ドゥマンの資格商法とは?対処方法や注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • ドゥマンからの電話に注意!資格商法被害に遭わないための対処方法を解説します。
  • ドゥマンからの申し込み電話に要注意!詐欺商法の可能性も。
  • ドゥマンとは一体何者?違法な資格商法に騙されないためにはどうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格商法????(どうすれば・・)

先日、会社に’xx県のxx財団’のご紹介によりxx資格のパンフレットを送付しますので住所と名前の確認をお願いします’との電話がありました。 (住所・名前ともどこから仕入れたのか・・・) 後日・・会社に電話があり、’xxまでの申し込みとなってましたがまだ、あなただけ申し込みされてません’っと電話がありました。私は、’パンフレットは見たけど申し込むつもりは無いです。もう電話しないで’というと’それは出来ません’の一点張りで下らん話をだらだらと続けてました。その日は、’忙しい’理由で電話切ったんですがどなたか同じような経験された方、また、こういう類のものは、どう対処すればよいかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 **会社名は、 ドゥマン です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekopon7
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.1

以前勤めていた会社で似たようなことがありました。 その会社の従業員の自宅に「会社の人事部の紹介で・・・。」 と通信教育の斡旋の電話がかかってきました。 複数の従業員が人事部に問合せた為に、発覚し、人事部から「気をつけるように!」とのお達しがありました。 従業員名簿(自宅電話番号付き)が流出してたんですかねぇ。 とりあえず、××県の××財団に確認してみてはいかがですか? ××財団がまともな組織なら、対応してくれると思います。存在しない財団なら、その旨を相手に伝えれば、電話してこなくなるでしょう。 間違っても、「つい、申込み」なんてしちゃわないように気をつけてくださいね!!!

zoro0709
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

くだらない、とわかりつつも無性に腹が立つんですよね~、その手の営業って。何の権利があって、人の貴重な時間と手間を奪うのかと思いますもん。 資格関係以外にも化粧品のセールスなんかにもよくあるんですが、間髪いれずにまくしたててきますよ。それから、こないだはまったく身に覚えのない会社から代金請求のメールが来ましたよ。アダルトサイトからの請求でした。(メアドが売り買いされているんですね。)商品の代金払えとか遅延金まで請求されました。おまけに、法的手段をとるとか家まで行くぞ的な恐喝めいた文句もありました。怖くなって支払う人を想定しているんでしょうか。オレオレに近いものでしょうかね。もちろん無視しました。返信しちゃダメですよ。たとえ「私はそのような買い物はしていません」という内容であっても、、、ひたすら無視です。 ん、それで、その手の商法に対し、相談者さんは少しまともに相手をしてあげすぎていると思いますよ。 電話だったら、そうっと机の上にやわらかい布をおいて、その上に受話器をおき、延々気の済むまで営業させてあげるという方法もありますよ、、、この手はうちの母の手。でも、それすらもわずらわしいんで、そういった電話であることに気づいたら、そっこう切る。何か言ってあげちゃダメですよ。沈黙は金、です。 しかし、「それは出来ません」という発言には笑わせていただきました。

zoro0709
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 zoro0709さんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html 勧誘電話があるようでしたら効果がある対応方法はこんな感じですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

zoro0709
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 電話での勧誘に一回は乗ってしまいました。

    主人が受けた電話で2ヶ月前くらいなんですが、会社関係の所からってことでパソコン関係の申し込み書パンフレットを送りたいと、電話があって会社関係ならって住所を教えてしまったんです。パンフレットと何か書類があったのですが興味が無いって事ですぐ、捨ててしまいました。そしたら今日の夜に電話が来て「期日が過ぎましたが、電話で申し込めます」といわれて、「強制なんですか?」と答えたら「強制とかじゃなくって会社を辞めることになってもいいんですか?」といわれました。私が「じゃあ会社の総務に言えばいいんですか、今回の話の内容とそちらの電話番号と名前をおしえて下さい。と言ったところ「全部ご主人に話しました」の一点張りで主人にきくと聞いていないとのこと。しつこく聞きまくっていたら「じゃあ会社辞めることになってもいいんですね、もういいです。」と電話を切られてしまいました。これからこの業者からなにかされる事ってありますか?またあったらどうすればいいですか?恐怖で手がふるえています。回答お願いします。

  • 送りつけ商法について

    こんにちは。 送りつけ商法についての質問なのですが、 この場合はどういう対応をすれば良いのでしょうか? 先日、自宅に勝手にADSLモデムが宅配便にて 送られてきて、使って気に入れば契約して、そのまま 返却せずにモデムを使い続けてくれという内容の 手紙が入っていました。 もちろん、こちら側は送り付けてきた会社とは なんの面識もありませんし、送付を依頼した覚え もありません。 頭に来て、その会社に電話したところ着払いでいいので 送りかえしてくれとのこと。 でも、少々の手間ではありますが自ら伝票を書いて 宅配便の会社に連絡をとって、集荷を自宅でまつ、 もしくは近くの宅配便の取扱店までわざわざ出向き 返却するという受けとり手には何の落ち度もないのに 無駄な労力と時間を浪費させられることになります。 「本来は、勝手に送り付けたものなのだから返却 してほしければ、自分で引き取りに来い!」と いったのですが、相手は「着払いでいいから送って くれの」の一点張り。 このまま送り返さずに放っておくのも手ですが、 後日変な請求書が来てもいやです。 早く蹴りをつけたいのですが、この場合どうしたら いいのでしょうか? 私の今回のケースでは、一般的な商品で、さらに 私が都市部にすんでいることもあり、宅配便での 返却の手間は大したことはなく、 送りかえして仕舞えばいいではないか?と思うのですが、 もし、商品が非常に壊れやすいガラス製品などで、 私が、山間部の僻地にすんでおり、高齢だった場合は とてもそんな手間暇をかけられません。 こういう場合、法は消費者にどのような保護を与えている のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 財団法人に送る送付状について

    すみません、ちょっと急いでいます。 これから県の財団法人の求人があり、書類を作ろうと思っているのですが、送付状で株式会社等は拝啓のあとに「貴社ますます…」ですが、私がこれから送る財団法人某協会の場合、会社じゃないので「貴社」はおかしいよな…と思いまして。御協会とか貴協会でいいのですか? 下らない質問かもしれませんが、わからないのでどなたか 知ってる方教えて下さい。お願いします。

  • NTT電話帖について

     今日外資系生保会社より、電話があり宣伝の為パンフレットを送付したいので、今からいう住所に相違ないか確認 が、ありました。どうして住所を知ったか聞いたら、電話帖よりとの回答がありました。  電話帖に番号を載せていれば、こういう事は、やむを得ないことでしょうか。  いやなら電話帖に番号を、載せないという方法しかないのでしょうか。

  • 警察官試験申し込みについて

    県警の試験の申し込みが7月1日~8月10日までで 9月20日に採用試験があります。 現在働いてる会社の入寮期限が9月までで 8月中には引っ越さなければなりません。 申し込み用紙を送付してから受験票が届くまでの間に 住所が変わってしまった場合新しい住居に確実に届く方法はありますか? それと、住所が変わった場合は県警に連絡をしたほうがよいのでしょうか。 あと私と同じような境遇の方で過去に申し込みを行ってから 住所が変わって受験して合格した方はおりますでしょうか。 問題がありそうで不安なのでもしいらっしゃいましたらどのように 準備していけばいいか教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 会社都合での退職、社会保険資格喪失証明書について

    先日、会社都合により退職をしたのですが、いくつか質問をさせて下さい。 私は現在20歳で、会社都合により、7月に退職しました。 後日、離職票と共に、社会保険資格喪失証明書と資格喪失確定通知書が、送付されると思っていたのですが、送付されていませんでした。 これってどんな書類で、この2つの書類がないと、(保険には入れなかったり、就職活動等で)不都合な事ってありますか? 保険証は会社に返還ていて、父親の扶養になるつもりです。 本来ならば、すぐに会社に電話をして、確認を取るのが一番良いのでしょうが、 離職票が届くのが遅い。一週間以上待たされてしまいた。 (電話で問い合わせた時に「今、手続きをしている。少しぐらい待てないのか」と半ギレで言われてしまいました。) 書類等のいつも名前を間違えられる。 など、あまりにも、事務手続きがぞんざいに感じてしまい、情けない話し、会社にあまり頼りたいとは思えません。 なので、再就職などに不都合がないのなら、無理に郵送をしてもらう必要はなと思っています。 初めての事だとはいえ、無知すぎるとは自分でも思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 健康保険資格喪失証明書

    千葉県市川市の住民です。家内の収入が増えて、会社の健康保険組合から連絡がありました。保険証を提出したら、家内の名前が抜かれました。それと健康保険資格喪失証明書が送付されてきました。これで家内は無保険になりました。今後、家内はどのような手続きしたらよいのでしょうか?

  • 送付先ミスでの旅行会社の対応について

    送付先ミスでの旅行会社の対応について教えてください。 先日某旅行会社に年末年始旅行の申込をしました。 請求書や申込書が届く前日、携帯電話に『請求書の中身を間違えたので 新しい請求書を送付します』との伝言。 届いた請求書を確認したところ、名前は似ているけど行き先も全く違う 別の方の旅行日程や請求書が入っていました。 住所、氏名、旅行日程などがこちらにも相手の方にも流出してしまったのですが、 こういった場合の旅行会社の対応はどうなるのでしょうか?? 今回の場合、とりあえずミスをしたらしき女性の担当の方が平謝りしただけで、 書類を破棄して欲しいなどの要求もありませんでした。

  • ネクシーズについて。

    先週の話になりますが、ネクシーズから電話がありました。夜勤明けで寝てる最中の電話でしたので寝ぼけていて、内容ははっきり覚えていませんが、最初の電話の内容は衛星放送等が2週間無料で見られると言う物でした。その後、回線は何を使っていますか?とかいくつか質問されて、資料を送りますので、住所・電話番号等を教えてくださいと言われたので教えてしまいました。その後、確認の電話と言ってもう一度電話が掛かってきて住所・電話番号等の確認をしました。 後日、封書が送られてきて、その中に「お申し込み確認書」なるものが入っていました。これって、正式にプロバイダを申し込んだ事になるのでしょうか?私はあくまでも衛星放送の資料(パンフレット)は送ってもいいですよ、と言ったんですけど。。。 フリーダイヤルに問い合わせをしようにも、月~火曜日まではお休みという事で連絡も取れません。 ネクシーズについていろいろ調べてみましたが、評判がよくないようなのですごく不安です。 詳しい方見えましたら、教えてください。 よろしくお願いします!! ちなみに封書には「お申し込み確認書」の他に重要事項説明書、規約書、返信用封筒、あとはBBTVとネクシーズBBのパンフレットが入っていました。

  • 会社案内のパンフレットを、お客様に送付について

    会社案内のパンフレットを、お客様に送付したいのですが、 どのようなことを注意したらいいかを教えて下さい。 今まで、営業というのをやったことがないので、 一から教えて頂けると幸いです。 例えば、 まず、送付先を電話で確認したほうがいいか? 送付先がわかってる場合は、すぐに送っていいか? とかも。。。

専門家に質問してみよう