• ベストアンサー

妊娠8ヶ月直前のバスツアー旅行

妊娠28週、つまり8ヶ月に突入しようとする頃に旅行に参加することになりました。 早くに申し込んだバスツアーで朝早くからバスに5時間ほど揺られ、あちこちを観光し1泊し、2日目は自由行動で夕方また5時間揺られ夜の10時に帰宅する結構ハードなツアーです。 私は8月に入り仕事を辞めてから家でダラダラ過ごしていますので、少し歩いただけでふぅふぅ言う状態です。 おまけにこの暑さ。 旅行は9月の最初なのですがまだまだ暑いと思います。 申し込んだ時は軽く考えていたのですがだんだん恐ろしくなってきました。 キャンセルしたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.3

はじめまして。 8ヶ月は安定期に入っているので、歩いたりするのは問題無いと思いますが、他のツアー客に迷惑がかかる場合もあります。 問題なのは5時間もバスに揺られることです。 バスは同じ体制でずっといるのでお腹にもよくないですし、 腰痛になったりむくみがひどくなったりしますよ。 体調の変化があってもゆっくりと横になるスペースも無いですし。 産婦人科の検診の時にツアーのスケジュールを先生に伝え、 その上で行っても大丈夫か判断してもらってはいかがでしょうか。 もしOKの場合はツアー中に注意する点と必ず持っていかなければいけない物等をしっかりと聞いてください。 個人的には行かないほうが良いと思いますが・・・ 旅行に行きたいと考えるなら電車で1~2時間で行ける場所でゆっくりと温泉につかるとかの方がいいですね。

titii
質問者

お礼

バスの同じ体制というのと、横になれないというのが気になってたところです。 家でもすぐ疲れて横になるのに、5時間も同じ体制で座れるわけありませんよね(笑) よく無謀なツアーに申し込んだもんです・・・ 絶対にキャンセルすると決めました。 決断できました。ありがとうございました。 夫婦でいける温泉にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.2

乗り物で車は妊婦に負担が大きいです。 飛行機、新幹線などは意外にも負担が少ないようです。 特にバスは揺れが激しいですし、途中で具合が悪くなっても ツアーなら抜けることが難しいでしょう。 キャンセルされたほうが無難ではないでしょうか? 一応、医師に相談されてはいかがですか? 多分反対されると思いますが・・・。

titii
質問者

お礼

ツアー客に迷惑もかけたくないですしキャンセルします。 相談してよかったです、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

0歳と1歳の子供がいます。 私ならキャンセルするかな、と思います。 最近は本当に暑いですよね。もし旅行の途中でなにかあったら、即座に対応してもらうことはなかなか難しいと思いますし、他のツアー参加者にも迷惑をかけることになるからです。  私自身、26週に入ったある日、普通に過ごしていたはずなのに、突然の陣痛からいきなりの出産、700gの娘が生まれました。妊娠は病気ではないし、何をしても大丈夫な人もいれば、そうでない人もいます。でも、自分では分からない体調の変化もあります。  28週、1500gくらいの赤ちゃんがお腹にいます。もうすぐお母さんに会えるのを楽しみにしています。出産後、首がしっかりしてくればちょっとした旅行に行くこともできますから、もうちょっとだけ、がまんしてみてもよいかな、と思うんです。

titii
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 26週でも生まれちゃうことあるんですね。 絶対キャンセルします。 夫婦でゆっくり車で休みながらいける場所にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠3ヶ月で北海道旅行かバスツアー

    はじめまして 妊娠3ヶ月で『北海道3泊2日』のツアーに参加というのは 無理でしょうか? 飛行機が少し心配です それか、バスツアー(バスに乗る時間3時間以内)とか…

  • 佐渡ヶ島へのバスツアー探しています

    女子だけ4人で佐渡ヶ島へバスツアーに行きたいと思っています。 おすすめのバスツアーご存じの方、旅行会社名や予算など教えていただけませんか? 希望としては、はとバスで行けたら一番いいのですが、はとバスのホームページを見たところ 佐渡ヶ島へのツアーは見つかりませんでした。 はとバスにはこだわらないので、何かいいものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のバスツアーについて

    妊娠7ヶ月(26週)の時にバスツアーに行こうと考えています。片道2時間30分~3時間で、夜中3時ころ出発→1日遊ぶ→夜22時ころ向こうを出て帰ってきます。 主人の会社の方とのツアーなのですが、この時期のバスツアーはやめておいた方がいいでしょうか?私としては、出産前の思い出として行けたら良いなと思っています。 ご意見お願いします。 行く場所はディズニーで、シーかランドも選べるので、おすすめがあったら教えて下さいm(_ _)m

  • 北海道 バスツアー

    北海道に旅行にいきます。 泊まるのは札幌です。 私が旭山動物園、友達が美瑛に行きたいとのことで 札幌発のバスツアーを考えてます。 調べたらセットのものが結構ありました。 どの会社のもので行こうか迷ってます。 北海道中央バスが 名鉄観光あたりを考えてますが もしオススメの会社があれば教えてください。 また旭山動物園と美瑛のツアー参加した方がもしいれば やはりキツキツになりますかね? 感想教えてください。

