義妹にママ友を奪われ仲間はずれ

このQ&Aのポイント
  • 義妹が私のママ友を独占していて、最近ショックなことがあった。
  • 義妹はリーダータイプの性格で、私を外し続けている。
  • どう対処すればよいか分からず、気持ちの切り替え方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹にママ友を奪われ仲間はずれ

1つ年下の弟は、私より1年後に結婚し、 現在結婚12年目です。 私は結婚10年目で離婚し、 今は実家に戻っています。 結婚時期から、子供は実家近くの 保育所に通わせ、弟の子供とも いとこ同士仲良くしてくれています。 義妹とも、普通に仲良くしていますが、 最近すごくショックなことがありました。 だいたいに、私は友達とベタベタ付き合うのが 苦手なほうなので、誘ってもらったら遊ぶ というような付き合いが多く、結婚生活中から 実家近くのママ友とも時々遊んだりしていました。 義妹は、仲良くしているし、ママ友も共通なので、 一緒に遊んだりすることもありましたが、 気が強く、リーダータイプの性格なので、 いつのまにか義妹がしきるようになっていて、 そのうち私は呼ばれなくなっていました。 それでも、まあ、小姑だしうっとおしいんだろうし・・・ と気にしないように、子供中心の生活で、 ママ友ともたまにランチに行く程度の 付き合いでいました。 その間も義妹は、ママ友の飲みだと、 月に1回程度の飲み会を行っているようでした。 それが、つい先日のこと。 その飲み会のメンバーを見てびっくり! ほとんど私の周りのママ友全員! 最近私が仲良くなり始め、義妹とは あまり接点のない子まで・・・。 後から何人かの友達に、「何で来なかったの?」と 聞かれ、非常に惨めな思いをしました。 別に参加したいわけではないんです。 だいたいに、いつも集まると他人の悪口や 噂話なので、苦手なんです・・・。 ただ、メンバーがあまりにも勢ぞろいで、 誰が見ても私だけ外されている感じ。 すごくショックで、たまらず弟には泣く泣く 訴えました。 大体に心配性な性格なので、「気にしすぎよ!」と 軽くあしらわれましたが、逆なら大問題。 すごくに弟からすごく怒られたと思います。 もうどうしようもない気分で、 義妹に言うわけにもいかずですが、 今後も続いたら、どう対処したらよいか分かりません。 気持ちの切り替え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

「え?皆で飲み会してたの?知らなかった~義妹ちゃん忘れちゃったのかな?もし良かったら今度誘ってね^^」とでも言って放って置けば良いのです。 まぁなんていうか気にしたら負けです(笑) そもそも質問主さんはベタベタした交流が苦手で、程よいお付き合いを望んでいるですよね?飲み会だって別にこぞって行きたいわけではない。 「露骨に仲間はずれ」というよく分からない悪意に混乱しているだけといえばだけです。 逆に言えば理解できますか?義理の妹さんの心理。 みんなの中心になりたい、飲み会を頻繁にしたい、なんあら義理の姉より友達が多い自分を見 せ 付 け た い ・・・正直そんなことでしか「してやったり!」と思えない義妹さんって、個人的には「気の毒に(笑)」ぐらいに思います。まーいつまで続くのかね。その無駄な労力って感じです。 ここで質問主さんが悲しそうにショックを受けてたらそれこそ思う壺です。 笑顔で「飲み会やったんだ?よかったね~^^」ってぐらい言っておけばいいのです。 幸いな事に現時点でもともとのママともさんは状況に気が付いてないようで、「なんでこなかったの?」ってぐらいの事です。嫌われてるわけじゃありません。 「え?聞いてないよ?(きょとーん)」って反応しておけば良いのです。皆さんだって良い大人なので「義妹さんってもしかして質問主さんをハブにしようとしてる・・・?」って思うはず。 第一月1飲み会なんて皆さんそこまで暇かしらって感じだと思います。 本当にいつまでやるんでしょうね。 1人で頑張って質問主さんを仲間はずれにしようとする姿を見て「他に楽しい事がないんだな~お気の毒に。弟も気の毒に」ぐらいに思っちゃいましょう。 だって質問主さん、頑張ってそんな事したいなんて思わないでしょう?(笑)彼女は無駄なことに頑張ってるだけなんですから。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございました。 その飲み会は、ほぼ月1回で、赤ちゃんも連れて行く人も いるほどで、私はそういうのには否定的だったりするので、 そういう面でも少しズレは感じています。 学校の参観のときに騒ぎすぎて先生に怒られてしまうような 性格だったりの妹なのですが、弟が結構誰からも頼られる性格で、 近所でも人気があるらしいので、弟にのっかって義妹も リーダータイプになってしまったというか・・・。 私自身も地味で暗い性格でもなく、どちらかというと 明るく目立つほうのタイプでしたが、考えが古風というか、 最近のきゃぴきゃぴしたお母さんタイプではありません・・・。 なので、自分から寄っていって嫌われていたら・・・と思うと、 積極的にするのも怖くて出来ませんでした。 最初聞いたときは、メンバーが総メンバーだったので すごくショックだったのですが、別に、ママ友以外でも 友達はいますし、私と同じような感じのママ友も何人かいます。 クヨクヨするのではなく、義妹にも弟にも普通に接したいと 思います。 気持ちの整理が出来そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.12

