新選組の時代における椿の風習について

このQ&Aのポイント
  • 新選組の時代において椿を「首が落ちる」ということで忌み嫌っていたかどうかについて、歴史的な文献からはっきりとした情報は得られていません。
  • また、東京(多摩)においては椿を忌み嫌っていた風習は存在しなかった可能性があります。
  • しかしながら、武士の間で椿を避ける傾向があったとする説も存在しますが、具体的な時期や地域に関しては不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

椿の生け花(ドラマ新選組で)

こんばんは。 前回の「新選組」の中で、近藤勇の養母が椿らしき花を生けているシーンがありました。 それを見て思い出したのが、たしか武士は椿を「首が落ちる」ということで忌み嫌っていたと思うのですが、それをいつ頃どの辺りの人が言い出したのか、新選組の時代の後だったのか前からだったのかが思い出せません。 もしも新選組の時代にもそのような事が言われていたのだとしても、それは東京あたり(多摩)には無い風習(?)だったのでしょうか? なんだか中途半端に思い出してしまったので気になっているのですが、調べても時代やどこの風習だったのかというところまではわかりませんでした。 おヒマな時で結構ですので、御存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

【ツバキうんちく】 ツバキの縁起 http://www.city.owase.mie.jp/tubaki/tubaki_unntiku.htm >近藤勇の養母が椿らしき花を生けているシーン 【茶花】 http://www.wing-beat.ne.jp/~ykiyoko/tyadou2-f1.html …と日本での椿の歴史は茶道の普及と大いに関係があり、室町以後、公卿や武士に愛用されており旧城下町(京都、江戸も含みます)では庭にかなり植えられていたと思います。 三谷脚本+NHKなんで、まさか椿の事を調べずに使われるとも考えにくいので明治時代中頃以後説を採用してとの事と思います。

参考URL:
http://www.city.owase.mie.jp/tubaki/tubaki_unntiku.htm
kako233
質問者

お礼

参考URLおもしろかったです。ありがとうございます。 あぁ、そうなんだ!という感じでした。 【ツバキうんちく】はまさに私の曖昧な記憶をそのまま裏付けられているようで興味深かったです。 はっきりした出所が無い話だったのですね。 しかも明治ですか。意外にも最近ですね~! 私は平清盛だとかの武将の最盛期(?)だと推測していたので、なんだかますます興味がわいて来ました。 「茶花」もキーワードにしてもっと調べてみることにします。 ありがとうございました! >三谷脚本+NHKなんで そうなんです。なのにツバキ?(に見えた)。 あれ?まさか近藤勇と養母の確執の演出?まさかね~と。 自分で想像しておいて、自分でもよくわからなくなってしまったんですよ。 返事が長くなってしまってすみません。 ありがとうございました。

kako233
質問者

補足

すみません。自分のお礼の言葉が良くなかったので訂正します。 はっきりした出所が無い→説が二つあるですね。