• ベストアンサー

NTTを名乗って電話が来ました

14歳です。 小学生の弟と保育園の妹がいます。 今日母が外出していたのですが、夕方に電話が来ました。 非通知ですが、「NTTです」と名乗る男性がいました。 私が小学生時代にも、そういったことがありました。 詐欺というかなんというか…勧誘などのために電話番号を使うために、質問で電話をしてくるそうです。 とりあえず、教師には「聞くだけ聞いて受話器を下ろして、学校に連絡を」と教えられていたのを思い出し、そうしましたが、学校へ知らせるべきですか? 弟の空手の連絡網で、電話番号の下4桁を教えてくれということでした。 迷惑な電話が多発しているから…母にどうにかして欲しいといわれて…とか言っていましたが、言葉遣いがおかしかったので、違うことは誰でもわかるほどでした。 「こっちも仕事でやってるから」と言われたのですが、NTTの人そんなこといわねえよ!と心の中でツッコミつつ、はいはい、と相手の言っていることを聞いてあげた感じです。 母に聞くと、やはり「そんなんないから言ってない」と言われました。 小学校に知らせるべきでしょうか? また、連絡するとして紙に書いて弟に渡すべきでしょうか。 弟はすぐに何もかも忘れてぐしゃぐしゃになって後日出てきたなんてこともありました。 そう考えると、中学へ行く前に渡しに行くほうがいいのかも?と思っています。 ご回答宜しくお願いします。

noname#30494
noname#30494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.3

NTTの人が空手の連絡網? おかしすぎます うちの子の学校の場合は 個人の電話番号・住所・名前はたとえ相手が「○年○組の××です」などと存在する名前を名乗っても答えないこと その場合は「学校に問い合わせてください」と答えること ただちに学校にも連絡すること ということになっています 急を要するので学校には電話で連絡しましょう 「連絡網の次の人がわからなくなったので教えてください」とか、かなり巧妙になってきているようですね 空手の連絡網であれば、事務局なりなんなりに問い合わせてくださいといえばよいと思います その場合もその事務局に連絡してあげてください また、「お兄さんですか」とか「小学生のお子さんがいるご家庭に電話しています」などとさりげなく家族構成や対象の人がいるかどうか聞き出そうとする例も多いので うっかり「はいそうです」などとは答えないようにしましょう・・・ (相手の言い分を聞かないこと) 難しいことかもしれませんが うまく対応できれば、質問者さんが砦、防波堤になることができ 被害が少なくなりますので どうか今後もがんばってください また、電話ではないのですが 事前にファイルにはさんだアンケートを郵便受けに投入し (リサイクルのためファイルは後日回収します・・・のようなことが書かれている) 「ファイルを回収に伺いました」といって訪問してきたことがありました 考えてるな~と笑っちゃいましたが 「なんのことでしょうか?」と答えました・・・・

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 空手の連絡網というか、とりあえず小学校に通う児童の連絡先、ということだったみたいですが、私の弟の通っている空手、小1から21歳までの人いるんです。(笑 といっても、もうこの時間では電話も出来ないですよね。 朝電話しても休む子の連絡をする親御さんがいるので、電話混んでることがあるので明日学校へ行く前に、と考えています。 もうすぐ80になる祖母もいるので心配なところなのですが; あまり善悪を考えることが出来なくなっているので、私がいないときにもしかしたら、ってコトもありえるのが怖いですね。 其の手もあるんですね。(笑 相手は兎に角小学生の家庭の電話番号が知りたかったみたいです。 自治会の連絡網ですか?と聞いたら「人を馬鹿にしてるんですか?」って言われました。(苦笑

その他の回答 (3)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

 NTTが非通知で電話する事が絶対ありませんから、その電話はインチキです。  しかし、見え見えのインチキ電話ですね。  でも、ウッカリだまされる友達もいるかも知れませんから、学校の先生にあなたの経験を話し、先生の方から注意話として、皆に話してもらっほうが良いと思います。

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私ではなく、弟ですので小学校になります。 よくわからないのえすが、電話しようと思います。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

NTTでは、そういう電話は、いっさいしていません。 非通知は、かなり疑わしいですね。 詐欺商法に関係していますので、いっさい無視しましょう。 学校と警察の方にこういう電話が来ていますといって連絡しましょう。

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですよね。 非通知になっているのが何か回線の故障で、とか言われるんですが、他の方の電話番号出るんですよね。 子供だからと思っているのでしょうが… 若干ですが、子供だからと馬鹿にしたような喋り方でした。 「だから…わかる?」とか、「こっちも仕事でやってるから」とか…。 NTTの方は女の人が多いですし、喋り方も徹底的に教育されると思うので、すぐわかるのに、と呆れる部分もありました。 No1さんの方にも書いたのですが、小学校と警察に連絡するだけでいいのでしょうか? 私の通う中学は、基本的不良中学なので警察とは関わりたくないといいます。 一応、朝早くに小学校の方へ言って話をしようかと思っているのですが…。

noname#26940
noname#26940
回答No.1

学校と警察へ勇気を出して通報してください。 またそんな電話が来たら「警察に通報しました」と言って電話を切って、 またシツコク電話されても相手にせず切って切って切りまくってください。 それでもダメなら104で電話番号調べて日テレのイマイさんに通報しましょう。

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 警察にも通報するべきですか…。 中学校にはどうも関連していないみたいなのですが、どうするべきでしょうか。 また、私の学校は警察と関わりたくないといいますので… (不良が多くて、盗難などがしょっちゅうです) 日テレの今井さん…?ですか、日テレは確かによくやってる気がしますね…。

関連するQ&A

  • NTTのIP電話

     NTTから現在の加入電話を、電話番号は変えることなくIP電話に変更することを勧誘されています。IP電話にすることによるデメリットは何かあるのでしょうか?

  • NTT代理店からの迷惑電話

    NTTメタルワンプラスの入会勧誘で 最近よく電話がかかってきます。 電話帳に長らくのせてないので どうやって電話番号を知ったのですか?とたずねたら この地域を番号順に書けまくっていますとの事でした。 このNTTのいろんな代理店からの営業電話を やめさせる法律はないのでしょうか? また、法律がなくとも対策をお願いします。

  • NTTを名乗る勧誘電話

    先日「NTT○日本、光コールセンター」なる所から電話。 用件はおそらく光回線にしないかという勧誘だと思ったのですが、 非通知着信など、不審な点があり、 そちらの電話番号と所在地を教えて欲しい。 というと、「電話は116番です。所在地は○○ビルです。」と言う回答。 こちらが116ではなく、今かけている番号を教えてと言っても 教えてくれず、ビルの何階かと聞くと、 また電話しますと、切ってしまいました。 不審に思い、NTTに確認すると、 まず、NTT自体が勧誘することはあるが、 非通知でかけることは絶対にない。 聞いた所在地に営業所はない。 と言うことが分かりました。 一体この電話をかけてきた業者は何がしたかったのでしょうか? 仮に光の契約を取ることができた場合、業者名を明らかにしない理由がないですし・・・。 なお結局その後その業者から電話がかかってくることはありませんでした。

  • NTTの光の勧誘電話について

    今年で大学を卒業の女ですが、 本日かかってきたNTTの光の勧誘電話についての質問があります。 今日の夕方、NTTの代理店から光の勧誘電話がかかってきました。 私は、こういった電話の対応が苦手で、 どこで断ったらよいかわからず(よく一番最初に言った方が良いとききますが)、 長々と話を聞いてしまいました。 すると、こちらが相槌の意味で「はい」と言っていると、 むこうは了解の意味で「はい」をうけとったらしく、 話がどんどん進んでいき、申し込みが完了してしまいました。 途中で断ることのできない私に問題があるのですが。 元々契約するつもりが無かったので、 相手の連絡先の番号もメモしておらず、 断りの電話を入れることもできません。 連絡先を知ってても、断りの電話はしたくないのですが… このまま工事とか来られても困ります。 また、契約書などの書類は必要なのかといった疑問もあります。 私が悪いのですが、 どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • NTTの代理店と名乗った詐欺?

    私が電話会社をNTTからKDDIに切り替えの申し込みをしている最中に、母がよくわからないままNTTコミュニケーションズのマイラインの電話での勧誘に『はい』と言ってしまったらしく、マイラインの申し込み用紙も届きました。 ただ、用紙には返送しないと申し込みは完了しないと書いてあったので、その用紙は出さず、KDDIの手続きを進めていました。 すると、私の留守中に家に連絡があり、土曜日に電話の工事に来るという電話があったそうで、KDDIに『そんな家に来て工事をする事があるか?』と聞いたら、お客様の場合はインターネット等ご利用でないので、家に伺う事はありません。との返答でした。 母が工事をすると連絡してきた所の電話番号を聞いてたのでかけてみて、そちらは何の会社か聞いたら、NTTの代理店と言いました。KDDIにしたので、NTTは止めます。と伝えたら、わかりました。では工事には伺いません。と言われました。 何かおかしいと思い、ちゃんとNTTに電話したら、申し込み用紙を返送しなければ、契約にはならないし、代理店が工事に行くなんて事は無い。との事でした。うちにかかって来たのはNTTを名乗った詐欺だったようです。 何も被害にはあってませんが、危なかったです。その代理店と名乗る会社の電話番号はわかってるので、どこかに言いたいのですが、消費者センターでいいのでしょうか?

  • 電話がつながらなくなった

    電話に時々強烈なノイズが入り相手の声が聞こえなくなることが多発していた。受話器が古いのでそろそろ買い換えようと思っていた矢先、まったく回線がつながらなくなった。 受話器を新規品に交換しても同様であり、回線そのものに何か 問題があるように思われる。 ちなみに電話番号は042-393-8***です。 とりあえず携帯でやりくりしているが早急に復旧したい。

  • こんな勧誘電話って怪しいですかね?(NTTだかKDDIだかなんだか。。。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 昨晩、自宅にかかってきた電話のことです。 別にもう済んだことなので気にしなくてもいいといえばいいのですが。。。 今後の参考のため~にご存知の方、よろしくお願いします。 昨晩(と言っても夕方6時過ぎごろ)に自宅の固定電話に電話が入りました。 自分の母がその電話に出ると 「NTTなんちゃらかんちゃら」だとか「KDDIなんちゃらかんちゃら」だとか、まぁ、『電話関係の会社です』みたいな名前の会社名を出したそうです。 話を聞いてみると「今、おたくの電話の使用料金が1700円ぐらいだと思いますが、申込をすると半額ぐらいになるんですよ」 との事でした。(ちなみに、我が家の電話は受ける専用のような感じで、かけるのは月に1度。。。あったっけ?の程度の基本使用料払いがほとんど。の状態です。 話が長ったらしく、面倒になってきた、よく分からない、と思い出した母は 「ちょっと人が来たみたいで忙しくなったのでまた今度お願いします」 ということで電話を切ったようです。 「また改めて電話させていただきますね」と相手の返事だったようですがー。。。 ・「申し込むと半額になるような申込~」ってありましたっけ?(NTTで。 ・また、そんな申込の勧誘ってNTTって電話で勧誘してましたっけ?(昔、ガス会社の支払い明細の済みに「~のようなことを電話でお伺いするようなことはありません」とか書いてあったので、NTTどうだっけ?という感じに思ったので。 なんにせよ、正直、ん?詐欺じゃねえ?と疑ってかかっている自分なのですが、どうなんでしょうか? ご存知の方回答のほどよろしくお願いします。 ※ちなみに、母には、「分からないような勧誘電話は全部息子(自分)にまわせ」と言ってあります。(自分が不在の時は、分からないからまた今度にしてくれというようにとか。

  • NTTの代理店のグローバルソリューションについて

    最近、ADSLから光接続ができる環境になって3月くらいからフレッツ光が開通するのですが そこで、NTTさんが訪問したり、NTTの代理店とかのグローバルソリューションとかから、電話で 勧誘を受けて、今なら3万のキャッシュバックとかあるとのことで、信じてしまい(契約ではないですが、 本人の確認とかで)、氏名、電話番号、携帯番号、住所などを言ってくださいと営業の方に言いました。 その後、システム担当から電話がかかりますとのことで、携帯へ連絡があったのですが、まだプロバイダ 契約とか光への変更は、決めかねてますと連絡しました。後でネットで調べたところ、グローバル ソリューションは電話での勧誘はしていないとのことだったのですが、これって個人情報が漏れたって ことなのでしょうか?

  • NTTから・・・

    うちは今フレッツISDNを利用しています。3月に引越しすることになり、引越し先ではフレッツADSLを利用したいなぁと思っていたところ、NTTの○○○○(?)からということでTELがありました。そこでADSLにするための手続きをしたのですが、NTTからそういう勧誘のTELはかかってくるのでしょうか? 電話番号も0120-209-288、03-5956-6811を教えてもらいましたが、今になってちゃんとした会社なのかと不安になりまして・・・。会社名もイマイチちゃんと聞こえずに、電話をしてみるのも怖くて。電話番号で相手の会社のことを調べられるのでしょうか。

  • NTTコミュニケーションズからの勧誘?

    NTTコミュニケーションズの新料金の勧誘という感じで電話がきましたが、電話番号が050から始まっていました。 何から電話しているのでしょう? 一般回線ではないですよね? 皆さん、こういった勧誘はどうやって断ってますか? 私はいつも、結構ですとひとこといって、ガチャ切りします