• ベストアンサー

NTTを名乗って電話が来ました

14歳です。 小学生の弟と保育園の妹がいます。 今日母が外出していたのですが、夕方に電話が来ました。 非通知ですが、「NTTです」と名乗る男性がいました。 私が小学生時代にも、そういったことがありました。 詐欺というかなんというか…勧誘などのために電話番号を使うために、質問で電話をしてくるそうです。 とりあえず、教師には「聞くだけ聞いて受話器を下ろして、学校に連絡を」と教えられていたのを思い出し、そうしましたが、学校へ知らせるべきですか? 弟の空手の連絡網で、電話番号の下4桁を教えてくれということでした。 迷惑な電話が多発しているから…母にどうにかして欲しいといわれて…とか言っていましたが、言葉遣いがおかしかったので、違うことは誰でもわかるほどでした。 「こっちも仕事でやってるから」と言われたのですが、NTTの人そんなこといわねえよ!と心の中でツッコミつつ、はいはい、と相手の言っていることを聞いてあげた感じです。 母に聞くと、やはり「そんなんないから言ってない」と言われました。 小学校に知らせるべきでしょうか? また、連絡するとして紙に書いて弟に渡すべきでしょうか。 弟はすぐに何もかも忘れてぐしゃぐしゃになって後日出てきたなんてこともありました。 そう考えると、中学へ行く前に渡しに行くほうがいいのかも?と思っています。 ご回答宜しくお願いします。

noname#30494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.3

NTTの人が空手の連絡網? おかしすぎます うちの子の学校の場合は 個人の電話番号・住所・名前はたとえ相手が「○年○組の××です」などと存在する名前を名乗っても答えないこと その場合は「学校に問い合わせてください」と答えること ただちに学校にも連絡すること ということになっています 急を要するので学校には電話で連絡しましょう 「連絡網の次の人がわからなくなったので教えてください」とか、かなり巧妙になってきているようですね 空手の連絡網であれば、事務局なりなんなりに問い合わせてくださいといえばよいと思います その場合もその事務局に連絡してあげてください また、「お兄さんですか」とか「小学生のお子さんがいるご家庭に電話しています」などとさりげなく家族構成や対象の人がいるかどうか聞き出そうとする例も多いので うっかり「はいそうです」などとは答えないようにしましょう・・・ (相手の言い分を聞かないこと) 難しいことかもしれませんが うまく対応できれば、質問者さんが砦、防波堤になることができ 被害が少なくなりますので どうか今後もがんばってください また、電話ではないのですが 事前にファイルにはさんだアンケートを郵便受けに投入し (リサイクルのためファイルは後日回収します・・・のようなことが書かれている) 「ファイルを回収に伺いました」といって訪問してきたことがありました 考えてるな~と笑っちゃいましたが 「なんのことでしょうか?」と答えました・・・・

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 空手の連絡網というか、とりあえず小学校に通う児童の連絡先、ということだったみたいですが、私の弟の通っている空手、小1から21歳までの人いるんです。(笑 といっても、もうこの時間では電話も出来ないですよね。 朝電話しても休む子の連絡をする親御さんがいるので、電話混んでることがあるので明日学校へ行く前に、と考えています。 もうすぐ80になる祖母もいるので心配なところなのですが; あまり善悪を考えることが出来なくなっているので、私がいないときにもしかしたら、ってコトもありえるのが怖いですね。 其の手もあるんですね。(笑 相手は兎に角小学生の家庭の電話番号が知りたかったみたいです。 自治会の連絡網ですか?と聞いたら「人を馬鹿にしてるんですか?」って言われました。(苦笑

その他の回答 (3)

• 63ma
回答No.4

NTTが非通知で電話する事が絶対ありませんから、その電話はインチキです。  しかし、見え見えのインチキ電話ですね。  でも、ウッカリだまされる友達もいるかも知れませんから、学校の先生にあなたの経験を話し、先生の方から注意話として、皆に話してもらっほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私ではなく、弟ですので小学校になります。 よくわからないのえすが、電話しようと思います。

• river1
回答No.2

NTTでは、そういう電話は、いっさいしていません。 非通知は、かなり疑わしいですね。 詐欺商法に関係していますので、いっさい無視しましょう。 学校と警察の方にこういう電話が来ていますといって連絡しましょう。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですよね。 非通知になっているのが何か回線の故障で、とか言われるんですが、他の方の電話番号出るんですよね。 子供だからと思っているのでしょうが… 若干ですが、子供だからと馬鹿にしたような喋り方でした。 「だから…わかる?」とか、「こっちも仕事でやってるから」とか…。 NTTの方は女の人が多いですし、喋り方も徹底的に教育されると思うので、すぐわかるのに、と呆れる部分もありました。 No1さんの方にも書いたのですが、小学校と警察に連絡するだけでいいのでしょうか? 私の通う中学は、基本的不良中学なので警察とは関わりたくないといいます。 一応、朝早くに小学校の方へ言って話をしようかと思っているのですが…。

noname#26940
noname#26940
回答No.1

学校と警察へ勇気を出して通報してください。 またそんな電話が来たら「警察に通報しました」と言って電話を切って、 またシツコク電話されても相手にせず切って切って切りまくってください。 それでもダメなら104で電話番号調べて日テレのイマイさんに通報しましょう。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 警察にも通報するべきですか…。 中学校にはどうも関連していないみたいなのですが、どうするべきでしょうか。 また、私の学校は警察と関わりたくないといいますので… (不良が多くて、盗難などがしょっちゅうです) 日テレの今井さん…?ですか、日テレは確かによくやってる気がしますね…。