• ベストアンサー

ママ友について

現在7ケ月(あと少しで8ケ月)の男の子のママです。 私の周りにはいわゆる「ママ友」と呼べる人がいません。 一応学生の頃の友達もママになっていますが、彼女達は私よりずっと早く結婚して子供が生まれた為、当然子供同士の年齢差もかなりあるので、噛み合う所が無く、住んでいる場所も離れているので今はほとんど付き合いがありません。 最近ファミリー向けの賃貸マンションに引っ越しをしたのですが、ファミリー向けだけあって、他のお宅もほとんどが子持ちの家族が住んでおられます。 大体が1歳~小学生までのお子さんの様ですが、生活時間帯が合わないのか、他のお母さん達に外であった事が無いし、マンション自体もそんなに付き合いが濃いという風には見えません。(あくまで私が見ている限りの話なので、お付き合いのあるご家族もあるかと思います) あと、児童館等も何度か行ってみてますが、すでにママグループみたいな感じのが大半出来上がっていて、その輪の中にはとてもじゃないですが入れません(T_T) なので、ママ友という存在が居ない状況です。 何がなんでも、ママ友が欲しいと言う訳ではありませんが、町中や公園でママ同士が楽しそうに話してるのを見たりすると羨ましいなぁと思ったり、でも逆に1人の方が気楽だしママ同士のいざこざで嫌な思いをするならば、別に今は1人でもいいかなと思ったりもしています。 ママ友が居なくては、何か困る事があったり、寂しい思いはしますか? 1人でも大丈夫だった方のご意見頂けたら有難いです。

noname#106875
noname#106875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ただいま1歳5か月の息子がいます。 ママ友なしです。隣近所も老夫婦世帯ばかりですし、 児童館は面倒なので行きません。この時期病気もらいたくないですし。 毎日息子と二人でいても苦痛じゃないので、 マイペースに過ごしてますよ。 来年になったらプレ幼稚園もはじまりますし、 幼稚園に行ったら嫌でもママ同士の繋がりはできてきますから、 無理して今付き合いをする必要はないのでは?と思います。 どうせ幼稚園で離れてしまったら疎遠になりますよ。 別に子供同士で遊ぶ月齢でもありませんし、 この時期に付き合いを広げすぎると「あの子はこれができる、 この子はこれができる」と自分の子と比較してしまうこともでてきて あまり良くないと思います。 (個人差だし、って割り切れるならいいですが) しかも7か月なら、やれたっちができたとかつかまり立ちをするとか 個人差が激しくなり始める時期ですしね。 質問者様がママ友がいないと子育て無理、って言うなら 作った方がいいでしょうが、私は必要性を感じないので あえて作りません。育児の悩みや愚痴は旦那に相談したり、 ここでも質問できますし。生まれたばかりの時に市主催の母親教室で グループの中に入ったことはありましたが、グループ特有の いないママの悪口や毎日必ず誰かの家でお茶、が苦痛でやめました。 遊びのネタがないのであれば、幼児教室とかに行けばいいし。 (同じ目的のママさんしかいないので価値観も合いますし、 他の子も見れてドライな付き合いもできますからいいですよ) 気の合わないママ友づきあいにかまけて自分の子を見られなかったら 本末転倒ですしね。春になったらうちの子も公園デビューさせようと 思ってますが、おしゃべりに夢中になって子供をほったらかしにしても いい価値観の人とはとうてい付き合えません。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは 私は質問者様とは逆だと思いますが、若すぎて友達は独身ばかり… 今、子供は3歳半ですがママ友は居ません 未だに出来ないし、これからも出来そうもありません 社会性がないと母には言われましたが、そうかもしれないねって開き直っています その上平日はパートに出てるので、公園や子育て支援センターなんかに通い詰める時間はありません(汗 保育園ではみんな仕事をしてるので挨拶のみ… まともにしゃべったこと、あんまりないです(汗 4月からは年少クラスになって、人数も増えるのでがんばってみようかな~ 3歳半まで、ママ友いなくても生きてこれました(私は) 子供は保育園で他の子と交流があるので、安心しています ママ友が居なくて困ったことは、子供同士の交流かなって思います 私はその点を保育園で補っているので、自分自身はママ友要らないって割り切って生きています 別に、相手してくれるのは夫や独身の友達がいるしって感じで…苦笑

