• ベストアンサー

妊娠8ヶ月直前のバスツアー旅行

妊娠28週、つまり8ヶ月に突入しようとする頃に旅行に参加することになりました。 早くに申し込んだバスツアーで朝早くからバスに5時間ほど揺られ、あちこちを観光し1泊し、2日目は自由行動で夕方また5時間揺られ夜の10時に帰宅する結構ハードなツアーです。 私は8月に入り仕事を辞めてから家でダラダラ過ごしていますので、少し歩いただけでふぅふぅ言う状態です。 おまけにこの暑さ。 旅行は9月の最初なのですがまだまだ暑いと思います。 申し込んだ時は軽く考えていたのですがだんだん恐ろしくなってきました。 キャンセルしたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajiro
回答No.3

はじめまして。 8ヶ月は安定期に入っているので、歩いたりするのは問題無いと思いますが、他のツアー客に迷惑がかかる場合もあります。 問題なのは5時間もバスに揺られることです。 バスは同じ体制でずっといるのでお腹にもよくないですし、 腰痛になったりむくみがひどくなったりしますよ。 体調の変化があってもゆっくりと横になるスペースも無いですし。 産婦人科の検診の時にツアーのスケジュールを先生に伝え、 その上で行っても大丈夫か判断してもらってはいかがでしょうか。 もしOKの場合はツアー中に注意する点と必ず持っていかなければいけない物等をしっかりと聞いてください。 個人的には行かないほうが良いと思いますが・・・ 旅行に行きたいと考えるなら電車で1~2時間で行ける場所でゆっくりと温泉につかるとかの方がいいですね。

titii
質問者

お礼

バスの同じ体制というのと、横になれないというのが気になってたところです。 家でもすぐ疲れて横になるのに、5時間も同じ体制で座れるわけありませんよね(笑) よく無謀なツアーに申し込んだもんです・・・ 絶対にキャンセルすると決めました。 決断できました。ありがとうございました。 夫婦でいける温泉にします。

その他の回答 (2)

• kumicco
回答No.2

乗り物で車は妊婦に負担が大きいです。 飛行機、新幹線などは意外にも負担が少ないようです。 特にバスは揺れが激しいですし、途中で具合が悪くなっても ツアーなら抜けることが難しいでしょう。 キャンセルされたほうが無難ではないでしょうか? 一応、医師に相談されてはいかがですか? 多分反対されると思いますが・・・。

titii
質問者

お礼

ツアー客に迷惑もかけたくないですしキャンセルします。 相談してよかったです、ありがとうございました。

回答No.1

0歳と1歳の子供がいます。 私ならキャンセルするかな、と思います。 最近は本当に暑いですよね。もし旅行の途中でなにかあったら、即座に対応してもらうことはなかなか難しいと思いますし、他のツアー参加者にも迷惑をかけることになるからです。  私自身、26週に入ったある日、普通に過ごしていたはずなのに、突然の陣痛からいきなりの出産、700gの娘が生まれました。妊娠は病気ではないし、何をしても大丈夫な人もいれば、そうでない人もいます。でも、自分では分からない体調の変化もあります。  28週、1500gくらいの赤ちゃんがお腹にいます。もうすぐお母さんに会えるのを楽しみにしています。出産後、首がしっかりしてくればちょっとした旅行に行くこともできますから、もうちょっとだけ、がまんしてみてもよいかな、と思うんです。

titii
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 26週でも生まれちゃうことあるんですね。 絶対キャンセルします。 夫婦でゆっくり車で休みながらいける場所にします。 ありがとうございました。