• ベストアンサー

申込金>旅行代金の場合・・・?

今回夏休みに友達と旅行に行くのですが、観光・グルメメインなのでホテルは素泊まりにしようと思っています。 また往復の交通手段は自分でとります。 ホテルも自分でとろうと思っていたのですが、旅行会社のパンフレットをみているとクーポン・マップなど色々ついてて同じくらいの値段なので、旅行会社に頼もうと思っています。 ホテルは早割などを使って5000円以下の値段でした。 しかし旅行条件書を見てみると、旅行代金20000円未満は一人5000円以上の申込金が必要らしいのです。 調べてみると申込金は旅行代金の一部だそうですが、こういう場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です それですと1割入れてくださいといわれると思いますよ 前金は保証のためのお金ですので もちろん規定に沿って5000円払うことになれば チケットを受け取るとき返金されると思いますが 事務処理が難しいと思います (旅行会社のね)

hamu72
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 そういう場合は何%かのお金を支払うことになるかもしれないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ホテルの予約のなのか、主催旅行なのかで扱いが違いますが。 一般に申込金>旅行代金の場合は旅行代金が申込金になります。 ここで聞くよりも旅行会社に直接聞くべき事ですね。

hamu72
質問者

お礼

ホテルの予約です。 そうですね、電話は少し苦手なのでここで質問させてもらったのですが・・・。 やっぱり電話で聞くのが確実ですよね。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

1人1泊4,000円なら、旅行代金(ホテル代)8,000円 うち、申し込み金5,000円。残り3,000円は後日支払い、ではないのでしょうか? もし1泊1部屋4,000円で手数料も全て込みなら、4,000円を申し込み金としてではなく、全額前払いという形になるかと思います。 それにしても安いですねー。他に手数料とか必要ありませんか?

hamu72
質問者

お礼

私も初めそうなのかなと思ったんですが、「一人」5000円以上と書いていて疑問をもったので質問させていただきました。 本当はもう少し高いんですが早得割引(旅行は夏休みの予定なんです)と素泊まりということでかなり値段が下がったんです。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

最終支払いのときに内金として申込金は引かれた金額を請求されますよ

hamu72
質問者

補足

質問文にもあるように、申込金>旅行代金なんです。 申込金を払うと最終支払の時に差額は無く、旅行代金を払わなくでも良い計算になってしまいす。 (むしろ過剰に支払っていることになってしまいます。) 例えば、 旅行代金:4000円 申込金額:5000円(旅行代金が2万円未満のため) とすると、申込金額を払えば旅行代金以上のお金を支払うことになってしまします。 分かりにくくて申し訳ありません。 もっと詳しく書いていただければ嬉しいです。