  • 札幌発着バスツアーについて

    7月上旬に北海道旅行を計画しており、札幌発着の富良野方面への日帰りバスツアーを利用しようと計画しています。 北海道ツアーランド、テレビ塔観光、北海道中央バス、クラブツーリズムのサイトは見つけたのですが、このほかにも運行している会社があれば教えていただきたいです。 また、上記の会社も含めて、実際に行かれた方の感想も聞きたいです。実際に乗るバスがどのようなバスなのか、同行者にトイレの近い者がいるので、バスにトイレがついているのか、なければ休憩の頻度など。 長時間乗ることになると思うので、値段よりも乗り心地で決めたいと思っていますので、御回答よろしくお願いします。

  • 旅行のキャンセル料について

    先日、日帰りのバスツアーに申し込みました。その時は利用するバスは20~30人乗りくらいの小型バスを使うという説明を受けました。 しかし、旅行前日の夕方になって大きい団体のキャンセルが急遽でて参加人数が少なくなったため5~6人乗りの大型タクシーに変更になりました、と連絡が入りました。 こちらは一人で参加なので、見ず知らずの人と狭い空間で過ごすのはあまり好きではないため(バスに乗ってる時間が片道8時間くらいなので)、参加しない意向を示すと、お客様からのキャンセルにより、旅行代金の40%のキャンセル料をいただきますといわれました。 パンフレットには、そのような(人数が少なければ乗り物が変わる)記載はありません。 旅行会社の説明だと、そのようなことを載せる義務は旅行会社にはないと。 納得、いかないんですがこんなものなんでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • 洞爺湖バスツアーについて。

    昨年10月初め札幌駅集合の1日の洞爺湖を巡るバスツアー行きました。 洞爺湖はすごくよかったのですがバスツアーでご主人と参加されてる奥様に捕まってしまいそれだけなら特に問題なかったのですがご主人が少し足が不自由で歩くのが遅い上トイレに行かれて20分以上戻って来なくて。 洞爺湖散策時間は昼食時間も含めて1時間半ぐらいあったのにご主人がらみで30分以上なくなり少ししか回れず心残りでした。 今年も同じバスツアーが土日のみ催行され参加を検討しています。 北海道行きのツアーが安いのが7月中旬までと9月末から10月初めでして私の休みとも合うのは7月中旬か9月以降ならツアー代金に変動がなければ可です。 北海道の紅葉は早く昨年の10月9日前後の写真を見ても紅葉が始まってました。 なかなか趣ある写真で紅葉の時期も悪くないです。 7月中旬なので緊急事態宣言はなさそうだし私は1人で行きます。 夏の北海道も悪くないと思います。 バスツアー以外はジンギスカンのだるまとスープカリーの店に再度行きたいです。 昨年の北海道旅行はバスツアー解散の19時以降5軒行きました。 美味しいと北海道在住の方から伺った店は日曜日定休日とか営業時間短縮とかで1軒しか行けず行けた1軒は違う店に向かって歩いていた時はたまたま通りかかって営業中で入れました。 一番美味しいと聞いてた店でとても美味しかったです。 他も遅い時間まで開いてる店に入りましたがどこも美味しかったです。 今回の北海道行きも前回と同じ内容でいいと思ってますが2日連続バスツアー、洞爺湖は有珠山ジオパークも上がり、翌日の旭山動物園はコロナで園内バスはなし。 一番上のバス駐車場からスタートして最後もう一度上まで上がるとか富良野も歩き回り、なおかつ藻岩山ロープウェイとかテレビ塔とかカレー店以外にも歩き回りクタクタになったので今回は旭山動物園はない青い池のバスツアーにしようかとか考え中です。 前回は4日間で1日目15時頃新千歳着4日目は16時前発、間2日しかフルの時間はないのに2日とも丸一日バスツアー。 最終日は小樽の青の洞窟クルーズの予定が欠航で空いた時間に大通り公園、時計台とか旧北海道庁舎、六花亭とか市内観光に。 1日目は北大いちょう並木を見に行ったり札幌タワーに行ったりとフルで動きまわった4日間でした。 今回はグルメと洞爺湖バスツアーリベンジが目的です。 大変長くなりましたが夏の洞爺湖もいいでしょうか? 青々としてそうですね。 気候的には真夏ではないし過ごしやすそうかと思ってます。

  • ネバダ観光と日本旅行のグランドキャニオンへの初日の出バスツアーについて

    新婚旅行先に年末年始にラスベガスを予定しています。 初日の出をグランドキャニオンで見ようと思っているのですが、 日本旅行のバスツアーとネバダ観光のバスツアーで 値段が2倍近く違うのですが、バスの豪華さなどが 異なるのでしょうか? 内容が同じなら、安いほうでいいのですが、 バスのクオリティーが異なるなら、高いほうにしても いいかなと考えています

  • 日帰りバスツアー

    日帰りのバスツアーについて教えて下さい。 ○一人でしか参加できなくて、バスのシートは2人分利用できる。 ○目的地に着いたら出発までの数時間を自由に過ごす事が出来る。 こんな感じのツアーをご存知の方、旅行会社名など教えて下さい。 また、参加した感想をお知らせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 四国でバスツアー

    9月に四国に友人と旅行予定です。 出来れば四国のおすすめスポットを1日かけて回れるバスツアーに参加したいと思っています。 高松出発の日帰りバスツアーを企画しているバス会社、旅行会社があれば教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう