• 締切済み

旅行会社の対応

こんにちわ。 旅行会社の対応について質問です。先日、申し込みたい旅行があり某旅行会社に「申し込みたいので申込書を送ってほしい」と電話しました。 書類が届いてから、旅行の日に用事が入ってしまい、申込書と振り込みを期日までにしませんでした。書類には「契約の成立は申込金の受理をもって契約の成立」と記載してありました。 数日後、旅行の詳細が届いたので、「申込書送付と振り込みをしていないが、なぜ申し込んだことになっているのか?」と電話したところ、「どこの旅行もそうだが、お客様からのキャンセル連絡が無いとわからない。今、キャンセルすると取消料金がかかる」と言われました。 この場合、やはり私が電話でキャンセルを連絡しなくてはいけなかったのでしょうか?振り込みをしなければ契約の成立にならないと思っていたのですが… どこの旅行会社もこのような感じなのでしょうか? わかり難い文章ですみませんが、教えて下さい。

noname#95589
noname#95589

みんなの回答

回答No.5

う~ん、旅行の申込書を送って下さい=申し込みになる! そうでしたか、私も知りませんでした。

noname#95589
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の方にも落ち度はあったので、今回の件は勉強になりました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

契約が成立してないも関わらず、キャンセル料をだまし取ることをしようとしてますね 罪名は 詐欺未遂です 警察に詐欺未遂で告発です

noname#95589
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

あなたの言うとおり、通常の旅行会社のパッケージ旅行では、たとえ予約したとしても、申込金の払い込みがなされない限り契約は成立しません。 なので、キャンセルの取り消し手数料うんぬんは無効です。 払う必要も無いでしょう。 むしろ、入金されない事であなたに連絡が来るはずですが・・・・ 逆もしかりで、電話だけで申し込みが確約されるような事は一切ないので、これについては申込者が忘れていたとしても文句は言えません。 ですが、資料をもらう際には、確実に行くから予約を入れたのですよね? ならば、キャンセルの電話をするのは常識でしょう。普通の人ならばね。 あなたが逆の立場で、無連絡キャンセルされたらどう思います? 申し込みにはいろいろ手続きもあるし、パンフレットの準備や計画書もその労力も全部無駄です。(ノルマもあるだろうし) しかも連絡もしてこないなど、最低の客だと思いません?

noname#95589
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の方にも配慮に欠ける点がありました。今後は気を付けたいと思います。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

契約の成立は申込金の受理をもって契約の成立」と記載してありました。 ので契約は成立してません 私ならば 相手に電話して、家まで謝罪にこいと言いますね こないならば、警察に通報、及び監督官庁に通報 苦情先は 監督官庁はこちら 国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3 (代表電話)03-5253-8111 電話して苦情を言ったら良いです 指導してくれます 酷いと許可取り消しです

noname#95589
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。詳しい情報までいただきありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>わかり難い文章ですみませんが、教えて下さい。 が示してるように >申し込みたいので申込書を送ってほしい これ申し込む意志を表示しています。 従ってその電話で申し込んだことになります。 本当なら「○○の旅行の資料を送って下さい」が正解です。 本当に「解りにくい話し方」されるのですね。

noname#95589
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIS旅行

    具体的な会社名がでていますが、批判などではございません。 先程インターネットでHIS旅行のキャンセル待ちの申し込みをしました。 インターネットで申し込み後、私が入金をしてから申し込みが成立する…とありましたが。 友人の都合で申し込みをキャンセルしたいと思っています。 7月頭の旅行なので、申し込み後なら取り消し料がかかります。 が、まだ契約成立していない(ましてやキャンセル待ち)ので取り消し料はかからないですよね?? 営業時間外なので明日電話しますが、不安なのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行のキャンセル料金について

    海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣 [単行本] という本を読んでいたら 次のような内容がありました。 ----------- 電話でツアーの予約をして、うっかりと申込金を支払わないでいたら いつの間にかキャンセル料のかかる時期になってしまった。 その後、都合が悪くなりツアーに参加できないことが分かった。 【問題】 この段階ならばキャンセル料を支払わなくてよい。 これはYESかNOか? ------------------ 本に書いてある回答は YESでキャンセル料は支払わなくてよい。となっています。 これって本当でしょうか? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ また、国内旅行の話ですがJRの企画型ツアーで次のような条件が記載されています。 「旅行代金が期日までに支払われないときは、取消料と同額の違約料を頂きます。」 しかし、「契約はいつ成立しますか?」の答えに 「クレジットカード払いの場合は、予約成立後、ご旅行代金(申し込み金を含む)をお 支払いいただきます。この時点で契約成立となります。 銀行振込の場合は、予約成立の旨を通知した日の翌日から起算して3日以内にご旅行代金 (申し込み金を含む)のお支払いをしていただきます。契約は、当社がご旅行代金 (申し込み金を含む)の振込を確認したときに成立します。」となっていて 料金を全然支払わない場合は、契約が成立していないとの解釈ができます。このような 場合の扱いはどうなっているのでしょうか?

