• ベストアンサー

電話での勧誘に一回は乗ってしまいました。

主人が受けた電話で2ヶ月前くらいなんですが、会社関係の所からってことでパソコン関係の申し込み書パンフレットを送りたいと、電話があって会社関係ならって住所を教えてしまったんです。パンフレットと何か書類があったのですが興味が無いって事ですぐ、捨ててしまいました。そしたら今日の夜に電話が来て「期日が過ぎましたが、電話で申し込めます」といわれて、「強制なんですか?」と答えたら「強制とかじゃなくって会社を辞めることになってもいいんですか?」といわれました。私が「じゃあ会社の総務に言えばいいんですか、今回の話の内容とそちらの電話番号と名前をおしえて下さい。と言ったところ「全部ご主人に話しました」の一点張りで主人にきくと聞いていないとのこと。しつこく聞きまくっていたら「じゃあ会社辞めることになってもいいんですね、もういいです。」と電話を切られてしまいました。これからこの業者からなにかされる事ってありますか?またあったらどうすればいいですか?恐怖で手がふるえています。回答お願いします。

• toto35
  • お礼率82% (117/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

会社関係で重要なことならば、社員であるご主人に会社から直接連絡があるはずです。 >これからこの業者からなにかされる事ってありますか?またあったらどうすればいいですか? まずありません。安心してください。おひとよしからお金を騙し取る悪質業者です。それによく考えてみてください。面と向かってあなたの前にツラを出す勇気が無いから、ゴキブリのように陰に隠れてウジウジと悪質な電話をかけてくるのです。あなたが話を断ったからといって、あなたのとこに直接訪問する勇気なんてありません。電話口では生意気盛りの中学生のような口ぶりで悪態をつくかもしれませんが、無視しちゃって結構です。 また「確認」と称してあなたやご主人の個人情報を聞き出そうとするかもしれません。絶対に本当のことを答えないで下さい。 相手が個人情報は話したがらないのは、悪いことをやっているからです。ご主人の会社関連の正当な業務ならば、こっちから聞かずとも向こうから進んで連絡先を教えてきます。 次に電話がかかってきても、まともに相手をしてはいけません。電話に出ないか、出てしまっても一方的に切ってください。相手が話している途中だろうとナンだろうと構わずに、です。あなたが話を聞いたり反論したり質問するたびに、あなたの「カモ度」は上がっていきます。他の悪質業者からも同様の電話がかかってくるようになるだけです。 相手はあなたを落とし入れようとする悪人です。礼儀もへったくれもありません、無視してください。

toto35
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。うれしかったです。最後電話を切られるとき自分なりに、絶対引かない姿勢をみせました。分からない電話には絶対出ない!と住所は絶対教えない!自分も悪かったので、これから気をつけます。

その他の回答 (4)

回答No.4

脅して契約させようとしただけだと思います。 もし、次に何かあった場合でも申し込まないようにして下さい。しつこいようなら会社へ連絡を。 参考になるかどうか分からないですが、一度こちらで相談されると、とりあえず落ち着くには丁度良いかも。 (掲示板で)無料で相談が出来ますので。 あと、全国の消費者センターも載ってます。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wd/fest/index.htm
toto35
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。かなり脅しっぽく電話でどなられて、絶対おかしいと思ったのですが。これからもっと気をつけます。ありがとうございました。

• nubou
回答No.3

相手はだめもとで名簿を元に片っ端から電話やパンフレットで勧誘しているだけですよ そんなのにまともに悩むなんてのはばかげています この件に関わらず住所を教えたらいけません 住所を勝手に変更されていろんな手続きをすることができます 離婚させることも結婚させることも保険証をとって借金を島くられるということもあり得ます そういう事件が去年大がかりに起きたでしょう 知り合いであろうが会社関係であろうがアンケートであろうが絶対に住所を知らせてはいけません 市役所は全く本人確認をしないところがほとんどです するところはほんの一部であって事件が起きたところぐらいです あなたの教えた住所はカモリスに登録され売買されるかもしれません これから電話があったらご主人にすべて話してあなたが判断しないでください 男性はこのての手口には引っかかりにくいのでできるだけ男性と相談させないようにしてきます

toto35
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。もう教えてしまった住所は消せないし、これからのことが心配です。ひつうちの電話には出ない様にします。

回答No.2

契約書がない限り契約は存在しません。 変な脅しに屈しないように強い気持で立ち向かってください。そのような状態で、会社を辞めさせられることなんてあるはずもありません。 速やかに、お近くの消費者センターに相談してください。↓ http://www.jmn.ne.jp/track_s/kokumin_c.htm または、公共機関(市区町村)の法律相談窓口などで も相談にのってくれます。

参考URL:
http://www.jmn.ne.jp/track_s/kokumin_c.htm
toto35
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。明日相談窓口に電話してみたいとおもいます。

• debaress
回答No.1

多分単なる脅しであって根もはも無いことだと思いますが。 この次は会話を録音しておき相手の社名等を正確に聞き出しましょう。その上で自分の一存では決められないといって携帯でご主人の会社へ連絡するといってみましょう。 それでも相手が退かないなら最寄の消費者センターへ。

toto35
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。今度電話があったら出ないようにしようと思うんですが。どうでしょうか?