ドゥマンの資格商法とは?対処方法や注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • ドゥマンからの電話に注意!資格商法被害に遭わないための対処方法を解説します。
  • ドゥマンからの申し込み電話に要注意!詐欺商法の可能性も。
  • ドゥマンとは一体何者?違法な資格商法に騙されないためにはどうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格商法????(どうすれば・・)

先日、会社に’xx県のxx財団’のご紹介によりxx資格のパンフレットを送付しますので住所と名前の確認をお願いします’との電話がありました。 (住所・名前ともどこから仕入れたのか・・・) 後日・・会社に電話があり、’xxまでの申し込みとなってましたがまだ、あなただけ申し込みされてません’っと電話がありました。私は、’パンフレットは見たけど申し込むつもりは無いです。もう電話しないで’というと’それは出来ません’の一点張りで下らん話をだらだらと続けてました。その日は、’忙しい’理由で電話切ったんですがどなたか同じような経験された方、また、こういう類のものは、どう対処すればよいかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 **会社名は、 ドゥマン です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekopon7
回答No.1

以前勤めていた会社で似たようなことがありました。 その会社の従業員の自宅に「会社の人事部の紹介で・・・。」 と通信教育の斡旋の電話がかかってきました。 複数の従業員が人事部に問合せた為に、発覚し、人事部から「気をつけるように!」とのお達しがありました。 従業員名簿(自宅電話番号付き)が流出してたんですかねぇ。 とりあえず、××県の××財団に確認してみてはいかがですか? ××財団がまともな組織なら、対応してくれると思います。存在しない財団なら、その旨を相手に伝えれば、電話してこなくなるでしょう。 間違っても、「つい、申込み」なんてしちゃわないように気をつけてくださいね!!!

zoro0709
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

くだらない、とわかりつつも無性に腹が立つんですよね~、その手の営業って。何の権利があって、人の貴重な時間と手間を奪うのかと思いますもん。 資格関係以外にも化粧品のセールスなんかにもよくあるんですが、間髪いれずにまくしたててきますよ。それから、こないだはまったく身に覚えのない会社から代金請求のメールが来ましたよ。アダルトサイトからの請求でした。(メアドが売り買いされているんですね。)商品の代金払えとか遅延金まで請求されました。おまけに、法的手段をとるとか家まで行くぞ的な恐喝めいた文句もありました。怖くなって支払う人を想定しているんでしょうか。オレオレに近いものでしょうかね。もちろん無視しました。返信しちゃダメですよ。たとえ「私はそのような買い物はしていません」という内容であっても、、、ひたすら無視です。 ん、それで、その手の商法に対し、相談者さんは少しまともに相手をしてあげすぎていると思いますよ。 電話だったら、そうっと机の上にやわらかい布をおいて、その上に受話器をおき、延々気の済むまで営業させてあげるという方法もありますよ、、、この手はうちの母の手。でも、それすらもわずらわしいんで、そういった電話であることに気づいたら、そっこう切る。何か言ってあげちゃダメですよ。沈黙は金、です。 しかし、「それは出来ません」という発言には笑わせていただきました。

zoro0709
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。

• jixyoji
回答No.2

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 zoro0709さんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html 勧誘電話があるようでしたら効果がある対応方法はこんな感じですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

zoro0709
質問者

お礼