  • 日帰り旅行のキャンセル料

     日帰り旅行の申し込みをしたのですが、 行くのをやめようということで、 翌日が祝日だったので その次の日にキャンセルの電話をしました。 すると、「10日前だし、もう書類は送ったのでキャンセル料を払ってください。」と言われました。 しかし翌日には振込用紙は届かず、 さらに翌日に取消料と書かれた振込用紙が送られてきました。 もう送ったと言っていたのは嘘でだったようです。 この場合やっぱり、10日前だったいうことで キャンセル料は払わなければいけないのでしょうか? 払わせるために、送ってもいない振込用紙を 送ったと言ったようにしか思えないのですが、 どうなのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 旅行

    先日友達4人で卒業旅行の申し込みをしたのですが、26日までに前金を支払いに来る様言われました。 その時にもし26日までに来れない様ならば期日を延ばすのでお電話下さいと言われたのですが、私が代表で行く事になり26日に行くつもりにしていました。 しかしさっき調べたところ26日は日曜日で旅行会社がお休みの様で、支払いに行けない事が判明しこのままでは契約が成立せず、キャンセルになってしまうのではないかと心配しています。 ちなみに26日が営業していないという説明は受けていませんでした。 27日の朝一で前金を持って行っても遅いでしょうか? 教えて下さい。

  • ネット予約の契約成立

    旅行催行日の2週間前にネットでパック旅行を予約しました。 旅行会社からは数日間中に詳しい予約内容、旅行条件が記載された「旅行案内(パンフレット)」及び「振込用紙」をお送ります。とありましたが1週間たっても届きません。 旅行社の姿勢が気になったのでキャンセルしようかと思いますが現在既に旅行催行日の1週間前になっています。 約款には「旅行契約は、当社が契約の締結を承諾し、旅行代金の一部または全額を受理したときに成立するものとします。」とあるのでまだ、契約は成立していないと思いますが、「お客様から当社所定の期日までに旅行代金をお支払いいただけない場合は、当社は旅行契約を解除することがあります。この場合、前項に定める取消料に相当する額の違約料をお支払いいただきます。」ともあります。 今キャンセルの通知を入れるとキャンセル料は取られるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 旅行契約の成立と航空券のキャンセル料について

    年末、海外へ行くために航空券を大手旅行代理店に電話で予約しました。 最初にネットのエイビーロードで希望の航空券を見つけ旅行代理店に電話で問い合わせ、口頭のみで予約を入れました。 数日後に予約が取れた旨の連絡が封筒で届き、2ヶ月を切っていたので航空券代全額を振り込みました。 (封筒の中の書面にはキャンセル料や契約の説明はありませんでした) しかし20日前になって旅行に行けなくなる事情が出来てキャンセルになりました。 一度もキャンセル料の説明を聞いていなかったので確認の電話をすると1人3万円(4人で12万円)かかるそうです。 電話した際に 「郵送した申込書は返送していただきましたでしょうか?」 と聞かれましたが、郵送物の中にまぎれて気が付かず未開封でした。 「その中にキャンセル料の説明があります。キャンセルでも契約の関係上、書類を送ってください。」 と言われました。 (社)日本旅行業協会のHPで契約について見ると http://www.jata-net.or.jp/index.htm http://www.jata-net.or.jp/osusume/shikumi/pdf/shi_03.pdf 電話での申し込みは、「予約」として取り扱われる。 旅行会社が予約を承諾した場合は、旅行会社が指定する日までに申込書と申込金も提出したときに、予約受付の順位に従って旅行契約が成立します。 とあります。 と言う事は申込書を提出していないと契約が成立していないのでしょうか? その為、キャンセルでも申込書を送らないとダメなのでしょうか? 逆を考えると申込書を提出していないとキャンセル料を払う義務が無いのでしょうか?

  • 送付先ミスでの旅行会社の対応について

    送付先ミスでの旅行会社の対応について教えてください。 先日某旅行会社に年末年始旅行の申込をしました。 請求書や申込書が届く前日、携帯電話に『請求書の中身を間違えたので 新しい請求書を送付します』との伝言。 届いた請求書を確認したところ、名前は似ているけど行き先も全く違う 別の方の旅行日程や請求書が入っていました。 住所、氏名、旅行日程などがこちらにも相手の方にも流出してしまったのですが、 こういった場合の旅行会社の対応はどうなるのでしょうか?? 今回の場合、とりあえずミスをしたらしき女性の担当の方が平謝りしただけで、 書類を破棄して欲しいなどの要求もありませんでした。

  • 旅行会社 振込

    先日旅行会社に申し込み 振り込みをしました。 私が代表者なのですが 期日までに振り込みしに行けなかったので 同行者に振り込みを頼みました。 そのため私の名前でなく 同行者の名前で振り込みになってしまいました。 代表者以外の場合は どの申し込みかわかるように 通信欄のようなところに 代表者➕出発日を入力すべきだったみたいなのですが 振り込み時の控えを見ましたら 出発日しか入力しなかったようなのです。 話の行き違いがありこのようになってしまい 明日にでも旅行会社に電話して事情を話そうと思うのですが こちら側の振り込みと了解してくれなかったらと不安です。 (出発日だけならきっとかぶる人もたくさんいますよね汗 私の説明不足で 同行者の口座から振込したのに 申し込みが有効にならなかったらと思うと、、、 振り込み用紙もついてない 振り込みは初めてだったので しくじりました。 きちんと振り込んであるわけですし 一応ATMで振り込んだときの控えもあります。 同行者の名前も飛行機のチケットがセットなので 教えてはあります。 こういった場合、申し込みは有効になると思いますか? 明日聞きますが今から不安でして、、、 よろしくお願いします。

  • 旅行会社倒産、返金について

    閲覧ありがとうございます。 某旅行会社にて旅行の予約をしました。3日前に申込みをし昨日銀行振込をしました。ところが昨日申し込んだ直後旅行会社が振込後事業停止になってしまいました。 事業停止=倒産ですよね。 返金はされるのでしょうか? 日本旅行業協会の弁済業務保証金制度から返金されるとなっていますが、全額返金されるのでしょうか? 申込みから5日以内なら申込みをキャンセル出来るみたいなのですが そちらでキャンセルした方が全額返金してもらえるでしょうか? とにかく困っています。 よろしくお願い致します。

  • インターネットから旅行の申し込みをしたのですが、キャンセルしようと考え

    インターネットから旅行の申し込みをしたのですが、キャンセルしようと考えています。 下記のような状況なのですが、キャンセル料がかかるのか否かお分かりの方教えていただけますか? 嫁との2人旅行です。 8月2日  某ホームページから募集型企画旅行の海外旅行を申し込み。  出発日の候補をいくつかあげ、手配の依頼。   (1)09月12日  (2)09月19日 8月3日  旅行会社から回答あったが、両日ともホテルの確保が出来なかったと回答あり。 8月6日  追加の候補日をあげ、もう一度手配の依頼。   (3)09月05日  (4)09月26日  (5)08月29日  (6)08月22日 8月7日  (5)08月29日でOKと回答があり、手配進めていいですかの旨、確認。  同日中に、手配お願いしますと回答。 8月11日  ホテル飛行機の手配がすべて完了。  この日に申込書、請求書を郵送しますとの連絡。 8月13日  申込書、請求書受領し確認した結果、  思ったよりトータル旅行代金が高い為、悩む。  ホームページにはもちろん金額が書かれておりますが(一人分の旅行代金のみ)、  サーチャージや空港使用料等を合算した金額が予想していたより高かった感じです。 ここで質問なのですが、この旅行自体をキャンセルする場合、 キャンセル料は発生するのでしょうか? 申込書、請求書に同封されてきた 募集型企画旅行条件書を読む限り、下記のような記述があります。 まず旅行の契約の定義として、 電話またはご来店による事前の申込みまたは予約が一切なく FAX、インターネット、電子メールその他の通信手段による申し込みの場合は、以下の時点で契約成立。 (1)事前に申込金の支払いがあった場合、当社らが承諾した旨の通知を発した時。 (2)事前に申込金の支払いが無い場合、当社らが申込金を受領した後に当社らが承諾した旨の通知を発した時。 今回旅行日までの期日が少なく、申込金としての請求もなく支払いしておりません。 次に 当社らは、電話、郵便、FAX、インターネットその他の通信手段による旅行契約の予約を承りますが、 予約の時点では旅行契約は成立しておらず、お客様は予定日の翌日から起算して 原則として3日以内の当社らが定めた所定の期日に申込書の提出と申込金のお支払いが必要です。 上記のように旅行会社に手配を進めてもらいましたが、 日程調整している間に、申込金の請求や旅行代金の話は一切なく、 結果として受領した請求書のトータル額を見て、キャンセルをしたいと感じている次第です。 条件書をみる限りまだ契約として成立しておらず、キャンセル料はかからないのではと思っているのですが 実際はかかってしまうのでしょうか? 恐れ入りますが、詳しい方ご回答いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう