• ベストアンサー

妊娠中のバスツアーについて

妊娠7ヶ月(26週)の時にバスツアーに行こうと考えています。片道2時間30分~3時間で、夜中3時ころ出発→1日遊ぶ→夜22時ころ向こうを出て帰ってきます。 主人の会社の方とのツアーなのですが、この時期のバスツアーはやめておいた方がいいでしょうか?私としては、出産前の思い出として行けたら良いなと思っています。 ご意見お願いします。 行く場所はディズニーで、シーかランドも選べるので、おすすめがあったら教えて下さいm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asherbet
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

29週の妊婦です。 26週でそのスケジュールはかなりきついと思います。 私の場合になってしまいますが、7ヶ月に入った辺りから体が重くて少し動くだけでものすごく疲れるようになってしまいました。。 1日仕事(ほとんど座ってます)をしただけで夜になるとお腹が張ってしまって、夕飯の支度も休み休みで全然進まないような状態です。 張ったらすぐに横になって張った状態のままでいないことが大事なようですが、出先でそれが出来るかというと難しいですよね。 私は無理がたたってか切迫早産になってしまいました…無理は絶対ダメです。 最近マタ旅なんて言って出産前の旅行に行こうなんて言われてますが、旅先で具合が悪くなり病院に担ぎ込まれる妊婦さんがとても多いそうです。 ディズニー周辺でもいっぱいいるそうですよ。 病院にも同行者にも迷惑をかける可能性が高いですから、今回は見送った方がいいと思います。 自分の体と赤ちゃんを守れるのは自分だけですよ。 どうかお体大事になさってください。

pekota123
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 やめる決心しつきました。

その他の回答 (4)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

そもそも妊娠7ヶ月で旦那さんの会社の人たちとディズニーに行く意味が分かりません。 別に行くなって行ってるわけじゃありませんよ。今しか行けないという気持ちも分かりますし。 ですが同行者が会社の人って…迷惑かけたらどうしようとか考えないんですかねぇ^^; 気が置けない仲の友人や家族なら、たとえ何かあったとしてもすぐ頼れるし周りの人も心配してすぐに対応してくれると思います。 ですが会社の人って、全くの赤の他人でしょう。 会社の同僚の奥さんに何かあったとしても、果たして皆が親身に対応してくれるんですかね。 「何で来たんだよ」「せっかく楽しんでたのに」とか思う人も中にはいると思うんですよ。 別に性格が悪いわけでもなんでもなく、強制で連れてきたわけじゃないのに なぜ妊婦だからって配慮しなきゃいけないの?と思うのは妊娠してない人にとっては当たり前の感情だと思うんです。 会社の人にそんな心配かけてまで行く必要があるのかなぁと… 行きたいなら旦那さんと2人で行けばいいのに。 わざわざ全力で遊ぶのを楽しみにしている人たちを、妊娠のせいでセーブさせるのはいかがなものかと思いますけどね。 質問者さんだって、もし万が一のことがあった場合 会社の方々が心配してくれるのを見て「申し訳ないなぁ」って思うんじゃないでしょうか。 別に妊娠は悪いことじゃないのに、せっかくの楽しみを私のせいで…って思ってしまうと質問者さん自身も傷つくと思いますし。 交通手段がどうとかではなく、7ヶ月なら何が起こってもおかしくない時期なのですから どうしても行かなきゃ行けない用事じゃないなら周りの方の気持ちにも配慮した方がいいかと思いますよ。

pekota123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やめる決心しつきました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

昔産科医の人の本を読んだのですが 上記の様な意見は妊婦さんの中でも結構多いみたいです。 「出産したらそんな簡単に行けないし…行っておきたい!」と言って 実際行って無事帰って来た人もいるそうでs そういう話聞くと「じゃあ私も大丈夫かも」と行っても良いかな?って思ってしまうそうです。 基本的には禁止されてるものではありませんし、大抵の交通機関も臨月以外は乗せてくれるそうです。 ただ安定期に入ってもいつもとは違うハードなスケジュールに体調を崩したりお腹が張るという状況は十分考えられるので、そういう状況になった時で先で対応出来るのか?自分自身が後悔しないかと言う事が重要だそうです。 2~3日の事だし平気平気!と思ったら旅先で体調を崩してその後色々大変だったと言う逸話は腐るほどある…そうです。 質問主さんの場合約3日間のスケジュールな訳ですが、内容的には妊婦でも平気とはちょっと言いづらいスケジュールですよね。というか妊婦じゃない人に向けて考えられたスケジュールですし。 「何かあった」場合一緒に行く人達が上手く対応出来るかというのも重要です。ですが会社の人だって「私妊婦なので何かあった時よろしくお願いします♪」って言われたら「家で大人しくしててくださいよ」って思うんじゃないかな… シーからランドも妊婦が座れる場所が多いとは言えませんし、乗り物だって「妊婦はやめといて」ってものも多い筈。1日中いるとなると待ってる時間の方が長いし、乗れる乗り物だって待ち時間中は座ってたりも出来ませんしね… 混雑してたら人とぶつかる事も多少考えとかないと。 なのでバスツアーを辞めておけって言うより、妊娠してないときと同じ感覚でスケジュールを選ばない方が良いって事だと思います。

