• 締切済み

旅行会社の対応

こんにちわ。 旅行会社の対応について質問です。先日、申し込みたい旅行があり某旅行会社に「申し込みたいので申込書を送ってほしい」と電話しました。 書類が届いてから、旅行の日に用事が入ってしまい、申込書と振り込みを期日までにしませんでした。書類には「契約の成立は申込金の受理をもって契約の成立」と記載してありました。 数日後、旅行の詳細が届いたので、「申込書送付と振り込みをしていないが、なぜ申し込んだことになっているのか?」と電話したところ、「どこの旅行もそうだが、お客様からのキャンセル連絡が無いとわからない。今、キャンセルすると取消料金がかかる」と言われました。 この場合、やはり私が電話でキャンセルを連絡しなくてはいけなかったのでしょうか?振り込みをしなければ契約の成立にならないと思っていたのですが… どこの旅行会社もこのような感じなのでしょうか? わかり難い文章ですみませんが、教えて下さい。

noname#95589

みんなの回答

回答No.5

う~ん、旅行の申込書を送って下さい=申し込みになる! そうでしたか、私も知りませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の方にも落ち度はあったので、今回の件は勉強になりました。

• nrb
回答No.4

契約が成立してないも関わらず、キャンセル料をだまし取ることをしようとしてますね 罪名は 詐欺未遂です 警察に詐欺未遂で告発です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.3

あなたの言うとおり、通常の旅行会社のパッケージ旅行では、たとえ予約したとしても、申込金の払い込みがなされない限り契約は成立しません。 なので、キャンセルの取り消し手数料うんぬんは無効です。 払う必要も無いでしょう。 むしろ、入金されない事であなたに連絡が来るはずですが・・・・ 逆もしかりで、電話だけで申し込みが確約されるような事は一切ないので、これについては申込者が忘れていたとしても文句は言えません。 ですが、資料をもらう際には、確実に行くから予約を入れたのですよね? ならば、キャンセルの電話をするのは常識でしょう。普通の人ならばね。 あなたが逆の立場で、無連絡キャンセルされたらどう思います? 申し込みにはいろいろ手続きもあるし、パンフレットの準備や計画書もその労力も全部無駄です。(ノルマもあるだろうし) しかも連絡もしてこないなど、最低の客だと思いません?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の方にも配慮に欠ける点がありました。今後は気を付けたいと思います。

• nrb
回答No.2

契約の成立は申込金の受理をもって契約の成立」と記載してありました。 ので契約は成立してません 私ならば 相手に電話して、家まで謝罪にこいと言いますね こないならば、警察に通報、及び監督官庁に通報 苦情先は 監督官庁はこちら 国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3 (代表電話)03-5253-8111 電話して苦情を言ったら良いです 指導してくれます 酷いと許可取り消しです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。詳しい情報までいただきありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

>わかり難い文章ですみませんが、教えて下さい。 が示してるように >申し込みたいので申込書を送ってほしい これ申し込む意志を表示しています。 従ってその電話で申し込んだことになります。 本当なら「○○の旅行の資料を送って下さい」が正解です。 本当に「解りにくい話し方」されるのですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。