• ベストアンサー

以前通っていたギター教室に復学したいのです

現在大学3年生です。1年生の春から2年生の6月まで、ある個人のギター教室に通っていました。家から車で30分と少し遠いですが、とても素敵なご家庭でした。ふっくらとしたおじいちゃん先生で、のんびりと教えてくださって、私はそこへ通うのが大好きでした。夏と冬には、お礼の気持ちも込めて、必ずお歳暮を届けていました。 2年生の6月に大学のギタークラブに入ったのをきっかけに、次第にその教室からフェードアウトしていったのですが、やはりその先生に習いたくて、今悩んでいます。いきなり電話をかけるのは失礼にはあたりませんか?その先生は一応サイトをお持ちですが、メールを使うのもどうかと思っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.2

   もし、その先生と 他に 何か重大なトラブルがあった, ということでなければ、 ぜひ お願いしてみてはいかがでしょう? 他の経験をしたことで、 先生の魅力を 再発見されたということですよね? その気持ちを そのまま伝えれば 先生も喜ばれると思いますよ。 まずはメールで 丁重にお願いをすれば きっとお返事を下さるでしょう。 (もちろん フェードアウトのお詫びは きちんと!) しばらく待って 返事を頂けないようでしたら その時点で 『先日メールした件ですが..』 と お電話をすれば 話しやすいのではないでしょうか? もし OKメールが届いたら, その時は まず電話でお礼を。 また レッスンが再開できるといいですね。  

hoyopiyo
質問者

お礼

メール(パソコン)を昨晩送りました。そして、ついさっき確認すると、なんと朝の6時にさっそく返信を頂いていたことがわかりました。 「お元気で何よりです。レッスンは相変わらずしておりますので、どうぞお気軽にお越しください」とのことでした。 本当にうれしかったです!私の第二のおじいちゃんとして、ずっと楽しく通おうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MMMug
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

直接お会いして、ご無沙汰しています。って感じで、気軽に復学したい旨をお伝えしたら大丈夫だと思いますよ。 一応、ケジメとしてフェードアウトした事を謝られたらいいんじゃないでしょうか。 電話やメールより直接お会いする方が、話もしやすいですし失礼じゃなくていいんじゃないかなと思います。

hoyopiyo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! 感謝しております。 あの後、電話を数回かけてみたのですが (受話器があがっていたみたいで)つながらず、 結局メールになってしまいましたが…送ってみました。 早くお返事が来るといいなあ。 楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギター教室に関して教えて下さい。

    初めまして。来年度、大学受験をする者です。僕は趣味で去年の2月頃からアコギを始めていて、1年と少しになります。今は受験があるのでギターを弾くのは極力抑えているんですが、演奏動画等を見ると凄い憧れを感じます。僕の志望する学部は理系なので、サークルなどには所属するかは今のところ考えて居ません。ですが、アコギだけは自分の納得行くまで続けて行きたいと考えています。 そこで、質問なのですが 大学入学後からはギター教室へ通うことを考えています。ギターを購入してからすぐに一度だけ試しに…と行っては見たんですが、いい印象がありません。(無料体験と言うことで伺ったんですが、1時間のレッスンの中で15分遅刻するし、出来る限り口頭での説明で 終わり15分は簡単なアンケートでした。)なので、独学でやっていても中々に進歩が見込めませんでした。そこで、週1ペースでギター教室に通いたいんですが どの様な事を教えてくださるのでしょうか。 僕の希望するのは若干の違いはありますが、ギター教室に通えば添付の動画の様な演奏の技術が今の状態(コードはセーハ含め弾ける。色んなジャンルにもちょこちょこ手出ししている)から2~3年程で身につくのでしょうか?(個人差は勿論考慮して頂かなくて結構です。) ご存知の方はご回答お願いします m(_ _)m

  • ギター教室

    こんにちは。ギター教室に行こうと最近考えています。周りに音楽関係の友達がいないので先生に教えてもらいたいと思っています。しかし一回資料取り寄せたりYAMA○A教室に行きましたが30分×月3回で11000円以上って高いですよね?友達の友達に相談したら辞めといたほうがいいといわれたんですけど…どうなんでしょうか?11000円以上だしてもいいので、もっと回数多いほうがいいんですけど…アドバイスを下さい。変な質問ですみません。一応札幌付近に住んでいます。

  • 生け花教室の先生へのお中元、お歳暮について

    生け花教室 先生へのお中元、お歳暮について。 (いけばな、華道) 生け花教室に通ってから一年になります。 まだお免状は何も頂いておりません。 最近気がついたことですが、うっかりお中元やお歳暮を先生にしていないことに。 そのせいかどうかわかりませんが、先生の私に対する態度があまり快くありません。 今年からは商品券などちゃんとしようと思っているのですが、どのくらいの金額をどのようにしてお渡ししたら よいでしょうか? お月謝は月に5000円です。 ちなみに他の生徒さんが先生にお中元やお歳暮を教室で渡しているのは見かけたことがありません。 また、教室の生徒さんとはほぼ挨拶程度で帰りが一緒になることもなく、教室ではいつも先生がいらっしゃるので なかなか聞く機会がありません。

  • エレキギターの教室、プロになる!

