• ベストアンサー

フリーターを貫く彼

28才フリーターで収入も低く安定せず実家でダラダラ過ごしている彼。 派遣で働いている私のことも、「お前はフリーターと変わらないのに俺に文句いうな」といいます。 子供ができちゃったらどうする?というところから、昨日ふと結婚の話がでました。 私は現状を考え「今は到底無理」と言ったところ、結局は金なのかと、怒っていました。不安定なのに子供が産めるはずもありません。 質問:「結婚はするが、正社員の何がいいんだ!?フリーターをばかにするな!」(決してバカはしていません)と言っている彼にちゃんとしてもらうにはどう説得したらいいでしょうか? ※みなさんこの前はどうもありがとうございました。前向きに考え始めたところだったんですが…またまた(>_<)

  • akic
  • お礼率75% (411/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

彼とやっていく、という前提でお話しますが。 キーワードは「やりたいこと」なんだそうです。 現状で、やりたいことがある、やりたいことがみつからない。 だからフリーターでいる、と。 あなたが持っているものは、不安ですよね。 これから何かあったらどうしよう、という。 彼にあるのは、社員雇用されたいけどやりたいことがわからないし不安、 という気持ちかな、と。 どうしたらいいのかわからないように見えます。 このままでいいとは思っていないようですし、 焦りはあるようですね。それでも方法がわからない。 結婚も含めて、本気でしたいことが何なのか分かっていない。 お二人とも、考えていることは違うにしろ、 根っこはおんなじですね。 あなたも彼も、彼が「しっかり」してしまえば解決します。 別段、正社員じゃなくたって、生活能力があれば良いことを、 あなたは理解してください。 世相だけで言うなれば、パート店長採用している企業も出てきました。 ちょっと前までは正社員にしか与えられなかった役職が、 会社の都合でリストラをすることになり、こういう形になったようです。 でも、任された人は、責任持って仕事に望まねばなりません。 でもきっとそのパートの方は、活き活きしていると思いませんか。 逆に初任給16万円で大変だ、とこぼしてる銀行員もいます。 外回りを任されるようになれば、もう少し収入もあがるということですが、 そのときにまた公的資金注入しなければならない事態になって、 リストラ、なんてこともありえます。 会社に依存するというか、期待しすぎているのはどうかなぁ、なんて思います。 …話がそれました。 だから現在の状況で判断せずに彼を育てていくほかないです。 そう、生活能力のある男に育てる。 で、申し訳ないんですが、そのためにあなたが大人にならなきゃいけない。 あなたにも彼に対する期待があるだろうけど、 それをぐっと、少し堪えてもらって。 説得とか…周りから何かを言っても効果はないと思うんです。 反発されるだけじゃないかな。 プライドを傷つけるようなことですから。 でも、プライドは結構あるようなので、 そこをくすぐるようにして、前向きになってもらったほうがいいかな。 たとえば、野球に重きを置いている、ということですが、 それは、野球をしていうフィールドでなら、 彼は活き活きできるんです。活躍できる。 だから、主に考えたい。 そりゃあそうですよね。誰だっていきいきしたいですから。 女次第で男は化けます。(逆ももちろんありますが) わたしは、あなたの手腕に期待したい。 …大役ですよ。 具体策がなくて申し訳ないけど、このへんで。がんばって。

akic
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃるとおりだと思います!! 私は「何でそういう風にしか考えられ ないの!?」と彼を 追い詰めてばかりいたと思います。 私は不安なのにそんな気楽な考え まかり通るわけがない!って…。 ちょっと反省です。 正社員じゃなくたって、生活能力があれば良いこと ↑本当にその通りだと思います。 感情的にならず一緒に考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

