旅行会社のミスについて

このQ&Aのポイント
  • 旅行会社のミスについてのご意見・アドバイス
  • 旅行会社からの追加料金についてのお悩み
  • 旅行会社の発売情報についての問題点と解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行会社のミスについて。

旅行会社のミスについて。 カウントダウンコンサートの為に12/30~1/1までのJR+ホテル宿泊のフリープランを申し込みました。駅構内にある旅行代理店ですが2社あり1社目で自分でパンフレットを探したところ10月末までのプランしか見当たらず窓口の方に聞いた所現時点ではまだ発売未定との事。 混んでいたので2社目でいつ頃から発売されるか聞くと「年末を含んだプランが今日から発売です!」と言われたのでその場で申し込みしました。 別の日に3社目でパンフを見ていると、2社目よりホテルが会場から離れているけど割安なプランがあった為申し込みしています。(まだ先のことでキャンセル料発生しない・チケットは発売前でも先にホテルだけ抑える人が多く埋まってしまう・金額か立地をとるか、友人と行く為後日話し合おうと思い) 数日後両方の会社から「すみませんが年末年始だったから追加料金が発生します、了承されますか?」と電話がありました。                                                                                     こんな事旅行会社では頻繁にあるのでしょうか?言われたとおりに追加料金を払わないといけないのでしょうか?私は、当初提示された金額でと!思います。難しいでしょうか? ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

恐らく、両社とも受付初日だったので、説明を忘れたのでしょう。 正月だから特別料金が加算されることは当たり前にありますね。 パンフレットに書いてあれば、払う必要があります。 しかし、2社ともに説明を忘れるなんて、貴重な経験をしましたね。

makisora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し込みの際のパンフを確認すると、正月料金の記載はありませんが通常の旅行のように平日・休日料金と休前日の料金に分かれていました。 正月だから変わるのではなく休前日の為のようですがやっぱりパンフ通りの料金ということでしょうか?

その他の回答 (3)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.4

はい、難しいです。申し込んだ時点で、全額支払って、これ以上追加料金の請求はない旨明確に約束してもらったのなら、まだ交渉の余地はありますが、(おそらくそのような言い方をする事例はまずないと思いますけど)、質問事例なら、単に予約を受け付けただけです。 また、旅行代金は書面に明記されている金額が有効ですので、他の回答にもあるように、説明がなかったとしても、パンフや説明書に割り増しが明記してあれば、その明記された代金を払うしかありません。 なお、旅行代金は、予約後変動することも認められており、予約した場合確定した費用を払う義務があります。 もちろん、変動したことを理由にキャンセル料無料でキャンセルする権利はありますが、「話が違う。最初の金額で参加させろ」は通用しないことのほうが多いです。 なお、参考にツアーの決まりごと(約款)を掲げます。たいていのツアー会社はこれと同じような決まりになっています。 http://www.jtb.co.jp/operate/ykn_boshuu02.html (契約書面の交付) 第9条 1  当社は、前条の定める契約の成立後速やかに、旅行者に、旅行日程、旅行サービスの内容、旅行代金その他の旅行条件及び当社の責任に関する事項を記載した書面(以下「契約書面」といいます。)を交付します。 (旅行代金) 第12条 1  旅行者は、旅行開始日までの契約書面に記載する期日までに、当社に対し、契約書面に記載する金額の旅行代金を支払わなければなりません。 (旅行代金の額の変更) 第14条 1  募集型企画旅行を実施するに当たり利用する運送機関について適用を受ける運賃・料金(以下この条において「適用運賃・料金」といいます。)が、著しい経済情勢の変化等により、募集型企画旅行の募集の際に明示した時点において有効なものとして公示されている適用運賃・料金に比べて、通常想定される程度を大幅に超えて増額又は減額される場合においては、当社は、その増額又は減額される金額の範囲内で旅行代金の額を増加し、又は減少することができます。 2  当社は、前項の定めるところにより旅行代金を増額するときは、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって15日目に当たる日より前に旅行者にその旨を通知します。 3  当社は、第1項の定める適用運賃・料金の減額がなされるときは、同項の定めるところにより、その減少額だけ旅行代金を減額します。 4  当社は、前条の規定に基づく契約内容の変更により旅行の実施に要する費用(当該契約内容の変更のためにその提供を受けなかった旅行サービスに対して取消料、違約料その他既に支払い、又はこれから支払わなければならない費用を含みます。)の減少又は増加が生じる場合(費用の増加が、運送・宿泊機関等が当該旅行サービスの提供を行っているにもかかわらず、運送・宿泊機関等の座席、部屋その他の諸設備の不足が発生したことによる場合を除きます。)には、当該契約内容の変更の際にその範囲内において旅行代金の額を変更することがあります。 5  当社は、運送・宿泊機関等の利用人員により旅行代金が異なる旨を契約書面に記載した場合において、募集型企画旅行契約の成立後に当社の責に帰すべき事由によらず当該利用人員が変更になったときは、契約書面に記載したところにより旅行代金の額を変更することがあります。  (旅行者の解除権) 第16条 1  旅行者は、いつでも別表第1に定める取消料を当社に支払って募集型企画旅行契約を解除することができます。通信契約を解除する場合にあっては、当社は、提携会社のカードにより所定の伝票への旅行者の署名なくして取消料の支払いを受けます。 2  旅行者は、次に掲げる場合において、前項の規定にかかわらず、旅行開始前に取消料を支払うことなく募集型企画旅行契約を解除することができます。 (1)  当社によって契約内容が変更されたとき。ただし、その変更が別表第2左欄に掲げるものその他の重要なものであるときに限ります。 (2)  第14条第1項の規定に基づいて旅行代金が増額されたとき。

