• ベストアンサー

NTT電話帖について

 今日外資系生保会社より、電話があり宣伝の為パンフレットを送付したいので、今からいう住所に相違ないか確認 が、ありました。どうして住所を知ったか聞いたら、電話帖よりとの回答がありました。  電話帖に番号を載せていれば、こういう事は、やむを得ないことでしょうか。  いやなら電話帖に番号を、載せないという方法しかないのでしょうか。

noname#92491
noname#92491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  電話帳は個人情報の宝庫です。図書館に行けば全国のハローページやタウンページが揃っているところが結構あります。  それをコピーしたりして今回の勧誘電話や知らない会社などからダイレクトメールが届くという仕組みです。  企業によってはNTTの営業所より目的の地域のハローページを買ってきて、電話セールスで片っ端から掛け捲っている業者も少なくありません。  更には、全国のハローページやタウンページの情報をカーナビのDVDデータにして電話番号入力だけで目的地までのルート検索を瞬時に行うものまであります。  やはり、不必要な勧誘やDMが嫌でしたら載せないことですね。  載せないようにするには電話一本で次の発行分からできるようになります。  私のところも載せないようにしてから勧誘の電話は激減して、ほとんど掛かってこなくなりました。

noname#92491
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)
回答No.4

我が家は、NTT以外の電話回線(ケーブルテレビの電話回線)を利用していますが、NTTのものと番号が若干違う事と、電話帳に番号が記載されていない事もあり、セールス関連の電話は一度も掛かってきた事はありません。 やはり、電話帳に掲載されているかいないかは、その手の問題に少なからずの影響があると思われます。 電話帳に番号を掲載しない、もしくは、NTT以外の電話回線を利用する、また、セールスの電話自体を少なくしたいのならば、ナンバーディスプレイと、電話機にある非通知お断りを併用する、着信拒否を利用する、などの事からも軽減出来ます。 ただ、住所、電話番号などの個人情報の漏洩は、防ぐ事自体が難しく、電話帳以外からも漏洩しますし、全くなくすのは不可能かも知れません。 しかし、被害を減らす事は充分に可能だと思いますよ。 ご参考下さいませ。

noname#92491
質問者

お礼

 ご回答いただき有難うございます。NTT以外の電話回線を 利用するの一つの方法ですね。

回答No.2

実際にはそれしかないと思います。 只、電話帳に載せなくなってもしばらくはセールス電話はあると思います。 私ところも引越しをしてまだ今の住所に3年近くしかいませんがそれでも酷い日には1日に5件以上のセールスの電話が入ります。 どうして比較的新しい此処の電話や住所がわかったのか聞いたときに殆どが電話帳に載っていたからというものでした。 今は電話帳に番号を載せていませんが、それでも以前掲載されていた電話帳を使ってかけてこられる会社も多いですね。 現実的には電話番号をかえて、その電話の変更の案内はしてもらわずに電話帳にも載せない・・・・、 この形でも100%かかってこないというものではないような気がします・・・・。

noname#92491
質問者

お礼

 早速の回答有難う御座います。やはり電話帳に載せない方法しかないんですね。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

消極的な方法ですが、それが一番です。 そんな会社の電話まともに回答する必要なんてありません。 いらなきゃ「いりません!」(「結構です」は絶対に使ってはいけません。OKともNOとも取れるからです)でガチャ切りすればよいんです。 赤の他人に住所の正誤教える必要なんかありません。

noname#92491
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 電話での勧誘に一回は乗ってしまいました。

    主人が受けた電話で2ヶ月前くらいなんですが、会社関係の所からってことでパソコン関係の申し込み書パンフレットを送りたいと、電話があって会社関係ならって住所を教えてしまったんです。パンフレットと何か書類があったのですが興味が無いって事ですぐ、捨ててしまいました。そしたら今日の夜に電話が来て「期日が過ぎましたが、電話で申し込めます」といわれて、「強制なんですか?」と答えたら「強制とかじゃなくって会社を辞めることになってもいいんですか?」といわれました。私が「じゃあ会社の総務に言えばいいんですか、今回の話の内容とそちらの電話番号と名前をおしえて下さい。と言ったところ「全部ご主人に話しました」の一点張りで主人にきくと聞いていないとのこと。しつこく聞きまくっていたら「じゃあ会社辞めることになってもいいんですね、もういいです。」と電話を切られてしまいました。これからこの業者からなにかされる事ってありますか?またあったらどうすればいいですか?恐怖で手がふるえています。回答お願いします。

  • 筆まめの電話帳について

    こんにちは。 会社で顧客登録をしています。 筆まめの電話帳ディスクの使用方法について お聞きしたいのですが、 電話番号を入力すると住所・氏名が出てきますが、 反対の方法 (住所・氏名入力→電話番号)は使えないのでしょうか? 住所・氏名がわかっていても、電話番号がわからない方が いるので検索できれば助かるのですが・・ 回答お願いいたします。

  • NTT固定電話について

    NTT固定電話についての質問です。現在、電話番号は知り合いの名義のものを使用しているのですが、 事情があり、近々自分の権利、またはライトプラン回線であたらに契約しなおす必要に迫られています。 NTTに相談した所、他の権利に移すと、使用する住所が変わらなくても、電話番号が変更になりますとの回答でした。 仕事に使用している為、番号を変更せず権利を移行したいと思っているのですが、本当にできないのでしょうか。 同じような事情で、番号そのままで別の権利に移行したい人も多いのではないのか?との疑問が湧いてきました。 もしかして担当の方が勘違いされた可能性もある?とも思ったので詳しい方の情報をいただければと思っています。 ちなみに現在の名義を自分に変更する事はできません。権利を売買(出来るのかどうか知らないのですが)してもらう事も事情が有り出来ません。 宜しくお願いします。

  • JVRと名乗る会社

    昨日、会社でしみじみと仕事をしていると、JVRと名乗る会社から電話がかかってきました。 それも私宛にです。 何だろうと思いつつ、電話に出てみました。 内容は、どっかの企業から私宛に荷物だか資料だかを送付するように頼まれたとの事。 ほー、そういう仲介する企業もあるのかー、と思い話を聞いてみると、 「インターネット系の資料を送付したいので、住所と電話番号を教えてくれ」と言われました。 何かわからんが、送ってもらうくらいいいか・・と思い、 ついつい住所を教えてしまいました。 電話番号もきかれたのですが、さすがにそれはイヤだったので、 会社の電話番号を言っておきました。 電話後、いろいろなホームページで調べてみると、なんとこの会社、悪徳業者って書いてあるではないですか!!!!! なおかつ、今日から2~3日で資料が届くと思うので、7/30までに返事が欲しいと言われました。 7/30ってあと1週間もないじゃん!!って気づいたのは、電話を切ったあとでした・・・・ しかも送られてくるらしいパンフにはなぜか「長島一茂」が載っているらしいです。 誰かこの業者から電話・資料等来た人っています? また、対処方法などを教えてください。

  • NTT以外の電話会社ありますか?

    電気の会社は「○○電力」しかないと思ってるのですが、電話会社は「NTT」しかないのでしょうか? 現在「NTT」の電話回線を使っており、インターネットのプロバイダもOCNに加入してます。 電話会社も「NTT」しかないと思い込んでます。 最近、請求金額に不明な事があり、NTTに問い合わせをしたのですが、「ここではなく、携帯からもかけれるフリーダイヤルの番号を今から教えるので、そちらの電話番号へおかけ下さい」と言われて何回も電話番号を聞いて確認してかけたのですが、「この電話番号は携帯からはつながりません」みたいなアナウンスがかかり、結局電話できませんでした。 それ以前にも、私が若いせいか、とても不愉快な対応をされた事がよくあり、他に電話会社がないのかと疑問に思ってます。 「NTT」の他に、料金が安くて良い電話会社があるのでしたら、教えてください。 それと、もし「NTT」しか電話会社がない場合、その電話回線を使用せずにインターネットができる方法があれば教えてください。他に会社があるのでしたら、会社を代える事はできますか?どのくらい費用がかかりますか? 電話器はありますが、ほとんど使う事がないんです。 うまく文章で説明できなくてすみません。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • NTT以外の電話番号の問い合わせ