悪口が飛び交っていたとしても、どんな集まりであってもせめて声くらいかけてほしかったというのが本音でしょう。ただそれだけですよね。 どんな理由があっても、仲間はずれにするようなやり方は感心できることじゃない。 ただ普段は仲良くしていても、主宰者の気分次第でつまはじきにするのは、性格の粗忽さを感じます。 面白いんですが、職場で全員参加の飲み会があっても呼ばれない。忘年会や新年会も同じ。上司からなぜこないのかとその日になって言われて「聞いていません」と答えるしかなかった日々。要するに幹事になった奴が連続してわざとはずしてきてたんですね。当日でも構わないからいこうぜと誘ってくれた人もいたけど行きませんでした。こうなりゃ意地だと我ながらバカだったかなあとは思ったけど。 何度目かに上司に聞かれたとき、歓迎されていない人間なんだろうから行きませんとハッキリ申し上げ、翌日に用意していた辞表提出。相当引き止めと謝罪をされましたけど、その翌日より有給消化でさよならしました。二度と会いたくないですね。どんなに仲良くしていたって、事前に私を呼んでいないことは他も知っていたのですから。。。 まあ泣きましたよ。最初の頃はね。でも開き直りが肝心ですね。 付き合い方変えましょう。気持ちはわかるけど泣くのは間違いです。義妹や弟に言う必要もなし。 ただ、あえて言うなら貴女は優しすぎますね。怒るときには徹底して怒る。自分の主張はしっかりと出す。 身内なんだから今後は他の面で理不尽なことがあれば、怒鳴りつけるくらいの勢いを持ってください。 今の時代、柔らかくばかりでは舐められる一方ですよ。付け上がられる前に強気の姿勢を保てるようにしてくださいね。お姉さんなんだから。

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.11

>>別に参加したいわけではないんです。だいたいに、いつも集まると他人の悪口や 噂話なので、苦手なんです・・・。 ご自分でこういっているのですから、そんなつまらない飲み会 誘わないでくれてありがとうって義妹さんにかえって感謝しませんか? 義妹さんも誘ったところで、どうせこないだろうし、 きたところでつまらなそうな、「なにこの人たち?」みたいな 周りを見下したような顔されるんだろうってわかってたから声をかけなかったのでは? 「どうせ行かないけど、声くらいかけるのが常識じゃない?」みたいな 横柄な態度が質問文から読み取れますよ。 声くらいかけてほしかったということを、義妹さん本人に 言うわけにもいかずなのですか? そしてよりによってまったくの部外者である弟さんに泣ついて訴えたのでしょう? これも理解できない。 義妹さんに誘わなかった理由を直接きけばすっきり解決するでしょうに。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.10