彼は痛い目にあわないとわからないタイプの人間だと思います。一人暮らしをして実際にひとりで生きてみないとわからないんじゃないんでしょうか。結局は金なんじゃないかと怒る?その通り。わかってるじゃないですか。理詰めで聞いてみたらどうですか。もし今子供ができたら出産費用はどうすんのとか、結婚費用はとか、毎月いくらかかるかわかるの・・・などなど。たぶん彼はだんだん答えられなくなって切れ始めるでしょう。もしくは親を頼ると言うでしょう。パラサイトなんですよ、実家フリーターは。やりたいことがわからないからとりあえずフリーター?それは自分自身でフリーターは適当にやれるって言ってるようなもんですよね。てことは一生懸命に仕事してないってことじゃないですか?彼は正社員になるならないという事以前に仕事をするとう事を覚えた方が良いと思います。責任を持って仕事をすると言うことを。正社員は否が応でも仕事に対して責任を背負います。フリーターとは比べ物になりません。とうぜんそれに対しての社会的信用や所得も保証されます。ちょうど良いきっかけなんじゃないですか、今の状況は。

akic
質問者

お礼

そうなんですよね。 私は親元を離れてだいぶたつので お金・時間の大切さや、人のありがたみがわかるようになったんです。 家を出ることも提案してみたのですが、「今は借金もあるし、収入も低いし金銭的に無理」 というばかりです。 仕事を変えれば?といっても 「職場の人員が不足していて今辞めると迷惑がかかる 」など色々理由を並べては拒むんですよね。 ああいえばこう言う状態で、とりあえず 大好きな野球を最優先に考えているようなんです。 結婚しても絶対野球だけはやめないっていうのは いいんですが、他のことをちゃんとしてからに してほしいんですよねぇ。 うーん。なんとか説得してみます。

noname#11218
noname#11218
回答No.11

男には負けると分かっていても相手に跳びかかって行かなあかん 時があるって家のおとんが言っていました。 これは、女の人でもあると思う。 結婚の事、子供の事に対して屁理屈こねたり真剣に向かい合ってくれへん 時は飛びかかって行かなあかんのちゃう?(殴りかかると言う意味じゃない) 恋愛に勝った負けたはないかも知らんけど、彼の言い分はフリーターがどうのこうのと 言うより、勝ってる側の屁理屈にしか聞こえへん!! とりあえず対等な関係になれるように努力した方が良いと思うよ。 ただ単にフリーターより正社員が優れていると論破したいだけですか?

akic
質問者

お礼

私は彼にちゃんとして欲しいんですがねぇ。 先々はこうしたいから今は フリーターでこの仕事をしているとか だったらまだ分かるんですけど。 先のこともそこまで真剣に考えている とは思えないし。 彼の性格的にこちらからガーっといって しまっては返って逆上されてしまいそうなので もうそろそろ、しっかり先を見据えた 行動をとるよう一緒に考えたいと 思っています。

noname#13381
noname#13381
回答No.10

「フリーターはいつ首切られるか解らない(まぁこれは最近は正社員でも変わりませんが)、社会保険に入れない、ボーナスがない、退職金がない、有給がないのでケガや病気とか長期で休んでしまうとその分は収入はゼロ」と言ってやりましょう。はっきり言ってフリーターが正社員に勝る部分はないと思います。

akic
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。でも彼は自由になる時間が欲しい!ということでフリーターをしているんです。 あと彼の仕事は社会保険にも入れるらしく 派遣の私よりも「自給が少し低いだけだ!」 と言って派遣の分際で言うな!みたな事も 言っていました。 やっぱり私もそんなことを言われると 悔しいので正社になろうと努力しようと 思いました。

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.9

みなさんの回答にあるように、フリータのデメリットはakicさんがよく分かっていると思いますので、省きます。 で彼氏さんの言い分ですが、わがままですよね... たとえですが、毎月の給料から生活費相当分を没収(!)してしまったらどうでしょうか?これはコタエル&お金の重要さがわかるのでは? あと彼氏さんの正社員に対するイメージを取り除いてあげることも重要だと思います。もちろん簡単なことではありませんが、もしこの先結婚するのであればもっと大変なことはいくらでも待ち構えています。 ちなみに私は1児のパパで会社に入って3年目ですが、毎日毎日疲れ果てていることもなければ、土日は家族サービスに、趣味にといろいろと忙しくしてます。当然たまーには休日出勤もあります。それぐらいは彼氏さんにがまんしてもらいましょう。そのために有給っちゅーもんが正社員にはありますから。 今からでも決して遅くないので、彼氏さんが気に入る仕事(絶対あるはず!)を一緒に探してみてはどうでしょうか? 気に入った仕事ならば、些細なこと(すこしの休日出勤など)などはどうでも良くなるはずです。

akic
質問者

お礼

そうなんですね。 会社に勤める人、全てが疲れている わけでもないですもんね。 気に入る仕事、見つかったらいいなと 思います。私も彼を支えようという気持ちに なってきました。 ありがとうございました!

