• ベストアンサー

以前通っていたギター教室に復学したいのです

現在大学3年生です。1年生の春から2年生の6月まで、ある個人のギター教室に通っていました。家から車で30分と少し遠いですが、とても素敵なご家庭でした。ふっくらとしたおじいちゃん先生で、のんびりと教えてくださって、私はそこへ通うのが大好きでした。夏と冬には、お礼の気持ちも込めて、必ずお歳暮を届けていました。 2年生の6月に大学のギタークラブに入ったのをきっかけに、次第にその教室からフェードアウトしていったのですが、やはりその先生に習いたくて、今悩んでいます。いきなり電話をかけるのは失礼にはあたりませんか?その先生は一応サイトをお持ちですが、メールを使うのもどうかと思っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dido
回答No.2

もし、その先生と 他に 何か重大なトラブルがあった, ということでなければ、 ぜひ お願いしてみてはいかがでしょう? 他の経験をしたことで、 先生の魅力を 再発見されたということですよね? その気持ちを そのまま伝えれば 先生も喜ばれると思いますよ。 まずはメールで 丁重にお願いをすれば きっとお返事を下さるでしょう。 (もちろん フェードアウトのお詫びは きちんと!) しばらく待って 返事を頂けないようでしたら その時点で 『先日メールした件ですが..』 と お電話をすれば 話しやすいのではないでしょうか? もし OKメールが届いたら, その時は まず電話でお礼を。 また レッスンが再開できるといいですね。  

hoyopiyo
質問者

お礼

メール(パソコン)を昨晩送りました。そして、ついさっき確認すると、なんと朝の6時にさっそく返信を頂いていたことがわかりました。 「お元気で何よりです。レッスンは相変わらずしておりますので、どうぞお気軽にお越しください」とのことでした。 本当にうれしかったです!私の第二のおじいちゃんとして、ずっと楽しく通おうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• MMMug
回答No.1

直接お会いして、ご無沙汰しています。って感じで、気軽に復学したい旨をお伝えしたら大丈夫だと思いますよ。 一応、ケジメとしてフェードアウトした事を謝られたらいいんじゃないでしょうか。 電話やメールより直接お会いする方が、話もしやすいですし失礼じゃなくていいんじゃないかなと思います。

hoyopiyo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! 感謝しております。 あの後、電話を数回かけてみたのですが (受話器があがっていたみたいで)つながらず、 結局メールになってしまいましたが…送ってみました。 早くお返事が来るといいなあ。 楽しみです。