冷房無しで眠れますか!?

このQ&Aのポイント
  • 真夏でもエアコンを使わないと仰る方がいますが、夜間眠れますか?
  • 今年は扇風機を2台かいましたが、ムシムシして体がべたべたします。
  • 娘(中3)はアイスノンと扇風機で就寝できているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷房無しで眠れますか!?

皆さんこんにちは。よろしければ教えてください。 そろそろ蒸し暑くなってきましたが、真夏でもエアコンを使わないと仰る方がいますよね。熱中症などにならない程度であればそれは良い事だと思うのですが、夜間眠れますか?! 私は今まで夏(初夏~涼しくなるまで)は永遠にエアコンつけっぱなしでした。外出時も動物がいるので、ドライ28度などです。今年は扇風機を2台かいました。できるだけエアコンを使わずに生活したいと思いますが、今こうしてご質問を書かせて頂いている間もムシムシして体がべたべたします。 今現在娘(中3)はアイスノンと扇風機で就寝できているようです。アイスノンって割と冷えますしね。以前『今日は豚の角煮する』と言ったら、そんな煮炊きするもんは夏は作らない。暑い!と言いました。エアコンを使わないらしいです。素直に偉いな・・・みんな凄いなと思い私も今年からは見習いたいと思いますがなんせ初めてなので・・・。涼しくなるための工夫などなさってますか?今でこれだけ暑いのに真夏にエアコンを使わないというのが想像がつかないので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.3

私も、エアコンなしで夏を乗り切る生活を習慣にして健康になろう! ・・と頑張ってみたことがあります。 アイスノン枕とヒンヤリ敷きパッド、凍らせたペットボトルに扇風機を当てて除湿、 なんて、いろいろやりましたが、何をやっても寝苦しかったです。 暑い盛りは、暑くて夜中に何度も目が覚めてしまい、 昼間は会社で眠く、体が重い感じが抜けませんでした。 エアコンなしで睡眠不足になるくらいだったら、 多少不健康になってもいいから、エアコンをつけて夜ぐっすり寝た方が良い。 これが、私の結論です。 私はもう、エアコンなし生活は断念しました。

reikyon
質問者

お礼

確かに・・わかります。今日は暑くはないですが雨でムシムシ!ふんやり敷きパッド・・実は今日届きますです・・。 お忙しい中ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

回答No.2

シャワーを浴びて汗を流すだけでも結構すっきりしますし。 扇風機をまわすだけでぐっすり眠れますよ。

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。やはり慣れでしょうか?私も頑張ります!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

我が家にもエアコン無し。扇風機だけです。ぐっすり眠れますよ。

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。やはり体も慣れてくるのでしょうか?幸い今日は風が心地いいです。エアコンを使うより贅沢な心地よさかもしれません^^

関連するQ&A

  • 冷房は設置できないけど涼しくしたい!

    窓が無く、エアコンがつけられない洋室。真夏は扇風機だけだとつらいのですが、扇風機よりは多少冷気が出るような家電は無いものですか?空気清浄機とかでは、涼しくはならないですよね?良い手段をご存知の方いらしたら、教えて下さい。

  • エアコン無しで涼しい夏の過ごし方・・・

    エアコン無し、窓一つのマンション住まい 去年は扇風機と、アイスノンを枕になんとか あの熱帯夜を乗り切りました 今年は、もう少し良いアイデアがあればと思い 質問させていただきました 良い知恵あればお願いします とりあえず、エアコン買ったら! というのは無しで(笑

  • エアコンないと困りますか?

    冬はすぐに温まるガスファンヒーターを使っています。 夏は扇風機だけですが、最近は地球温暖化の影響か 20年前よりかなり蒸し暑く熱中症が怖いです。 けど真夏の1ヶ月程度の為にエアコンかうのもなぁという感じです。

  • 冷房製品について

    引越しをしようと今 物件をあたっているのですが 中にはエアコン付きではない 物件があります。 エアコン付きじゃない物件を選んだ場合、 冬は ホットカーベットやストーブがあるのでしのげるとおもうのですが 夏は扇風機しかもっていません。 暖房器具はファンフィーターとかいろいろ売っているけど 冷房機能がついた 器具ってちまたには売ってたかな?とふと思いました。 ご存じの方がいれば 教えてくださーい。

  • 幼稚園に冷房器具は必要ない?

    娘は私立幼稚園に通っています。 小さな幼稚園で1クラス20人ほどで全5クラスです。 先日娘が熱中症で早退してきました。 今、年中で年少の時も1度熱中症で帰って来たことがあります。 お友達も同じように熱中症で早退した子や、暑さで吐いた子がいます。 参観で行った時は、特別に扇風機を出してくれていたのですが普段はないそうです。 (扇風機があっても相当な暑さでした) 私が「先生に吊り下げ式の扇風機付けてもらえないか言ってみようかな?」 と、数人のママさんに相談したところ、1人のママさんに 「小学校などには扇風機はない。今から慣れさせておくべき」と言われました。 確かにそうかもしれませんが、まだ4歳だし…とか思うのは甘いのでしょうか? クーラーが付いている幼稚園もあると聞いたことがありますし、 扇風機くらい付けてもいいんじゃないかな?と思ってしまいます。 園の先生に相談してもいいでしょうか? 色々なご意見聞かせてください。

  • エアコン設置ができない人の夏・冬乗りきり方

     私の部屋はエアコンが設置できません。  ですので、  夏=アイスノン・扇風機  冬=湯たんぽ・布団乾燥機  で乗りきっています。  冬もめっちゃきついですけど、厚着もするしまだなんとかなる印象です。  しかし、夏はかなりきついです。  扇風機回しても熱風が来るだけ、アイスノンで寝付けても3時間ほどで目覚めてしまったり、精神的にきついです。  窓エアコンもつけられない構造の窓なのですが、なんとか排気ダクトは窓から通せるので、スポットクーラーでも導入しようかと思っているのですが、、他にいい方法があれば教えてください

  • 今年の夏はエアコン無しに頑張れますか。

    今年の夏はエアコンなしで頑張ります。 でも、部屋で勉強もしないといけないし、今年は冷夏じゃないと思います。 きっと苦しいと思います。でも皆さんのお知恵でがんばりたいと思います。 知恵を貸してください。 去年の使ったツールはこれだけです。 USB扇風機←屁のツッパリにもなりませんでした 扇風機←風で紙が舞うためうざかった。暑いときは熱風をまわすだけ。 水鉄砲を自分に当てる←気化熱を利用し、扇風機のあわせ技で一番効果があった。しかし、水滴などが滴るため紙やキーボードがぬれるのが難点。 他にお知恵はありませんか。

  • 熱中症 この夏何人死者がでるか?

    暑い今年の夏。 今日は特に蒸し暑い。 扇風機派でエアコン嫌いのこの私でも流石に耐えかねて、初めてエアコンつけた。 東京の友人からの話では、すんごく暑いそうだ。ニュースでもすんごく暑いと言っている。 今日、私は蒸し暑くて耐えられなくなり、死にたくないからエアコンをつけた。 1、今年は、熱中症で何人死者が出ると思いますか? 2、因みに、記録的な暑さと言われた去年は何人死者が出ましたか? *去年、一回もエアコンを使わなかったのに今日、早速エアコンを使ったってことは、今年は去年以上の暑さになるかも。。。。。。。 皆さん、体調管理に気をつけてね。

  • 夏お勧めパジャマ!

    パジャマによって涼しく感じるのでしょうか? 私はちょうど良くても旦那は汗だくになってました(--;) かといって、朝までエアコンを入れるのは抵抗があります。 (体的にも家計的にも・・・) 今は寝る前からドライ27度にして、寝る時にエアコンはタイマー30分、窓やドアを開けて窓際に扇風機を置いています。 扇風機もタイマーにしたいんですが、扇風機まで切ると旦那が起きてしまうので一晩中かけています。 寝具は寝ゴザにタオルケットにアイスノンを使っています。 (汗だくの時はアイスノンを使っていなかったせいもあると思います) あとはパジャマくらいしか涼しくなるような物はないような気がします。 旦那はTシャツに短パン(又は、トランクス)で寝ています。 夏快適に寝れるお勧めのパジャマを教えてくださいっ!!

  • 真夏にエアコン無しで過ごしてらっしゃる方にお尋ねします。

    真夏にエアコン無しで過ごしてらっしゃる方にお尋ねします。 私の家では原則クーラーを使わない生活をしております。 母が冷え性でして、クーラーをつけると死ぬって言うからです。 親父は無いと駄目らしいですが、私は無くても平気でこうしてキーボード叩いてます。 (水分補給は塩入麦茶INペットボトル) 30度を越えると扇風機をつけて首の後ろにアイスノンを巻きつけたりして過ごしているせいか、図書館とか映画館とか、電車に乗るときは上に羽織る長袖シャツとかカーデが無いと寒くて堪りません。 同じような思いをしてらっしゃる方はいらっしゃいますか? 対策とかあれば知りたいです。 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう