夫の英断!義父との問題に果敢な行動

このQ&Aのポイント
  • 夫が義父に対してチャイルドシートを載せるよう要求しているが、聞く耳を持たない義父に対し、夫は実家への行き来を拒否すると宣言。
  • 夫は子供の安全を最優先に考えており、チャイルドシートの使用は必要不可欠であると主張している。
  • しかし、義父も頑固な性格で変わることは難しく、夫が実家との関係を絶つことに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が義父へ下した英断、やりすぎでしょうか?

夫、子供(2歳)、私の三人で暮らしています。 時々、夫の実家に帰るのですが、田舎のために移動は全て義父の車になります。その時に義父がチャイルドシートを付けてくれません。調べてみるとこの手の悩み相談は結構、多いみたいですね(苦笑) 『俺の運転は大丈夫だ』『今まで無事故だ』『今までお前(夫)を子供の時から乗せてきたが大丈夫だった』『すぐそこだから大丈夫だ』と。それに対して夫は『後ろから追突される可能性もある、これは運転技量に関係ない』『かわいい孫が怪我してもいいのか』『普段からチャイルドシートを載せろといっている訳じゃない』必死に訴えています。 しかし頑固な性格で聞く耳を持ちません。そこで夫は『親父がチャイルドシートを載せるまで実家には行かない!絶対に行かない!はっきり言って◯◯が怪我してから…最悪、死んでから後悔しても遅い!今度、実家に宣言してくる!』と言い出しました。 子供の身の安全を第一に考えてくれて私はすごく嬉しかったです。正直、英断とも言えるのでしょうが、実の親に子供と合わせないのはいささかやり過ぎでは無いかと言う気もします。先述の通り、義父も頑固な正確なので折れるとも考えられないですし、夫が実家と絶縁状態とかあまり気分のいいものではありません。 みなさん、どう思われますか? 同じ事で悩んだ経験のあるママさん、色々とご意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakukuro
回答No.19

チャイルドシートに乗せるのは「義務」ですよ~ いいんじゃないですか?ご主人さまの意向どおりで。 自分の子は自分(親)が守る。 それが鉄則。 義父に交通ルールを教えても、「いやいや、大丈夫」そういう返事なら、どうしようもない○鹿ということで、、、 っていうか? どうしてあなたは御主人さまの意見に同意しないの? 法律、交通ルールを知っていても? 私はご主人さまの意見は筋が通っていると思うけどなあ~

その他の回答 (17)

• pipmama
回答No.18

チャイルドシート、取り付けが面倒なんじゃないでしょうか。 あなた方が乗る地点まで、チャイルドシートをトランクに 積んできてもらい、乗るときにご主人がセッティングするのは どうですか? ただ、うちの子もそうでしたが、2歳になると、チャイルドシートは 窮屈に感じる年齢です。 ジュニアシートだと設置も簡単ですし、3歳に近ければ ジュニアシートも選択肢になってくると思います。

回答No.17

本当に田舎ですね・・ いやいや・・そういう事じゃないでしょ・・ >子供の身の安全を第一に考えてくれて私はすごく嬉しかったです だからチャイルドシート装着は義務なんですよ! もっと世の中の勉強しましょうね http://www.geocities.jp/rnaga99/doukouhou/12-4crs/gimuhtm.htm

• tamiemon96
回答No.16

No.4です。 質問を理解できていないままでの、回答となりすみませんでした。 何と言っても親子ですから、なるべくは・・・とは、質問者様もお考えのことと思います。 (1) 滞在時間を短くして、極力「車で移動」するシュチエーションを作らない。 (2) お義母さんに協力してもらって、車のカギをかり、先回りしてチャイルドシートを装着してしまう。 あとは、穏やかにご主人に話していただければ・・・・ 「子供にもルールを守ることを教えたい」というスタンスでお話しすることが、良いのではないでしょうか。

回答No.15

追い打ちをかけるつもりはありませんが、言葉足らずどころか話の内容が180度変わってくる重要な文言ですよ。それを書き忘れて質問なんてw 一度、質問を閉めきって再質問するのも検討されては。

• Yumikoit
回答No.14

お礼を拝見しました。 準備して渡していたにもかかわらず、チャイルドシートを付けてもらえなかったのですね。それは残念でしたね。 我が家も、2人目ができたときにちょうど下の子のチャイルドシートと上の子用に買いそろえたジュニアシートを付け直したのですが、ちょっと時間を空けるとチャイルドシートの付け方って忘れてしまいます。 まして自分の子ではない、孫で、普段は邪魔だから外してしまうのでしょう。 一度外してしまうからこそ、またつけるのは面倒で、必要性が感じられないからこそまたつけ直すことに消極的になるのだと思います。 あなた方お二人の努力は報われていなくて、それに対してご主人が怒るのはもっともで、せっかく用意してもつけてもらえないのは残念ですが、「わざわざ装着すること」の面倒さすらもご両親側にとって負担になっていることも念のため念頭に入れた方が良い、と言うことですね。 先の回答にて、チャイルドベストの話をさせていただきました。 装着そのものがご両親にとって面倒ならば、「駅に迎えに来てくれた時に、駅の駐車場でぼくがつけるから、せめてトランクに入れてきてほしい」という流れに持って行くのがベストと思います。 慣れてないと中途半端な装着になってしまい、かえって有事の時には危険なことになりかねません。 そうでなければ、他の方の回答にあるジュニアシートにそろそろ買い換えてそちらを入れておいてもらうようにするか、わたくしの先の回答に出しましたチャイルドベストのような持参できるものに買い替えるか。 シートの装着作業そのものもご両親に負担で、こちらがどうしてもチャイルドシートを付けて欲しいという動機があるわけなのでどこまでお互いに譲り合えるか、もう一度考えてはいかがでしょうか。 守るべきは、お子さんの安全ですが、もう少し何とかできるようにも思います。 板挟みになる身としては心理的につらいものがあると思いますが、必ず時間が解決します。 大きくなったら「あの時は大変だったわ」と笑えるようになりますので、頑張ってください。

