヶ月間というコースに入ることになるようです。で、それ以上続けたい人はその後ベーシックコースに編入(?)することになるようです。 グループレッスンの場合は、質問者さんを含めて初心者の人が2人以上集まるまでレッスン開始を待たされることになるかもしれません。(半年くらいレッスンを受けてる人と同じクラスになったら辛いですよね)ただし、個人レッスンもOKのはずです。そのかわりちょっと料金が高くなりますが。(確か千円~二千円UP?) ヤマハの場合、20時半スタートのクラスもありますが、終業時間が不規則でレッスンを受けられるかどうか当日にならないとわからないというのであれば、仕事が休みの日のクラスを選択するしかないでしょうね。でも、その曜日に質問者さんが入れるクラスが無かったり同じ初心者が集まらなくてクラスが作れなかったりする可能性もあるので、とにかく一度お店に行って相談されるのが一番です。迷っている時間がもったいない。 それでは、楽しんでください!

noname#6561
noname#6561
回答No.2

>現在30代前半で楽器演奏は小中学校で縦笛を吹いた事しかないド素人ですが大丈夫でしょうか? じぇんじぇん大丈夫です(笑)。ピックの持ち方すら解らなくても丁寧に優しく教えてくれます。 >ギター本体(フェンダージャパンのストラトキャスター:型番不明)は譲り受けた物があり弦の張替えすれば使える状態らしい(独学でギター演奏している知人に診て貰いました)ですが始めるにあたって機種は何でも良いのでしょうか? エレキギターを持ってなくてもヤマハならほぼ間違いなく貸してくれます。ギターに関しては、ヤマハだからヤマハのものでなければいけないとかありません(笑)。自分の好きな専用のギターを持っていって習いましょう。ただ、初心者なのに変形のもの(フライングV等)や先生より高価なギターを使うとうくので、やめましょう(笑)。 >好きなギタリスト(B’zの松本孝弘サンが好きです)の傾向に合わせた方が良いとかそんな事は無いのでしょうか? 多分先生の好みで、練習曲(課題曲)は決まっているので、合わせた方が良いとかありません。ギターに関しては、本人の趣向でどうぞ(多分ビートルズ位から始まって、パープルとかを習うと思います)。 >アンプもありますが出力のそんなに大きくない物ではないかと思います。 当然部屋に一人一台使えるようにアンプは、あります。ギターもシールドも貸してくれますので、専用教本とピック位は持っていきましょう(持って行ける環境ならアンプ以外は、自分のものを持っていきましょう)。 >仕事の終業時刻が不規則なのですがレッスン受けれるものでしょうか? リーマンなら遅い時間設定にしたらよいのではないかと…。ヤマハなら結構遅い時間まで、やってますよ。遅い時間になればなる程、習いに来る年齢層は高くなりますから…。 >実際に音楽教室行っておられる方には実際のレッスン(グループor個人)とはこんなものだとかというのを教えて頂ければと思います 実際渋谷のヤマハに行ってました。週1回で一時間の約一年間。先生一人に対して生徒5~6人。基礎的な事から始まり、約一年で一人立ち出来るレッスンです。生徒の中に一人か二人位初心者でない感じ(基礎や理論を学びに来てる)の人がいますが、文化祭目的の学生やクラプトンが好きそうなおっさん(笑)とかなので、びびる(心配する)事はないと思います。もし不安なら見学さしてくれると思うので、実際に見に行ってみたらいかがでしょうか。 大阪の事情は解りませんが、参考までに…。 失礼いたしました。

回答No.1

こんにちは。 以前、知り合いに趣味でバンドを組んでいる人がいました。 その人が言うには、「楽器を選ぶには、自分が気に入ったものが一番いい。」らしいです。気に入って買ったものだから、簡単には辞められない。ということらしいです。 どの楽器をどう選ぶかは、楽器屋さんに聞くといいらしいです。 楽器屋さんの中にはご自分もバンドを組まれている(趣味などで)方もいらっしゃるので、とてもよくご存知らしいです。 知り合いは、ヤマハに通っていたことがありました。(夕方だったり夜だったり)年齢も様々で、若い子もいれば社会人もいた、らしいです。 レッスン法については詳しく聞かなかったのでよく覚えていませんが、バンドの発表会のようなこともしていたような・・・。生徒同士で組んで、課題曲を自分たちで決めて・・・という感じだったと思います。 この話を聞いたのは10年近く前ですし地方のことですので、今とは全く違う部分があるかもしれません。 きっと体験レッスンのようなものもあるかと思いますので、一度覗いてみるのもよろしいかと思います。 http://www.yamaha-ongaku.com/pms/ http://www.music-eclub.com/lesson/

参考URL:
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/,http://www.music-eclub.com/lesson/