奪われたわけでも、仲間はずれが出来たわけでも無いと感じます。 仲良く出来ていた時期は、弟嫁さんも貴方も同じ「妻母嫁」だったから。 今の貴方は親の元に戻ってきた×1ママです。 集まりの中には同居の苦痛を話したい人がいるはずです。 小姑の悩みを抱えるママも居るはずです。 そのメンバーの中で、貴方は笑顔で聞き役に徹することが出来るでしょうか? ましてや飲み会となると、子供を預けての集まりではありませんか? 夫に託して来るママも義母に預けて来るママもいるでしょう。 その時に実家住まいで実の母親に子守を託せる貴方とは、溝が出て来ます。 苦手な人達の集まりに誘われ無かったと弟に訴えても、義妹さんは他のメンバーに「夫の姉を誘えないから秘密にして」とより水面下で集まる事になると思います。 同じ環境を愚痴る事が出来る、貴方の友人たちを作りませんか? 誘ってもらったら遊ぶけど、自分からは誘わないならこの先の受け身関係も覚悟しなくてはいけません。 子供の成長と共にママ友も代わります、何の対処もしないで自分のママ友を誘いませんか?

noname#180774
noname#180774
回答No.9

>別に参加したいわけではないんです。 そもそもが、誘われない限り会う事もないお友達なですよね 何が問題なんですか?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

人の悪口を言って楽しむ連中から解放されたと思えばいいじゃないですか。 むしろそのグループにはロクな人間がいないし、一人休もうものならその人のことを延々愚痴るような集まりでしょ。 そんなのに付き合ってもマイナスばっかりでしょ。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

悪口ばかりの人間関係なんてツマラナイし疲れませんか? 一緒にいるだけで安らぐ人達と時間を共にしている方が人生は得だと思います。 何故仲間外れにする人達に皆ついて行こうとするのかが私には理解できません。 もっと性格の美しい人達といる方が断然気楽だと思います。 裏切るような関係は、ただの悪友です。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.6

ベタベタした付き合いが苦手で呼ばれた時だけ付き合いたい性格。 他人の悪口やうわさ話に付き合うのが苦手。なんですよね? なら、それで良くないでしょうか? どうしてその飲み会に呼ばれなかったのがショックなんでしょう? 集団に属してなければ不安ですか? 基本的に私は『ホントに心を開ける友人は数人で充分だ』と思っています。 当然それ以外にも連絡を取り合ったりする友人はいます。 が、はっきり言って、会うことで気を遣ったりストレスになる友人とは、敢えて食事に行ったり飲み会に行ったりはしなくてもいいと思っていますし、むしろできれば行きたくない。 私も他人に気を遣う方で、且つマイペースを崩されることが苦手なので。 質問者さんの場合、『とにかく皆と同じグループにいる』と言うことだけに安心していませんか? そのグループに属する事で、プラスになる事はありますか? 例えば『尊敬できる考え方の人がいる』とか『理由なくリラックスできる』とか『価値観が似ている』とか『悩み事を相談できる』とか『バカ話がとにかく楽しい』とか『趣味が同じ』とか…。 まぁ、損得だけで判断するわけではありませんけど『気を遣うだけのグループだけど属してなければ不安だから…』と言うだけの友人関係なら、そんなもの要らないと私は思います。 今回のケースの場合、義妹が絡んでいるので、話をややこしく考えてしまいがちですが、 『本当の友人とは』『絶対にそのグループに属さなければならないのか』その辺りをシンプルに考えてみてはいかがですか?