    エレキギターの教室、プロになる! ギター暦5ヶ月、中学2年の男です。 暦3ヶ月ぐらいの時にプロになりたいからとギターの教室に通い始めました 月4回7500円で通ってます もうそろそろ2ヶ月経つのですがまだ練習曲にはいりません ギター教室はこれが普通なのでしょうか? 教室に通う前、PCでみて練習した曲5曲(フルは弾けない)とイントロだけ弾ける曲2曲は弾けます あと、僕でもプロのミュージシャンになれるでしょうか? 毎日1時間~3時間ほど練習してます 回答お願いします!

  • 名古屋のギター教室

    ギター初めて1年になります。 初めて1年と言っても、練習もろくにせず過ごしてきました。最近、やっぱりギターをかっこよく弾きたい願望にかられて練習再開しました。 しかし、音楽的知識がないため、入門書を読んでもいまいち理解に欠けるところがあります。 そこでギター教室に通おうと思ったのでが、いいところご存知ありませんか? 希望は 1、名古屋 2、エレキが勉強できる 3、月3~4回で個人レッスン 4、レッスン料金は月1万円以内 5、レッスンの日にち、時間が自由に予約できる。 よろしくお願いします

  • ギターについて

    去年の5月頃からギターをはじめました。 最初は独学でやっていたのですが,独学だとわからない部分がでてきたのでギター教室に入会しました。 バンドでやる曲の分からない部分を先生に聞くっていう感じです。 でも,最近はそれでギターが本当にうまくなるのかなぁと疑問に感じてきました。 なぜなら,基礎的な練習のようなものをやっていないからです。 こういう場合,ギター教室をやめて独学でやったほうがいいのでしょうか? それとも,ギター教室をつづけるべきでしょうか? 新しいギター教室に入ろうかなぁと思うのですが,なかなかよいところが見つからなくて困っています。 アドバイス下さい。

  • ピアノ教室の先生へ贈り物

    小学二年生の娘が今年の春からピアノを習っています。 自宅で教室を開いておられる個人の先生です。 先日、ママ友さんとお歳暮の話になって、自分の子供が通っているピアノ教室(ウチの子とは別の教室でこちらも個人経営)の先生に、お中元・お歳暮は勿論の事、発表会の後などは心付け(現金五千円程)を渡していると聞きました。 と言うのも、そのママさん自身が子供の頃からピアノを習っていて、自分の母親がやっていたので、自分もやっているらしいのです。 昔は、そう言う風習も有ったのかも知れませんが、今は会社でも上司への贈り物はしない方向へいっていますし、どうなのかなーと思いまして・・・ しかし、そのママ友さんの子供が通っている教室の先生も抵抗無く受け取る所を見ると、今でもその様な事をするのが普通なのか?と思ったりしています。 ピアノだけにかかわらず、子供に習い事をさせている親御さん、先生に贈り物をされていますか? また、逆に個人で教室をされている先生のご意見も頂けたら嬉しいです。

  • ギターのアドリブがなかなかうまくなりません。

    エレキギターを始めて約一年くらいたつのですが、 アドリブがなかなかうまくなりません。 YAMAHAのギター教室に毎週いってスケールも結構覚えてきてるのですが、 いざ曲に合わせて弾いてみてと言われるとすごい変なアドリブになってしまいます。 先生は焦らなくても少しづつうまくなるよと言うのですが、やっぱりほんとにうまくなるのか不安です。 コツなどを教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 茶道教室を変える場合

    公民館の茶道教室に参加しています。先生は、ご自宅でお弟子さん(教授クラス)を抱えていらっしゃるような方なのですが、私が参加しているお教室では、茶道の雰囲気を楽しむという趣旨でやられているようです。私は始めて1年ですが、そのお教室で10年近く続けてこられた先輩方は、基本的な所作もまちまちで、平点前を間違ったりもしています。私は基本的なことからきちんと身につけられるお教室に…と考えており、お教室を変えたいと思っています。 また、お教室を変えるのを期に、流派も変えたいと思っています。 このような場合、今の先生にお礼などどのようにしたらよいのでしょうか。また、流派を変えるのは難しいのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • アマチュアクラシックギタークラブを探しています。

    私は韓国人で、今年の9月から日本の大学に交換学生として行くことになっています。 私は韓国で1年間クラシックギターのクラブで活動してきたし、日本でもぜひ続けたいと思っていますが、私の行く学校にはクラシックギターのクラブがありませんでした。 というわけで、学内ではなくて一般のアマチュアクラブでも入りたいですので、ご存知の方はぜひ教えてください。 私の行く大学は別府にありますので、なるべくその辺のところでお願いいたします。