冷房無しで眠れますか!?

このQ&Aのポイント
  • 真夏でもエアコンを使わないと仰る方がいますが、夜間眠れますか?
  • 今年は扇風機を2台かいましたが、ムシムシして体がべたべたします。
  • 娘(中3)はアイスノンと扇風機で就寝できているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷房無しで眠れますか!?

皆さんこんにちは。よろしければ教えてください。 そろそろ蒸し暑くなってきましたが、真夏でもエアコンを使わないと仰る方がいますよね。熱中症などにならない程度であればそれは良い事だと思うのですが、夜間眠れますか?! 私は今まで夏(初夏~涼しくなるまで)は永遠にエアコンつけっぱなしでした。外出時も動物がいるので、ドライ28度などです。今年は扇風機を2台かいました。できるだけエアコンを使わずに生活したいと思いますが、今こうしてご質問を書かせて頂いている間もムシムシして体がべたべたします。 今現在娘(中3)はアイスノンと扇風機で就寝できているようです。アイスノンって割と冷えますしね。以前『今日は豚の角煮する』と言ったら、そんな煮炊きするもんは夏は作らない。暑い!と言いました。エアコンを使わないらしいです。素直に偉いな・・・みんな凄いなと思い私も今年からは見習いたいと思いますがなんせ初めてなので・・・。涼しくなるための工夫などなさってますか?今でこれだけ暑いのに真夏にエアコンを使わないというのが想像がつかないので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NPAsSbBi
回答No.3

私も、エアコンなしで夏を乗り切る生活を習慣にして健康になろう! ・・と頑張ってみたことがあります。 アイスノン枕とヒンヤリ敷きパッド、凍らせたペットボトルに扇風機を当てて除湿、 なんて、いろいろやりましたが、何をやっても寝苦しかったです。 暑い盛りは、暑くて夜中に何度も目が覚めてしまい、 昼間は会社で眠く、体が重い感じが抜けませんでした。 エアコンなしで睡眠不足になるくらいだったら、 多少不健康になってもいいから、エアコンをつけて夜ぐっすり寝た方が良い。 これが、私の結論です。 私はもう、エアコンなし生活は断念しました。

reikyon
質問者

お礼

確かに・・わかります。今日は暑くはないですが雨でムシムシ!ふんやり敷きパッド・・実は今日届きますです・・。 お忙しい中ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

回答No.2

シャワーを浴びて汗を流すだけでも結構すっきりしますし。 扇風機をまわすだけでぐっすり眠れますよ。

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。やはり慣れでしょうか?私も頑張ります!

• AVENGER
回答No.1

我が家にもエアコン無し。扇風機だけです。ぐっすり眠れますよ。

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。やはり体も慣れてくるのでしょうか?幸い今日は風が心地いいです。エアコンを使うより贅沢な心地よさかもしれません^^