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

えーーっとどっちなんでしょうか? 誘われて悪口噂話に参加したいのか? 誘われずに無意味な時間とお金を出さない有効な時間を 過ごしたいのか? 前者なら、えっ!そうだったんだぁ、ぢゃ今度あったら誘って 後者なら、そっかぁ、楽しかった? 義妹さんには義姉はつまらなさそうだ、どうやらこういった集まりが 嫌いなようだってのが伝わっているだけかも?? くだらないみたいに見下して弟に泣きつくってのも・・・。 誘われずに家でのんびりできてよかったわぁって思えば良いだけの 気もします

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.4

気にしてしまう自分位許してあげないと。 貴方が選べない事もある。 でも、 貴方が「選んで」いる事もあるんだよ。 貴方は実は、 こういう関係は好き、 こういう中身の付き合いは大丈夫。 (⇔でも、こういうのはダメ、こういうのは苦手、遠慮したい)。 実はえり好みをしてしまうタイプなんだよ? 今までもそうしてきているんだよ。 ベタベタは苦手。 無理はしたくない。 たまにふんわりと誘われる⇒応じる位が丁度良い。 そして、 他人の悪口や噂話はあまり好きじゃない。 どんどんうちにうちに篭ってヒソヒソ系になるは好きじゃない。 貴方は、 そういう関係はなるべく選ばないように避けながら。 それでも、 貴方自身が寂しくならない程度の人間関係には向き合ってきた。 そういう貴方にとっては、 義妹の存在って凄く難しい。 気が強い彼女に対して、気にしいの貴方。 どんどん前に進んでいこうとする彼女に対して、 自分の足元を慎重に確認しながらでないと進めない貴方。 一旦彼女を気にし出したら、 本当に貴方と「違う」部分が沢山沢山気になってしまう。 しかも、 貴方のようなえり好みが無い分、 ストレートに展開していける力があるんだよね? 貴方が慎重に慎重に開拓していたスペースだって、 彼女にはあっさりと踏破出来てしまう事もある。 それがやや雑味のある、やや強引さを感じるモノであれ。 それを「不快」だとは感じさせない伝え方(伝わり方)が出来れば。 彼女のようなタイプっていてくれるとありがたい存在なんだよ。 頼まれていない諸々を自分から引き受けてくれるから。 コミュニケーションを「廻す」為の音頭を取ってくれるから。 多過ぎてもしんどいけれど。 彼女のような友達っていてくれてもいいんだよね? 貴方の周りのママ友(友人)はそう思っている。 ただ、 貴方は周りのように、 他人として「適度」な距離感で感じる事が出来ない。 たまに会うから楽しい、面白い、心地が良い。 メリハリがあるんだよ。 対して、 貴方にとっては彼女は「義妹」でしょ? 距離感が変わらないんだよ。 上手くいっている時には気にならなくても。 一旦気にし出すと変な壁が生まれてしまうんだよね? 壁を感じて、やや下がり気味の貴方に対して。 壁の向こう側の貴方を余所に、 どんどんマイペースな開拓を進めていこうとする彼女。 貴方に悪意があるとか、 貴方に惨めな思いをさせようとか、 ピンポイントで意識した感覚って無いんだと思う。 ただ、 お互いに何となく「合わない」部分を嗅ぎ合っているでしょ? その分だけ、 彼女は貴方に対してよりマイペースが強くなりやすいんだよ。 だったら、 貴方「も」貴方「の」マイペースを大切にしていけば良い。 貴方も自分の存在感を伝えておきたいなら。 えり好みをせずにコミュニケーションしていく。 逆に言えば、 貴方自身これからも「出来る」事と、「出来ない」事、 「やりたい」事と、「やりたくない」事。 そのラインをしっかりと守った上で動いていこうとするなら。 それは義妹さんの存在に関係無く貴方自身が、 自分「が」心地良く存在出来るスペースを限定している、という事。 別にママ友たちは奪われた感を持っていない。 彼女は彼女なんだよ。貴方は貴方なんだよ。 むしろ貴方の方が、 この人たちは「私の」友達、「私の」領域。 そういう感覚で義妹さんとは区別しているつもりだったんだよ。 それに対して、 今の自分としてどんどん柔軟に開拓していく彼女の姿が、 貴方には横取りされたようなイライラを感じさせてしまうんだよ。 相手が受け入れている以上、 それを否定する事も出来ない事に加えて、 リーダーシップの強い彼女がどんどん自分の「色」を増やしている。 それを不器用な私がただ指を加えてみてしまう・・・ 呼ばれなかったのなら、 貴方から声を掛けて参加しても良いんだよ。 でも、 それ「は」貴方のスタイルじゃないんだよ。 貴方も少し頑固。 自分を曲げてでも~はしたくない。 自分は変えない、変えられないまま。 動きの大きくて強い彼女にずっとペースを奪われ続けている。 奪っているつもりさえない彼女は、 貴方がこうして涙に暮れている事も分からない。 今の状態だよ? 誰も貴方を退けようなんて思って「いない」んだよ。 ただ、 今までの貴方がノラリクラリと選んできたマイペースが、 義妹さんとの近距離では上手く適用できない。 それが貴方のストレスになっている、という事。 何となく対応が後手後手に廻って、 被害者意識ばかりが強くなっている。 だったら、 改めて貴方も貴方のマイペースを大切にしてみたら? 貴方はどういう風に関わり「たい」のか? 貴方にも貴方も意志があるんだよ。 今でも貴方は友達なんだよ。 声を掛けたいならいつ掛けても良いんだよ。 貴方の存在感は今でもあるんだよ。 今までの貴方が、 やや相手「から」見つけてもらう、 相手きっかけの動きにスタイルを決め込んでいた。 その分だけ、 いざ自分「から」何かを興したり、変える際には力が要る。 しかも心配性の貴方。 動く前に色々考えてしまうんだよ。 考えて考えて結局止める事も多いんだよ。 それはもう貴方自身の問題でもある。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身の日々に向き合っていく事。 妹の事はコントロール出来ない。 でも、 貴方が何を選び、何を選ばないのか? それは貴方自身がコントロール出来る事だよ? お子さんには貴方のイライラは関係ない。 改めて、 深呼吸を忘れない事。 自分をもっともっと大切にね☆

