• ベストアンサー

フリーターを貫く彼

28才フリーターで収入も低く安定せず実家でダラダラ過ごしている彼。 派遣で働いている私のことも、「お前はフリーターと変わらないのに俺に文句いうな」といいます。 子供ができちゃったらどうする?というところから、昨日ふと結婚の話がでました。 私は現状を考え「今は到底無理」と言ったところ、結局は金なのかと、怒っていました。不安定なのに子供が産めるはずもありません。 質問:「結婚はするが、正社員の何がいいんだ!?フリーターをばかにするな!」(決してバカはしていません)と言っている彼にちゃんとしてもらうにはどう説得したらいいでしょうか? ※みなさんこの前はどうもありがとうございました。前向きに考え始めたところだったんですが…またまた(>_<)

• akic
  • お礼率75% (411/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

彼とやっていく、という前提でお話しますが。 キーワードは「やりたいこと」なんだそうです。 現状で、やりたいことがある、やりたいことがみつからない。 だからフリーターでいる、と。 あなたが持っているものは、不安ですよね。 これから何かあったらどうしよう、という。 彼にあるのは、社員雇用されたいけどやりたいことがわからないし不安、 という気持ちかな、と。 どうしたらいいのかわからないように見えます。 このままでいいとは思っていないようですし、 焦りはあるようですね。それでも方法がわからない。 結婚も含めて、本気でしたいことが何なのか分かっていない。 お二人とも、考えていることは違うにしろ、 根っこはおんなじですね。 あなたも彼も、彼が「しっかり」してしまえば解決します。 別段、正社員じゃなくたって、生活能力があれば良いことを、 あなたは理解してください。 世相だけで言うなれば、パート店長採用している企業も出てきました。 ちょっと前までは正社員にしか与えられなかった役職が、 会社の都合でリストラをすることになり、こういう形になったようです。 でも、任された人は、責任持って仕事に望まねばなりません。 でもきっとそのパートの方は、活き活きしていると思いませんか。 逆に初任給16万円で大変だ、とこぼしてる銀行員もいます。 外回りを任されるようになれば、もう少し収入もあがるということですが、 そのときにまた公的資金注入しなければならない事態になって、 リストラ、なんてこともありえます。 会社に依存するというか、期待しすぎているのはどうかなぁ、なんて思います。 …話がそれました。 だから現在の状況で判断せずに彼を育てていくほかないです。 そう、生活能力のある男に育てる。 で、申し訳ないんですが、そのためにあなたが大人にならなきゃいけない。 あなたにも彼に対する期待があるだろうけど、 それをぐっと、少し堪えてもらって。 説得とか…周りから何かを言っても効果はないと思うんです。 反発されるだけじゃないかな。 プライドを傷つけるようなことですから。 でも、プライドは結構あるようなので、 そこをくすぐるようにして、前向きになってもらったほうがいいかな。 たとえば、野球に重きを置いている、ということですが、 それは、野球をしていうフィールドでなら、 彼は活き活きできるんです。活躍できる。 だから、主に考えたい。 そりゃあそうですよね。誰だっていきいきしたいですから。 女次第で男は化けます。(逆ももちろんありますが) わたしは、あなたの手腕に期待したい。 …大役ですよ。 具体策がなくて申し訳ないけど、このへんで。がんばって。

akic
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃるとおりだと思います!! 私は「何でそういう風にしか考えられ ないの!?」と彼を 追い詰めてばかりいたと思います。 私は不安なのにそんな気楽な考え まかり通るわけがない!って…。 ちょっと反省です。 正社員じゃなくたって、生活能力があれば良いこと ↑本当にその通りだと思います。 感情的にならず一緒に考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

彼は痛い目にあわないとわからないタイプの人間だと思います。一人暮らしをして実際にひとりで生きてみないとわからないんじゃないんでしょうか。結局は金なんじゃないかと怒る?その通り。わかってるじゃないですか。理詰めで聞いてみたらどうですか。もし今子供ができたら出産費用はどうすんのとか、結婚費用はとか、毎月いくらかかるかわかるの・・・などなど。たぶん彼はだんだん答えられなくなって切れ始めるでしょう。もしくは親を頼ると言うでしょう。パラサイトなんですよ、実家フリーターは。やりたいことがわからないからとりあえずフリーター?それは自分自身でフリーターは適当にやれるって言ってるようなもんですよね。てことは一生懸命に仕事してないってことじゃないですか?彼は正社員になるならないという事以前に仕事をするとう事を覚えた方が良いと思います。責任を持って仕事をすると言うことを。正社員は否が応でも仕事に対して責任を背負います。フリーターとは比べ物になりません。とうぜんそれに対しての社会的信用や所得も保証されます。ちょうど良いきっかけなんじゃないですか、今の状況は。

akic
質問者

お礼

そうなんですよね。 私は親元を離れてだいぶたつので お金・時間の大切さや、人のありがたみがわかるようになったんです。 家を出ることも提案してみたのですが、「今は借金もあるし、収入も低いし金銭的に無理」 というばかりです。 仕事を変えれば?といっても 「職場の人員が不足していて今辞めると迷惑がかかる 」など色々理由を並べては拒むんですよね。 ああいえばこう言う状態で、とりあえず 大好きな野球を最優先に考えているようなんです。 結婚しても絶対野球だけはやめないっていうのは いいんですが、他のことをちゃんとしてからに してほしいんですよねぇ。 うーん。なんとか説得してみます。

noname#11218
noname#11218
回答No.11

男には負けると分かっていても相手に跳びかかって行かなあかん 時があるって家のおとんが言っていました。 これは、女の人でもあると思う。 結婚の事、子供の事に対して屁理屈こねたり真剣に向かい合ってくれへん 時は飛びかかって行かなあかんのちゃう?(殴りかかると言う意味じゃない) 恋愛に勝った負けたはないかも知らんけど、彼の言い分はフリーターがどうのこうのと 言うより、勝ってる側の屁理屈にしか聞こえへん!! とりあえず対等な関係になれるように努力した方が良いと思うよ。 ただ単にフリーターより正社員が優れていると論破したいだけですか?

akic
質問者

お礼

私は彼にちゃんとして欲しいんですがねぇ。 先々はこうしたいから今は フリーターでこの仕事をしているとか だったらまだ分かるんですけど。 先のこともそこまで真剣に考えている とは思えないし。 彼の性格的にこちらからガーっといって しまっては返って逆上されてしまいそうなので もうそろそろ、しっかり先を見据えた 行動をとるよう一緒に考えたいと 思っています。

noname#13381
noname#13381
回答No.10

「フリーターはいつ首切られるか解らない(まぁこれは最近は正社員でも変わりませんが)、社会保険に入れない、ボーナスがない、退職金がない、有給がないのでケガや病気とか長期で休んでしまうとその分は収入はゼロ」と言ってやりましょう。はっきり言ってフリーターが正社員に勝る部分はないと思います。

akic
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。でも彼は自由になる時間が欲しい!ということでフリーターをしているんです。 あと彼の仕事は社会保険にも入れるらしく 派遣の私よりも「自給が少し低いだけだ!」 と言って派遣の分際で言うな!みたな事も 言っていました。 やっぱり私もそんなことを言われると 悔しいので正社になろうと努力しようと 思いました。

• yosi_yosi
回答No.9

みなさんの回答にあるように、フリータのデメリットはakicさんがよく分かっていると思いますので、省きます。 で彼氏さんの言い分ですが、わがままですよね... たとえですが、毎月の給料から生活費相当分を没収(!)してしまったらどうでしょうか?これはコタエル&お金の重要さがわかるのでは? あと彼氏さんの正社員に対するイメージを取り除いてあげることも重要だと思います。もちろん簡単なことではありませんが、もしこの先結婚するのであればもっと大変なことはいくらでも待ち構えています。 ちなみに私は1児のパパで会社に入って3年目ですが、毎日毎日疲れ果てていることもなければ、土日は家族サービスに、趣味にといろいろと忙しくしてます。当然たまーには休日出勤もあります。それぐらいは彼氏さんにがまんしてもらいましょう。そのために有給っちゅーもんが正社員にはありますから。 今からでも決して遅くないので、彼氏さんが気に入る仕事(絶対あるはず!)を一緒に探してみてはどうでしょうか? 気に入った仕事ならば、些細なこと(すこしの休日出勤など)などはどうでも良くなるはずです。

akic
質問者

お礼

そうなんですね。 会社に勤める人、全てが疲れている わけでもないですもんね。 気に入る仕事、見つかったらいいなと 思います。私も彼を支えようという気持ちに なってきました。 ありがとうございました!

• saya2525
回答No.7

これで説得できるかどうかは自信ありませんが… (怒り出してしまうかもしれません;) ・一定以上の所得が望めない ・銀行でローンを組むのが難しい ・年を取るにつれて選べる仕事が減っていく 【生涯所得】 正社員:2億1500万円 フリーター:5200万円 ちなみに、子供1人を大学卒業まで育てると(オール国公立で)およそ3000万円かかるそうです。 考えるまでもなく普通に心許ないですよね。(^^;) アルバイト兼自由業の26歳でした。 こんな事言ってる私自身、将来が不安です(笑)

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030430B/index2.htm
akic
質問者

お礼

そうなんですよね。 早くしないとできる仕事の種類も 減っていってしまうんです。 やっぱりお金のことは 大事ですからね。 親にも心配かけたくないですし。 ありがとうございました。

回答No.6

私は、相手がどんな職でもどんなに収入が安定していなくても、“目指すもの”があれば良いと思っています。 人の心は移ろいやすいもの。 いざ家庭や子供を持ったら、急に責任感を感じて激変する可能性もあります。 私としては、その責任感だけでもあれば、バイト君だろうが日雇い君だろうが構わないと考えています。 やくざ絡みの危ない金策に手を出さない限り、どんな職業でもいいと思うんですがねえ。 彼が家事育児に専念する、「主夫」という手段もまたアリですし。 ウチの場合は、夢のために30過ぎてのバイト君です。 彼の方が「今は到底無理」と考えているどころか、「俺では幸せにできそうもないから、もしいい人が現れたら迷わず俺を捨てて欲しい」と言っています。 私はこんな優しさも含めて、彼以外の人との人生は考えられません。 夢を捨てて安定して欲しいとも思いません。むしろその夢を支える第一の理解者でありたいと思っています。 貴女の場合、彼に結婚する意志があるだけでもめっけもんだと思いますよ。

akic
質問者

お礼

支えてあげられているところがすごいですね。 責任感…あるのかないのか… 「子供ができても今は産めない」と言った私に 「お前は結婚のきっかけを逃している」というんです。 子供ができたことが結婚のきっかけにできるひとは あるていどの生活基盤のある人がすること。 ↑と思うのですが。 彼氏はそこまで夢があるわけでもなく 私はそんな彼氏とは前向きに結婚の話が できそうにないんです(TT)

• hikoko
回答No.5

こんにちは! すっごく不安になりますね~。 この先もずっとフリーターでいるのでしょうか? フリーターをばかにするなと言っているけど正社員も派遣も馬鹿にしていますよね・・・。 なぜフリーターで居つづけるのでしょう? やっぱり結婚するにあたってお金は必要です。 一ヶ月どのくらいお金が必要なのか書き出して見せてみたらどうでしょう? 子供が出来た場合の必要額とかも計算したり・・・。 正社員の特典(?)を教えてあげなくてはいけませんね~。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=418028
akic
質問者

お礼

フリーターでいるのは同じ職場の人たちがほとんどフリーターで価値観が合うからだそうです。 サラリーマンになってぐったり疲れたおじさんに なるのがいやなのと、大好きな野球のために日曜は 絶対に出勤したくないと仕事を選んでいたら フリーターしかない!と言っていました。 ほんとにお金は必要ですよね。そのことで 昨日も大喧嘩でしたよ。 アドバイスありがとうございました。

• nana-4649
回答No.4

まず、フリーターは、経営状態などによって簡単にクビをきられる恐れがあります。今は良くても、年をとると、出来るアルバイトは数が限られてきます。そうなってからでは遅いじゃないですか。それは話しましたか?  大体、保険や年金はどうしているんですか?フリーターでは、ボーナスも出ないし、そこまでの昇給も望めませんし…。  結局は金なのかって…お金が無ければ百年の恋も冷める…それは事実です。ましてや子供が出来ればかかるお金の額は半端なものではなくなりますしね…。学校の費用以外にも、病院費用や必要品をそろえたりするのにはかなりのお金がかかります。もし、子供が理系の大学に進学したい…なんて言い出せば、四年間で一千万近くのお金がかかることになります。今出産したとしても、彼氏さん、その頃には50近く…ろくなバイトも無く、とても学費を稼ぐことなんて出来ないでしょう…。ちなみに私の父は真面目に働いているんですけど、勤め先が中小企業なので、給料が悪く、医療看護系の大学に進学してしまった私の授業料をだすのがかなり大変みたいです。奨学金を受けたりしながらなんとかやっています。自分の子供を幸せ育てたい…と思ったらそんな人とは結婚出来ないのは当然のことかと思います。  いくらいってもだめなら、それを理由に別れるというのもありだと思います。二人だけの問題なら良いですけど、結婚となると子供のことも絡んできますし。…もしくは…いっそ、質問者様が正社員になり、彼に「もしこのまま結婚したら、主婦(主夫?)になってもらうから。」…というのはどうですか?  実際にその通りにするのもいいですし、そういわれたら男のプライドがでてきて、彼も正社員で働く気になるかもしれません。  あまり参考にならなくてごめんなさい。

akic
質問者

お礼

いえいえとんでもないです。 とてもためになりました。 本当ですよね。 お金は大事ですよね。そして付き合ってるときとは 問題が違いますからね。子供にはつらい思いさせたくないですもん。 ちょっと主夫作戦いいかもしれません。 わたしも頑張ってみます。派遣から正社員! ありがとうございました。

• hyeon
回答No.3

1人で暮らしたとしても、今の日本ではどうにか暮らしていけるからどうにもならないと思います。「責任感がなくてフリーター」、「正社員として働く能力がなくてフリーター」、「やりたいことがなくてフリーター」には目的意識をもたせてあげればいいと思います。  それと、人生は結局は金です。資本主義社会なのでお金がないと何もできません。

akic
質問者

お礼

目的意識ですね。 難しいですね。それは結婚なのかしら? 彼は趣味の野球を一番に考えているので 日曜出勤しなきゃいけない仕事はだめだとか 仕事自体を選んでいるんです。 20代前半だったらその気持ちも分かるんですけど もう30前なのに、何でこんなんなんでしょうねぇ。

• H12GC8
回答No.2

こんにちは。 早速ですが・・・ 正社員とアルバイトの違いとして最も大きな点は、保障でしょう。 正社員であれば、保険は完備ですし、会社によっては配偶者扶養等もあります。 アルバイトでいる限りはそういった待遇は受けられませんし、 収入にも限界があると思います。 これから10年アルバイトを続けられたとしても、 限界は早く来るでしょう。 将来的な事を考えると就職をして、それらの待遇を受けるほうが メリットが大きいと思います。

akic
質問者

お礼

そうですよねぇ。 実際問題、大学卒業して以来一度も正社員に なったことがないので、今更無理と諦めも あるようなんです。確かに今は難しいかもしれません。 私はとりあえず、派遣から正社員に登用してくれる ところへ行くように言ってるのですが・・・。