  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.7

これで説得できるかどうかは自信ありませんが… (怒り出してしまうかもしれません;) ・一定以上の所得が望めない ・銀行でローンを組むのが難しい ・年を取るにつれて選べる仕事が減っていく 【生涯所得】 正社員:2億1500万円 フリーター:5200万円 ちなみに、子供1人を大学卒業まで育てると(オール国公立で)およそ3000万円かかるそうです。 考えるまでもなく普通に心許ないですよね。(^^;) アルバイト兼自由業の26歳でした。 こんな事言ってる私自身、将来が不安です(笑)

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030430B/index2.htm
akic
質問者

お礼

そうなんですよね。 早くしないとできる仕事の種類も 減っていってしまうんです。 やっぱりお金のことは 大事ですからね。 親にも心配かけたくないですし。 ありがとうございました。

回答No.6

私は、相手がどんな職でもどんなに収入が安定していなくても、“目指すもの”があれば良いと思っています。 人の心は移ろいやすいもの。 いざ家庭や子供を持ったら、急に責任感を感じて激変する可能性もあります。 私としては、その責任感だけでもあれば、バイト君だろうが日雇い君だろうが構わないと考えています。 やくざ絡みの危ない金策に手を出さない限り、どんな職業でもいいと思うんですがねえ。 彼が家事育児に専念する、「主夫」という手段もまたアリですし。 ウチの場合は、夢のために30過ぎてのバイト君です。 彼の方が「今は到底無理」と考えているどころか、「俺では幸せにできそうもないから、もしいい人が現れたら迷わず俺を捨てて欲しい」と言っています。 私はこんな優しさも含めて、彼以外の人との人生は考えられません。 夢を捨てて安定して欲しいとも思いません。むしろその夢を支える第一の理解者でありたいと思っています。 貴女の場合、彼に結婚する意志があるだけでもめっけもんだと思いますよ。

akic
質問者

お礼

支えてあげられているところがすごいですね。 責任感…あるのかないのか… 「子供ができても今は産めない」と言った私に 「お前は結婚のきっかけを逃している」というんです。 子供ができたことが結婚のきっかけにできるひとは あるていどの生活基盤のある人がすること。 ↑と思うのですが。 彼氏はそこまで夢があるわけでもなく 私はそんな彼氏とは前向きに結婚の話が できそうにないんです(TT)

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.5

こんにちは! すっごく不安になりますね~。 この先もずっとフリーターでいるのでしょうか? フリーターをばかにするなと言っているけど正社員も派遣も馬鹿にしていますよね・・・。 なぜフリーターで居つづけるのでしょう? やっぱり結婚するにあたってお金は必要です。 一ヶ月どのくらいお金が必要なのか書き出して見せてみたらどうでしょう? 子供が出来た場合の必要額とかも計算したり・・・。 正社員の特典(?)を教えてあげなくてはいけませんね~。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=418028
akic
質問者

お礼

フリーターでいるのは同じ職場の人たちがほとんどフリーターで価値観が合うからだそうです。 サラリーマンになってぐったり疲れたおじさんに なるのがいやなのと、大好きな野球のために日曜は 絶対に出勤したくないと仕事を選んでいたら フリーターしかない!と言っていました。 ほんとにお金は必要ですよね。そのことで 昨日も大喧嘩でしたよ。 アドバイスありがとうございました。