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.5

こんにちは。 母親になって5年以上経ちますが、去年上の子を幼稚園に入れるまでママ友は一切いませんでした。 育児や子供の成長に支障はまったくなかったですよ。 上の子が2歳までは母子蜜月で過ごし、2歳から5歳まで保育園に入れていましたが仕事を持っていたのでママさん方と関わる時間はなく、去年2人目育休のため幼稚園に編入させて初めてお母さん方との付き合いが出来ました。 それまでも、公園でママさんグループに携帯番号渡されたり「今度一緒に遊びに行きましょう」なんて誘われたりしていたんですけど、いかにも薄っぺらい人間関係に興味が湧かなくて。 人付き合いは苦手な方ではないんですけど、「子供が同世代」ということ以外特に共通点のない相手と笑い合わなきゃいけないことが面倒でした。 ママ友関係の悩み事を聞くたび「不満を口に出さずに仲良しごっこしてるの?ずいぶん陰険・陰湿だなぁ。公園の地盤、不安定になってるんじゃないの?だったら関わらなきゃいいんじゃん?」って思うんですけど…私は子供以外のことで頭使いたくないんですよね。 来年、下の子が2歳になったらまた保育園に預けて復職するので、子供と過ごす時間がとにかく貴重です。 他人と育児論議する時間があるのなら、1秒でも多く我が子を見つめていたいです。 そんなわけで母親達との接触を極力避けてきましたけど、幼稚園に入れば子供の数だけ母親がいますから、学生時代と同じように気の合う人も見つかりますよ。 質問者様に特に「ママ友作って一緒にストレス解消したーい!」という気持ちがないのであれば、無理して作るほどの関係でもない気がします。 上の5歳児、最近はお迎えに行っても「ママもう来たの!?もうちょっとお友達と遊んでいたい。一人で帰れるから」なんて追い払われちゃいます。 世界にたった2人だけ、母子蜜月で過ごしていた頃を思い出すと切なくなっちゃうんですけど(笑) こんな母親の元でもそこそこ社会性は育ち、ちゃんと気の合うお友達を見つけ自分の力で成長しています。 「親が用意してくれたオトモダチ」と大人になっても大親友、という確率の方が低いはず。 子供はあっという間に育ってしまいますから、今は親子で触れ合う時間の方が大切だと思いますよ^^

  • tg666
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

只今1歳11ヶ月の高齢ママです 私の住んでいる地域はもの凄くファミリーが多くスーパー、散歩道、公園、児童館。。。 とにかく赤ちゃん&子連れママだらけです 私は妊娠8ヶ月でこの地域に引っ越して来た為ママ友も友人もいません 私自身が出不精で人付き合いも下手なので積極的にはママ友を作ろうとは思ってないですね でも、一人っきりだと時々私って寂しいヤツだな~とか ちびの為に誰か友達作ってやんないとな~~とかは思いますね ママ友の居て?良かった例。。。友じゃないけど会えば立ち話をするぐらいのママ 地域の0歳児対象の「赤ちゃん会」に始めていった時隣に座ったママが同じ初参加でメールアドレス交換して そのママが意外と教育熱心で私の考えてないような情報を教えてくれたから居て良かったと思います 悪かった例。。。子供同士の発達が全然違って(我が家が超のんびりでその子が歩いてる頃うちの子はたっちも出来なかった) 段々距離をおかれて寂しかったな~~。 知り合わなければよかったな~とも思ったり 一人で良かったと思う事。。。時間は自分で決められるし、あまり周りの子供と比べなくなった事 質問者さんはまだお子さんが8ヶ月ですよね まだ外遊びもそんなに楽しくないだろうし児童館で顔見知りを見つけたら声掛けてみたらどうですか? 最初は挨拶程度でもそのうち仲良くなれるかも^^ 私は児童館のスタッフさんに「友達連れてきたら~」と言われた事があるんですか 「一匹狼なんですよ~~」とか言って流してました 私はママ友さんが居なくても毎日楽しいですよ♪

  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.2

2歳児のママです。こんにちは。 私は県外から嫁いできた為、もともと今住んでいるところに友達は居ませんでした。出産して、乳児健診などで知り合ったママと数カ月に1度遊んでもらったり年賀状のやり取りをさせてもらったりしてます。 その程度なので・・・その方を「ママ友」と呼べるかどうかはわかりませんが。 私の地元にも「ママ友」はいますが、年に2回程しか里帰りしないのでその時たまたまお互いに時間が合えば会います。あとはメールや手紙のやり取りだけですね。 子供が一歳の時から働いておりますので、保育園に通わせてますし今はさらに「ママ友」と会える機会がありません。 出産の時も里帰りをしなかったので、本当に誰にもほとんど頼らず夫婦だけで育児をやってきました。人それぞれですが、私はそうしたかったんです。干渉されるのも苦手。人づきあいも苦手。なので(笑) 主人が私以上に育児熱心な人なので、今まで困った事はありません。 それと・・・育児で一番難しいのは「他の子と比べない事」だと思います。ママ友の数が多ければ多い程、比べる対象も多いので。 今の職場で随分年上ですが、ベテランママのママ友はいます。気がかりな事とか相談に乗ってもらえるし、お古を頂いたりもしますし、とても有難い存在です。 色んな場所で、色んなきっかけで、あなたのペースに合った「ママ友」にきっと出会えますよ。

  • mahalo722
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.1

こんにちは^^ 私も長男が小さい時、全くママ友がいませんでした。 私が早く結婚したため、 仲の良い友人とは話が合わず、 もともと私自身も人見知りなので 公園で同年代の子供を連れているママさんを見ても 決して話しかけませんでした。。苦笑 家からすぐ近くに育児センターがあり、 週2で児童館のように遊べるのですが、 やはりすでにグループができていて、、、 幸いにも息子は1人でも遊べる子だったので、 私も無理せず、1人でもいいや!ママ友いなくてもいいや!と 思って、息子と遊んでいましたよ。 そのうちに、仲の良い友人たちも結婚して 子供ができて・・・ 息子が2歳ぐらいの時には、3,4人いたかもしれません。 が、そんなしょっちゅう遊ぶわけでもなく やはりいつも2人で遊んでいました。 私は、無理して気を使ったりする事が好きではないので (「1人」が好きというわけではないのですが、   無理してまで、友達を作ることはないと思っています。) ママ友がいなくて、寂しいと思うことはありませんでした。 困る事も特になかったので、 質問者様も、特に今ママ友が欲しい!というわけではないのでしたら あまり考えこまなくても良いと思います^^ 息子が幼稚園に入ってからは、 自然とママ友が増えました! (ここでも、気の合うママ友・合わないママ友がいますが。。) 幼稚園では、色々持ち物や連絡事項などあったり 自分が忘れてしまっている行事などもあったりするので ママ友がいないと、ちょっと困る事もあるかもしれませんが お子さんの今の月齢でしたら、問題ないと思います。

noname#106875
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆私も回答者様と同じで、無理してまで何かをするのは嫌な方なので、息子と二人今のままの状態でいこうかなと思いました。もしママ友を作るきっかけがあったとしても、気が合わない人が多ければ意味が無いですし。自分からの歩み寄りも大事ですが、こればかりはある意味運なので、これから先幼稚園もある事ですし、その時まで自然体でいようと思います。

関連するQ&A

  • ママ友付き合いって大変ですか?