noname#187460
noname#187460
回答No.13

英断って言葉の使い方に失敗しましたね 英断って使わなければまだましだったかも ご夫婦が用意しても乗せないならこの決断は英断になるかもしれませんが 買ってくれないなら会わせないって???? ご夫婦のお子さんです自分たちで持参しましょう それか買って置いておきましょう >絶対に行かない!はっきり言って◯◯が怪我してから…最悪、死んでから後悔しても遅い これは実家に言うことじゃなくあなたたちが言われることですよ 親なら子どもことを考えチャイルドシートは用意しましょう なにかあったらあなたたちの責任です

noname#188107
noname#188107
回答No.12

>みなさん、どう思われますか? 夫に一票。 実の親だって、子供が教育しなきゃなならないことだってある。 同じ立場なら私だって同じことをいいますよ。

• inokotira
回答No.11

>そこで夫は『親父がチャイルドシートを載せるまで実家には行かない!絶対に行かない!はっきり言って◯◯が怪我してから…最悪、死んでから後悔しても遅い!今度、実家に宣言してくる!』と言い出しました。 本当に馬鹿みたいな夫・・ 実の親である自分が真っ先に購入して持参して帰省すればいいことでしょう・・ 妻のあなたが「私たちで購入するのが筋でしょ」と常識を教えて差し上げたらどうですか?

rirakkuma999
質問者

お礼

言葉足らずですいません。『付けてくれなかった』って書いたのは私達が用意したチャイルドシートを夫の実家に渡しましたが、それなのに義父が俺の運転は大丈夫!だと付けてくれない…って意味です。私の言葉足らずで何だか本来の回答が得られなかったのが残念です。ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.10

ご両親側の言うこともよく聞く話ですが、やっぱりお安いものでもないので「ぼくたちが小さいころとは法律が変わったんだよ」と言っても購入するのは大変だと思います。 うちの子はもう大きいのですが、当時もやはり同じような話はよく聞きました。 ちょうど法改正の直後で、親の方も割合気持ちがルーズだったころの話です。 先方で買うにもなかなか角が立って難しい話だとは思いますが、こちらから買って持参するにも大きく手荷物になり、大変な話だと思います。 買ってご実家においても普段は大きくて1座席塞いでしまいますから帰省後は外して物置にでも片づけてしまい、次の帰省の時に駅まで迎えに来てまた「ついてない!」「必要ない!」ということになるのも目に見えています。 やっぱりそこは、こちらで用意して都度持参するのが、本当は面倒で大変でもベストということになるのではないでしょうか。 私たちの頃には、「チャイルドベスト」という着せるベストタイプのものがありましたが、2歳くらいになるとそろそろ使えるんじゃなかったかな。そういう類似のものはないでしょうか。 これなら、持ち運びも楽ですから帰省のたびに持って歩けますし、帰省以外でもお友達の車に乗せてもらう時などにも使えます。 「お友達の車に乗せてもらうことがあるから買ったの。使ってみたら便利で…。やっぱり、法律で決まっていることだから、万が一にでもお父さんに交通違反でもさせたら申し訳ないし」 といった言葉があれば、お父さんもそちらで勝手にやってくれるなら、と着用を黙認してくれるようになるのでは。と思います。簡易的なものですが、ご主人も受け入れやすいのではないでしょうか。 うちがチャイルドシートが必要だったのはもう10年も前のことなので、今は同じようなものがあるのかわかりませんが、調べてみるとよいかと思います。

質問者

お礼

言葉足らずですいません。『付けてくれなかった』って書いたのは私達が用意したチャイルドシートを夫の実家に渡しましたが、それなのに義父が俺の運転は大丈夫!だと付けてくれない…って意味です。私の言葉足らずで何だか本来の回答が得られなかったのが残念です。ありがとうございました。

• zz400n
回答No.9

正にバカップルですね。 飛行機か電車かわかりませんか、迎えに来てもらっているくせにチャイルドシートを買わせる? 呆れますね。 まあ良いのでは? 遺産も何もありませんよ。 チャイルドシート一つで、義家族と疎遠になるなんて、正にバカップルですね。 英断? ただバカなだけですよ。

質問者

お礼