• ベストアンサー

処女を絶対視する若い男性の心理とは?

kadowakiの回答

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.7

若くはない男ですが、回答させていただくことをお許し願い上げます。 >ネット上で散見される若い(であろう)男性の意見についてです。 確かに、一部の「若い(であろう)男性」に、「処女」を素朴に崇敬するというよりも、単なる「処女」という観念?に過剰に固執、拘泥したがる傾向が見受けられますよね。 しかも、こういう処女崇拝を自分なりに正当化せんとして、様々な比喩を繰り出し、合理的な説明をしているつもりで、結果的にやや短絡的な牽強付会に自己充足に終わっているケースも少なくないような気がしてなりません。 日本では、女性の「処女か非処女か」に拘泥し始めたのは、《恋愛》についてと同様、明治になってからのことだと思います。 「もし黄金瑠璃真珠を尊としとせば、処女の純潔は人界に於ける黄金瑠璃真珠なり」と断言し、返す刀で「悲しくも我が文学の祖先は処女の純潔を尊とむことを知らず」(『処女の純潔を論ず』)と北村透谷が豪語したのは、ようやく明治25年になってからです。 当時は、いかに早く旧時代的な【色】、【恋】から脱却し、いかに早く舶来文化としての【恋愛】観念を自家薬籠中のものにできるかをめぐって、多くの知識人・文化人が先を競っていたのではないでしょうか。 >いまこの時代に、どうして処女か非処女かということに固執し、さらには非処女を蔑視するのでしょうか。 明治の処女崇拝は、はじめて直面した西洋(先進国)文化、その土台をなすキリスト教(透谷も受洗していた)に対する、あまりにも現実から遊離した、一種ロマンチックな憧憬に支えられていたとすれば、「今この時代」の【非処女蔑視】というのは、その言説の土台や背景に目を向ける限り、別に確たる裏付けもなく、あまりにも皮相的な【好き・嫌い】レベルの感情以上でも以下でもないような気がしてなりません。 ただ、こういう感情の出処を敢えて臆測するなら、ある意味、同性でも友人でもない、女性という《一人の他者》と、《肉体的》によりも、むしろ《人間的》にこそ、文字通りの素裸になり、【一対一】で向き合うとき、本人自身にも名状しがたいような、一種の不安感、気後れを抱えているのではないでしょうか。 思うに、それは、自分が自分以外の他の男性と見比べられることに対する不安感、気後れではないでしょうか。 なぜって、男性のセックス欲は、女性を性的に攻略、支配、所有せんとする、【性的征服欲】とでも称すべき性質を帯びているだけに、よほどの自信家の男性を除き、こういう感情と全く無縁な男性はいないはずですから。 ただ、それだけに、「非処女」の女性に過剰に反応したり、忌避感を覚えたり、もって彼女らを人間的に貶めたりせずにはいられない、いわゆる【処女厨】の場合、自分でもそうとは認められないが故に、無意識のうちに、こういう感情があたかも本能的、生理的なものであるかのように唱えたがるのではないでしょうか。 あるいは、苦しまぎれに新車・中古車とか、使用前・使用後とかといった、俗耳に入りやすい比喩で自己正当化に躍起にならざるを得ないのではないでしょうか。 その意味では、過剰に「非処女」を忌避、蔑視せざるを得ない男性をつぶさに観察すれば、これは素人の臆測にすぎませんが、もしかしていわゆる回避性人格障害、対人恐怖症的な傾向が認められるかもしれません。 なお、ついでに申し上げておきますが、彼等の言説の多くが、概して没論理性、超越性を特徴とし、一部恫喝的、差別的な傾向が見受けられる点で、いわゆるネトウヨとも通じ合っているところが、私にはなんとも興味深いところです。

noname#180529
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本では、女性の「処女か非処女か」に拘泥し始めたのは、《恋愛》についてと同様、明治になってからのことだと思います。 そういうことだったのですね。 そして《恋愛》もですか。 それ以前に相応しい言葉としては《色》《恋》、そして他に何が挙げられるでしょうか。 それ以前の我が国の歴史と見比べれば、処女性に対する拘泥はそうたいして古いわけでも無いことがわかりました。 >「もし黄金瑠璃真珠を尊としとせば、処女の純潔は人界に於ける黄金瑠璃真珠なり」 >「悲しくも我が文学の祖先は処女の純潔を尊とむことを知らず」 >ようやく明治25年になってからです。 当時等しく性道徳に関するエピソードとしては、我が国における裸体画論争やいわゆる腰巻事件(34年)が挙げられます。 明治元年の裸体禁止令以降、それまでとはおよそ異なる習俗やら裸体表現、つまりヌードという西洋固有の新たな概念がとって代わることになります。 >当時は、いかに早く旧時代的な【色】、【恋】から脱却し、いかに早く舶来文化としての【恋愛】観念を自家薬籠中のものにできるかをめぐって、多くの知識人・文化人が先を競っていたのではないでしょうか。 はい、そして今、明治の知識人や文化人の間で理解し語られた概念がはたしてどれほど理解され共有されているのか、変質したり偏狭に受容されて今に至っているのではないかなどとつい疑ってしまいます。 先のヌードにしても単なる裸と区別がつかず、芸術とポルノグラフィーとが混同されがちなまま今に至っていたり、他方ヌードが公共の場で当たり前のように氾濫していますから。 こういった国内コンセンサス抜きで海外から規制法などの突き上げに対処せざるを得ないのが現状です。 わが国の性道徳や社会倫理とは一体。。? >明治の処女崇拝は、はじめて直面した西洋(先進国)文化、その土台をなすキリスト教(透谷も受洗していた)に対する、あまりにも現実から遊離した、一種ロマンチックな憧憬に支えられていた う~ん。上述のご指摘と処女崇拝者や処女厨が語るそれとは、とても繋がっているようには思えませんね。 >「今この時代」の【非処女蔑視】というのは、その言説の土台や背景に目を向ける限り、別に確たる裏付けもなく、あまりにも皮相的な【好き・嫌い】レベルの感情以上でも以下でもないような気がしてなりません。 はい、敢えて好き嫌い以外に現代における処女の必要性を説明するなら、どうしたって牽強付会に陥らざるを得ないでしょうね。 本能だの、生理的現象やら遺伝がどうの、と。 >思うに、それは、自分が自分以外の他の男性と見比べられることに対する不安感、気後れではないでしょうか。 >なぜって、男性のセックス欲は、女性を性的に攻略、支配、所有せんとする、【性的征服欲】とでも称すべき性質を帯びているだけに、よほどの自信家の男性を除き、こういう感情と全く無縁な男性はいないはずですから。 なかなかこのあたりは女性には想像し辛いところかと思われます。 ご説明を受けて男性の処女性に拘る理由がより解りかけてきました。 どうもありがとうございます。 >自分でもそうとは認められないが故に、無意識のうちに、こういう感情があたかも本能的、生理的なものであるかのように唱えたがるのではないでしょうか。 その本能的とか生理的という感覚は、男性同士では何となく共有し得やすいからこそ、説明として用いたがるのでしょうね。 >あるいは、苦しまぎれに新車・中古車とか、使用前・使用後とかといった、俗耳に入りやすい比喩で自己正当化に躍起にならざるを得ないのではないでしょうか。 そうなのでしょうね。 オヤジ世代の処女信仰はさておき、今の若い女性たちはいったいどう思っているのでしょう。 若い女性たちにこそよりもっと多くの事を考え、上手に立ち振る舞っていって欲しいと願うばかりです。 >概して没論理性、超越性を特徴とし、一部恫喝的、差別的な傾向が見受けられる点で、いわゆるネトウヨとも通じ合っているところが、私にはなんとも興味深いところです。 ですね。 もしかするといわゆる処女厨はその論理思考が稚拙なだけに若く映るのであって、実際の年齢はそれほど若くは無いのかもしれません。 また、是非そうであって欲しいと思います。 だって、若い男性たちが未来のパートナーたる同世代の若い女性たちを不要に嫌悪し偏見の眼で見ても、それは不毛以外の何物でもないのですから。 ですよね?

noname#180529
質問者

補足

kadowakiさんのお書きになる文章はとても読みやすいです。 おかげさまでとても良く理解できました。 ありがとうございました。