    義母から「○○ちゃん(私)のような性格では、 ママ友の輪から浮いてしまい、仲間はずれにされるでしょう。 その結果、子供までイジメにあって悪影響です」とアドバイス(?)をうけたのですが・・・。 私は友人とは喧嘩したことがありません。 でもそれは、自分が合わないなぁと思った人にはあまり深入りせず、 付き合わなければいけない時は表面的にうまくやっている・・・ っていうだけだったかもしれません。 職場でも同じような感じで、明らかにトラブルメーカーな人は、 「こういう人って必ずいるよなぁ・・・」と思いながらあまり関わらないようにしていました。 ママ友というのは、子供の付き合いもあったりで 自分で友達を選ぶことが出来ないのかなと想像していますので、 やっぱり私みたいなタイプは浮いてしまうのでしょうか。 そもそも、ママ友ってそんなに付き合いが大変なのでしょうか? ママの輪がうまくいっていない子供は、いじめられてしまいますか? 皆さん輪を乱さないように、どのようなことを気遣っていらっしゃるのでしょうか? 子供は望んでいるものの、 (当たり前ですが)経験もないし、でも周りから見たらそう見えるのかも・・・と思うと、 最近では子供をもたないほうがいいのかも・・・と思えてきました。

  • ママ友のお弁当の輪に入れません

    もうすぐ3歳になる男の子と4ヶ月の男の子の母親です。 里帰りから帰ってきてから保健所の子供クラブでそれぞれ仲の良いママ友のグループが出来てしまってたようで、みんなお昼になるとそれぞれのグループが一つの輪になってお弁当を食べるのですがその輪に入れません。 普段お話するママ友はたくさんいますがいつも連れ立っているママ友はいなく、結局最後まで誰からも誘われずママ友達がいなくなってしまった為子供ととぼとぼ帰ってきてしまいします。 帰り道涙があふれてしょうがなかったです。 仲間外れという訳ではないのですが、もうその輪に入る余地がないようで、寂しくてどうしたらいいか分かりません。 子供の為にも一緒にお弁当食べたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 幼稚園に入ってからもこのママ友の付き合いがこのあまずっと続くようで今から心配です。

  • ママ友付き合いって避けられないのですか?

    結婚して子供を産んだらママ友付き合いって避けられないのですか? 私は人付き合いが苦手で友達は少ししかいないのですが 付き合っている彼が居て結婚を考えています。 子供も欲しいです。 でもママ友関係で 無駄な付き合いをしなければいけないのなら子供を産む事も躊躇してしまいます。 子供が生まれたらママ友づきあいをしないといけないのですか? それが子供の為になるのでしょうか? 私は母親はマンションだったこともあってご近所さんと仲良しで、よくランチとかに行ってました。

  • ママ友ってどうつくるの

     ママ友とどうやってできるのでしょうか  一児の母ですが、もう5か月になるのに できません。  一週間にいっぺん 保育園が外部のかたに園を開放してくださるので、いくのですが、みんな 一才をこえてるお子さんをもつママです。共通の話題がみつかりません。また みんなの輪の中に入ってはいけないような 気分になってしまいます。自分が精神病だからです。  今まで なかよくしてたのは、精神病のかただし、精神病の女の人は 気まぐれです。また すぐ 気分が悪くなる人がおおくて、付き合いが長くつづきません。あと、すぐ疲れてどこか遊びにいっても すぐ帰ろうといいます。  だから、人付き合いというのも あまりしてないと 同然です。人付き合いして楽しいと思ったことはわずかです。  いまは、私も育児と家事をこなして、精一杯です。疲れて眠ってばかりいる毎日です。  せめて ママ友ができたなら、楽しくありたいものです。  どうかママ友の作り方を教えてください

  • ママ友がいないとおかしい??

    半引き籠り主婦です。 特殊な性格をしている方なので 近所にママ友がいません。 表面上付き合っても1回で忘れるor忘れられます。 普通の友達自体もヒトケタ、年に1回会うか 会わないか、いつもは掲示板でレスか メッセンジャーでチャットだけの 浅く狭い友好関係のみです。 子供は来年の春から年少で幼稚園に入園させたい と思ってます。狭い地域なので 同時期に入園する子たちはほとんど 地元ママグループの子供達です。 出来ない、と思うのは自分がツライので ママ友いなくても(作らなくても) 人生において平気なのか! ママ友関連のいい出来事悪い出来事を 先輩ママさんどうか教えてください~

  • ママ友がいないと子供に影響が…?

