ガンの父親の転職問題について

このQ&Aのポイント
  • 父親は大手電気会社を退職後、ガンになってしまいました。
  • 転職期間も終わっているが仕事が見つからず、ガンの再発もあった。
  • 安くても仕事に就くか、家にいるかの選択に悩む私。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンの父親に、、、

父親は大手電気会社に勤めていましたが不況により、退職しました。 それからは新しい仕事を探すようになりましたが 冬、ガンになってしまいました。仕事がなかったのも幸いして早期発見で後遺症もなく退院しました。 ほっとしていた矢先、転職期間も先月終わったのですが、まだ仕事は見つからず 今度はガンが転移したのが見つかってしまいました。 今回はすべて取り切ったそうです。 父はおそらく仕事を選びすぎだとおもいます しかし、仕事を始めてガンになったら今度は発見も遅れてしまうかもしれないと思う反面 仕事をやめて気が抜けたために病気になってしまったのかもしれないと思う自分もいます。 私は父になんと声をかければいいのでしょうか 安くても仕事につくことを勧めた方がいいのでしょうか 母は仕事をしていますし私も来年から就職するので生活はできます。 家にいることを勧めた方がいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お父様はおいくつでしょうか?それによって意見も多少変わりますが…。 今年60になる父がいる個人の意見です。 もしかしたら仕事を選び過ぎなのもありますが、大卒さえこの不況で就職難です。 そして癌になったというだけでまたなるかも?と言ったストレスもあり、さらに面接で落ちたり仕事先が見つからない事のストレスを少なからず受けると思います。 生活はできる様なので、体の様子を見つつ家事をお願いするのはどうでしょうか?料理はボケ防止にも良いと聞きますし。今後お仕事をするのであれば、あまり焦らずお父様のやりたいお仕事を探して行った方が良いと思います。 ストレスで倒れてしまっては元も子もないですからね。 いろいろ大変でしょうが、暖かい目で見てあげてください。

balume
質問者

お礼

ありがとうございます 父は50代なかばです 仕事が生きがいみたいな父ですのでハローワークに行っても希望の就職先が見つからず面接にも行かないらしいです。 確かにそれがストレスとなっているかもしれませんね 今はゆっくり休んでもらおうと思います。

その他の回答 (3)

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

気が抜けたからガンに・・って事は無いでしょう それなら仕事辞めた人は皆ガンになっちゃう もう50才半ばで、父が働かないと家族が生活に困るとかではないのなら 働けってガンガン言う必要はないかなと思いますよ 私も働いてとりあえず生活は出来るから 焦らず今後の事考えてねって言ってあげては。

balume
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

「転移」が気になりますね 食生活もがん治療の助けになりますからいろいろ考えてあげてください 昔からサルノコシカケなどがはなしにあがりますが、舞茸や木耳も体に良いです。 快眠快食快便 ストレスを無くすことも重要です。 気が抜けるとボケも怖いですね。 今までは家族の事が中心だったかもしれませんが 自分のやりたいこと、老後の事を考える時期なのかもしれません。

balume
質問者

お礼

そうですね 今度は自分のために生きてもらおうと思います ありがとうございました。

回答No.2

ご心配ですね。 生活ができるなら、焦らずしばらくはそっとして置いた方がよろしいでしょう。 ご本人を攻めるような結果にならないように、体を大事にするような事を伝えれば 安心して職探しをされるのではないでしょうか 無理しないで体調を考えて自分に合った職業に就く事が大事かと思います。 癌の場合、再発の可能性はあります。 無理な勤務体制にならないように、通院が出来るような時間帯を選ぶ事が必要かと思います。

balume
質問者

お礼

そうですね いまはゆっくり休ませてあげようと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癌について

    友達のお父さんに癌が見つかりました。 まだ早期発見かどうかなどの、症状はよく分かっていないのですが、 『癌』というものは必ず死んでしまうものなのでしょうか? それでなくとも、後遺症とか・・・・。 早期発見ではない場合でも、なにか少しでも症状を軽くする事は 出来ないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 膀胱癌(がん)について。

    父が膀胱癌になりました。 幸い、発見が早かったみたいで、大きさはあずきくらい。 内視鏡手術で癌を焼き殺す・・・みたいです。 (母から聞いた話なので、詳しくは分かりません。) 1週間くらいで退院できるとのことでした。 父は昨年の11月に腎臓に癌が見つかり(この時も本当に小さい物で早期発見でした) 今年の3月に手術をしました。 父の腎臓は変わっていて、二つに分かれていない形でした。(馬のひづめみたいな) 手術も長引き、一時は本当に危なかったのですが、一命をとりとめて 今は4月に退院してきて、元気になってきています。 ですが、退院する時に主治医に 「腎臓から膀胱へ癌細胞が下りることが多いので、定期的に検査を」と言われていたようで・・・ 命が危なかったのは、正直医療ミスです。 内視鏡手術で他の動脈が傷つき出血多量→血圧が上がらない・・・と。 今回も手術するなら同じ病院、同じ泌尿器科です。 病院を変えるべきでしょうか? 今なら早期発見で、簡単な手術だと医者に言われ、今月末には手術の予定です。 娘として、父にできることはなんでしょうか。

  • 祖母が子宮ガン...早期発見で摘出し、その後30年生きてくれました。

    祖母が子宮ガン...早期発見で摘出し、その後30年生きてくれました。 その息子(父)が大腸ガン...今ちょっと転移が疑われています。 こういう家系は全くガンの人がいない家系より、注意するに越したことはありませんか?

  • 癌で死なないために。

    先月、母が子宮体癌で亡くなりました。 六ヶ月前、医者に病名が告げられた時、「もっと発見が早ければ・・」との事。 でも、健康の人が、出血でもない限り、子宮内の組織を取ってまで、予防 診断は、しない物です。 しかしながら、出血があって、看てもらったら、 すでに遅く「ステージ4」でした。 そこで質問なんですが、癌の早期発見、予防の効率的な方法って、どんな 事があげられるでしょうか? 胃がん、乳がん、大腸がん、など検査が一般的な癌もありますが、 体の全てに、癌の可能性があるわけで、どうしても、完全に早期発見は 無理ですよね。 癌にかかりにくい、食事、生活習慣ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膵臓ガンの術後の化学療法について

    僕の父は幸運にも早期に膵臓ガンが発見され,膵臓の一部と十二指腸と胆のうを摘出する手術を受けました。腫瘍の大きさは3センチくらいで,全部摘出することが出来,肉眼で転移は確認できなかったそうです。 現在父は順調に回復していて,一週間後くらいに退院の予定です。 しかし,万が一どこかに転移がある場合のことを考えて,医師から半年くらい抗がん剤の治療を受けることをすすめられています。週に一回,外来に通う程度のもので入院することはないそうです。なんという薬なのか名前は知らされていません。 抗がん剤というと,嘔吐や脱毛などものすごい副作用があるというイメージなのですが,父が受けるであろう抗がん剤治療にはこのような副作用はないのでしょうか?入院する必要がない程度の軽いものなのでしょうか?

  • 癌発覚後の転移検査の時期について

    先日父が前立腺癌であることがわかりました。細胞検査を6ヶ所行い、その全てから癌細胞が発見されたとのことで家族みんな大変ショックを受けています。 次の段階としてリンパと骨髄への転移を調べるのですが、この検査を行うのは1ヶ月先と言われました。 そしてその診断結果が出てから治療に入るとのことで、現在は癌であることが分ったにも関わらず、ただ不安な気持ちを抱えながら普段と変わらず生活をしている状態です。 癌は早期発見・早期治療が大切だと思うのですが、転移を調べる検査が1ヶ月も先に行うというのはよくあることなのでしょうか? 検査した全ての細胞から癌が見つかった以上、転移の可能性も低くないとは思うのですが。こんなにのんびりした検査の仕方で大丈夫なのか、非常に不安です。 前立腺癌は比較的進行が遅いと言われているのでこのタイムスケジュールなのか、それとも病院側の問題(検査日の予約が取れないなど)なのかが判断出来ません。 父と母は医師を信頼しておりますが、私はセカンドオピニオンも視野に入れるべきではないかと考えています。 ご自身の経験や知識のある方、どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 父親の癌

    何度かこちらでお世話になっております。 1年半ほど前に父親のすい臓癌、肝臓癌が発覚。 すい臓は手術にてステージ1と診断され、肝臓は肝臓の半分ほどを摘出する手術を行いました。 手術後半年ほどはなにもなく過ごしていたのですが、3か月前に肺への転移がみとめられました。 3か月前は豆粒ほどの大きさで、そこから抗がん剤治療を行いました。 3週抗がん剤治療を行い1週休みというターンを3回繰り返し、先日その結果が出ました。 その結果が、最初に発見された癌は消えてなく、また、新たに2つ肺に癌が見つかりました。 何処に癌が潜んでいるか分からないとのことで手術はできないとのこと。これからも抗がん剤治療を続けると言われたそうです。 そこで娘の私になにが出来るか考えているのですが・・・ 「セカンドオピニヨンにて違う病院の意見を聞いてみる」ということを考えています。 今の主治医の先生には早期ですい臓癌を見つけていただいた御恩がありますが、現在は父親に言うことが日によって違うようで、父親も少し疲れている様子です。 更に、現在父親がかかっている病院は癌の治療で有名とか、そういった病院ではありません。 ですので、セカンドオピニヨンを考えているのですが・・・ しかしその為には現状を伺ったり、病気の資料を頂いたりしなければなりませんよね??そうすると先生にはわかってしまうわけで・・・ 色々な意味でセカンドオピニヨンを行ったことによって父親に迷惑をかけたくないと思っていますが、どう思われますか?? よろしければ皆様のご意見を頂戴したく、投稿致しました。 毎回同じような質問で申し訳ありませんが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 癌の遺伝

    【癌は遺伝するのでしょうか??】 私の父は51歳で、タバコは1日1箱、仕事バリバリめっちゃ元気です。悪いのは歯くらい。 でも、それは本人が気づいてないだけで、本当は「何か」が潜んでるかも。・・・・・と勝手に私は思っています。     父の父(私のおじいちゃん)は肺癌で亡くなったのですが、タイトル通り遺伝はあるのでしょうか??  前述にもあるようにめっちゃ元気なんです。でも、タバコは長年吸ってるし、死ぬまで吸うらしいし、「癌は遺伝する可能性が高い」とどこかで聞いたようなことがあるので、最近心配になってきました。  一家の稼ぎ頭ですし、父が大好きだから、早期発見・早期治療のため(かなり大袈裟ですね)検診に行って欲しいのですが、まぁ実際どこも悪くないし無理やり連れて行くのもアレかなと。 なんかいい口実ないですかね?? ほんと 心配です。。。

  • ガンになったあとの予測

    親類がガンになりました。 一度入院して、一応は退院をしました。 そこまでは・・気を遣ってくれていたのでしょう! 知りませんでした。(入院は知っていました・・詳しくはわからなかった状態です) でも先日、 また入院したことを教えて頂き、 転移していること。 それが・・リンパであること。 痛みが出てきたから・・ということ。 知りたいのは「痛み」です。 痛みが出てきたということは、ある意味、ステージ的にも悪いほうなのでしょうか? それとも、早期や最初のステージでも「痛み」がでるのは多々あるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 癌保険には入れませんか?

    私は24歳なんですが、1月に皮膚癌と診断されました。有棘細胞癌です。早期発見だったので日帰りで手術をし切り取り、さらに検査をして完治と診断されました。去年の11月に結婚したばかりでちょうど癌保険に入ろうかと思っていた矢先のことでした。今後私は癌保険に入ることはできないのでしょうか。