  • inokotira
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.3

あなたの悔しい気持ちは分かりますよ。 あなたは弱気ですが、性格がいいんだと思います。 >だいたいに、いつも集まると他人の悪口や 噂話なので、苦手なんです・・・。 そうですよね。私も苦手です。 妹がリーダー格なら下手にさからわないほうがいいとは思いますが、 ここらで少し知恵をつけて振る舞ったらどうでしょうか。 あなたはまずいらないプライドを捨てるのです。 >後から何人かの友達に、「何で来なかったの?」と 聞かれ、非常に惨めな思いをしました。 ここ!ここが重要です。 ごまかしていると義妹の思うつぼですよ。 「ごめん、実は誘われていないの。」 と周りに正直に言えばいいんです。 ただそれだけです。 でもその正直さが大事ですよ。 義妹がそういう人なんだーってあなたが文句を言わなくても伝わりますからね。 地道に正直で行きましょう。頑張ってね。

関連するQ&A

  • ママ友付き合いって避けられないのですか?

    結婚して子供を産んだらママ友付き合いって避けられないのですか? 私は人付き合いが苦手で友達は少ししかいないのですが 付き合っている彼が居て結婚を考えています。 子供も欲しいです。 でもママ友関係で 無駄な付き合いをしなければいけないのなら子供を産む事も躊躇してしまいます。 子供が生まれたらママ友づきあいをしないといけないのですか? それが子供の為になるのでしょうか? 私は母親はマンションだったこともあってご近所さんと仲良しで、よくランチとかに行ってました。

  • ママ友を作るのが怖い

    結婚して5年、男子を授かりもうすぐ3歳になります。 37歳での高齢出産で、今はすでに40歳です。 子供が1歳過ぎたころから、たまに公園へ行くこともありますが、時間帯が悪いのか誰もおらずです。 よく公民館などでやっている、育児のオープンスペースにも行ったことがありますが、みなさんママ友達のようで、すでにグループ化していて、そんな中に入り込めずそれ以来、そう言った場所には足を運ぶこともなくなりました。 子供のためにもお友達を作ってあげたい!って強く思うのですが、比較的若いママさんが多いし、その中に入っていけないんです。 独身の時の友人は、お互いの事を知り尽くしているので、腹を割って気を使わず話ができる。 それに比べ、ママ友ってうわべだけの付き合い、少し距離をおいてのお付き合いって感じがするんですよね。 今の私は、ママ友が欲しいのだけれど、なんかその世界に入って行くのが怖いんです。 一番苦手なのは、若いギャルママ達で、これから幼稚園などに入園して、こんなママさんと同じクラスだったらどうしようって思っちゃいます。 そこで質問なんですが、みなさんどうやってママ友を作ったんですか? そのママ友さんとはどんな感じでお付き合いしておられますか? 私みたいな臆病者で引っ込みじあんでもできるでしょうか? いろいろご意見いただけるとうれしいです。

  • ママ友の名前の呼び方

    ママ友の名前の呼び方でちょっと悩んでます。 よく一緒に帰ったり、一緒に遊んだりるして子どもの幼稚園のママ友が4人います。 そのうち3人は子どもたちが幼稚園に入る前からの知り合い(児童館などでの)で、お互いに「○○ちゃん」と名前で呼び合っています。 私は子どもが幼稚園に入園する時にこちらに引っ越してきて、それから仲良くなったので「○○ちゃんのママ」と呼ばれていますし、相手のことも同じように呼んでいます。 あと1人の人(Aさんとします)は、ずっとこちらに住んでいる方なんですが、前からの交流はなかったらしく、私と同じく「○○ちゃんのママ」と呼ばれています。 ところが、最近になってそのAさんが「○○ちゃん」と名前で呼ばれるようになっていたのです。 チラッと会話を聞いたところでは、上記の3人のうち2人(1人は子供が病気で行けなかったみたいです)とAさんとで飲みに行ったらしいのですが、そのときから名前で呼ぶようになったのかな?…と思っています。 私以外の人みんなが名前で呼び合ってるわけじゃないけど、 よく一緒にいるメンバーで私だけ「○○ちゃんのママ」なのがすごく気になって…。 それに、その飲み会の話も全然知らなかったのでちょっとショックを受けてます。 なんでかな? 避けられてる?とも思いましたが、その飲み会の話も私の前で普通にしてて、特に私に内緒で!という感じではなかったし、それからも私とも子どもとも普通に仲良くしてくれてます。 飲み会は土曜日だったので休日だし誘いにくかったのかな? でも、なんだかこの疎外感がたまらなく不安にさせるんです。 私も名前で呼びたいし、呼んでもらいたい。 飲み会にも誘って欲しい。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ママ友にはっきり聞いて良いものか?

    子供のソフトボール関係のママ友がいます。 私は、結構人の言動が気になる性格の所もあり、その反面 言いたい事ははっきり言いたい性格でもあります。 で、そのママ友とは海外旅行も2回ほど行く程の仲でした。 数ヶ月に1回は飲みにも行ってました。 私が2ヶ月くらい前に「私の気にする性格はダメだわ。グチとか言わないようにしないとね(私がママ友に)」と言ったんですね。 すると、その日を境にそのママ友は「当たり障りのない話題」だけしてくるんです。 ソフトの日は向こうから喋りかけてくれ一緒に観戦するけど、 今までお互いに言ってたグチや相談は一切なし! 飲み会の話も全く・・ 私が原因だけど、当たり障りない話題ばかりを選んで話すのも正直疲れました。 この思いをはっきり言って良いものでしょうか? もし、言うにしてもどう伝えたら良いでしょうか? それとも、このままの状態でずっと行くのが良いでしょうか? お知恵下さい。

  • 「ママ友」苦手です・・・

    もともと広く浅い付き合いが苦手です。 赤ちゃんの時にできたママ友(4人)ですが、子供が2歳になり個性が出始めて子供同士が合わなかったり、ママ友の教育方針(叩いても叱らない等)についていけなかったり我が子自慢がすごかったりで数少ないママ友とも疎遠にしたくなってきてしまいました。 幼稚園の濃密なママ友付き合いが嫌で、保育園に入りお迎えの時間が早いため保育園でもママ友はできなそうです。 ママ友いないならいないなりに堂々としていれば良いですが、平日の昼間はいたるところにママ達の団体➕子供達(幼稚園ママ達)だらけで、自分の社交性の無さを痛感します。 習い事も待ち時間は他のママ達と話さないといけないかと思うと憂鬱です・・終わる時間が決まっているならその間、どこかに行きたいですがほとんどのママ達は待っていますよね。まだ2歳なので習い事はしていませんが男の子なのでサッカー、野球を習わせたいなと思う反面、試合等でさらにママ達の付き合いが濃いかと思うとやらせたくなかったり・・・子供のために我慢しなければと思うのですが、精神が弱いためか下痢になったり体調が悪くなるので我慢ができません。 こんな非社交公的な人間ですが、ママ友いなくてもなんとかなるものでしょうか? (ママ友以外の学生からの友達はいます。)

  • ママ友への対応について悩んでます。。。

    この前、近所に住むママ友と子供を連れて遊ぶことになっていたんですが、当日実家の親が体調不良になり、急きょそちらへ行かないといけなくなったんです。 実家から連絡があったのがその日の16時、約束の時間は20時(当日主人が飲み会でいなかった為、うちで少しお話することになっていたんです)。 すぐにママ友へ連絡したんですが、返ってきた言葉が、 『もうちょっと早く連絡してほしかった』 『いろいろ準備してたものが台無し』 『予定たててもこういう風に狂うのが嫌だから、無理して会うのはやめよう』 でした。 もちろんドタキャンしてしまったのは私ですし、もちろん申し訳ないと思い謝りましたが、 親がいつ体調不良になるとかわかりませんし、ましてや予測して連絡なんてできません。 本当に申し訳なかったのですが、ここまでぶつけられると、こちらもお付き合いを考えなきゃ…って思いはじめています。 ご近所でしかも子供同士が同い年という手前、私の地元を田舎田舎だ、村八分だとバカにされながらも気を遣ってきましたが、このママ友とはどういう接し方をしていけばいいでしょうか。。。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。。。

  • ママ友が欲しいけど…

    4歳の息子と1歳半の娘がいます。 人付き合いが苦手ですが ママ友が欲しいです。 でも人見知りで自分からは 話しかけられません。 息子のときに頑張ってはみたのですが ことごとく失敗しました。 顔見知りにはなるのですが そのあとが続かず 気が付けば私以外のみんなで仲良く なっていました。 話しをしてても私は空気のような存在になります。 私が喋ってもあまり反応がありません。 私に何かしらの原因はあるのだと思います。 近所のママさん達が毎日のように子供を遊ばせているのですが 子供の遊んでいる声を聞くと 胸が苦しくなります。 近所のママは休みの日など一緒に 出掛けています。 みんなは仲良くできるのに私は出来ない。 とても苦しいです。 こんな私にもママ友できますか? 出来ないなら出来ないなりに どのような気持ちでいれば苦しくなりませんか? アドバイスお願いします。

  • ママ友がほしい

    もうすぐ5歳と2歳の子のママです。結婚し仲のよかった友達とも離れ知り合いもいません。上の子は保育園に行っていますが、保育園でもママ友達ができず、下の子を連れてサークルなどに行ってみたりもするのですが、親しいお付き合いをするような友達もできません。周りのママと比べると年齢も若いこともあり少し浮いてしまいます。どうしたらママ友ができるのでしょうか?引越すまではママ友と遊んだりしていたので今とてもさみしいです。ママ友がいなくて悩んでるママはどうしているのかも気になります。

  • ママ友について

    現在7ケ月(あと少しで8ケ月)の男の子のママです。 私の周りにはいわゆる「ママ友」と呼べる人がいません。 一応学生の頃の友達もママになっていますが、彼女達は私よりずっと早く結婚して子供が生まれた為、当然子供同士の年齢差もかなりあるので、噛み合う所が無く、住んでいる場所も離れているので今はほとんど付き合いがありません。 最近ファミリー向けの賃貸マンションに引っ越しをしたのですが、ファミリー向けだけあって、他のお宅もほとんどが子持ちの家族が住んでおられます。 大体が1歳~小学生までのお子さんの様ですが、生活時間帯が合わないのか、他のお母さん達に外であった事が無いし、マンション自体もそんなに付き合いが濃いという風には見えません。(あくまで私が見ている限りの話なので、お付き合いのあるご家族もあるかと思います) あと、児童館等も何度か行ってみてますが、すでにママグループみたいな感じのが大半出来上がっていて、その輪の中にはとてもじゃないですが入れません(T_T) なので、ママ友という存在が居ない状況です。 何がなんでも、ママ友が欲しいと言う訳ではありませんが、町中や公園でママ同士が楽しそうに話してるのを見たりすると羨ましいなぁと思ったり、でも逆に1人の方が気楽だしママ同士のいざこざで嫌な思いをするならば、別に今は1人でもいいかなと思ったりもしています。 ママ友が居なくては、何か困る事があったり、寂しい思いはしますか? 1人でも大丈夫だった方のご意見頂けたら有難いです。

  • ママ友が出来ません

    1歳5カ月の子供を育てている、30歳です。 結婚して、知り合いも誰もいない夫の勤務地近くに引っ越して来ました。 夫は仕事が忙しく、ほとんど家におらず、 話し相手が欲しくて、以前からママ友というか、友達が欲しいなと思っていました。 なので、今まで、努力はしてきたのですが、出来ません。 半年ほど前に、あるママ友作りサイトで知り合った人がいて、 メールでは育児の事などで盛り上がり、彼女のほうがどちらかというと 早く会いたがっていました。 でも、実際に初めて会った時、全くといっていいほど会話が続かず、 私から話題をふっても「ふーん」か「そうですね」しか答えてくれず、 露骨につまらない顔をされてしまいました。 私は、どちらかというと人見知りで、話上手ではないですが、私なりに、 明るく振る舞ったつもりでした。でも、彼女は全く話に乗ってくれず、 とにかくつまらなそうで、メールとは別人のようでした。 結局、会ってから30分ほどたったところで、彼女のほうから 「もう帰ってもいいですか?」と怒った様に言われ、彼女は子供を連れて帰ってしまいました。 彼女のほうから「今日会えませんか?」と突然誘ってきたから会ったのに、 終始つまらなそうな顔をされてしまい、ショックでした。 メールでは盛り上がっていたし、気が合いそうだったのに・・・。 帰ってから「今日はありがとうございました」とお礼のメールは一応送りましたが、 案の定彼女からはそれっきりメールはありません。 彼女と会う以前にも、たまに会うママ友が1人いたのですが、 会っている時は「すごく楽しい」とか「いつでも誘って」と言うのに、 実際私から誘うと「その日は予定あって」と断られる事ばかりで、 だんだん自分から誘うのもおっくうになってしまい、誘わないでいたら、 彼女からもメールが来なくなってしまいました。 そういう出来事があって以来、なんとなくママ友作りに消極的になってしまい、 「いなくてもいいか」と思ったり「やっぱり欲しい」と思ったり・・・。 近所にショッピングセンターがあり、子供と二人でよく行くのですが、 いつ行っても、ママ友同士で来ている人ばかりです。 カフェでも、レストランでも、ママ友同士で楽しそうにおしゃべりしていて、 見る度に羨ましくなってしまいます。 子供と2人でいて楽しめるなら、ママ友がいなくてもいいかなと思えるのですが、 夫は土日も仕事で家におらず、実家も遠方なので、 子供と毎日2人きりでいると、イライラしたり煮詰まってしまいます。 児童館や、支援センターなどへも行っていますが、 グループが既に出来上がっていて入れなかったりで、いまだに 知り合いも出来ません。 もっと社交的で、人見知りしない性格だったらと思うのですが 昔から人見知りしてしまい、人と仲良くなるにも時間がかかってしまいます。 よく、幼稚園に行けば嫌でもママ友が出来ると聞きますが、 本当なのでしょうか? まだ幼稚園に行ってもいないのに、今から不安です。