• ベストアンサー

旅行会社とホテルの関係

先日、web経由で、ある国内ツアー(飛行機+宿泊セット)を予約しようとしました。 すると、飛行機は空きがあり予約できるが、ホテルの空きが不明なので問い合わせ中、と結果を1日待たされました(申し込み期限の1日前だったにもかかわらず)。 ホテルの空きなんて電話ですぐ問い合わせられるのでは?と思ったのですが、翌朝、電話があり、そのホテルには空きが無いといわれました。 ホテルのサイトで空きを調べると、十分に空きがありましたが、旅行会社経由のこのプランの部屋はすでに売り切れ、という意味なのかな、ととりあえず納得しました(ちなみに、他会社の似たようなプランについても問い合わせたのですが、でもやはりこのホテルは空きなし、との回答でした)。 ただ、宿泊日が土曜日だったので(平日と同料金)、UP料金なしで土曜日に泊めたくないというホテルの思惑もからんでいるのかしら、と疑問に思いました。 結局、ひとり+4500円払わないと、空きのあるホテルはない、といわれ、まあそれでもお値打ちだったので、予約しました。 安いプランをうちだしておいて、客の興味をひき、実際は追加料金なしでは泊まれないホテルを紹介するという手法でないことを祈りたいのですが、こういうケースが起きた場合、どのように納得すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc16
回答No.3

旅行代理店が持っている部屋数はホテルの空き状況とは違います。 航空会社の早割りなどと同じですね。飛行機の席は空いているが早割りの席は満席、ツアーの席は満席になっているなどですね。 割引の席や部屋は限定なのでそちらが埋まっていると取れなくて当然です。さらに今回は締め切り一日前と言うことですから11日前と言うことですよね。この時点でホテルの部屋の仮押さえなどは全部返却しているはずです。ですから即答ができなかったのです。リクエストベースとなりますのであとはホテルとの交渉になる場合が多いのですが、格安の部屋は一度返却するとなかなか出してくれないのが現状ですね。 通常返却は2~3週間前ですのでこれをきってしまうと旅行代理店はキャンセルチャージ(取消し手数料)を払わなくてはなりません。払いたくないから返却するわけです。ホテルは一定の数を売って欲しいので旅行代理店に部屋数を渡しているわけです。ですから今回はちょうど時期が悪かったと言うしかないでしょう。 このようなことは良くありますので予定が決まれば早めの予約をお勧めします。

milkyroads
質問者

お礼

仮押さえの返却の話、分かりやすく拝読しました。 今後の予約の際、役立てたいと思います。 旅行会社の人に、直接聞けなかったことでしたので、大変助かりました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koma24
回答No.2

ツアーが入っているようなホテルの場合、同じ部屋でもびっくりするくらいの料金の種類があることがあります。 いわゆる定価の部屋代をラックレートといいますが、そのほか飛行機の早割りのような早期割引レート、部屋種類おまかせのROHレート、法人割引レート、団体レートなどです。 また、大手旅行会社やネットの予約サイトなどでは、あらかじめホテルの部屋を年間契約で押さえてしまっている場合もあります。この場合、手持ちの契約している部屋が売れてしまえば満室ということになります。 質問者さんの場合はこれでしょう。 空室状況は、ホテルが持っている部屋とは別になるので、ホテル独自の予約サイトで空室があってもツアーの部屋は満室ということがあります。また、場合によっては逆の場合もあって、ホテルのHPでは満室でも大手旅行会社から予約したら予約できたということもあります。 また、質問者さんの場合のように、空室状況が即答できない場合、そこのサイト(予約窓口)がさらに他の予約窓口から部屋の割り当てをもらっている、もしくは部屋の手配をお願いしていると言うことが考えられます。 これもまた、部屋数が制限されています。 質問者さんが心配しているような、ことがあるとすれば、事前に安い値段で契約していた部屋が売り切れてしまっているばあいです。ツアーに組んでいるその値段では部屋の手配ができません。そうなると満室ということになるでしょうし、例えばラックレート(定価)の値段をだすなら予約できるよ、といことはあるでしょう。 あと、押さえているホテルの部屋数が極端に少ない場合もあるかもしれません。これは航空券の世界にもにてますね。 どのみち、ホテルのHPにある定価より高いということはほとんどないはずです。ぼられていると思うなら、ホテルのHPで値段のチェックをするといいです。ただ、ツアーだと値段がわかりにくですが。 このような複雑な値段設定があるのは、特に部屋数の多いホテルです。年間をとおしてまんべんなく集客するために、値段を安くして旅行会社やツアーに卸すことで、最低限の集客保障を得ようとするものです。ホテルとしては少しでも高く、定価に近い値段で部屋を売りたいわけですが、そうだとどうしても売れ残りにリスクがあがります。利幅を減らしてもたくさん部屋を売ったほうがよいのか、部屋が売れ残っても値段をあまり下げないでいくかのバランスは、そのホテルの営業方針にかかっていますから、どの部屋がどれだけの値段で、どれくらい外部に委託販売されているかは内部の人じゃないとわかりません。 また、一度外部に委託販売されている部屋も、契約内容によっては、宿泊数日から1週間前などで一度全部ホテルに予約の権限を戻すことになっている事も少なくありません。ツアーだとだいたいこれがツアー申し込み期限に関係している場合が多いようです。

milkyroads
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 さらに別の予約窓口から割り当てをもらっているかも、というお話、興味深く読ませていただきました。 即答できないという状況が大変異常に思われたので。 サイト自体では、12日前までが予約可能(サイトから)で、別サイト(トラベルコちゃんなど)からは、10日前までweb上で予約可能でした。 旅行会社のサイトでは、10日、11日前は、リクエストとありましたので、12日前に、ホテルの部屋を返却している可能性がありますね。 ようやく全体像がつかめてきました。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

こういうプランの場合、ホテルは2,3の複数から選べるようになっていると思います。 自分は追加料金を払った事はありませんが、 一番良さそうなホテルは枠が少なく、すぐに申し込まないと部屋は取れず、人気のないホテルに回されます。 どのように納得とありますが、発売されてすぐに申し込まなかったからと思うしかないと思います。

milkyroads
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 枠が少ないという点で納得しました。