makisora
質問者

補足

回答ありがとうございます。

  • TONY_MB
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.2

おはようございます。TONYと言います。 正月追加料金に関してですが、 すでにお答えくださっている方同様にパンフレットなりその旅行もチラシなどをいただいてきて、 それに料金が記載されているので確認してください。 またまた偶然だったのかもしれませんが「両方の会社から・・・」と言うのもすごい話ですよね!!驚きです。苦笑 頻繁にある話では無いでしょうが、 旅行代金は利用者にとって一番大きなウエイトと占めている部分であるので、 そんなミスはして欲しくないです。 とりあえずパンフレットを確認してください。 そこに正月料金がないてなければ最初に言われた金額でOKです。 もしくはお仕事やプライベートで出かけた際に、 同じ系列の旅行会社で申し込みしたプランの料金を確認するってことも出来ますが・・・ まぁこれは時間があるときの話です。 参考にして頂けたら幸いです。 旅行プランはすべて約款が定められているのでそれを確認すれば分かるかと思います。 では~

makisora
質問者

補足

連絡遅くなりすみません。 申し込みの際のパンフを確認すると、正月料金の記載はありませんが通常の旅行のように平日・休日料金と休前日の料金に分かれていました。 正月だから変わるのではなく休前日の為のようですがやっぱりパンフ通りの料金ということでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは パンフレットを今一度隅から隅まで見てください 書いてある場合があります 頂いていない場合は 頂いてきてください

makisora
質問者

補足

連絡遅くなりすみません。 申し込みの際のパンフを確認すると、正月料金の記載はありませんが通常の旅行のように平日・休日料金と休前日の料金に分かれていました。 正月だから変わるのではなく休前日の為のようですがやっぱりパンフ通りの料金ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 旅行会社のフリープランか、自分で手配するか

    こんにちは。 年末年始の旅行計画をしています。 当初、旅行会社のパンフレットをもらってきて、往復の交通とホテル1泊のついたフリープランに延泊を足して行こうかと思いました。 しかし色々調べていると、フリープランの料金と、交通や宿泊をそれぞれで購入した場合の金額がほとんど変わらないと解りました。 旅行会社には交通の手配のみお願いして、宿泊は各ホテルに自分で予約を入れようかなとも思うのですが、どちらの方がいいのでしょうか? 実は旅行会社のプランの方がお得だったりとかあるんでしょうか? また、フリープラントは別に、宿の予約を入れる際自分で予約するのと旅行会社に手配をお願いするのとでは何か違いがありますか? 旅行会社の料金の仕組み等よく解らないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旅行会社のミス・・・?

    年明けに旅行をしようと、今日旅行会社に行ってきました。以前から目をつけていたホテルとバスを組み合わせて申し込みし、頭金を払ってきました。 ところが、帰宅してから「その組み合わせでの申し込みは受けつけれず、間違って係りの者が受けてしまったので交通手段を変更して欲しい」と電話がありました。 頭金も払っているのに、これってミスだけで終わらせれるものなのでしょうか?頭金だけでは契約したことにならないのでしょうか?

