新選組の時代における椿の風習について

このQ&Aのポイント
  • 新選組の時代において椿を「首が落ちる」ということで忌み嫌っていたかどうかについて、歴史的な文献からはっきりとした情報は得られていません。
  • また、東京(多摩)においては椿を忌み嫌っていた風習は存在しなかった可能性があります。
  • しかしながら、武士の間で椿を避ける傾向があったとする説も存在しますが、具体的な時期や地域に関しては不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

椿の生け花(ドラマ新選組で)

こんばんは。 前回の「新選組」の中で、近藤勇の養母が椿らしき花を生けているシーンがありました。 それを見て思い出したのが、たしか武士は椿を「首が落ちる」ということで忌み嫌っていたと思うのですが、それをいつ頃どの辺りの人が言い出したのか、新選組の時代の後だったのか前からだったのかが思い出せません。 もしも新選組の時代にもそのような事が言われていたのだとしても、それは東京あたり(多摩)には無い風習(?)だったのでしょうか? なんだか中途半端に思い出してしまったので気になっているのですが、調べても時代やどこの風習だったのかというところまではわかりませんでした。 おヒマな時で結構ですので、御存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

【ツバキうんちく】 ツバキの縁起 http://www.city.owase.mie.jp/tubaki/tubaki_unntiku.htm >近藤勇の養母が椿らしき花を生けているシーン 【茶花】 http://www.wing-beat.ne.jp/~ykiyoko/tyadou2-f1.html …と日本での椿の歴史は茶道の普及と大いに関係があり、室町以後、公卿や武士に愛用されており旧城下町(京都、江戸も含みます)では庭にかなり植えられていたと思います。 三谷脚本+NHKなんで、まさか椿の事を調べずに使われるとも考えにくいので明治時代中頃以後説を採用してとの事と思います。

参考URL:
http://www.city.owase.mie.jp/tubaki/tubaki_unntiku.htm
kako233
質問者

お礼

参考URLおもしろかったです。ありがとうございます。 あぁ、そうなんだ!という感じでした。 【ツバキうんちく】はまさに私の曖昧な記憶をそのまま裏付けられているようで興味深かったです。 はっきりした出所が無い話だったのですね。 しかも明治ですか。意外にも最近ですね~! 私は平清盛だとかの武将の最盛期(?)だと推測していたので、なんだかますます興味がわいて来ました。 「茶花」もキーワードにしてもっと調べてみることにします。 ありがとうございました! >三谷脚本+NHKなんで そうなんです。なのにツバキ?(に見えた)。 あれ?まさか近藤勇と養母の確執の演出?まさかね~と。 自分で想像しておいて、自分でもよくわからなくなってしまったんですよ。 返事が長くなってしまってすみません。 ありがとうございました。

kako233
質問者

補足

すみません。自分のお礼の言葉が良くなかったので訂正します。 はっきりした出所が無い→説が二つあるですね。

関連するQ&A

  • 新撰組

    昨年の、大河ドラマ、新撰組の最終回は、近藤勇が、斬首されるシーンで終了しています。しかし、新撰組は、土方歳三が函館で、戦死するまで、存続しています。近藤勇の生涯を描いた作品ではないのに、なぜ、五稜郭まで、ドラマが、進まなかったのでしょうか、また、ドラマに、出てきた、捨て助は、実在の人物でしょうか

  • 大河ドラマ‥新撰組について

    おバカな質問かもしれませんが‥よろしくお願いします。 学生の頃、新撰組がとても流行っていたのですが、回し読みされていた新撰組に関する本を読んでいません。 なんとなく断片的に知っているのですが、興味はずっとあり、今回大河ドラマでやっているので、これを機に最後まで見るつもりです。 なので、私にとっての新撰組は三谷幸喜のドラマから始まりそうです。 前置きが長くなりましたが、、慎吾ちゃん扮する「近藤 勇」がとても優しい普通のお兄ちゃんと言った感じで、私が思ったイメージと大分違います。 近藤 勇は本当のところ、初めはこんな感じだったのでしょうか??  写真を見るととてもごつくって、なかなかの貫禄に見えるんですよね。。 今のところこんな感じで大丈夫かってつっこみたくなるぐらい普通なんでヤキモキしてます。

  • 新撰組の4人とは

    古い映画の記憶なのですが、新撰組の偉い人が4人並んで道を行くシーンがありました。近藤勇、土方歳三、沖田総司は必須として、最後の4人目は誰だったのでしょうか? 永倉新八?斉藤一?、長槍を持っていた様なので原田でしょうか?

  • 新選組。

    新選組は、慶応3年6月、幕臣に取り立てられていますが、旗本や御家人になれたということですか。 近藤勇は旗本になったのですか。 よろしくお願いします。

  • 大河ドラマ「新選組!」を見ての疑問

    先日NHK大河ドラマ「新選組!」のDVDを見ました。その中で、いくつか疑問に思った点があります。 1、第四話「婚礼の日に」の一節。斎藤一が一度目に近藤家へやってきたシーンの直後で、勇とツネが部屋の中で向き合うシーンがありました。その二人の間に鏡が置いてあるのは、何のためなのでしょうか? 2、婚礼の時には勇の話にも頷くだけで口を開かず物静かなツネですが、いざ夫婦になるとハキハキ物を言います。婚礼のときに口を開かないのは、決まり事なのでしょうか? 3、初めの頃は一本差しの土方ですが、試衛館に入門したあたりから二本差しをしています。道場に入門=武士になる、ということなのでしょうか? 4、上のものと似てしまいますが、勇は近藤家に養子に入った時点で二本差しをしています。つまり道場主というのは武士の家柄でないとできないのでしょうか? 5、山南敬助には明里という恋人がいる設定ですが、あの明里の、首から下だけの白粉はどういう意味なのでしょうか?島原の太夫は顔にも化粧をしていたようです。 6、山本さんの演じる土方の髪型は、今で言うポニーテールです。土方歳三というと月代をつくらない長髪のポニーテールというのが多いですが、勇や井上は月代のある姿も見られるのに、なぜ土方だけあの髪型が定番なのでしょう? 長々と申し訳ありませんが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 【新選組】京都守護職の松平容保は新選組の筆頭局長だ

    【新選組】京都守護職の松平容保は新選組の筆頭局長だった芹沢鴨の殺害を新選組の局長の近藤勇に命じて、なぜ近藤勇は自分の上司をあっさり殺害することに同意して殺したのですか? 新選組の筆頭局長の芹沢鴨は何をやらかしたのですか?

  • 大河ドラマ「新選組!」に付いて

    大河ドラマ「新選組!」に付いて教えて下さい。 質問の中で役名と芸名が混ざってしまいますが お許し下さい。 さて私が知りたいのは 第1話の冒頭でご用改めに入るシーンが有るのですが このご用改めはドラマの中でこの辺りに有った 事なのかと言う事です。 私の考えでは1話の中で戸田恵子さんが坂本龍馬に 近藤勇の印象を聞く所が有ったので面識無い感じ ですので前回放送の29話の前と思われます。 そして沖田総司が元気なので池田屋直前の27話より も前の事だと思われます。 ですが26話は近藤が局長になる話なので 1話でのご用改めは26話と27話の間の 事だと考えついたのですが どうでしょうか? もし合っているなら、1話では顔を覚えて貰えない 人は桂小五郎が来るかを見張っていたので 長州藩の桂は新選組に狙われているのは 分かるのですが、27話以降で新選組が 桂を追っている感じが無いので これはどういう事なのでしょうか? どうか皆様のご回答や、こう思うなどでも 良いので宜しくお願いします。

  • 新撰組隊士のイメージを教えてください

    今、私は学校の卒業論文にて『各媒体における新選組の社会的影響』というものを調べています。 どういうことかといいますと、今まで様々な形(小説や大河ドラマ、舞台劇等)で新選組というものが人々に伝えられてきました。それらのものは、一つの新選組というものを伝えていながらもそれぞれ違った「新選組」や「各隊士」のイメージを人々に与えていると考えました。 例えば、1965年に放映された時代劇「新選組血風録」とNHK大河ドラマ「新選組」では、近藤勇の性格や人柄の設定はまったく違ったように思えます。 それが、社会にのどのような新撰組の印象を与え、その結果どのような社会的影響を及ぼしたのかを考察しております。 と、堅苦しい説明をしてしまいましたが、簡単に言わせていただきますと、 新撰組の各隊士に皆さんが抱いているイメージを教えていただきたいと考えております。 ご協力していただける方は是非ともお願いいたします。 どんな些細な事でも構いません。(たとえば、「沖田総司はイケメン」等でも構いません。)イメージですので事実と違っていてもまったく問題ありません。お気軽にお願いいたします。 (1)見たことのある主な新選組関連の時代劇・小説等を教えてください。 (作品の一覧がこちらにありますので参考にしてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%92%B0%E7%B5%84#.E6.96.B0.E9.81.B8.E7.B5.84.E3.82.92.E9.A1.8C.E6.9D.90.E3.81.AB.E3.81.97.E3.81.9F.E4.BD.9C.E5.93.81) (2)その中で特に印象に残った作品・新選組を好きになったきっかけとなった作品を教えてください。 (3) (2)でお答えになったものそれぞれについて ・その作品から感じ取った近藤勇の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った沖田総司の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った土方歳三の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った井上源三郎の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った山南敬助の印象や性格、思ったこと (例えばNHK大河と燃えよ剣を見たことがある方はNHK大河での近藤勇の印象と燃えよ剣での近藤勇の印象をそれぞれお願いします。)これが重要です。各作品についてそれぞれお答えください。印象に残ったシーンなどを挙げていただけるとなおよしです。 (4)なにか今回の研究に対して思うことや、アドバイスなどありましたらお願いいたします。 大変かとは思いますが、どんな些細なことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。ぜひともご協力ください。

  • 新撰組の刀

    新撰組の刀で一番斬れた刀は誰の刀ですか? 近藤勇の虎徹は偽物で、やはり沖田総司の加州清光ですか?

  • 新撰組の近藤勇の幼名の読み方について

     新撰組の近藤勇の幼名のひとつが「勝太」というのは解っていますが、読み方は「しょうた」または「かつた」のどちらでしょうか。点字に訳すのに読み方が間違ってはまずいのでよろしくお願いします。