• 締切済み

冷房は設置できないけど涼しくしたい!

窓が無く、エアコンがつけられない洋室。真夏は扇風機だけだとつらいのですが、扇風機よりは多少冷気が出るような家電は無いものですか?空気清浄機とかでは、涼しくはならないですよね?良い手段をご存知の方いらしたら、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

私は「新林の滝」という扇風機を使っています。 正しくは扇風機型マイナスイオン発生空気循環器だそうで、不思議と普通の 扇風機のような生ぬるい風は出ず、涼しいのです。 部屋が狭いためエアコンだと冷えすぎ、扇風機だと涼しくない割に翌日体がだるいので 思い切って購入しましたが、1年中使えるし買って本当によかったです。 ただ、価格が扇風機と考えると高価(2万位)なので、簡単にはすすめられないのですが… 楽天市場のTOPページから検索すると、購入者のレビューも見れますので もし興味があればご覧になってみてください。

ururumaru
質問者

補足

うちは、東芝のマイナスイオン扇風機を使っているのですが、新林の滝はそれよりも高価ですし、普通のその辺で売っているマイナスイオン扇風機とは違いますか?レビューを読む限り、かなり使い心地良さそうですね。ぜひ使用感を詳しく教えて下さい。

noname#76141
noname#76141
回答No.3

 私は今夏は36度超の日も含め、エアコンも扇風機も含めて電化製品は一切不使用、で過ごせました。  クールパック(保冷剤)を冷凍庫で凍らせてタオルでくるみ、仰向け時は首の後ろに、横になっている時は太ももや尻横にあてがうと、これで充分でした。  起きている時は濡れタオルを首~肩~背中にかけていました。  ただ、うちは窓を常時開けていましたので、その違いがどの程度あるかはわかりかねますが。

ururumaru
質問者

補足

そうですね。やはり窓があるとないとでは違いそうです。ありがとうございました。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

冷風機というのがありますが、水の気化熱を利用して冷やすといったものです。 しかし過去の質問を見てみると、あまり良くないようですね。 実際に使用した人が言ってるんだから間違いはないでしょう。 除湿機で湿気を取り扇風機と併用するくらいでしょうか。

ururumaru
質問者

補足

冷風機も排熱が必要ですね。除湿機も暖かい空気が出てしまうようです。やはり難しいですか・・・(T_T)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

工事不要のクーラーというものがありますが http://www.rakuten.co.jp/e-style/454958/622067/

ururumaru
質問者

補足

窓が無く部屋を閉め切って使うので、排熱が必要な機器はダメみたいです(>_<)

関連するQ&A

  • 風通しの悪い部屋に空気清浄機

    閲覧ありがとうございます。 一人暮らしで一部屋の物件(アパート)に住んでます。 空気循環に空気清浄機は有効ですか? 今の物件は風通しが悪いのか、朝に窓を開けっ放しにしても会社から戻ってきてからも空気が淀んだ感じがします。寒さ覚悟で扇風機を使うか、かなり音が大きめの室外機が付いているエアコンを使うか、金が張る空気清浄機を買うか…。悩んでいるのでアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 今住んでいる部屋がすごく湿気て困っています。

    今住んでいる部屋がすごく湿気て困っています。 一階なのでずっと窓を開けておくことも出来ず、換気ができません。 また、本を集めているのでカビてしまいそうで心配です。 今家にあるエアコン、扇風機、空気清浄機などで上手く除湿する方法はないでしょうか。

  • 冷房無しで眠れますか!?

    皆さんこんにちは。よろしければ教えてください。 そろそろ蒸し暑くなってきましたが、真夏でもエアコンを使わないと仰る方がいますよね。熱中症などにならない程度であればそれは良い事だと思うのですが、夜間眠れますか?! 私は今まで夏(初夏~涼しくなるまで)は永遠にエアコンつけっぱなしでした。外出時も動物がいるので、ドライ28度などです。今年は扇風機を2台かいました。できるだけエアコンを使わずに生活したいと思いますが、今こうしてご質問を書かせて頂いている間もムシムシして体がべたべたします。 今現在娘(中3)はアイスノンと扇風機で就寝できているようです。アイスノンって割と冷えますしね。以前『今日は豚の角煮する』と言ったら、そんな煮炊きするもんは夏は作らない。暑い!と言いました。エアコンを使わないらしいです。素直に偉いな・・・みんな凄いなと思い私も今年からは見習いたいと思いますがなんせ初めてなので・・・。涼しくなるための工夫などなさってますか?今でこれだけ暑いのに真夏にエアコンを使わないというのが想像がつかないので・・・。