pekota123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やめる決心つきました。

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.2

2歳の娘がいます。現在、妊娠中です。 同じ妊婦としては、ちょっと強行なツアーなので、私は絶対行かないです。ちょっと前に、実家に車で戻ったのですが、片道2時間半で足が浮腫んでしまい、同じ体勢でいたせいか、お腹も張ってしまいました。同じ体制で居続けると、妊婦はエコノミー症候群にもなりやすいそうです。 7か月になると、お腹は大きくなるので、足に負担がかかり、疲れやすく、妊娠してない方より、重りをつけて歩いているようなものなので、すごい暑いです。シーやランドだと、妊婦だと乗れないアトラクションもありますし、土日だと1~2時間は並びますよね?立ちっぱなしで調子悪くなったらどうするのですか?大きなお腹で疲れたら、どうするのですか?こちらはもう暑いですよ。炎天下の中、木陰のベンチのところまで無理して歩き、休むのですか?お腹が痛くなっても、直ぐに横にはなれませんよ。私は、この炎天下の中、1~2時間も外では並べませんし、こう暑いと1日中外に入れません。倒れたら、ご主人の会社の方にも、多大な迷惑をかけます。 7か月ですと、無理して切迫早産で入院になってしまったら、良い思い出でなく、後悔になってしまいます。大切な体なんですから、バスツアーは全体的に強行なので、止めておいた方が良いです。思い出づくりなら、ご主人の車で、自分の体調に合わせ、休憩を何度かいれ、近場で、のんびり行ける場所にするか、車で2時間以上の場所なら、ホテルを予約し、疲れたら直ぐに横になり、体調を見ながら観光できる場所の方がお勧めですよ。

pekota123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やめる決心つきました。

  • chibi316
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

難しい質問ですが・・・。今何週目なのでしょう? 7ヶ月ともなるとかなりお腹もはってきて苦しいですし、 行き先がシー、ランドというのも心配です。 3時間揺られた後、また歩き回るのですから。 そしてお腹が圧迫されているので、非常にトイレが近くなります。 トイレ付きバスじゃないとかなり心配です。 そして万が一、それがたまたまであったとしても具合が悪くなったら おおごとですよね? そしてツアー参加の方々にも迷惑がかかってしまいます。 ツアーだと一人の都合で待ったをかけられないですし。 もう少し近場であるとか、自家用車でご夫婦二人でのおでかけなら 大丈夫かと思うのですが・・・。 (それも保険証持参で行き先近くの産婦人科をチェックしてからですが) 私は5ヶ月の時、仲間内と旅行に行って、胃炎を起こし、救急車を 呼ぶはめになりました。 結局ずっと寝てるだけ、みんなに心配かけて終わった旅行でした。 見る限りかなりハードスケジュールなので、残念かと思いますが 見合わせた方が良いように思います。

pekota123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やめる決心がつきました。

関連するQ&A

  • 愛媛から母とディズニーに行きたいんですが…

    来年の3月19日のディズニーシー10thアニバーサリーに間に合うように母とディズニーに行きたいです! せっかくなので周辺ホテルに一泊してランドとシーを2Dayで遊びたいです! バスツアーは母がいるので無理なんです(:_;) ディズニーまで添乗員さんがついててくれて、少しでも安く行けるツアー会社はないでしょうか?

  • 車中泊2泊で・・・

    2泊3日のバスツアーでディズニーシーに行く予定です。金曜日の夜中出発ー_土曜日ディズニーシー満喫ー閉園後出発ー日曜日到着 2泊とも車中泊なのですが・・・・このような車中泊で2泊3日のツアーに参加されたことのある方に質問です。2泊の車中泊で気をつけること、持っていったほうがいい物がありましたら、教えて下さい! お願いします!(中学生の娘と2人です)

  • バスツアー

    この度初めて一泊二日のバスツアー旅行に二十歳の娘と二人で行きます。 片道八時間かかります。 そんな長時間、退屈せずに、何をしてすごそうかなと悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。 経験のあるかたは経験談を教えて下さい。

  • 日帰りバスツアー

    日帰りのバスツアーについて教えて下さい。 ○一人でしか参加できなくて、バスのシートは2人分利用できる。 ○目的地に着いたら出発までの数時間を自由に過ごす事が出来る。 こんな感じのツアーをご存知の方、旅行会社名など教えて下さい。 また、参加した感想をお知らせ下さい。 宜しくお願いします。

  • イチゴ狩りバスツアー

    参加された方いらっしゃいましたら教えてください☆ おすすめのツアーはありますか? 3月21日出発で、集合場所は池袋か新宿のバスツアーを探しています。 検索してみると、どれもこれも盛りだくさんの内容が多く いまいち決めかねています。 アドバイス等あったら御願いします!!

  • 月曜日にディズニーに行きますが・・

    13日、月曜日にディズニーに行きますが、あまり時間がとれません。 まず、シーかランドか迷っています。 シーには去年行きました。でもミスティックリズムとアンコールを見逃したのが心残りです。ランドには長らく行っていません。 同行者も去年シーには行ったことがあります(別々に) ランドも何回か経験済みです。 お昼の2時か3時には出発なので、ランドなら4時間、シーでも5時間ほどしか時間がありません。 どちらのほうがより楽しめると思いますか? また短時間で初めてではない場合の楽しみ方を教えて下さい。 本日夕方締め切ります。

  • 妊娠8ヶ月直前のバスツアー旅行

    妊娠28週、つまり8ヶ月に突入しようとする頃に旅行に参加することになりました。 早くに申し込んだバスツアーで朝早くからバスに5時間ほど揺られ、あちこちを観光し1泊し、2日目は自由行動で夕方また5時間揺られ夜の10時に帰宅する結構ハードなツアーです。 私は8月に入り仕事を辞めてから家でダラダラ過ごしていますので、少し歩いただけでふぅふぅ言う状態です。 おまけにこの暑さ。 旅行は9月の最初なのですがまだまだ暑いと思います。 申し込んだ時は軽く考えていたのですがだんだん恐ろしくなってきました。 キャンセルしたほうが良いのでしょうか?

  • ディズニーランドから帰りの渋滞を避けるには

    12月27日にディズニーランドに行く予定です。 行きは深夜出発ですので、渋滞の心配は無いのですが、帰りの渋滞を避けるには どうすればよいのか、悩んでいます。 愛知県へ帰ります。 夕方の7時ごろにディズニーランドを出発する予定ですが、どのようなルートで帰るのが良いでしょうか。 夜中の12時までには自宅に帰り着きたいので、時間をこれ以上遅らせることはできません。 昨年は同じ時期の夕方6時に出発し、東京ICまでの、首都高渋滞にはまって、非常に疲れ果て、自宅に到着したのは、午前1時でした。 よろしくお願いします。

  • ディズニーシーのパスポート交換

    9月23日にJTBの名古屋発のバスツアーでディズニーシーへ行くのですが、 先日JTBでチケット(シーのパスポートではないも)を受け取って説明を聞いたのですが、 なんと、そのツアーは当日到着した時点で、自分でチケットとパスポートを売り場で交換しなければいけないみたいなんです(T_T) しかもシーに行きたいのに、朝7時30にランド到着予定なんです!!23日は開園が8時なのに、シーまでリゾートラインで行ってパスポートを交換しなければならないのです・・・(-_-;) 私の考えていた予定は、レイジング・インディー・センターは乗りたいと考えていたのですが、 朝がこんなのでは、レイジングはまず無理でしょうか? 入場前のことに関してどのような行動をとれば3つの乗り物にうまく待たずに乗れるかと、このようなツアーでの経験がある方など、何でも結構ですので教えてください!!このような事でシーに詳しい方でも結構です!!とにかく上手にあまり待たずにシーを回りたいです!!宜しくお願いしますm(__)m

  • 東京ディズニーランド&シーについて

    2011年3月19~21日にかけて東京ディズニーランド&シーに2泊3日でツアーで行く予定です。3連休中ということもありランド+シーのチケットを日付指定で申し込もうと思っているのでツアーはまだ申し込んでいません。ツアーは飛行機の時間のみ決められていて後は自由です。団体行動などの縛りは一切ありません。そこでお尋ねしたいのですが、一日目、二日目、三日目のどこにランド、シーの予定を入れようか悩んでいます。ランド、シーはそれぞれ一日づつ行く予定で、残りの時間は都内観光をしようと思っています。以下に3日間の予定の概要を示しますのでお願いします。 一日目 福岡空港発 8:00頃→羽田空港着 9:30頃→自由行動 二日目 終日自由行動 三日目 飛行機出発まで自由行動→羽田空港発 19:00頃→福岡空港着 20:30 ランドの方がアトラクションが多い???と思うので二日目にランド行こうかと考えているのですがどうでしょうか?そうするとシーは一日目か三日目になるのですが一日目はシーに着くのが11:00頃になり、三日目は飛行機の時間で17:30頃までにはシーを出ないといけません。シーに滞在できる時間は一日目が約11時間、三日目が約9時間半ほどです。時間的には一日目の方が長く滞在できるのですがシーに入場できるのが昼前になってしまうので、朝早くから行動できる三日目に行こうか悩んでいます。こうした方がいいよ!等ご教授いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。ちなみにランド、シーは初めて行くので全くわかりません。3連休中なのでかなり混みあうことは覚悟しているのですが、なるべく多くのアトラクションに乗りたいと考えています。アトラクション重視です。あとランド&シーで十分遊んでしまうと都内観光は時間的に無理な場合は三日間ともランド&シーに時間を費やそうと思っていますが、この予定だと二日間で十分だということであれば一日間の都内観光の計画もしたいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう