川越達也氏の水問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 川越達也氏のオーナーシェフを務める「TATSUYA KAWAGOE」の水問題に思うこと
  • 一流高級店で水に料金がかかることはあるのか?
  • 8000円程度のコースを出す店は高級店ではないが、水に料金がかかった経験はない
回答を見る
  • ベストアンサー

タツヤカワゴエの件で不思議に思ったこと

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 今問題になっている川越達也さんがオーナーシェフを務める 「TATSUYA KAWAGOE」の「水」問題について疑問に思うことがあります。 水をたのんでもいないのに勝手に用意され料金をとられた、とのことですが (現在は料理、飲み物、サービス料、おみやげ等込で15000円になってるそうですが) 一流高級店ではこういうこともあるのでしょうか? そういうお店に行かれたことがある方いらっしゃいますか? そもそも8000円程度のコースを出す店は高級店ではないとは思いますが… その程度の金額のお店に行ったことはありますが 勝手に出てくる水に料金がかかった経験はありません。 以前ホテルのレストランに行った時(本当は高いから行きたくなかったけど 台風が来てて他の店がやっていなくて致し方なく(笑)) 1人18000円のコース料理を食べましたが(これが一番安いコース) 水は普通に無料で飲めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.5

高級店(三ツ星レストランや、予約以外はお断り)やビストロ、居酒屋どこでも関らず「楽しんでください」「エンジョイ」が基本なのではないでしょうか? 実際海外のレストランに行けば「エンジョイ」と言った言葉を良くかけられます。 今回の騒ぎの根本は、彼がその概念を忘れて、不快な思いをお客にさせた事は非常にお粗末な事だと思いますし、さらに客の選別までしたという事は、彼の卑しさが出てしまったのでしょうね。 実際彼が引き合いに出している、1500円の水を提供するお店が同じように話題になっているかといいますと、さして話題にもなっていませんよね。 実力が伴わないのに、背伸びをすれば、当然お客から、いろいろな意味で批判が出るのは当たり前の話です。 言い換えれば、彼の料理がすばらしくて、店の雰囲気、サービスが十分満足できれば、800円の不満は出なかったと思われます。たとえそれが注文しないで出てきた水でも、多少身内の話題に出る程度では無いでしょうか? 今後その場で文句を言えば、値引きまたはお代はいただかないと彼が言っているので、どうなるか興味本位で楽しみですね。ただ残念なのは、結局お金でかたをつける事しか発想に無いコックだと言う事です。 ただ一方的に彼が悪いと思えないのは、彼に会いたくてお店に行く客もかないいるという事です。コックが多少TVでているからって、ちやほやする人たちも悪いと思います。その結果が今回の発言に結びついてしまうのです でご質問の答ですが、有料の場合は、「お水」とはあまり聞いてこないと思いますよ。ミネラルウォータでガス入りかノンガス化とさらに選択肢がありますので、お水を黙って出して有料ですは、格式高いお店では聞いた事がありません。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私もとても格式ある一流と言われるお店に頑張って行って 至れり尽くせりのサービスを受け気持ちよく食事ができたら 会計で「あれ?」って思っても気にならないかもしれません。 水を黙って出して有料はやはりないのですかね?

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.8

> 一流高級店ではこういうこともあるのでしょうか? まあ店の流儀とか、経営方針でしょうから、色んなやり方はあるのでしょうけど、余り知らないですね。 高価な水を出してても、料理代か、チャージ料やサービス料に含めちゃう店が多いんじゃないかな? 逆に言えば川越氏は、敢えて「当店では高級な水を使ってます!」的なアピールがしたかったのでは?と言う気もするんですけど、高級店なら水一つでも厳選してて当然で、わざわざ「当店の水は800円もします!」なんて言うアピールはしないと思いますヨ。 従い、店(川越氏)側も客側も、中途半端同士が揉めてる様な気もしますね。 お互い「信頼関係」みたいなモノが、欠落していると言いますか・・・。 飲食店で一番大事なのは、価格と味やサービスのバランスだと思っています。 「注文もしていない水に、800円も取られた!」ってのは、そのバランスが崩れた状態でしょ? 私の場合、そう言う店には「二度と行かない」し、知人などにも薦められないと言うだけの話しです。 これが客側のマナーと言いますが、最高の仕返しと言いますか・・。 あるいは、それでも料理が抜群なら、文句を言いながらでも、「それでも、また行きたい!」となってしまうんですね。 店の大将と口論の末、「二度と来ない!」と啖呵を切った店に、ちょくちょく忍び込んだりもしてますよ。 そう言う意味では、「800円の水」くらいで文句を言われちゃう様な川越シェフの店って、どうなんだろう?と思ってしまいます。 一方では、信頼関係が出来ている店には、滅多に文句を言うコトもないですけど、文句を言うべき時には、店のためにも文句を言ってやりますし、店側も素直に聞き入れてくれますよ。

noname#185665
noname#185665
回答No.7

恥ずかしながら 先日 夫婦で居酒屋に行き ふたりとも 頼んでもいないお通しがやってきて 「まあ サービスなのね」と感動して食べたら あとからしっかり有料でした。 ほかの方の回答へのお返事を拝見するに これって常識だったんですね 私たちはかなりショックだったんですけど、、、 常識って どこまでで常識かっていう話で その店では 水は有料だったのでしょう 常識で有料ならば 「有料ですけど」と言うのは非常にお客様に対して失礼 つまり 貴方さまは水が有料ってご存知なほど「通」と思われたということで フレンチが似合う場慣れしたステキな人ですっていう意味にもとれると思います わたし、、ほんとうに恥ずかしいのですが 高級美容院にしか行きません 3年ごとに転勤があるので 転勤先で見つけるのはたいへんですが 一度だけ 「うちは、料金高いですけど大丈夫ですか・・・」と受付で言われ 非常にショックを受けました すごく失礼だと思うのです 何が言いたいかっていうと 何も説明受けなかったということは 逆に 名誉なことと思うのですが

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を拝見して、あまり飲みに行かない方など、お通しに料金がかかる というのを認識していない場合もあるのですね。 そうすると、今回の「水」と同じ状況になるわけですね。 ただ、「水」と「料理」では個人的な感覚ですが気持ちが違う気がします。 最近はお通し自体断れたり、メニューに 「アルコール類注文されたお客様にはお通し代として〇〇〇円いただきます」 と書いてあるお店も多いです。 お通しが有料と言うのは世間一般で大体知られていることだと思います。 私はお酒が好きで外食する時はほとんど飲むのでそれが普通のことになっています (ただ、お通し代は店によって違うので書いていない場合は会計までわかりません。 通常300円~500円ですが、店によっては1000円とるところもあります) あと、サービス料、席代、個室料金なども店によっては発生するのも 良くあることと認識されているかと思います。 私は一流レストラン、と言うところに行く機会がほとんどないので そういうところでは今回のようなことは常識なのかな~?と思い 質問させていただきました。

• phj
回答No.6

高級料理店も時々行きますが、なにも聞かずに水が有料だったことはありません。 また、グラスについで提供される水も有料だった経験はありません。 水が有料だったのは、水もボトルに入っており、すべての飲料が有料だった店だけです。 フレンチとイタリアンの高級店でそういうところがありましたが、いわゆるミネラルウォーターでボトルで提供され、ラベルを確認した後で抜栓し、グラスについでくれました。つまりワインと同じで、ソムリエがサーブしてくれました(さすがにテイスティングはしませんよ) 日本では水やお茶が無料で提供するのが普通なので「水が有料」というだけで異常な感じがしますが、高級というより、雰囲気を本格的にしているフレンチなどでは、本場のレストランと同じように、水もワインと同列に扱って有料の場合があります。 今回の報道の詳細は知りませんが、水をたのんでもいないのに勝手に用意され料金をとられた、なら問題で、本来ならサービス料に含ませておけばいいだけの話だと思います。 でも、収入の高低に限らず、マナーをしらないお客さんも沢山居ますので、詳細は藪の中でしょう。 個人的には、ミネラルウォーターを目の前で抜栓したかどうか、です。 そうでないなら、日本のレストランの場合、有料なのは納得がいきません。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かっていて水が有料なのは全く問題ないですよね。 日常でも水道水ではなく有料のお水を飲んでいるわけだし… ソムリエがサーブしてくれる水、なんて美味しく感じるだろうな~ 問題になっているお店は恐らくですが目の前で抜栓していないと思います。 違ったらすみません。

回答No.4

一流の店なら一見さんお断りにするか初めての客ならそれなりの説明をするでしょう。 有名なのと一流の料理人、料理店とは違うと言うことでしょう。 一流店ではないからウエイターもオーナーもまともな対応が出来ていないと言うことですね。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり何も言わず、何も聞かず水出されて料金加算される というレストランはほとんどない、ということでしょうか?…

noname#184692
noname#184692
回答No.3

水が800円という設定に関しては問題ないとおもいますが… ただ、説明は不十分であったと思います。 どういう経緯でこういう認識の相違が生じたかわからんですが、落ち度は店側にあったと思われます。 それを持って経営者が客を相手に年収云々てのは品が無さすぎです。 こういう対処はまさしく高級店では無いでしょうね。 多分引き合いに出された「高級店」経営者には鼻で笑われるような対処であったと思います。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も水が800円というのは問題ないと思います。 ディナーの料金と比較すると若干高いとは思いますが… メニューに書いてあるのなら800円だろうが2000円だろうがいいと思います。

noname#185504
noname#185504
回答No.2

居酒屋ではお通し代を取りますし、数千円の席代を取る所はあるらしいです。外国なら大衆店でさえ10%のチップが当たり前ですが。ミドルランクの店だから、貧乏人が紛れ込んでしまったのでしょう。 貧乏人に、貧乏人か?と聞くのはタブーです。女性に、性の道具か?と聞くのがタブーであるのと同じです。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お通しが有料なのも(お通しに席代の意味が含まれているのもありますよね) 席代や個室料をとられるのも、現在の日本ではよくあることと認識されていますが たのんでいない水にお金が掛かるのはあまり浸透していないですのね? と言うより私は知らなかったので、高級店では当たり前になっていることなのですか?と 質問させていただきました。 それが普通ではないのなら低所得者でも高所得者でも「え?」って思うと思うのですが…

• rikukoro2
回答No.1

自分の行く比較的高級なフレンチだと (ディナーで3~5万程度) 水は有料はないように思います  水は無料 とパンに関してはおかわり自由と記憶していてます。 そもそもお客を不快にさせるような店は高級店ではありません

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3~5万円のお店でも水は有料ではないのですね。 パンのおかわりに料金が発生するかも店によって違いますよね。 ただ、パンのおかわりは自分でたのんでいるものなので 後で有料だとわかっても納得しますけどね~