    1歳4ヶ月になる子供がいます。 地域にママ友が1人もいません。 毎日公園や赤ちゃん広場に連れて行って自分がママ友の輪に入っていなくても気にしていませんでした。私は20代前半で外見も少し派手な感じですが、周りは年上の落ち着いたお母さんが多く、一緒にお話する事に私が妙に緊張してしまいます。幼稚園に行けばいずれママ付き合いも始まるし、無理してママ友の輪に入らなくてもいっかと思っていました。 ところが先日、地域の子育ての集まりに参加した際アンケートのようなものがありました。「お子さんに特定のお友達はいますか」「お母さん同士の交流はありますか」という質問に私がいいえと回答したところ、保育士さん達に問題視されてしまい心配されています。 特定の友達がいなかったり母親同士の情報交換がないと、この先支障をきたす事もあるという為です。 私自身、情報はネットや区の子育て情報誌等で調べれるのであまり不便に感じていませんが、子供同士で支障があると思うと可哀想で申し訳なくて胸が苦しくなります。確かに赤ちゃん広場に行ってもみんな友達の子供同士遊ばせたりしてるため、うちの子供は私とポツンとしています。 最近では主人からもママ友付き合いを始めるよう言われており、どうすればいいかわかりません。 こんな方いらっしゃいますか? やはりママ友作って子供同士の友達を作ってあげないと幼稚園に行ってもポツンとしてしまうでしょうか? アドバイス頂きたいです。

  • ママ友

    小学生5年の女の子を持つ母です。 マンションのママ友の事で相談です。と言うか聞いてもらえるだけで楽になるかな。 最初の彼女の印象は、とても明るくて、面白くて、愛想の良い人なので、すぐお友達になりました。 でも仲良くなるにつれて、私にはなんでも相談出来ると言って、「あの人が嫌いだの、苦手だの」と相談だと言って、話してきます。 嫌いだと言ってるくせに、「また遊んで~」とか愛想良く遊んでます。 その裏表が、しんどくなってきて・・・・。 彼女の子供に、うちの子が良く泣かされていて(みんなも言うてる程) あまりのひどさに、私と彼女との仲も悪くなってしまいました。(子供をお持ちのお母様なら解って頂けると思います) 彼女はまた昔のように仲良くしたいと言うてきましたが、私が彼女を許すことが出来ず、離れていってる状態です。 それ以来、周りのママ友とも仲良くするのが恐くなってしまって(裏表に疲れて)、挨拶とかしますが、あまり深入りする友をつくれなくなってしまいました。 それでも良いと思って、割り切った感じで過ごしていますが、時々学校で彼女を見かけると、他の人たちと仲良くしているのを見ると、なんか一人疎外感を感じてしまいます。 みんな彼女の事を面白いと言っています。彼女の本当の姿を知らないんだな・・・と思ってしまいす。 なんか人の事をここまで、嫌いになるのが初めてで、そんな自分が嫌になります。マンションが一緒なので、全くお付き合いをしない訳にいかず、子供も今は仲良しなので、割り切った付き合いをしてます。 それでいいのだと思う(答は出でる)んですが、なんだか気持ちが晴れません。 何をしていても楽しくなく、孤立感、マンションを出て人に会うのが嫌だな~と思って憂鬱になります。 これってうつ? こんな事から抜け出すにはどうしたらいいですか?経験者の方や頑張る方法が解る方、教えてください。

  • どうしてママ友って嫌がられるんでしょう?

