• 締切済み

送付先ミスでの旅行会社の対応について

送付先ミスでの旅行会社の対応について教えてください。 先日某旅行会社に年末年始旅行の申込をしました。 請求書や申込書が届く前日、携帯電話に『請求書の中身を間違えたので 新しい請求書を送付します』との伝言。 届いた請求書を確認したところ、名前は似ているけど行き先も全く違う 別の方の旅行日程や請求書が入っていました。 住所、氏名、旅行日程などがこちらにも相手の方にも流出してしまったのですが、 こういった場合の旅行会社の対応はどうなるのでしょうか?? 今回の場合、とりあえずミスをしたらしき女性の担当の方が平謝りしただけで、 書類を破棄して欲しいなどの要求もありませんでした。

みんなの回答

• opechan
回答No.1

それはそれは大変ご無礼を申し上げました。 うちの会社でないといいのですが・・・ 担当の女性社員は、平謝りするだけでなく、返送のお願いをすべきです。 破棄の依頼ではなく、返送の依頼の方がよりよい方法ですね。 個人情報保護は、今年から極端に厳しくなりましたので、問題を大きくしないように速やかな処置が必要です。 もっとも、過剰反応の場合もありますが(chanomusume様のことではありません)・・・ 彼女は上司に報告していないんじゃないでしょうか。 お詫びに何かすべきなのかは、よくわかりません。 お話し合い次第でしょうが、クレジットカード会社の流出事故の場合は、お1人500円の商品券でした。 >こういった場合の旅行会社の対応はどうなるのでしょうか?? とのことですが、何をお望みなのでしょう。 これでお答えになっていますでしょうか。