  • 旅行会社のフリープラン

    年末に国内旅行をします。旅行会社のフリープランを利用しようと思っていたのですが料金などを調べてみると個人で航空チケット&ホテルを予約したほうが安いという結果が出ました。普通はパック旅行のほうがお得ですよね?パックの方が高くなるというのはどういうことなのでしょうか?

  • 旅行会社の対応

    来年2月に結婚を控え、10月頃から旅行会社にハネムーンの申し込みをしています。 当初オーストラリア旅行を予定していましたが、テロ直後だった為今回は諦め先送りにしました。 で、国内旅行(北九州めぐり)に変更し、プランと見積もりを出してもらう所まで話が進みました。 しかし「航空券発売が出発2ヶ月前からでないと取れないから、それまでは見積もりは出せません。 決まり次第、電話連絡します」 と言われたのですが、その旅行2ヶ月前(今月半ば)を過ぎても何の連絡もありません。 前回、オーストラリア旅行の際も「ホテル等の予約が取れ次第連絡します」と言われていたのですが、 (旅行先変更の為)来店するまで何の連絡もなし。 話のついでにオーストラリアの件はどうなってるのか尋ねた所 「ホテルは押さえられました。外務省から危険情報(←?)も出ていませんし・・・」との予想外の返事に “だったら連絡してよ!”と思ってしまいました。 他の旅行会社でも同じような状況なのでしょうか? なんだか折角のハネムーンなのにテンションも下がり気味です。 とりあえず明日にでも電話してみようとは思うのですが・・・ “今更、旅行会社を変えるもの・・・”とも思うし“旅行会社変えようかな?”とも 思えてきて心中複雑です。 あまり2人して旅行慣れしていないので、個人で動く事は避けたいと思います。

  • 旅行会社とホテルの関係

    先日、web経由で、ある国内ツアー(飛行機+宿泊セット)を予約しようとしました。 すると、飛行機は空きがあり予約できるが、ホテルの空きが不明なので問い合わせ中、と結果を1日待たされました(申し込み期限の1日前だったにもかかわらず)。 ホテルの空きなんて電話ですぐ問い合わせられるのでは?と思ったのですが、翌朝、電話があり、そのホテルには空きが無いといわれました。 ホテルのサイトで空きを調べると、十分に空きがありましたが、旅行会社経由のこのプランの部屋はすでに売り切れ、という意味なのかな、ととりあえず納得しました(ちなみに、他会社の似たようなプランについても問い合わせたのですが、でもやはりこのホテルは空きなし、との回答でした)。 ただ、宿泊日が土曜日だったので(平日と同料金)、UP料金なしで土曜日に泊めたくないというホテルの思惑もからんでいるのかしら、と疑問に思いました。 結局、ひとり+4500円払わないと、空きのあるホテルはない、といわれ、まあそれでもお値打ちだったので、予約しました。 安いプランをうちだしておいて、客の興味をひき、実際は追加料金なしでは泊まれないホテルを紹介するという手法でないことを祈りたいのですが、こういうケースが起きた場合、どのように納得すればよいのでしょうか。

  • 旅行会社への申込み方

    旅行会社への申込み方 夏休み、ハワイ旅行の申込みをするのに旅行会社は決めています。 そこで、J●Bへ直接申込みをしようか、代理店(色々な旅行会社を取り扱っている)を通してJ●Bへ申込みをしようか迷っています。 というのは、以前、旅行会社に直接申込みをした方が、代理店を通して申し込むよりは良い部屋が割り当てられたり、飛行機の座席も同伴者とバラバラにはなりにくい…と聞いたことがあります。これは本当でしょうか? J●Bのパッケージツアーの中で、1番安い料金設定プランを選んでいるので、航空会社の指定もなしですし、同行者との並び席確約はついていません。 ちなみに、代理店を通して~という理由は、職場の互助会が契約している代理店を通すと旅行代が3%安くなるからです。 回答をよろしくお願いします。

  • ツアー会社のミス?

    お盆休みに新婚旅行をかねて旅行に行こうと思い、トラベルコちゃんで見つけた安いツアーに電話で申し込みしました。 8月13日発のマレーシア航空で行くプーケット4泊6日で7.5万円くらいでしたが時期的にマレーシア航空は飛行機が取れないけどJALなら何とか取れます。料金上がって8万いくらかで燃料費などいれると11万と言うので申し込みしました。 その後、ホテルも取れたのでメールで詳細を送るということでした。 その後、「メルアドが間違ってるのかメールが送れない」というので、後日会社に8月13日・4泊6日のプーケット旅行に申し込んでるものですけど言って電話して担当者以外の方でしたが正しいメールアドレスを教えました。 その後、待ってもいっこうにメールが来ないので問い合わせの電話をすると・・・ 「何日発のツアーですか?」と聞かれたので 「8月13発です」と答えましたが 「え~っと8月13日じゃなくて7月13になってるんですけど」とのこと 担当者に変わってもらってもらったところ 7月で申し込まれてると言い張ります。 そして「キャンセル待ちになりますけど申し込みます?あと料金14万になりますけど」とのこと。 私は「そんな!!今からだとどこも取れないじゃないですか。7月なんて言ってません8月って言ったんですけど。それに料金も11万っていってたじゃないですか。あとメールも送るって言って来てないんですけど」と言うと 「キャンセル待ちしてもJALなら取れるんじゃないんですか?11万は7月の料金です。メールは送ったけどメールアドレスが間違ってたから送れなかったから電話した」とか言い出すので 「だからその後に正しいメールアドレス教えたはずで」と言うと電話の裏で「メール送った?」って確認してる様子。 怪訝そうに「14万になりますけどキャンセル待ち申し込んでいいんですか?」というので 時期的に取れないししかたないので申し込みしました。 「辞めるなら早めに連絡してくださいね。」と言われ電話を切りました。 その後、同じツアーをネットで8月13発で調べると申し込んだ当時の7.5万くらいから9.1万くらいに値上がりしていました。 JALに変更するといくら追加になるのかよくわからないけど、たぶん14万て金額は最近の料金で計算したものだと思います。 たしかに電話では七月と八月は聞き間違いやすいかもしれないけど、あちらのミスなので申し込んだときの金額で計算するのが妥当ですよね? あと、出発40日前くらいに動きがあって今までだとJALはキャンセルが出なかったためしがないから大丈夫ではないか?と担当者は言っていましたが、もし行けなかった場合は旅行会社になにか責任をとってもらえるのでしょうか? ちなみに他の会社の似たようなツアーに問い合わせたところいっぱいでキャンセル待ちもうけつけていない状況でした。

  • 大至急・旅行会社からの要望について

    大変、困ってます。一ヶ月以上前に申し込んだ海外旅行ですが2週間前の今日になって、旅行会社からツアー最終予定日の飛行機が取れないと聞かされました。 一日延ばして帰るか、一日先に行ってくれないかとのことで、もちろん1泊延びるぶんのホテル代など追加料金は、発生しないとのことでした。しかし、会社にまた有休の申請などしなければならず、そんなに暇な身でもないので、正直ありがた迷惑です。こういう場合どうしたらいいのでしょう??自由行動の日が増えるだけなので余計な出費もかかるし、何かこういう場合他に旅行会社にこちらから要望できないのでしょうか?よろしくお願いします

  • 旅行会社にパンフ掲載されているホテルの部屋

    こんばんわ。 旅行会社にパンフ掲載されているホテルの案内されていない部屋って取ってもらう事は出来るのでしょうか? J社で旅行したいのですが気になっているホテルがちょっと高めのお部屋なのです。 H社ではその部屋の一つしたのランクのお部屋が案内されているのですが、J社では案内されていません。 J社で相談すればそのお部屋を取ってもらう事は出来るものでしょうか。

  • 送付先ミスでの旅行会社の対応について

    送付先ミスでの旅行会社の対応について教えてください。 先日某旅行会社に年末年始旅行の申込をしました。 請求書や申込書が届く前日、携帯電話に『請求書の中身を間違えたので 新しい請求書を送付します』との伝言。 届いた請求書を確認したところ、名前は似ているけど行き先も全く違う 別の方の旅行日程や請求書が入っていました。 住所、氏名、旅行日程などがこちらにも相手の方にも流出してしまったのですが、 こういった場合の旅行会社の対応はどうなるのでしょうか?? 今回の場合、とりあえずミスをしたらしき女性の担当の方が平謝りしただけで、 書類を破棄して欲しいなどの要求もありませんでした。