    最近どこの掲示板を見ても「わずらわしいからママ友なんていらない」「自分達の話ばかりしてて子供を見てない」などと、ママ友に関して批判的な意見が多いです。 少し前の質問でも「どうやってママ友をつくればいいのか」という意味の質問に、ママ友の作り方ではなく「ママ友は必要ない」というような回答が多く、「はて?」と思いました。 また、ご近所で仲良くしている友達(子供も仲良しで何かと会います)と話してるのも、掲示板上では「つるんでる」などと批判的ですね。 もちろん、一人でいたいなら一人でいればいいと思いますし、何人かで仲良くするのも良いと思います。 だけど、グループになってる人達って一人でいる人を「かわいそう、寂しいだろう」なんて思ってないだろうし、気にもしていない人が多いのに、一人のひとに限ってグループでいるママ達を批判しますよね。 偏見がすごいなぁ~と思って、とても疑問でした。 「私は一人が好きなので」って言う人は、逆に会社や過去に友達はいなかったのでしょうか? 子供を通じてでも仲良くできる人ができたら嬉しいだろうし、面倒なことは元々の友達でも全くないとは言えないと思います。 なぜ「ママ友」ってそこまで過敏に反応されるのですか? 私としては 1、ママ友がいたら本当は嬉しいけど、できないのでそう言って諦めてる 2、もともと一人でいるのが好きで、友達なんていらない 3、過去にママ友がいたが、嫌われたり面倒な目にあって一人でいるしかなくなった。 これくらいしか思いつきません。 でも、2って、ママ友が嫌なのではなく友達自体必要ないってことですよね。 3は自分も悪いと思うし(人を見る目がないってことで)、ママ友がいけないわけではないと思います。←例えば、過去に浮気されて、以来男全員大嫌い!ってのと一緒ですよね。 他にはどんな理由で嫌がられるんでしょうか?

  • ママ友について

    1歳9ヶ月の女の子のママです。 私の周りのママ友についてですが・・ 学生の頃からの友達や近所のお友達など、ママ友として仲良くさせてもらっている人が数人いるのですが、全員男の子のママなんです。 最近、同じ女の子のママ友もいた方がいいのかなぁとは思っているのですがなかなか難しく・・。 この先子供が大きくなるに連れて、やはり男の子と女の子では興味のある遊びが変わってくると思うので、そうなると女の子1人だと可哀想だなぁと思うようになりました。男の子の中にいて男の子まさりな子になってしまうのもちょっと心配で・・。 どなたか同じような状況の方、同じような経験をされた方はいませんか? 長く仲良くさせてもらうことを前提に考えているのですが、幼稚園くらいではあまり遊びも変わらないかな・・小学校くらいになれば子供なしで親同士だけの付き合いが多くなるかな・・など色々考えてはいるのですが・・ あまり気にすることはないのでしょうか?? どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。

  • ママ友がいなくても平気だった人いますか?

    ママ友がいなくても平気だった人いますか? 1ヶ月に1~2回のペースで会っているママ友がいるのですが、今後のつきあいかたで悩んでいます。 子供は、同じ年の8ヶ月です。 いつも、会うと、お茶してから買い物(子供の服など)というパターンなのですが、 私は買い物は一人で気兼ねなくゆっくりしたいほうなので、 自分は何も買わず、いつも彼女の買い物につきあう形になっているのですが、 彼女の買い物が毎回けっこう長いので、たいていその間に子供がぐずりだしてしまいます。 なので、正直買い物はやめて、お茶だけにしたいのですが、 以前それを提案したら、 「えー、お茶だけってむなしくない?」とか、 「他のママ友ともいつも買い物してるよー」と言われてしまいました。 彼女は、私以外にもたくさんママ友がいるみたいで、しょっちゅうママ友と買い物に行っていると 言っていました。 私は、彼女以外にはママ友はいません。 ママ友どころか、結婚して引っ越してきたので、知り合いすらいません。 なので、彼女と知り合えた時は嬉しかったのですが、最近、なんのために会っているのか わからなくなってきてしまいました。 ただ単に、子供と毎日2人きりでいるのが寂しいから会っているだけのような気がしてきました。 正直、会うと気疲れします。 家に帰ってくると、どっと疲れが出たり、ほっとしたり・・・。 育児センター?みたいなところへも、週1~2回行っていますが、 今のところママ友は彼女以外いません。 一人になるのが寂しいから、彼女とのつきあいを切れないのかもしれません。 「もうママ友いなくてもいいや」と開き直れるほど、強くもありません。 ママ友がいないと、やはり色々と大変なのでしょうか?