    NTT以外の電話番号をNTTの104のように住所・氏名で問い合わせる方法はありませんか。勿論固定電話の番号です。当方はNTTの光電話です。お分かりの方がおられれば教えてください。

  • 個別の郵便番号がある住所宛に郵便物を送るとき

    個別の郵便番号が設定されていると思われる住所宛に,郵便物を送る予定です。 が,送付先の郵便番号が分からず,今日中には発送したいのですが先方と連絡が取れず,確認が出来ません。 (実際には個別番号があるかどうかも定かではありません。 送付先のビルは複数の会社が入っており,他の会社には個別番号が有る様子なので,そう思っているだけです。同じビル内でも個別番号がない会社もあるかもしれませんし・・・) そこで教えていただきたいんですが,個別番号が設定されている住所宛に,通常の住所から調べた郵便番号で送っても無事届くでしょうか? 迷子になったりしないか,ちょっと心配なんです。 会社宛に,個人の郵便物を送付するように頼まれているのですが,住所のみで,会社名を聞いていなかったため,複数の会社が入っているビルだと不安です。

  • 資格商法????(どうすれば・・)

    先日、会社に’xx県のxx財団’のご紹介によりxx資格のパンフレットを送付しますので住所と名前の確認をお願いします’との電話がありました。 (住所・名前ともどこから仕入れたのか・・・) 後日・・会社に電話があり、’xxまでの申し込みとなってましたがまだ、あなただけ申し込みされてません’っと電話がありました。私は、’パンフレットは見たけど申し込むつもりは無いです。もう電話しないで’というと’それは出来ません’の一点張りで下らん話をだらだらと続けてました。その日は、’忙しい’理由で電話切ったんですがどなたか同じような経験された方、また、こういう類のものは、どう対処すればよいかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 **会社名は、 ドゥマン です。

  • NTTを名乗って電話が来ました

    14歳です。 小学生の弟と保育園の妹がいます。 今日母が外出していたのですが、夕方に電話が来ました。 非通知ですが、「NTTです」と名乗る男性がいました。 私が小学生時代にも、そういったことがありました。 詐欺というかなんというか…勧誘などのために電話番号を使うために、質問で電話をしてくるそうです。 とりあえず、教師には「聞くだけ聞いて受話器を下ろして、学校に連絡を」と教えられていたのを思い出し、そうしましたが、学校へ知らせるべきですか? 弟の空手の連絡網で、電話番号の下4桁を教えてくれということでした。 迷惑な電話が多発しているから…母にどうにかして欲しいといわれて…とか言っていましたが、言葉遣いがおかしかったので、違うことは誰でもわかるほどでした。 「こっちも仕事でやってるから」と言われたのですが、NTTの人そんなこといわねえよ!と心の中でツッコミつつ、はいはい、と相手の言っていることを聞いてあげた感じです。 母に聞くと、やはり「そんなんないから言ってない」と言われました。 小学校に知らせるべきでしょうか? また、連絡するとして紙に書いて弟に渡すべきでしょうか。 弟はすぐに何もかも忘れてぐしゃぐしゃになって後日出てきたなんてこともありました。 そう考えると、中学へ行く前に渡しに行くほうがいいのかも?と思っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • NTTの電話番号に関して質問なのですが、電話帳に記載のないお宅の電話番

    NTTの電話番号に関して質問なのですが、電話帳に記載のないお宅の電話番号を調べる方法はないでしょうか?そこの住所は分かっていて、近隣のお宅にも問い合わせたのですが、ご近所付き合いがないらしく、どなたもご存知ありませんでした。。。 実はヤフオクで詐欺被害(約15万円)遭い何とか住所は割り出し、本人宛てやご家族宛てに手紙も何度も出したのですが、一向に連絡や返金がなく困っております。警察に被害届を出せば簡単なのかもしれませんが、オークション被害に関して警察はあまり協力的ではないので自分で何とかしたいと思っております。実際にそこのお宅に足を運べばいいのですが、当方の住まいは近畿で相手の方が九州なので時間的にも費用的にも簡単に行ける所ではないので、電話で訴えたいと考えております。もし「住所が分かっていて電話帳に記載のないお宅の電話番号を調べられる方法」があればお教えください。

専門家に質問してみよう