ガンの父親の転職問題について

このQ&Aのポイント
  • 父親は大手電気会社を退職後、ガンになってしまいました。
  • 転職期間も終わっているが仕事が見つからず、ガンの再発もあった。
  • 安くても仕事に就くか、家にいるかの選択に悩む私。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンの父親に、、、

父親は大手電気会社に勤めていましたが不況により、退職しました。 それからは新しい仕事を探すようになりましたが 冬、ガンになってしまいました。仕事がなかったのも幸いして早期発見で後遺症もなく退院しました。 ほっとしていた矢先、転職期間も先月終わったのですが、まだ仕事は見つからず 今度はガンが転移したのが見つかってしまいました。 今回はすべて取り切ったそうです。 父はおそらく仕事を選びすぎだとおもいます しかし、仕事を始めてガンになったら今度は発見も遅れてしまうかもしれないと思う反面 仕事をやめて気が抜けたために病気になってしまったのかもしれないと思う自分もいます。 私は父になんと声をかければいいのでしょうか 安くても仕事につくことを勧めた方がいいのでしょうか 母は仕事をしていますし私も来年から就職するので生活はできます。 家にいることを勧めた方がいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お父様はおいくつでしょうか?それによって意見も多少変わりますが…。 今年60になる父がいる個人の意見です。 もしかしたら仕事を選び過ぎなのもありますが、大卒さえこの不況で就職難です。 そして癌になったというだけでまたなるかも?と言ったストレスもあり、さらに面接で落ちたり仕事先が見つからない事のストレスを少なからず受けると思います。 生活はできる様なので、体の様子を見つつ家事をお願いするのはどうでしょうか?料理はボケ防止にも良いと聞きますし。今後お仕事をするのであれば、あまり焦らずお父様のやりたいお仕事を探して行った方が良いと思います。 ストレスで倒れてしまっては元も子もないですからね。 いろいろ大変でしょうが、暖かい目で見てあげてください。

balume
質問者

お礼

ありがとうございます 父は50代なかばです 仕事が生きがいみたいな父ですのでハローワークに行っても希望の就職先が見つからず面接にも行かないらしいです。 確かにそれがストレスとなっているかもしれませんね 今はゆっくり休んでもらおうと思います。

その他の回答 (3)

• sonieri01
回答No.4

気が抜けたからガンに・・って事は無いでしょう それなら仕事辞めた人は皆ガンになっちゃう もう50才半ばで、父が働かないと家族が生活に困るとかではないのなら 働けってガンガン言う必要はないかなと思いますよ 私も働いてとりあえず生活は出来るから 焦らず今後の事考えてねって言ってあげては。

balume
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

• katokundes
回答No.3

「転移」が気になりますね 食生活もがん治療の助けになりますからいろいろ考えてあげてください 昔からサルノコシカケなどがはなしにあがりますが、舞茸や木耳も体に良いです。 快眠快食快便 ストレスを無くすことも重要です。 気が抜けるとボケも怖いですね。 今までは家族の事が中心だったかもしれませんが 自分のやりたいこと、老後の事を考える時期なのかもしれません。

balume
質問者

お礼

そうですね 今度は自分のために生きてもらおうと思います ありがとうございました。

回答No.2

ご心配ですね。 生活ができるなら、焦らずしばらくはそっとして置いた方がよろしいでしょう。 ご本人を攻めるような結果にならないように、体を大事にするような事を伝えれば 安心して職探しをされるのではないでしょうか 無理しないで体調を考えて自分に合った職業に就く事が大事かと思います。 癌の場合、再発の可能性はあります。 無理な勤務体制にならないように、通院が出来るような時間帯を選ぶ事が必要かと思います。

balume
質問者

お礼

そうですね いまはゆっくり休ませてあげようと思います ありがとうございました。