  • 冷房の機能のみが欲しい

    一軒家の2階で寝ています。冷房嫌いですが、さすがに最近の暑さにはエアコンあるといいなぁと感じています。 今は2階にエアコンはなく、網戸と扇風機でそれなりに過ごせています。 でも早朝から道路からの車の音がうるさく、学校がそばなので校庭の砂埃も入って来ます。そのため、窓を閉めたいのですが暑い困っています。 冬は暖房なしでも布団だけでも寒くはないので、冷房機能だけの家電が欲しいです。冷風機はネットの口コミだと評価が良くないので、試しに買う勇気が持てず。。。 エアコン買ってもいいけど、暖房はあまり使わないと思うからもったいないと思ってしまいます。 こんな私にアドバイス下さい。

  • 空気清浄機の効果的な設置場所

    こんばんは。 空気清浄機を使っていますが、どこに置くのが効果的なんでしょうか? 置いてある部屋は7.5畳長方形の和室で、短い辺の方にベランダへ出る窓があり、窓の上部にエアコンがついています。 タバコは吸いませんので、主に埃取りが目的です。エアコンの空気は上部から排出されています。 エアコンと向かい合わせより、微妙にずらしたほうがいいのでしょうか? それともエアコンの下に置くべきでしょうか? 自分でも検索してみたのですがうまくヒットせず、取扱説明書も無いので・・・。 よろしくお願いします。

  • 2階のエアコンの冷気を1階に

    我が家は2階にリビングがあるのでエアコンは2階に取り付けました。 冷たい空気は下にたまるので、階段を通って1階にも冷気がくると思っていたら全然です。 北国に住んでいるので1階にもエアコンを付けるまでもないのですが、今年の夏は30度超+湿度が高く、扇風機だけでは日当たりが良いこともあって蒸し風呂です。 せっかくなので、2階の冷気を1階に送ろうと扇風機を階段の降り口に置いてまわしていますが、階段の途中までしか涼しくなりません。 扇風機の置く場所が悪いのか、扇風機じゃなくてボックス扇やサーキュレーターのほうが良いのか、お知恵をいただきたいと思います。

  • エアコンて1番の埃取り家電と思いませんか?

    エアコンて1番の埃取り家電と思いませんか? 空気清浄機などがありますが、あれは半径何メートル位の効果らしいですが、エアコンのフィルターを見てみるとほこりがぎっしりなっています。 空気清浄機はあまりほこりがついていないのに。 このことからエアコンをつける事は、空調だけではなく舞い上がったほこりも吸着してくれる家電としてみても良いのではないかと思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 家電の選び方!(1つで2役?または専門特化?

    こんにちは。 家電の選び方で質問させて下さい(><) 未熟者でどっちがいいのか分からなくなりました。。 今住んでいる部屋(2DK)にはエアコンがありません。 最近寒いし夏は暑いだろうし、と電機屋さんへ行ってきました。 最初はエアコンだけ買う予定だったのですが、 そろそろ花粉の季節ということもあり空気清浄機もほしくなり。 そこで皆様に質問です。(1)と(2)、どう購入しますか? (1)エアコンで「冷暖房」「加湿」「除菌(空気清浄)」全部ひっくるめる。 (2)「冷暖房」はエアコン。「加湿」「除菌(空気清浄)」は空気清浄機。 ほしい機能は「省エネ」「加湿」「除菌(空気清浄)」です。 場所を考えたりするとエアコンだけ買った方が良いような気もするのですが、 年中エアコン使うわけではないし、 あとはイメージですが電気代が「エアコン(清浄のみ)>空気清浄機」な気がして。 皆様でしたらどうしますか? ご助言頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 24時間エアコン(冷房)つけっぱなしと暑いのを我慢するのはどっちが悪い?

    連日の30度を超える暑さに我慢できず、ここ2日ほどは、24時間エアコンつけっぱなしです。 先週までは、夜は窓を開けて扇風機にしていたのですが。 そこで、本題ですが、24時間エアコン(冷房)つけっぱなしは、体に悪いのでしょうか? 一応、寝るときは、最高設定温度の30度弱に設定して寝ます。 暑苦しい中寝るのとエアコンで快適に寝るのは、主観では 後者の方が多少マシに思えるのです。 よくテレビなどでは、エアコンのつけっぱなしは体に悪いと言いますが、こう暑くては我慢の限界です。

  • 空気清浄機と扇風機

    空気清浄機と扇風機が合体したような製品はありませんか? 現在、クーラーと空気清浄機と扇風機を使っているのですが、 できれば、空気清浄機と扇風機をまとめて、 机の上に置きたいのですが。できるだけコンパクトで 風量が強いのが良いです。

専門家に質問してみよう