  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.4

 まず、フリーターは、経営状態などによって簡単にクビをきられる恐れがあります。今は良くても、年をとると、出来るアルバイトは数が限られてきます。そうなってからでは遅いじゃないですか。それは話しましたか?  大体、保険や年金はどうしているんですか?フリーターでは、ボーナスも出ないし、そこまでの昇給も望めませんし…。  結局は金なのかって…お金が無ければ百年の恋も冷める…それは事実です。ましてや子供が出来ればかかるお金の額は半端なものではなくなりますしね…。学校の費用以外にも、病院費用や必要品をそろえたりするのにはかなりのお金がかかります。もし、子供が理系の大学に進学したい…なんて言い出せば、四年間で一千万近くのお金がかかることになります。今出産したとしても、彼氏さん、その頃には50近く…ろくなバイトも無く、とても学費を稼ぐことなんて出来ないでしょう…。ちなみに私の父は真面目に働いているんですけど、勤め先が中小企業なので、給料が悪く、医療看護系の大学に進学してしまった私の授業料をだすのがかなり大変みたいです。奨学金を受けたりしながらなんとかやっています。自分の子供を幸せ育てたい…と思ったらそんな人とは結婚出来ないのは当然のことかと思います。  いくらいってもだめなら、それを理由に別れるというのもありだと思います。二人だけの問題なら良いですけど、結婚となると子供のことも絡んできますし。…もしくは…いっそ、質問者様が正社員になり、彼に「もしこのまま結婚したら、主婦(主夫?)になってもらうから。」…というのはどうですか?  実際にその通りにするのもいいですし、そういわれたら男のプライドがでてきて、彼も正社員で働く気になるかもしれません。  あまり参考にならなくてごめんなさい。

akic
質問者

お礼

いえいえとんでもないです。 とてもためになりました。 本当ですよね。 お金は大事ですよね。そして付き合ってるときとは 問題が違いますからね。子供にはつらい思いさせたくないですもん。 ちょっと主夫作戦いいかもしれません。 わたしも頑張ってみます。派遣から正社員! ありがとうございました。

  • hyeon
  • ベストアンサー率24% (33/135)
回答No.3

 1人で暮らしたとしても、今の日本ではどうにか暮らしていけるからどうにもならないと思います。「責任感がなくてフリーター」、「正社員として働く能力がなくてフリーター」、「やりたいことがなくてフリーター」には目的意識をもたせてあげればいいと思います。  それと、人生は結局は金です。資本主義社会なのでお金がないと何もできません。

akic
質問者

お礼

目的意識ですね。 難しいですね。それは結婚なのかしら? 彼は趣味の野球を一番に考えているので 日曜出勤しなきゃいけない仕事はだめだとか 仕事自体を選んでいるんです。 20代前半だったらその気持ちも分かるんですけど もう30前なのに、何でこんなんなんでしょうねぇ。

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.2

こんにちは。 早速ですが・・・ 正社員とアルバイトの違いとして最も大きな点は、保障でしょう。 正社員であれば、保険は完備ですし、会社によっては配偶者扶養等もあります。 アルバイトでいる限りはそういった待遇は受けられませんし、 収入にも限界があると思います。 これから10年アルバイトを続けられたとしても、 限界は早く来るでしょう。 将来的な事を考えると就職をして、それらの待遇を受けるほうが メリットが大きいと思います。

akic
質問者

お礼

そうですよねぇ。 実際問題、大学卒業して以来一度も正社員に なったことがないので、今更無理と諦めも あるようなんです。確かに今は難しいかもしれません。 私はとりあえず、派遣から正社員に登用してくれる ところへ行くように言ってるのですが・・・。

関連するQ&A

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

  • フリーターについて

    フリーターについての質問なのですが、 正社員と比較して、収入が安定していない と認識しているのですが、収入が少ない月等は どのように生活しているのでしょうか。 収入が多い月の預貯金を生活費にあてると思うの ですが、預貯金が足りるとは限りませんし、 フリーターの場合、消費者金融から融資も 受けにくいと思いますので、どのようにやりくりして いるのか不思議に思います。 ご回答、宜しくお願いします。

  • フリーターの言い方

    フリーターに関するレポートを英語で書きたいと考えています。 フリーターに関する定義は人それぞれ違うかと思いますが私は以下のように理解しています。 ・会社員(正社員) ・フリーター ------アルバイト、契約社員(期限付きの社員?)        ------派遣社員        ------フリーの自営業 ニュアンスが非常に微妙なので、困っています。ぴったり合う英語はないかと思いますが、一語でなくても良いので、良い言い回しはないでしょうか。(出来れば、フリーターだけでなく正社員や派遣社員、契約社員なども教えて下さい。)

