• ベストアンサー

旅行会社のミス・・・?

年明けに旅行をしようと、今日旅行会社に行ってきました。以前から目をつけていたホテルとバスを組み合わせて申し込みし、頭金を払ってきました。 ところが、帰宅してから「その組み合わせでの申し込みは受けつけれず、間違って係りの者が受けてしまったので交通手段を変更して欲しい」と電話がありました。 頭金も払っているのに、これってミスだけで終わらせれるものなのでしょうか?頭金だけでは契約したことにならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.1

旅行会社が解らないので、標準的な約款を元に話をしますね。  普通、頭金を受領した場合は契約成立となります。  tarohiko48さんは、旅行会社にて頭金を支払っていますから、契約は成立していると考えられます。  しかし、旅行会社は契約を間違って受け付けてきたと申し出た為、旅行約款の  ●旅行契約締結後であっても、~途中省略~ 運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令、当初の運行計画によらない運送サービスの提供その他当社の関与し得ない事由が生じた場合において、旅行の安全かつ円滑な実施をはかるため止むを得ないときは、お客様にあらかじめ速やかに当該事由が当社の関与し得ないものである理由及び当該事由との因果関係を説明して旅行日程、旅行サービスの内容を変更することかあります。  に、該当すると思われます。(tarohiko48さんの仰るとおり、ミスと言えばミスですが・・・)  これについては、当然、無手数料解約の条件である、「旅行契約内容か変更されたとき。」で且つ変更内容が重大ですので、適用されます。  ミスが気になってしまうのでしたら、きっちりと謝罪など誠意ある対応を求めては如何でしょうか?

tarohiko48
質問者

お礼

旅行会社はJTBです。 ディズニーランドのアンバサダーホテルを予約していました。宿泊者限定の朝食の予約もしていました。 本日、JTBのほうに行って詳しく聞くと「バスは無理なので、飛行機か新幹線に変えてくれ」 それに対して何らかの保証やお詫びのオマケ的なものはないのかと言ってみましたが「気に入らないなら会社を変えてくれ」の一店張りでした。 せっかく安くで旅行できると思っていたのに、申し込んだ後にそんな事があり「なんだかなぁ、、、」という雰囲気です。