  • フリーターから

    25歳フリーターです。このままフリーターで終わるのも駄目だと感じ、正社員にと思ったのですが、ある新聞記事を見て愕然となりました。現在フリーターが就職活動して、正社員になれた確率は12パーセントしかなかったという記事をみました。フリーターは新卒の時に就職しなかったため、ものすごくハンデがあるそうです。 派遣でもいいと考えているのですが、紹介もなかなかこなかったり、話が途中で流れたりして、期待も薄れてきています。 フリーターから少しでもステップアップするには、契約社員・社員・派遣どれが少しでも早く決まるでしょうか。事務希望です。 また、面接では今までフリーターだった理由も聞かれますよね。。どう売りこめばいいでしょうか。 1年半後ぐらいに結婚の予定があります。結婚したら専業主婦になるつもりですが、このままフリーターで終わりたくないという気持ちが強まっています。 彼は仕事をとても頑張っていて、自分が情けなく苛立ったりしてきてるこの頃です。 ただでさえ、職を見つけるのが難しい時代だと思うのですが、このような立場だとなおさらだと思うのですが何かアドバイスお願い致します。

  • フリーターとは

    正社員ではない人の事を言うのですか。 例えばアルバイトやパートの人で正社員と同じフルタイムで働いていてもそれはフリーターなのでしょうか。 契約社員や派遣はフリーターではないですよね。

  • フリーターになることで生じる問題を教え下さい

    大学4年生、現在就職活動中です。 よく、「フリーターは若いうちだけ」と聞きますが、具体的にフリーターになった場合の不安やデメリットには何があるのでしょうか? 今私が思いつくのは、 ・収入が不安定。病気で休めばその分収入がなくなる。 ・保険や年金、住民税を自分で払わなければいけない ・退職金がない くらいです。 とは言っても、フリーターが張るべき保険や住民税の額や、正社員の方がもらう退職金というのがどれくらいなのか分からいのでどのくらい大変なことなのかいまいちピンときません。 また、よくアルバイトの求人情報で「正社員登用あり」と書いてあるものを見かけますが、フリーターから正社員になることってそんなに頻繁にあるのでしょうか(飲食関係は多いような気もしますが)? 「フリーターのデメリットは○○だ!」というのを色々教えてください。

  • フリーターが増えているのは不況だけですか?

    正社員で10時間以上労働で給料手取り20万円だけど昇給もあって老後も安定だけど休暇もとりづらくストレスが多い生活とフリーターで6~8時間労働でシフト制だけど不安定で休暇は自由で服装も楽しめるのはどちらが幸せですか??  ちなみに20代男(大学生)で派遣事務社員と入力事務バイトのかけもちです。  結婚には興味もないし子供も嫌いだし野心もないし収入少なくても一人なら余裕だと甘えた考えですが・・・ 炊事洗濯は得意なのでなんとかなってます。貯金もしています。 定期預金、債券もやってます。国民年金と郵便局の個人年金は加入しています。 普通のフリーターと違って浪費家で貯金ゼロではないですが、正社員に興味がないだけです。電車でくたびれたサラリーマンを見ると悲しくなるからです。(一部充実してる人もいますが大抵は希望の職でなく生活のために働いてるんですよね・・・) でも生活のためだけならフリーターでも・・・ 30歳過ぎてクビになってs職がないなら生活保護もあるし・・・  どうですかね?? 意見が分かれると思いますが・・・(ほとんどフリーターには反対だと思いますが) 「あなた達は今の生活に満足していますか??」

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • フリーター

    24歳フリーター女です。 手取り9万〜11万って少ないですか? 前職は正社員だったのですが体調崩して、今はバイトで時間は短いのですが頑張ってます。 自分の無理のない程度に働けたらいいと思って、、、 実家暮らしなのですが、朝起きて家のことを少ししてバイト終わって家帰っても家の事してる状況です。 貯金も少しづつですがしてます。 最近、掛け持ちしようかとか派遣もしてみたくてずっと悩んでます。 ずっとこのままなのはダメなのかと思って、最近色々考えてるのですが考えが全然まとまらないです。 正社員に絶対なるべきですか? 24歳でフリーターって情けないのでしょうか?